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2017年07月22日 イイね!

ショック入替 朝メシ前!

ショック入替 朝メシ前!今朝 涼しいうちにササッと片付けました。

リヤの挙動と車高に不満が残っていたので .....


① 不明純正 ⇒ パッソ純正 ※パッソショックの方がやや太い

② バネスペーサ 3mmゴム板 2枚追加

③ Rバネ上下逆さまに ...




前回の純正ショック装着で「路面補修工事を施したようだ!」と形容したが、

今回の入替では「リヤのフラット感、ハンパねえ~!」っていう挙動に

やっと「遠出したい」気分になった。


【参考データ】
・フロント
 アッパー:純正
 スラストベアリング:純正
 ショック(ストラットAssy):エッセ後期純正
 バネ:不明社外品
 バネスペーサ:なし
 キャンバー:スズキ純正補正ボルトx1本
 スタビ:ミラAVY純正
 スタビブッシュ:ウレタン

・リヤ
 ショック:KGC30パッソ純正
 バネ:L502S社外品(不等ピッチ)
 バネスペーサ:15mm
 スタビ:ソニカ純正
 その他:TRDサスアームシート

・タイヤ&ホイール
 BS NEXTRY 155/65R13 + 台湾製 4.5Jx13 スペーサ等なし
Posted at 2017/07/22 10:02:39 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年07月04日 イイね!

純正ショック.....意外とイイナ!

純正ショック.....意外とイイナ!Myエッセとリーザの脚を純正ショックに交換

やってる人間が同じなのでどうしても似るのは仕方がない(汗)

左 H20エッセ純正ショック+不明赤バネ(推定 3.2K)
右 L502S純正ショック+KONI EP71カット赤バネ(推定 3.3K)


さてエッセに続きリーザの交換後のインプレッション

今までカチカチで硬いと感じてた カミソリタイヤ(DP EC-201 135/80R12)

交換前に比べ硬さを感じないとゆうか路面の継ぎ目通過時も全然気にならない。


ショックアブソーバーとバネので構成されているので、減衰力とバネレートの組合せの差となりそうだが、大きく違うのはフロントのアッパーサポート。

交換前はどちらもピロアッパーを使っているが、交換した純正ショックと組合せたのは純正アッパー=ゴムの塊!



ピロアッパーのメリット・デメリット、純正アッパーのメリット・デメリット

最近モータースポーツから遠のいているので、街乗りは純正ショック+純正アッパーで十分だと結論づけたい。














ちょっとの一手間で ...以前に公開したネタだが ..........

左:リーザでダイチャレに出るようになってから新品で購入した、クスコ調整式ピロアッパー

  画像はエッセ用に取り付け穴を変更した状態

右:リーザのために中古購入した車高調風ショックに付いていた固定式ピロアッパー

  画像はエッセ用にオフセット改造を施した状態。 コチラのピロ本体、既に2回新品交換済み!

  








今回の純正ショック&純正流用ショック仕様は概ね成功!

詳しいスペックは後日公開 (汗)

Posted at 2017/07/04 21:58:42 | コメント(0) | その他 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

なかなか良さげな 純正ベース脚

なかなか良さげな 純正ベース脚画像より見た目車高は高く

パッと見 「ちょっと低くない?」 感 全く無し。






さて、交換後のインプレッションは .....

① 先ず家から出て直ぐに感じたのは

 中立付近=左右 30度くらいのレスポンス・インフォメーションが、甘いというかダルい!

 これは「マンホール避け」を正確に行う自信が失せ、したくなくなった (汗)

② 路面の不快な凸凹を補修工事したかの如く、脚交換前に比べ凸凹を感じなくなった。

 その感じ方も大きく違った。

 交換前はトンとかタンで一瞬で済んでいたのが、ブワンブワンという感じで伝わってきた。

 緊張感とかワクワク感が全然沸いて来ない!

 ↑ イイコトなのか良くない事なのかは自分でもわからないが ..........

③ 車体の重さを感じた。

 タイヤから入ったインフォメーションが身体に伝わって来るまでの時間が、重さを感じさせたのか?

 また、これは車体の剛性がないと思わせても不思議ではないとも感じた。

④ 静かになった。

 予想も期待もしたのが、ピロアッパー ⇒ 純正 によるロードノイズの低減 = 静かになったコト。

 60km/h超でもエンジン音もロードノイズも高くなることはなく、耳栓の必要性も無くなったカモ?!


⑤ その他感じたこと

 街に出掛けることに抵抗がなくなった代わりに峠には行く気が ......

 サーキットなんぞめっそうも無い (笑)

 賢い脚はプアーなタイヤをカバーするが、賢いタイヤは脚や車体をカバー出来ない。





日頃の行いの良さが純正ベースの脚を生んでくれたと思いたい (自爆)


さあ、明日はリーザの純正ベース脚への交換だ !




Posted at 2017/07/01 23:03:53 | コメント(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「午前中にエッセ&リーザのトー調整完了! 本日ちょっと肌寒い ...」
何シテル?   11/12 11:38
エッセ(ECO)でジムカーナやってました。 ミニサーキットに移行中!? 基本的にパーツは「もらう」「拾う」「作る」でクルマ弄りも楽しんでます(笑) ...
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