車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
先日購入したジャンプスターターですが
モバイル充電などの用には使うつもりもなく。
ダッシュボードに活躍するまでジッと待機する訳で。
で、満充電は最も危険(劣化促進)なので75~80%目途の容量に調整しておこうと思います。





充電容量インジケーターは納品時3個点灯してました。(かしこいですね)
昨日、一応満充電してみました。
なので3個まで減らします。笑い





ついでですがこのスマホ充電ケーブル、向きを選びません。



断面がこんな風になってるんです。
これでデーター通信も可能です。

Posted at 2017/05/17 14:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月16日 イイね!
本日は朝から雨。
MFI SOC:80%テスターでも98%。
少し不審。
なぜなら昨日の帰宅はアイスト回数が多くおまけに自宅到着寸前にもアイスト。
これは電圧の回復もままならないから、翌朝は70%間違いないなと。
そしてテスターは「要充電」だろな~~。と推測してたのです。


しかし今朝走行してみると数分もしないうちに13V台。
アイストも普通に5回。

これまでの電圧監視からするとアイスト後の走行電圧は間違いなく14.8V。
出勤コースでの13V台はあり得ない。
だが今日は違う。
アイスト後14,5V位で2~3分走行したかと思うとなんと
未だかって観たことのない12.6v!
これって充電してないだろ。Ww
新車Poloでさえ観たことない。


ん~~やばいかも
突然死の最後のアガキなのでは無いでしょうか?
応急ジャンプスターターを積んだのを察知したか。(^_^;)

Posted at 2017/05/16 12:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月09日 イイね!
バッテリーテスター MICRO-200を導入して真価を探るべく
社員の車や社用車、それと廃棄候補のバッテリーなんかも色々調べてみました。




たまにしか乗ってない車で数回上げてしまってるのはSOHで良く判りますね~~
廃棄候補はバッテリー単体でチェックしてますがサルフェーション除去期待のオメガプロOP-0002で何度も充電してるんですが一向に改善の見込み無いようです。
除雪機なんか一発気持ちよく始動するも、直ぐさま再始動してみたらウンモスンモ言わず。SOH25%だもね。

先日、停電時対応の非常電源に4年間使っていたというバッテリーが回収されてきましたので早速充電チェックしましたがダメですね。
数回充電を試み中です。





Variantも経過を集計中です。
MFIで表示されるSOCとの比較をしてみました。
全然違います。
このテスターは充電制御車用としてのランクは無いのでこんなもんでしょうね。
ですから充電後数時間経過して安定したところを狙ってもこのVariantの場合は結構電圧が下がってしまってるので充電直後が最も近い値だと思われます。

ただし運転席に乗り込んでMFIチェックして、降りてテスターを直ぐさま掛けるとカミングホームなどライトがつきまくってるので消えてから行わないとこれまた意味がない。

Posted at 2017/05/09 17:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!


充電後最低でも6時間ほどおいて安定してから計測との事らしいのですが
計測する度び値が変動してテスターを疑ってましたが。

肝心な事を忘れてました。
たかがドアの開け閉めですが各種ランプが点灯しタイマーで消灯。
12.8V程度が12.3V位まで下がり徐々に電圧復帰となるのでその間に計測すれば変動は有りますわな。
10~15分は放置が必要と思われます。

テスターが「計測中」に入ると0.02Vほど下がることも判明。


このテスターを車内に引き込もうとしましたがワニ口ケーブルをいじると内部抵抗が変わるので
ガッツリ誤差でますのでちょい諦め。
安全に電源ケーブルを確保しなければいけませんね。
Posted at 2017/05/06 13:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
オメガPro 諦めてサッサとググって。ポチ
ヤフオクでmus4.3がバンパーラバーセットが出品されてた。
送料込み¥12,300でした。
(個人輸入\6,000+¥2,200位で入手出来そうだが、送料が\7,000と出たので諦め。)






早速充電。
寒冷地モードもありますが今回は一般車で。
じっくり掛けて7:34時間、料金がなんと1.76円。




出勤時間が迫ってたのですぐさまMFIでSOCをチェック。80%
パチモンチェッカーは



これまでの最高値とはいかないが、まイイか。
いずれにしても充電直後のテスターは意味がない。

昼休みに再チェックしたらMFI SOC:90%。
チェッカーでは960CCAの過去最高値。


要経過観察です。
Posted at 2017/04/28 06:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@赤ポロからゴルフ7乗りへ さん   おはようございます。スタンドなんかで依頼しちゃうと料金発生する場合ありますよね。うちのDはどうかな。(笑い)ちなみに今朝は良い値が出てました。」
何シテル?   05/18 09:55
学生時代からあこがれてたGolfです。 Golf7になってだいぶ故障も落ち着いたようでイヨイヨお仲間させてもらいます。 腰痛、膝関節症とジジ化してるので車高...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 08:26:00
VW / フォルクスワーゲン純正 ラバーケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 16:59:43
DSGジャダー対策【簡易版その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 11:32:04
お友達
Golf7 イイですよね。
色々情報交換出来たら幸いです。
Variant MY2014の登録者が少なくて寂しいです。ヨロシク 
32 人のお友達がいます
tsb3tsb3 * のり@CLのり@CL *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 しゅうさん3しゅうさん3
SPEEDKINGSPEEDKING アーモンドカステラアーモンドカステラ
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ゴルバリ (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
20年越しの念願。中古で好みの色はゲット出来ず。
トヨタ イプサム ぼろサム (トヨタ イプサム)
トヨタ イプサムに乗ってました。 SXM15G 23万km越え 整備の限界、サブとして大 ...
フォルクスワーゲン ポロ All ster (フォルクスワーゲン ポロ)
妻用です。 トヨタヴィッツからの乗り換えで冬道対策でトヨタ4WDの中古を模索。内装みてる ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.