• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずはん@長崎のブログ一覧

2016年07月11日 イイね!

スバル フォレスター 2.0XT Eyesight

レヴォーグの24か月点検の代車は、スバル フォレスター 2.0XT Eyesight。
FA20DITか。また、えらいの持ってきたなぁ(^^;
しかも夕方の予定が立て込んでるから、返車は帰宅してからでもいいですか?とな!
もちろん!それだったら、帰路を走れるから、どんな車か、確かめられる(^-^)

・・・というわけで、ニコニコしながら、車の入れ替えです。
レヴォーグを停めてるところに、フォレスターを入れます。

バックギアに入れて、レヴォーグが出るのを待っていたところで、ピピピッ!

そう。別の一台が通り過ぎようとしていたので、アクティブセイフティパッケージの後側方警戒支援システム(スバルリヤビークルディテクション)が反応したのです。
すげ!こりゃ、有効かもしれん。元々、前方駐車はほとんどしないので、あんまり要らないんじゃないの?と思っておりましたが、後方駐車するときに、左後方から来る車に反応するっつーのは、意外と助かるかも。。。ドライバーはどこか一方しか見られないし、ある程度はほかのドライバーが止まってくれることに助けられている(そこはお互いさまなのですが)ことが多いのでね。


さて、仕事が終わりました。テクテクテク。

タイヤはブリジストンのデューラーか。SUV用のタイヤですな。
(オールテレインかどうかまではみなかったです。スミマセン)

エンジンを掛けて。。。セルの音は思ったより軽いな。
シフトをドライブに入れた感じもS4のときのガコッという感じじゃなくて、レヴォに近いや。

走り出す。あら?ハンドリングがレヴォより軽く回る感じがする。
ギヤ比が違うのかしら?(調べてみるとレヴォは14.5:1.フォレは14:1)
右左折はこっちのフィーリングの方がちょっと楽かな。

右折して合流&信号停車。
ふむ。走り出しもスムーズ。ブレーキもスバル。

若干着座位置が高いけど、普通の車からミニバンに乗り換えたときのカルチャーショックみたいな感じはなかった。おそらく、ぜんぜん低い着座位置のレヴォーグの視界の良さによるものだと思います。レヴォがよくできてるんだな。たぶん、他の車からだったら、視界の良さに感心できると思います。

小雨で少し路面が濡れているけど、やっぱり今日はちょっと路面の荒れた山道へ。
んじゃ、最初はSモードで。踏んでみよ!

おーーーーっ!加速するする!6000回転まできっちり引っ張るじゃないですか!
テンロクターボではとてもじゃないけど、味わえない加速ですな(^^;

重心が高いのとタイヤが違うってイメージがあるから、マージンを残しつつ、おそるおそるコーナーへ進入。

最初にちょっとだけロールした後、ピタッと止まるとあとはクルーッと回るのね。
これまで乗った中では、感覚的にはC4ピカソに近い。ロールはフォレの方がぜんぜん小さいんだけどね。あくまでも感覚的に。ボディの剛性感もすばらしい。どっかがぜんぜん遅れてくる感じがなかったです。こんなにガランドウみたいなでっかい室内スペースなのにね。

ところどころに水たまりがあるので、あえてコースを変えずに、挙動を確認してみたけど、乱れるところがないんだよなぁ。

下りのワインディングでは、S4のときに感じた「まだまだ奥がある」って感じはなかったから、コーナーではマージンをちょっと多く残しつつテンポよく走ることにしました。平均すると若干ゆっくりめで走ったわけだけど、FA20DITの加速はそれを補って余りある感じ。これ、ほんとにSUVなの?という感じでした。

国道に出たところで、iモードでフル加速してみたけど、やっぱり6000回転まできっちり回してくれるのね。これはとっても楽しいな。

いつもレヴォーグで超えるときにショックを感じる交差点のギャップもなんなくいなす辺りがSUVらしいところだなぁ、と思いました。ちょいリアがバタバタする感じがあるときがあるけど、総じて大人っぽいゆったりした味付けですね。


・・・あとで気づいたけど、今日から交通安全運動週間じゃないですか!
あぶねー。FA20DITだと、ちょっと踏んだだけであっという間に法定速度になっちゃうからね。こりゃ、いくら点数があっても足らないかも。。。

あと、帰路の平均燃費は7.8km/Lでした。確かに回したけど、ハイオクでこれだと、嫁さんからクレーム付くな。笑。


次男を迎えに行って、ちょっとだけ帰りに回り道して、アダプティブドライビングビームを試してみました。

この機能。要は上向きにしといたら、対向車や先行車に合わせて、勝手にロービームの範囲を調整してくれる機能ですね。ベンツだと影絵みたいな四角が移動するんだけど、フォレスターの場合はライトの回りの遮光管っていうのかな、それを制御してやるらしい。

この機能はやっぱりなかなか便利。上向きにしたときのレバーの位置も遠くなりすぎないようになってるみたい。ほかの車種にも順次展開されていくだろう、と思います。

フォレスターXT、なかなかいい車でした。


・・・こっからは余談ですが、営業さんに、私のレヴォーグどうやった?と訊いてみました。

「レヴォーグはそれこそB型やC型にもたくさん乗ってるのですが、○○さん(私ね)のレヴォーグは、エンジンがすごくなめらかに回るって言うか、スーッと回るんです。あれ?と思いました」だそうです。

私が乗り比べたわけじゃないし、走行距離なのか乗り方なのか何が関係してるのか、よくわからないんですけど、この一言がとってもうれしかったです。

明日はEFA施行によって、なんか変わったか、チェックしたいと思います。
ちなみに、上の感想はEFA施行前の持っていくときの感想だそうです。
Posted at 2016/07/12 00:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「ちなみにまだ乗ってますよ!VM4 http://cvw.jp/b/2285048/46695801/
何シテル?   01/22 22:20
かずはん@長崎です。長崎県の諫早に住む、普通のおっちゃんです。どうぞよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

戦局の転換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 16:59:14
アクセラ AWD 雪道走行 テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 02:02:41
CX-8 25T試乗で垣間見えた第7世代の乗り心地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 20:02:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォ (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグ1.6GT-ESに乗っています。
スバル レガシィ アウトバック バック (スバル レガシィ アウトバック)
初のスバル車。BP9-C型です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation