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又 吉のブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

RX30周年

1986年の発売ですから
今年で生誕30周年なんですね。

iPhoneでみんカラ開いたらいきなり
画面が出てきて気が付いた。

こんな機能があったのね(*^o^*)





Posted at 2016/05/13 11:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GPz1000RX | 日記
2016年05月05日 イイね!

一人かっぱぎオフ(最終回)終了(・ω・)ノ

GW最終日はかっぱぎオフ開催しました。

第一回一人かっぱぎオフから2年半、いよいよ最終目的の心臓摘出です。

元々自分のHBLに載っていたエンジンを回収します。

風が強いですが雨は降らなそうなので予定通り決行です。

朝イチでやぐらの組み立て。





一度フロントをジャッキアップしてマフラー、ドラシャを外してから再度接地。
上からチェンブロックでエンジンミッションを吊り上げ。




エンジンを空中静止させたはいいが、吊り上げ高さが足りず車をバックさせる事ができない。

なのでアッパーコアサポートを糸ノコでぶった切ってかわす。







4XE1出た。

15:00終了。




我が家の最大級の懸案事項がやっと一つ片付きつつあります。





裏庭がにゃんこの遊び場になるまでもう少し。
Posted at 2016/05/05 16:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月02日 イイね!

止まらない・・

先日の続きをしようといざRXに向かうと、
車体廻りがガソリン臭い・・・ 

先日コックのオーバーホールが済んでひと安心
していたのですが、どうもガソリンが少しづつキャブに
落ちているようで、エアクリBOXに流れ出た跡が・・

タンクを降ろしてみると、少し入れておいたガソリンが
流出してしまっています。



ゆすってみると残ったガソリンが落ちてくるので
ゴミでも挟まったのかな? と全部分解してみるも、何も出ない。

ダイヤフラムの動きは問題ない。
バキュームをカットするときちんと戻る。
試しに水を流すとちゃんと止まる。



水は止めれてガソリンはダメ?
本体が摩耗してるのか・・・
あと考えられる原因はなんだろう?



この後、レバーの組み付け時にOリングを切らしてしまい
すぐ注文したものの、16時を回っていたため6日以降の発送との事。

先へ進めないまま連休が明けそうです。

Posted at 2016/05/02 21:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPz1000RX | 日記
2016年03月26日 イイね!

覚醒成功^^

天気が良くてドライブでも行きたい気分ですが
前回の続きをやります。

準備は先週終わらせたので朝イチ始動を試みるも失敗。
スパークプラグを買っておいた新品に交換。

何とかエンジンを掛けるまでこぎつけたけどアイドリングしないし
吹け上がりも片肺みたいな症状で全然ダメ。







もう一度キャブを降ろして全バラシ。







またまた組み直し。







スライドバルブは1度交換しているのでゴムの状態は良好。 摩耗痕などもほとんど無い。






RX買った直後にKERKERのスリップオンと共にDYNOJETのSTAGE1キットを入れた。

不調の原因はこのあたりがヒジョーに怪しい、ジェットを漬け置き洗浄後、確認しながら
慎重に組み直す。 MJは初期設定の#128







フロートバルブは1度交換しているので痛みは見られない。







組んだ。







今度は大丈夫か・・・










お、掛かった! やった~\(^o^)/

アイドリングOK。
吹けもGOOD!

なつかし~この音(^^)








駄菓子菓子・・

煙幕が止まらない・・・   この後、車庫内外が真っ白に。

煙が町内に流れていく・・・    通報されるとマズい・・・

程々にしてアイドリングを中断。







タンクを載せて、ガソリンを入れる。







しばらくすると車体の下に液体ががが・・・
今度は負圧コックから燃料漏れ。

Oリング劣化で切れていたのと、ダイヤフラムが硬化したまま動かなくなっていた。

しかしまあ色々でてきますなぁ・・・(´・ω・`)



コック丸ごと交換したいが、RXのは既に製廃。
現在入手できるニンジャ用で代用する選択肢もあるが、ホース取り回しが変わるので
ちょっと心配。 今回はガワを生かして部品交換することに。

ダイヤフラムとOリングをWEB注文して、またまた次回に持ち越し。
Posted at 2016/03/26 22:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GPz1000RX | 日記
2016年03月21日 イイね!

赤鯨を起こしてみる


最近乗り始めたDR125Sで暫くぶりに2輪熱が覚醒してます。


一方、絶賛放置プレイ中のRXですが、ちょうどいい機会なので
状態確認も兼ねて起こしてみることにしました。


車検証入れには車検証が何故か見当たらなかったのですが、
保適の標章と記録簿は入っていて、前回の検査は平成20年の12月3日。


走行距離の記録は22750Kmで、今日確認したオドメーターの距離は22756Km。
つまり、平成20年12月の車検の帰り道に6km乗って帰って帰宅して以来、
1度も動かす事無く、そのまま7年と3ヶ月以上の間、眠りについてしまったのです。


今回、そこそこの手間で復活できれば、今月中に車検を通して公道復帰まで
持って行きたいと思いますが、果たして結果はどうなるか。


◆―――――――――――――――――――――――――――――――――◆


まずは朝イチ、バッテリーを準備。

こちらも5年以上前に買って以来、放置していたバッテリーに電解液を注入し
充電を始めておきます。




アンダーカウルを外してオイルとフィルター交換。



フィルターを外してからカバーのOリングを買い忘れていたた事に気が付く(汗;






次はキャブレターとフューエルコックとプラグ。

キャブレターはフューエルホースを何年か前に交換した記憶があるのだが、
キャブ本体はバラしていなかったので今回は一通り分解点検。 
2番3番のフロートバルブのピンは固着していたのでラスペネ吹いてグリグリして復活。

スロットルバルブのシャフトとボディの間にタール状のネバネバ系が潜り込んで
開きが重いし、戻りが物凄くゆっくり。 こちらもラスペネ攻撃で撃退。

すべてのジェット類を外して清掃、点検後再組立。
今回はガソリンを抜いて保管していたので腐食ガソリンによる深刻な被害は幸いにも無かった。


ここで12時回ったので昼飯タイム。


午後イチでフィルターのOリングを買いにDRで出発。
車載プラグレンチも紛失していたので探しまわるも、何処のホムセン、機械屋にも
18mmのレンチは置いていない。 工具コーナーをウロウロして見つけたのが19mmのこれ。



背中が14mmの6角になっているのでソケットが挿せる。
ハンドルの棒をカットして外周を削って小さくしてプラグホールに入るように。
19mm径なので多少の遊びはあるけど、なんとか回すことはできる。




前回交換して6Kmしか走っていないので新品の様ではあるが、
1番シリンダーのだけはホールに水が入り錆び付いていた。 
今日は磨くだけにして乗り出す時に交換することに。

バッテリーの充電も終わって、そろそろ始動できるかと思った頃にはすでに外は真っ暗。



コックの確認は後回しにして、明日エンジンを掛けれるように準備して
今日のサ行は終了。




で、後始末をしていてふと見ると、インナーカウルに液体の流れた跡ががが・・・
ちょうど上にハンドルとブレーキマスターがあるので、場所はすぐ判ったが、
オーバーホールも資金と時間が掛るので、今回は中古品で対応することに。
ブレーキのマイクロスイッチも壊れていてホットボンドで固定していたから一石二鳥。
某オクで900Rのレバー付きフロントマスターを1400円で即落。




今日はここまで、続きはまた明日以降で。

Posted at 2016/03/22 00:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GPz1000RX | 日記

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