• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又 吉の"エブリイバゴン" [スズキ エブリイワゴン]

スバルR2用のディマースイッチを装着

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年07月16日
1
下が装着するスバルR2用のフォグランプスイッチ付きディマースイッチです。

又吉号はバンなのでフォグ用のスイッチも配線もありません。今までワイヤレスリモコンでしか出来なかったON/OFF操作を手動で行う為、ディマースイッチを交換します。

ランプを直接駆動する電源配線はシビエのリレーハーネスを使いますので、この頁では割愛させて頂きます。
ここではフォグランプ駆動用リレーのON/OFF制御をするスイッチという事になります。
2
裏面

半透明のカバーの中にコンタクトが見えます。
配列が違う様ですが、機能には影響無いと思われます。
3
端子側画像 
下がR2用です。
端子番号 左上から
4.3          2.1
13.12.11.10.9.8.7.6.5

4. はブランク(空き)です。
コネクター上段の3端子(1,2,3番)のうち
2本(1,3)がフォグスイッチの回路です。
4
ノーマルのコネクター部
コネクター接合状態です。


左上から
4.3          2.1
13.12.11.10.9.8.7.6.5
5
端子ピンと配線の追加後。

R2のスイッチでは上段の1番と3番がフォグスイッチを経由する独立回路です。
8番(赤黄)はスモールランプの電源線でスモールスイッチON以上でここに+12Vが出力します。これを分岐して上段の1番か3番どちらかに接続し、反対側をランプ回路へ接続する事で、ヘッドライト、スモールランプ点灯時に電源を取り出すことが出来ます。

車両のスモールランプ(TAIL)の回路に設置されているヒューズは10A。

このスイッチ回路に流す電源はフォグランプリレーのON/OFF)用で、ランプ駆動用の電源はリレーから別に供給します。


6
コネクターへ挿した追加端子。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アクセサリーは管理がいるよね??

難易度:

シフトレバーの角度変更加工♪

難易度:

グローブボックス照明

難易度:

リップスポイラー取付

難易度:

自損事故 修理

難易度:

ヘッドライト 手直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/09/08 16:42:55
こんにちはぁ~(*^_^*)
この整備手帳は私の脳でも理解しやすいです♪
みんカラの場合特にバンの方も多いですから、
導入する際の資料としては非常にいい物ですね。
ただそれにしても仕様の違うフォグ付きディマー多過ぎません?
このディマーも私が使用した物と違いますし、
実家のL175ムーヴの物とも違いますもん。
意外とパーツ選択が導入の際のポイントになるんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2008/09/08 17:30:54
それにしても、無事付いてよかったです~(^^)
やはり、人柱は必要不可欠で・・(爆
お疲れ様でした^^

フォグスイッチ単体で作動する車種もありますし(今はどうだか判りませんが)メーカーの仕様に合わせて色々作っているんでしょうねー。
ワイパースイッチを含め、各メーカーに供給しているとなると、かなり種類がありそうですね。車体側の配線上の制約をスイッチで吸収するほうがコストが掛からなくていいのかも・・・



2012/10/21 18:13:19
初めまして。

ワゴンRに同じ事をしようとして、撃沈してました(汗)

参考になりました!
コメントへの返答
2012/10/24 17:51:58
はじめまして^^

色々種類があって大変みたいですね
うまく付いたんでしょうか
僕のヘボ記事で参考になれば幸いです
2013/01/02 01:18:22
たびたびすみません。

先程、カワセミ64さんから端子の情報を教えて頂きました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
配線の配列など、とても参考になりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2013/01/03 11:17:43
こんにちは。返信が一歩遅かったようですね。無事解決されたみたいで良かったです
まとめ下手な記事ですみません<(_ _)>
2015/05/22 17:49:18
フォグのイカリングや デイライトを計画しています。

1 と 3 どちらかを8につなげて、スモール連動ですか?

余りの配線を デイライト プラスにつなければいいんですか?

是非トライしてみたくて、質問してしまいました。

素人です。ご指導( `・∀・´)ノ ヨロシクー
コメントへの返答
2015/05/25 14:33:48
連動にするのであればそれで良いと思います

プロフィール

70、80年代車&単車が好みです。 出不精ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ GPZ1000RX カワサキ GPZ1000RX
ZX1000A2 (401) 1987 交換部品備忘録 ロックハートスモークスクリーン ...
スバル レックス スバル レックス
レックスコンビTX 4WD (KM2D35E) 昭和60(1985)年式 2008年9 ...
スバル R1 スバル R1
R1S(RJ2G3CF)AWD  レザー&アルカンターラセレクション  2008/7 ...
スズキ ジェンマ CS50DG (スズキ ジェンマ)
1号機 ジェンマ50スーパーデラックス CS50DG  1981 サイドスタンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.