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やまなかたの愛車 [トヨタ 86]

スバル純正 4POTキャリパー換装③

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
4POTの味見がしたくて、暫定でキャリパー交換を行いました。ブレーキホースが入荷したら別途作業します。
4POTに付いてきたブレーキパッドは曙でした。純正なんですかね?パッドの残量は6mm~7mmでパットの単独の左右上下で偏摩耗していたので、パッドプレートのピストン側の面を基準に残量6mmで表面を切削しました。
2
下が加工前、上が切削後、残量6mmで4枚とも揃えました。パッド表面が新品状態になるので、当たりが付く時間が短くなります。こういう加工はお奨めですが、フライス盤などが必要です。
パッドに付いていたシムに、手元にあったシリコングリスを少し塗って、パッドに付けておきます。ホントはパッド専用のグリスが良いと思います。
パッドの面取りは行いませんでした、が結果的にブレーキの鳴きは発生していません。シムがあれば必要ないのですかね。
3
エア抜き用のモノタロウで買ったブレーキフルードブリーダーとモノタロウのDOT-4のフルード。これは安いです。
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キャリパーとブレーキホースを繋ぐ際に使う銅パッキンです。これは再利用できないので、多めに準備しています。
5
で、いきなり完成です。
スバル純正4POTの取り付け記事はみんカラにも皆さんが詳しく紹介されているので、そちらを参照してください。私も参考にさせてもらいました。感謝です。純正ホイールなので5mmのスペーサーも入れています。
6
純正のキャリパーはパッド込みで、6.2Kg。フルードはほぼ抜いてあります。
7
こっちは5.5Kg。2つで1.4Kgの軽量化になります。
8
純正のパットです。ローターの円周方向に最初から面取りされています。3万4千キロ走って、残量は10mmあります。そういえば、前の車も20万キロ近く乗りましたが、パッド交換はしなかった様に思います。

肝心の味見ですが、ノーマルに比べて明らかに剛性感というか、踏んだ力が逃げずにブレーキに伝わっている様に思います。コントロール性は奥で効く感じですが、悪くはありません。但し、前後バランスがフロント寄りになっています。

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