• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中ちゃん♪の愛車 [日産 セレナ]

カーナビ地デジ用アンテナケーブル交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
ナビの地デジアンテナですが、前車アルテッツァからの乗せ載せ替えで使用しているので、アンテナも流用してました。

その為、アンテナの端子部分が折れてしまっていて、地デジの受信感度が良くありません(>_<)

端子の部分のみ部品で取り寄せもできますが、今回程度の良い中古品のケーブルを手に入れたのと、助手席側ピラー経由で配線処理していたのを、運転席側ピラー経由に変更したい為、アンテナケーブルの交換をしてみます。
2
助手席側のピラーを外して、アンテナケーブルを撤去していきます。

助手席側ピラーは、地デジのアンテナケーブルの他、フリップダウンモニター、ETCのアンテナ、ドラレコ、ミラーレーダーなどの配線がまとめてあるので、ごちゃごちゃしています(^^;

さらに、ピラーから下りたグローブBOX裏は、色々な配線が入り交じっています(T▽T)

そんな助手席側の配線をキレイにまとめようと、現在計画中です。

その為、少しでも助手席側の配線を減らしておきたいのです(^_^;)
3
途中の写真を全く撮って無かったので(>_<)
いきなりですが、ナビを取り外し、アンテナケーブルを付け替えます。

アンテナケーブルには1~4の番号が付いてますので、ナビ本体側の同じ番号の端子に差し込んでいきます。
4
で、ケーブルを運転席側のピラーを通していくのですが、ハンドル下のパネル裏も、色々な配線がありますので、今回はダッシュボード上側を通していきます。

ダッシュボード上側のパネルを外し、ナビ裏→メーター裏→運転席側ピラー(写真の赤線)といった感じで、配線を通していきます(*^^*)

パネルの内側は結構スペースもありますので、余った配線もまとめておけます♪(^o^)v
5
運転席側のピラーを外します。

こちらは、セキュリティのスキャナー用の電源線しか通してないので、かなり余裕があります(^-^)

ここにアンテナケーブルを通していきます。
6
まずは助手席側の2本のケーブルを、長さを調整して配置します。

まだ端子は貼りません。
7
次に、運転席側の2本も、同じようにケーブルの長さを調整して配置します。

こちらも両面テープはまだ貼りません。

位置が決まったら、ピラーを戻します。
8
最後に端子を両面テープで貼れば、作業終了です(^-^)

地デジの受信感度は確実に良くなりましたね(^-^)v


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

MOPナビ交換⑤ 社外ナビに純正バックカメラ流用

難易度:

MOPナビ交換④ 日産純正DVDチェンジャー配線処理(備忘録)

難易度:

MOPナビ交換③ リヤモニター&DVDチェンジャー動作確認用 仮配線

難易度:

MOPナビCD救出(^-^;

難易度:

AVIC-HRZ99とGEX-P8DTVチューナー取り付けVol.1

難易度:

MOPナビ交換② 車速パルス&リバース配線

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「C26セレナ用パーツ売ります!(^-^) http://cvw.jp/b/2285497/40809322/
何シテル?   12/05 03:42
横浜でセレナに乗っています♪ ホントはセダンが大好きなのですが、5人の子供(4男1女)のパパという事で、人生初のミニバン生活を楽しんでいます (* ̄∇ ̄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もうすぐ秋ですね♪  お出かけの際のお勧め品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 06:58:20
バンパーにアクセント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 00:34:01
不明 シフトポジションパネルイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 02:26:22

お友達

セレナに乗っている方だけでなく、セダンが好きだったり、横浜に住んでいたり、パパだったり、共通の話題がある方からの友達申請は大歓迎です♪

もちろん、全く共通の話題が無い方でも、車が大好きな方なら友達申請は大歓迎ですので、気になった方はお気軽に友達申請してください!
(^o^)
46 人のお友達がいます
モリ蔵モリ蔵 * 武パパ武パパ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
心咲パパ心咲パパ * かっちゃん44かっちゃん44 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
セレナハイウェイスターに乗ってます♪(^^) 色々カスタムしてますが、4男1女のパパな ...
日産 オッティ 日産 オッティ
妻の車です。( ・∇・) まだノーマルですが、これからコツコツとカスタムしていきます♪ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
セレナの前に乗っていた車です。 家の事情により手放してしまいましたが、今でも大好きな車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルテッツァの前に乗っていた車。 知人が乗らなくなったので、譲り受けました。 この型の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.