• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中ちゃん♪の愛車 [日産 セレナ]

ドラレコ取付【リアカメラ編③】

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月11日
1
【リアカメラ編②】から(*^^*)


ドラレコ本体へ接続する端子を、リアからフロントまで通していきます。

リア周りはパネルを外すのが困難なので、今回はパネルを一切外さすに配線を通します!(^o^)

サードシート後ろのピラーパネル裏側から出した配線を、ピラーの上側を少し浮かして、そこのスキマに配線を入れていきます(^-^)
2
サードシート横のウインドーの所は、矢印のように配線をパネルのスキマに押し込んでいきます。
プラスチックのヘラなどがあれば、ヘラで押し込むと比較的簡単に作業できます(^o^)


配線には、何ヵ所か薄いスポンジテープを巻き付けておくと、振動などで配線がスキマから出てくるのを防げます♪(^o^)v

ちなみに、ルーフ側に配線を通す方が距離も短いので理想的ですが、ルーフとウインドーのスキマがあまり無いのと、ルーフは無理に力を加えるとシワになりやすいので、オススメはしません(*_*)
3
写真のように、ヘラでスキマを広げて配線を押し込んでいきます。

ピラーの上側は、やはり少し浮かして配線を入れていきます。
4
続いて、スライドドアの部分を配線を通します。

ここは、ルーフの中に配線を通します。

まずは、セカンドシート上側のウェザーストリップを外します。
外すのは上側のみでOKです(^-^)v

こちらもリアハッチ同様簡単に外れますが、きちんと根元を持って外さないと破れてしまうので、注意が必要です。

5
ウェザーストリップを外すと、ルーフとボディーのスキマが見えるので、そこにドラレコの配線を入れていきます。

配線は特に固定しなくても、ウェザーストリップを戻せば配線が隠れるので問題ありません♪(^o^)
6
助手席側のピラーパネルも外さず、上側を少し浮かしてスキマを作り、配線を入れていきます。

ここはルーフ部に無理に力を入れると、簡単にシワが入るので気をつけてください(^_^;)
7
助手席側のドアも、ウェザーストリップの上側を外し、ルーフとボディーの間に配線を通します。

外したウェザーストリップは、きちんと戻しておかないと雨漏りの原因になるので、最終確認はきちんとしてください‼(^_^;)
8
助手席側の上側まで配線が通りました♪(^o^)v

これでリアカメラの設置は終了です。

次は、フロント周りのドラレコ本体の取り付けです
(^_^)


だいぶ長くなってますが、お付き合いください(^_^;)


【フロントカメラ編①】へ続く(*^^*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取付【リアカメラ編①】

難易度: ★★

不明 小型アンプの取り付け

難易度:

ドラレコ取付【フロントカメラ編①】

難易度: ★★

ドラレコ取付【リアカメラ編②】

難易度: ★★

ドラレコ取付【フロントカメラ編②】

難易度: ★★

リアワイパーを水圧転写❗その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「検査結果出ました(^_^;) http://cvw.jp/b/2285497/40563637/
何シテル?   10/11 20:20
横浜でセレナに乗っています♪ ホントはセダンが大好きなのですが、5人の子供(4男1女)のパパという事で、人生初のミニバン生活を楽しんでいます (* ̄∇ ̄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もうすぐ秋ですね♪  お出かけの際のお勧め品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 06:58:20
バンパーにアクセント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 00:34:01
不明 シフトポジションパネルイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 02:26:22

お友達

セレナに乗っている方だけでなく、セダンが好きだったり、横浜に住んでいたり、パパだったり、共通の話題がある方からの友達申請は大歓迎です♪

もちろん、全く共通の話題が無い方でも、車が大好きな方なら友達申請は大歓迎ですので、気になった方はお気軽に友達申請してください!
(^o^)
45 人のお友達がいます
心咲パパ心咲パパ * さゆひろさゆひろ *
あうてちあうてち * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
セレナハイウェイスターに乗ってます♪(^^) 色々カスタムしてますが、4男1女のパパな ...
日産 オッティ 日産 オッティ
妻の車です。( ・∇・) まだノーマルですが、これからコツコツとカスタムしていきます♪ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
セレナの前に乗っていた車です。 家の事情により手放してしまいましたが、今でも大好きな車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルテッツァの前に乗っていた車。 知人が乗らなくなったので、譲り受けました。 この型の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.