• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

娘と一緒に愛知県へ


昨日のこと。

娘が以前から、「去年行った、愛知県のスピードが出る滑り台にもう一度のりたい」と言っていたので。娘とパパの2人で愛知県の健康の森に行って、スピードがでる滑り台にのってきました。


朝6時30分に出発して。朝9時30分には公園に到着。連休のためか、朝早くからでも親子連れの人が多かったです。





娘の目的である、スピードの出る滑り台に到着。この滑り台はローラー滑り台ではなく、より速度が出やすいプラスチック製の滑り台です。

娘さん、この滑り台に10回は滑りました。ただ、速度が出て急こう配を滑り下りるため。滑り終えてから、また滑り台の頂上に上るのが大変(笑) 子供にとって滑り台は、体力向上のいい運動になります♪

滑り台や他の遊具で遊んで。途中の草むらでは、バッタがたくさんいたので。車に積んであった虫とり網と虫かごを持ち出して。娘さん、喜んで虫とりを始めました。





お昼ご飯は、妻が握ってくれたおむすびと、コンビニで買ったチキンフライをおかずに食べました(^-^) おむすびさえあれば、おかずは娘と一緒に好きなものを買って公園で食べられる。妻に負担をかけず、娘も喜ぶ我が家の定番です(^-^)


もう少し公園で遊ぶかなぁと思っていたのですが、思いのほか早く飽きたみたいで(^^;

このまま愛知県をあとにするのも、かなりもったいないと思い。

みん友のまっしーさんが以前ブログで紹介されていた、自動車教習所でのイベントがあることを思い出して。ラリーレプリカのドライバーとして、まっしーさんも参加されているとの事でしたので。

実車だけでなくゴーカートもあるとの事でしたので、娘も楽しめるかなぁと思って。蒲郡にある自動車教習所のイベントに行ってみる事にしました(^-^)





このイベントでは、まっしーさんをはじめとしたラリーレプリカが3台と、実際にラリーを走られているラリーカー1台が展示されていました。


7歳になるうちの娘は、展示されていたラリーカーには興味が無いようでした(^^; パパがまっしーさんと話をしていても、とってもつまらない顔をしていたので。まっしーさんとの挨拶もそこそこに、教習所のコース内にあった電動カート乗り場に行きました。




しかし、この電動カートにも娘はすぐに飽きたようで・・・。

今度は、小さなエンジンで動くゴーカートにパパと一緒に乗る事にしました。




パパは助手席に座って、娘が運転席に座りました。娘一人でハンドル操作とアクセル・ブレーキ操作をさせる事にしました。

ハンドルで車を曲げたり、アクセル・ブレーキで車の速度をコントロールできる。娘も自分一人で車を運転することに、喜びを持ってくれたようでした。


ゴーカート乗り場で順番を待っている間に、ラリーカーやレプリカ車による同乗走行が始まりました。私たち親子の目の前を、まっしー号が走り去ります。














教習コースの外側をぐるっと一周するものです。ただ実際のお楽しみ区間は、最初のストレートと右コーナーへの進入。そしてコーナー立ち上がり後のストレートの3か所のようです。


娘に、「同乗走行を体験してみるか?」と聞いてみると、展示コーナーでは見向きもしなかった娘が、実際の車の走りを目の前でみて。興味が湧いてきたようで、「乗る乗る」と言ってくれました。

同乗走行の順番を待っていて、私たちの番になると。目の前には、こちらの車が停まってくれました。





こちらは、実際にラリーを走られている86との事。


うちの娘さん、先ほどのゴーカートで一人で運転操作できたことに気を良くしたみたいです。パパと一緒に同乗するのではなく、「私一人で車に乗りたい」と言うので。娘一人で86に乗ってもらうことにしました。





86のドライバーさんに「速いスピードと遅いスピード、どっちがいい?」と聞かれたみたいで。うちの娘は「速いので♪」と答えたようです。

ラリーカーの加速Gと横Gを味わってみて。娘さん、とってもお気に召したようで、「楽しかった(^-^)」と言っていました。

公園での速度のでる滑り台を、喜んで乗る事と言い、今回のラリーカーでの同乗体験と言い。娘さん、耳の三半規管が強いですねぇ(^^; ちなみにうちの娘、その場でくるくると20回まわっても、まっすぐ歩く事ができます。私は20回も回ると、目が回って酔っ払いのような歩き方になるのに(^^;



・・・うちの娘が86に乗っている間、私はボケっと待っていたのかと言うと。私は86の次に走っていた、まっしー号に乗っていました♪

クローズドコースで、まっしーさんのナビシートに乗るのは今回が初めてです(^-^)

まっしーさんは、教習所の短い直線でも2速いっぱいまでひっぱって。減速もそこそこに横Gがしっかりかかる走りを体験させてもらいました。

コーナー立ち上がりでは、丁度立ち上がった先の外側に、10センチ程の高い縁石があったのですが。そこを、タイヤ幅半分もない数センチくらいのスペースまで寄せて。寄せながら、しっかりと立ち上がる走行をされていたのが、印象深かったです。

私はあそこまで、外側縁石に寄せながら立ち上がることはできないです。せいぜいタイヤ幅1個分の間隔で寄せるのが精一杯(^^; まっしーさんの正確な車幅感覚と、正確なドライビングスキルを堪能させて頂きました♪

今度は、ぜひサーキットでの同乗走行をお願いしたいです(^-^)


同乗走行を体験させてもらった後、次は運動ジムの会社さんがされていた、クライミングのブースに行きました。




こちらではクライミングや、ヨガで使っている布を使った逆立ち体験(?)をすることができました。

その後も教習所の周りをぶらっと歩いていると。娘がミニセグウェイをしている広場を見つけました。娘はセグウェイは初体験でしたが無料ということもあり。一度、体験させてみることにしました。

係りの人に手をとってもらいながら10分もすると。娘さん、上手にセグウェイを乗りこなすようになりました。





このセグウェイに、娘はえらく気に入ったようで。このセグウェイコーナーに1時間はいました(^^;

このセグウェイコーナーの後に、娘がもう一度同乗走行に乗りたいというので。最後の最後にやっと、私たち親子でまっしー号に乗る事ができました♪

まっしーさん、何度も何度も同乗体験をさせてもらい、ありがとうございました(^-^)

うちの娘。まっしー号に乗ったあと、パパに「ジェットコースターみたいで楽しかった」と言っていました。


蒲郡自動車学校でのイベント。

娘と1時間もいられればいいかなぁと思っていたのですが、なんのその。イベント閉会時間の4時まで、3時間近く滞在できました。


こうして時間一杯イベントを楽しんだあと。名古屋に寄って娘の好きな手羽先を食べて。なごや飯も堪能して、日帰りで夜の10時に家に着きました。

娘の愛知での楽しい思い出も、増えたみたいでよかったです♪
ブログ一覧 | 娘との旅行・ドライブ | 日記
Posted at 2017/10/09 17:07:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

交通安全フェスティバル
あだだむしさん

娘のドキドキ ワクワクを、娘目線で ...
-そう-さん

2016.3 諏訪の原公園 〜ロー ...
bicicletaさん

雨降る前に
G・はにわさん

娘と一緒にガンダムの映画を見に金沢へ
-そう-さん

乳歯が抜けた娘ちゃんとおバカな息子 ...
nanakapapaさん

この記事へのコメント

2017/10/09 20:29:07
こんばんは。

遠い所に遊びに来てくれてありがとうございました♪
お顔を見た時に「え!?(*゚ェ゚*)」とビックリしてしまいましたf^^*)

「教習所でこんな事やってイイのかな?」
っと思いつつ思い切り走りました(ノ∀`笑)

乗ってくれた人がみんな「楽しかった!」と言ってくれるので、調子に乗って走っていたら油温が厳しくなりましたがf^^*)

そうさんも娘さんも、一緒になって楽しんでもらえて良かったです(^^♪
またよろしくお願いします(*´∀`*)
コメントへの返答
2017/10/09 22:18:28
まっしーさん、こんばんは(^-^)

突然のお邪魔、失礼しました♪

うちの親子二人旅は、どうしても子供主体になってしまって。午前中の公園遊びがどれくらい時間がかかるのか。その後、娘は何をしたがるのか。当日にならないと全く分からないため、突然の訪問となりました(^^;

同乗走行では、インプの加速・減速・旋回と、僕のインプと同じ型式なのにこんなにも違うのかと。同乗しながら、その違いを体感させてもらいました(^-^)

まっしー号には、1年に1回は乗させてもらっている気がします(笑)

まっしー号は、1年ごとにドライビングポジションが変化していて。そして加速性能・減速性能・足回りも1年ごとに、どこかしら変化しているように思いました(^-^)

もしよろしければ、また来年もどこかでまっしー号に乗させてください♪

教習所のイベントでは、同乗走行の他にも、子供が楽しめる多くの乗り物コーナーがあって。そして恐らく教習所の先生方でしょうか。多くの先生方が乗り物コーナーにいらっしゃったので、親としても安心して子供を遊ばせる事ができました(^-^)

ラリーレプリカを見てもよし、同乗してもよし。そして子供も一緒に楽しめる。子供と一緒に2時間・3時間も遊べる。

こんな楽しいイベントを、まっしーさんのブログで教えてもらえて、ほんとよかったです。

親子で楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございます(^-^)

僕の方こそ、またよろしくお願いします♪
2017/10/10 15:09:12
スピードが出る滑り台😁
行って見たいですね🎶
興味あります⤴️私が( *´艸`)

教習所のイベント寄られたんですね⤴️⤴️
私のみん友さんもレプリカ(風)で参加されてました🎶
写真にも写ってました(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 18:05:53
熊っちさん、こんばんは(^-^)

スピードが出る滑り台。熊っちさんが興味があるのですね♪

こちらの滑り台は、中学生の子達は悲鳴を上げながら滑っていました。私はその滑り台は滑べらずに、外から見てたのですが。結構スピードが出てますね。

熊っちさんも、教習所のイベントを知っていらっしゃたのですね(^-^)

私の写真の中に写っていたレプリカ車といったら、青いインプレッサWRXの方でしょうか。レプリカ車は皆さん、イイ排気音をたてながら、かっこよく走行されていました♪
2017/10/11 09:10:14
そうさん、先日は遠方のオフへの希望は叶わず残念でしたが娘さんとの遠方への外出出来ましたね! 私的には、

・子供たちと遠方へドライブ含めてお出掛け出来て、
・親も好きな車関係の場所に行けて、
・子供達も一緒に楽しんでくれる

は理想的です♪

スピードの速いすべり台は是非やらせてみたいですが、ビビリの長男、4才の次男じゃ無理かな? 私がやってみたいかも^^;

同乗体験含め色んなイベント! 楽しそうです。カートやセグウェイには乗せてみたいし、『ジェットコースターみたい』の感想はスピード出るものが娘さん好きなのですね!

実際は一人で楽しむのに比べると大変な面も多いですが、こういう楽しかった思い出が子供の成長に繋がっていくといいですね♪
コメントへの返答
2017/10/12 22:20:32
こんなんさん、ほんとやっと娘と遠出することができました(^-^)

そうですね。車関係の場所で体験型の遊びがあると、親も子も楽しめるという事が、今回わかりました♪

こんなんさんも滑り台好きなのですね(^-^)

滑り台は大きい子が滑ると、けっこう悲鳴をあげて滑っていました。

うちの娘は、スピードが出る乗り物は大好きですね(^^; 多分、加速したりループしたりする時の、重力の変化で身体が浮いた感じになるのが、好きなのだと思います。

旅先を決める時、はたして娘が喜んでくれるか、いつもドキドキしながら決めています。そんな中で、娘も喜んでくれて。僕も自分の行きたい所に行けると、二重の喜びを得られますね(^-^)

娘から 「またパパと一緒に行きたい」という言葉をもらえると、パパには何よりのご褒美になります♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「福井県の池田町の木の家という、子供が遊べる所にやってきました。池田町には雪がたくさん積もっていたので娘は大喜び。雪遊びをしだしました。娘が遊んでいると、スバル車のアウトバックがやって来て。私の白インプの隣に駐車。スバルの法則の瞬間を見させて頂きました(^-^)」
何シテル?   12/17 14:36
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿フルコース MR2車載+足カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 00:00:52
オイルフィルターの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 18:47:15
シーズン2 終了のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 08:37:47

お友達

ブログなどのコメントで。
数回やり取りしてから、お友達になれると嬉しいです(^-^)
64 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
アルジジアルジジ * maru///maru/// *
vertinvertin * 熊野丸熊野丸 *

ファン

195 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年7月納車 1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.