• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fumi1968のブログ一覧

2019年10月05日 イイね!

第66回勝沼ぶどう祭り

今年も行ってきました、ぶどう祭りです。
昨年以上に暑かったです。





凄い人出でした。
ほとんどのワイナリーを回って試飲しましたが、到着が12時30分ごろのため、大和葡萄酒はワインがなくなってました。昨年は朝から行っても飲めなかったのでしょうがないのですが・・・

マンズワインは普段飲みでナンバーワンのワイナリーです。お客さんが多いのは写真を見ていただければ理由がわかるかと思います。
私は3回行きました。



一番ハマったのはこちら





美味い。ラベルがかっこいい。新進気鋭のワイナリーですね。今度行ってみます。

色々なワイナリーがあって各店の色が出ますね。



帰りのシャトルバスから鳥居平が見えました。この道を行くと東夢なんですが、今日は帰りを考えてまた今度にします。

葡萄畑とその遠くに南アルプスです。素晴らしい景色です。



ぶどうの丘が見えてきました。勝沼ぶどう郷駅に着きます。




本日購入したワインはこちら





勿体ない勿体ないと言っても、すぐなくなってしまうのですが・・・




Posted at 2019/10/05 22:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月09日 イイね!

勝沼方面ワイン行

5ヶ月ぶりに勝沼方面にやってきました。
まずは勝沼ぶどう郷駅。真夏日です。
山の上から麓まで直滑降で降りていき、シャトーJUNへ


しかし営業時間前なのか、close。残念。

そのまま、原茂ワインへ。
途中、ぶどう狩りの車でごった返し。そういえばぶどう狩りシーズン真っ只中でした。






いつもながら大入りです。写真は空いた時を狙ったものです。
今度は2階のランチをいただきたいですね。

続いて、マルサン葡萄酒へ
こちらはぶどう狩りもできるので、ある意味混雑してました。



さてさて次は東夢です。
ワイン村は完成しているのでしょうか?
マルサン葡萄酒の前の小道から日川へ急な坂道を下りていきます。
地図やGoogleでは出てきません。
後ろに見えるのは祝橋です。




ワイン村の建物はありましたがオープンはまだでした。
市はもちろん県内でも初の試みで、行政のルールづくりが進まずに予定よりだいぶ遅れてるとのこと。
でも小さなワイナリーは完成してますので、グランドオープンはもう少しだと感じました。

また、今週末と再来週末にワイン村で作られ販売されるワインや郷土の美味いものが食べられる催しがあるとのことです。





やはり、ビョ・ノワール。重口であるが後に残らない。美味い。
ワイナリーの方からワインについて色々教えていただきましてとても楽しかったです。
試食でいただきました陸マグロも購入して出発。



日川沿いに歩くと、ワイン用ぶどうが栽培されていました。垣根式ですね。

次は突き当りの盛田甲州
毎回来てます。
ここで昼食と思ったらレストラン貸切。
えー!




しょうがないので試飲して食堂探しに出かけます。
以前にもお邪魔した「つぐら舎」へ。こちらも混んでます。
街全体が混んでる感じです。
順番待ちしてましたが、40分以上待っても順番にならず、バスの時間で泣く泣くタイムアウト
結局近くのコンビニにしました。

さてバスに乗って本日最期のワイナリーへ






甲斐ワイナリーです。
築200年の蔵で作られるとのこと。
時間が無く試飲もできずに、塩山行きのバスに乗り込みました。
白を購入しました。味は帰ってからのお楽しみですね。

翌日は車で甲府まで行き、サドヤワイナリーへ
勝沼は歴史のある建物が多く伝統を感じますが、こちらは甲府駅から近く、お洒落な建物でびっくりです。



ブースが凄いです。インスタ映えでしょうか?


敷地の奥には結婚式場やレストランも併設されていました。

また、お店前のぶどう畑?には垣根式で色々な品種が栽培されています。
こちらはカベルネソーベニョン



粋ですね。

車なので試飲はできず帰ってからのお楽しみに

今回購入したワインです。






10月5日にはワイン祭りがあるので、また楽しみですね。









Posted at 2019/09/09 10:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月04日 イイね!

2019GW

長い連休中の備忘録です。
GW前半、まずは恒例の勝沼行
シャトー勝沼 鳥居平(とりいびら)でのランチ






相変わらず旨い。
そして有料試飲500円で鳥居平倶楽部を飲んでサイコーです。写真はありません。

そのあと
こないだ目の前まで来て行けなかった、麻屋ワイナリーへ






いつ来ても良いですね。長居しちゃいそうです。

しかし、バスの時間があるので引き上げて、ぶどうの丘へ行き、カーブで試飲して、好みのワインを仕入れてきました。

それから、GW中判、今度は都内です。
麻布十番のパン屋さん、乃が美へ






50分並んで購入。
そのまま千切って食べるとサイコーに旨いです。
写真はすでに耳のところを千切って食べてます。

そして、浪花家総本店です。一匹づつ金型で焼いていて絶品です。





焦げがまた良い。餡が甘すぎない。

次はすぐそばの豆源本店

これまた旨い。豆のお菓子を購入。

他にもかりんとうや狸せんべいなどのありましたが、次のお楽しみにして浅草へ

これまた定番の神谷バーへ


2階レストランでカレーなどを食します。
生ビールは隅田川を挟んだ朝日ビールからやってきた物
昼から中ジョッキは多すぎたか?







安いし旨いしサイコー。

吾妻橋を渡ってスカイツリーへ





すでにお腹いっぱいなので試食をちょっとしました。
空が暗くなり、あちこちで雹が降ってるとのことで帰宅の途につきました。



Posted at 2019/05/04 21:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月22日 イイね!

勝沼ワイン巡り

勝沼ワイン巡り本日、勝沼ワイナリー巡りをしてきました。
住まいから近いので年に数回来ますが、今回は車です。
石和の宿に車を置いて電車で勝沼に向かいました。

まずはシャトー勝沼へ
工場見学の後、有料試飲で鳥居平〔とりいびら〕の赤を飲みました。写真右のボトルです。
なんとグラス500円です。安い!


美味しすぎて他のワインが暫く飲めなくなりました。

その頃、レストラン鳥居平でランチ


私はシマアジ

こちらは勝沼豚




これまた美味い。食前酒に新酒の白とパンが着いて1500円。
パンは焼きたて。敷地内でパン工房があります。

歩いて次の目的地の東夢へ
これまでも行きたくてもどこから行くのか分からず、今回も祝い橋からアプローチして行けずに、ぶどう橋から行きました。
そこで凄いものを有料試飲してきました。
日本国内産の赤ワイン用の新しい品種でサントリーと東夢さんだけが醸造しているとのこと。
bjou noire ビジョ ノワール 黒い宝石


やたらと濃厚な味わいです。社長から色々お話をうかがいましてとても楽しかったです。
ゴールデンウィークには周囲に醸造家を目指す方たちのワイナリーがオープンするとのことで、工場やレストラン、販売所が建設されていました。

続いてワイン橋まで戻り、盛田甲州へ
ここでは色々な種類のワインを無料試飲しました。




2012年がお気に入りでしたが妻の希望に合わせて軽めの赤を購入しました。

ここで塩山までバスで帰ることにして、等々力バス停に行きました。
バス停は中央酒造とアサヤ酒造の目の前です。
飲んで行こうか迷いましたが、バックも重くなっていることもあり、今回は泣く泣く諦めました。
私は試飲したワイナリーでは必ず購入することにしています。
アサヤさんは気兼ねなく試飲出来て好きなんですが・・

バスの中では熟睡でした。良い疲れです。
早く宿でワイン風呂に入りたい。

Posted at 2019/02/22 22:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月01日 イイね!

2019新春わいん祭り

2019新春わいん祭り新春お祝いのワインです。
勝沼ワイン祭りで購入して取っておいたものの一部です。

まずは大和葡萄酒の白 OMOMUKI 2015


その後、金城葡萄酒の赤 カベルネソーヴィニヨン•甲斐ノワール 2016
グラスはワイン祭りの物です。



THE.日本のワインです。素晴らしい大好きです。この値段でこの味は・・・

正月で勝沼ワインが無くなってしまうので、近いうちにまたワイナリーに買い付けにいってきます。



Posted at 2019/01/01 22:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #X1 スタッドレスタイヤに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2286215/car/1779985/4007333/note.aspx
何シテル?   11/28 20:52
fumi1968です。よろしくお願いします。多摩地区で頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントシート交換 タンクパッド取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 21:53:04
いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/05 13:48:55
おくジュ3R*さんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/05 13:48:18

愛車一覧

スズキ ウルフ250 ウルフ VT250L (スズキ ウルフ250)
2017年4月 ウォルターウルフカラーに変更 2017年7月 完成
BMW X1 BMW X1
BMW X1 28iに乗っています。 現在どノーマル。とりあえずオーディオからいじりまし ...
スズキ ジェンマ じぇんま (スズキ ジェンマ)
趣味のバイク。スズキ ジェンマ125。 オートマチック、自動遠心クラッチ3段変速という、 ...
マツダ RX-7 エスエー (マツダ RX-7)
オイルショック後マイナーチェンジモデル ドリフトの練習機
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation