車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
みなさんこんにちは(^^)/


10月に入り、仕事がだんだん忙しくなってきて&先月で辞めた方がいてその穴埋めで負担が増えつつありますが、


来週火曜日に福島のリンクサーキットへ走りに行く事になりました!


今年はもう行けないかなと思っていたんですが...


一緒に行くメンバーは、

・hiro@ae86さん
・4ドアのインテRさん
・しゅう racing frontmanさん
・BRAVE-514さん

の計5人(その他諸々!?)です。


前々からリンクの話を聞いていて、小さいけれど面白そうなコースだなぁと思っていました(^_^;)





何でもブレーキに厳しいと聞いていますが、つづら折りに続くコーナーやお世辞にも長いとは言えないストレートなレイアウトのせいでブレーキが冷える間が無いのでクーリング走行を挟みながら走行しないとダメみたいです(゜o゜)


普段からそのまま走れるようにメンテはしてるので、準備という準備はブレーキのエア抜き(現地でするかも!?)やプラグの交換・車載カメラ固定用の棒を取付する位ですね。


タイヤは街乗りでも使用してるRE-11A(前後195/55R15)でそのまま走ってみようかな~と!


いつの間に変えたの?と疑問を浮かべる方もいると思いますが、夏過ぎに知り合いからジムカーナで使用してもう使わなくなったタイヤを頂きまして、ついでに余ってるSSRタイプC 2本と冬用ホイール 2本を艶消し黒でお色直しして、それに装着してちゃっかり履いてました。笑


一応いつもサーキットで履いてるタイヤも持参する予定ですが、まだ悩み中。。。


遠足当日を待ち焦がれる幼稚園児のように今からワクワクしてる自分て...(・_・;)イヤハヤ
今から待ち遠しいです♪
Posted at 2016/10/13 17:45:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!
祝・みんカラ歴2年!9月10日でみんカラを始めて2年が経ちます!


みんカラ登録して早2年…

出逢いがあったり、サーキット仲間が増えたり、気付けばもう2年経っていたんですねσ(^_^;)

ここ最近はなかなかサーキットに行けてませんが来年は以前のように走り込みを。。。

これからもよろしくお願いします♪

それはそうと最近以前ハマっていたブラックバス釣りにまたハマり出し、久々バスに出会えたので...







サイズこそ野池アベレージサイズですが、やっぱり釣りは楽しいです(^^)/
バス釣りは釣れなくてもなぜか面白いんですよね!?
いつも行くとこは県内でもハイプレッシャーな沼なので、とにかく魚がスレスレで賢くルアーを見切るので釣るのが難しい難しい。笑


そうそう、これから繁忙期に向けて人手が欲しい時期なんですが今月末で会社を辞める方がいましてマネージャーに

「悪いんだけど10月は基本定休日以外の休み無しな。」

と言われ、10月初めのSUGO(4C枠)走る予定だったんですが7日金曜日は定休日じゃないから無理じゃん(゜o゜)笑

今年のサーキット走行はもう無理そうです。。。
Posted at 2016/09/10 16:27:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
皆さんこんにちは(^^)/


前回ブログから早2か月以上空いてしまいました(滝汗)


前にブログで「近々ゴッソリととあるメンテナンスをする」とお話してた内容を5月末の走行会前に社長さんに交換依頼の相談して作業して頂きました。

社長さんもその週末に東北NO.1決定戦に出られる方々のメンテナンスなどで忙しいのに無理にスケジュールを空けて頂いて作業して頂きました(゜o゜)


m(__)mその節はお忙しいのに社長さんありがとうございましたm(__)m


そのメンテナンスとは前後ロアアーム一式の新品交換です。
特に自分の弐号機はスーパーストラットという変わった足回りの構造のおかげで、フロント周りが特殊な足回りになってるんです。

そこにロアアーム片側2本ずつあるんですが、鍛造で出来ているアームの為1本辺りの新品価格がめちゃ高い......
ここ何年かで純正部品の高騰化で定価約4万位(1本辺り)。



赤矢印2か所がNo.1/No.2アームです。


赤○のキャンバーコントロールアームが泣かせどころで、特に足回りを硬めて走っている車はヘタるのが早い(+o+)
こちらはアームに比べれば1個辺り1万しない位なのでまだマシですが、このST系セリカも何時まで純正部品供給されるか分からないので早めにストック部品を集めておかないヤバそうですね。


同時に社長さんのセッティング&アライメント作業で完了^_^
それと今回も社長さんの粋な計らいでリア足回りにおまけを付けて頂きました。
とある車種の純正部品を使って と 補強バーなるものを付けて頂きました。


いつも本当にありがとうございます(^^)♪


帰り道乗ってみた感想は今まで段差越える度にアームのゴムブッシュがヘタっていて、直に衝撃を受けていたんだなと。
アーム一式交換後は間にゴムを感じるようになって、段差の乗り越えもスムーズでクルマが乱れにくくなりました。笑
乗り心地も格段に良くなりました!


その後5月末の走行会に参加しましたが、先に結果を言ってしまうと言い訳になりますが精神的にクタクタの状態で走るもんじゃないなと( ̄(工) ̄)


その頃は色々重なって精神的に追い込まれていたので、Bestから約3秒落ちという不甲斐ない結果に…

しかも、1本目走り終わった後久々胃がキリキリ痛くなる症状に襲われゲンナリ//_o\
相変わらずプレッシャーに弱いというかメンタル面が弱いですねσ^_^;


2本目は最初の方で2台別々な場所でクラッシュにより、赤旗中断になり再開後は団子の集団で絡む走行となり、必死に食らいついてました。
前を走っていたDC5の方にストレートで離され、コーナーで自分が突く形で抜かしたくてもなかなか抜けず、そうこうしているうちにみん友さんの「しゅうさん」のお知り合いAさんに道を譲り、そのまま終了となりました。

この日は1”51秒フラットがBestでした。

ただ、団子集団で走行していた時はタイム云々関係なく楽しかったです!!
他の方と競い合うって色々刺激を受けられて良いですね♪


この日は師匠の師匠も遊びに来てくれていましたが、

「何したの?(゜o゜)」

とツッコミが。汗

折角師匠の師匠からSUGOのラインどり(レクチャーも)やら・攻略の仕方を事前に教わっていたのに&社長さんに無理させてまでアーム一式交換して頂いたのに、全然生かせないまま走行終了となりました。


いまだにSUGOに馴染めないジレンマ!?どーしたものか(;一_一)
ハイランドに比べアベレージ速度が高いのも要因のひとつだと思いますし、自分自身・気持ち的な問題が一番の原因かも。。。

今回は残念な事に車載カメラが途中で勝手にストップしていて、ブログに載せるのは次回にお預けという事で。笑

当日ご参加頂いた方々ありがとうございました(^^)/


その後は走りに行けずじまいですが、弐号機の方はちょこちょこ仕様変更していました。
といっても、車内のイメチェン程度ですが(・_・;)


☆天井とサンバイザーの色が純正はグレー色で前々から嫌だったので、缶スプレーで真っ黒に。笑



☆オーディオ類をすべて外しオーディオレスに、メーター類のみ...
ただ、メーターの数が少ないのでステッカーを貼って隙間埋めに。
いずれ拡張する予定!?



☆夜間イルミ点灯時…色の統一性は見なかった事に(*_*)



これだけでもだいぶ印象が変わったかなと思いますが何事も自己満の世界なので。。。


オーディオレスなのに音楽はちゃんと聞けますよ!←矛盾してますね。汗
iPhone5(携帯)を使って、充電池10本(12V)で小さいデジタルアンプを駆動させ、キューブ型スピーカー(10㎝四方)を後部座席足元にリアスペースに向けて設置してます。(全部合わせても重量増はわずか)

☆小型デジタルアンプ&電池BOX


☆後部座席足元キューブ型スピーカー


☆純正スピーカー穴!?メクラするのすっかり忘れてました。笑


アンプやらデッキやら外したら、軽くなりましたし、バッテリーの負担も少なくなりました。

それと自分で、

☆シフトノブ変更&小細工


パット見は分かりませんがシフトを操作すれば...(^^)ニタニタ


春にタイミングベルトが切れかかり、社長さんにきっちり直して頂いて以来思うのが特に最近Egの調子が良く、乗っていて楽しいですし、オイル管理をちゃんとしていれば3SEgは丈夫だな~と!
でも、走行15万㎞も超えていてO/Hをしたわけでも無いのにすごく調子が良いのも普通に考えるとありえないんですが不思議です(+o+)


今年も色々あってほとんど走りに行けてない状況ですが、10月頭に4C枠が2つあって、それを逃すとたぶん来年までまたしばらくお預けになるので何とか行けるようやってみようと思いますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted at 2016/08/27 15:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月10日 イイね!
皆さんこんばんは(^^)


また前回ブログより期間が空いてしまいました。滝汗


今年は車検やら何やらメンテナンスの一年になりそうな気がします。
年式が年式ですし、サーキット走行で車のあちこちに負担を掛ける走りをしているので少しでも長~く乗るにはこまめに消耗品を交換したり、オイル管理に特に気を遣っています(*_*)


さて、3/23(水)にサーキット仲間であり・みん友さんでもあるBRAVE-514さんとひろちゃん@350Zさんと一緒にSUGOへ走りに行きました!


最初待ち合わせにしたコンビニが改装中で急遽SUGO近くのコンビニで待ち合わせへ変更になったなどありましたが道中何事も無く無事SUGOへ到着しPITへ...


走行枠(4C)は15時と16時から25分ずつだったのですが、他のカテゴリーの走行が無かったりして16時30分からも4C枠に変更になり、結果的に15時と16時30分に走りました。


いつもはSUGOの計測器を借りていましたが、今回はアプリ(Cirkit Timer)というのを使ってみました。


自分は昨年の5月以来久々なのでリハビリのつもりでコースインしましたが、


1’49”12...


「あれっ?? 2周目でベスト更新(゜o゜)」


季節的にも気温が低く、Egのフケもいつもより良い感じがしたので1本目はその後も微妙にベスト更新しながらその調子で走り終えました。


が、のちにトラブルが起きようとは思いもしませんでしたww


2本目も2周目でベスト更新し、


BEST 1’48”81(2周目) 


何処まで行けるかなぁと思いながら3周目...


走っていて妙な違和感を感じながら最終コーナー10%の勾配を登っていたら、失速してパワー感もいつもより無い感じww


その後2周程様子を見ましたがやっぱり変(;´Д`A


てことで、そのままリタイアしピットへ戻りエンジンルームからカランコロン?と異音が(゚o゚;;


タイヤ交換もせず颯爽と荷物を片付け、主治医の先生のところへ…


先客(Hさん)がいましたが主治医の先生に事の経緯を伝えるとピンときたのかタイミングライトを持ってきて診てもらうと、


「これ、かなりタイミングがズレてるよっ⁉︎」


即入院が決定しました(T ^ T)


のちに分かった事ですが、どうやらオイルポンプのネジが外れ、それがタイベルのカバー内で暴れベルトが切れそうになってたと(>人<;)
しかも、切れる寸前だったようでベルトの3分の1が擦れて無くなってました。


その他にも色々と問題点が出てきて、大掛かりな事に発展してしまいました。。。


その節は社長さん、大変な手間をお掛けしてしまいすみませんでした&きっちり直して頂きありがとうございましたm(__)m


以前にも増してEgの吹けが軽く加速が鋭くなったので次走りに行くのが楽しみです♪


今年はメンテナンス重視で行く予定で、まだ言えませんが近々ゴッソリとあるメンテナンスをする予定‼︎


またEgのO/Hが遠のいていく………(¬_¬)涙
Posted at 2016/05/10 11:25:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月02日 イイね!
皆さんこんにちは(^ ^)

今年もやって参りました、2年に1度の恒例行事…


車検っ( ゚д゚)‼︎


またこの時期が来たかーと思いながら、あんなトコやこんなトコを戻し、昨年カッコよく付けて頂いたGTウィングも外しました。

しかし、Fカナードやウィングの付いてない弐号機…



「かっこ悪っ(-_-;)」


ウィング無しは好きな人は好きなんでしょうけど、個人的に好きになれないです。笑

いつもは会社すぐそばの整備工場さんにお付き合いもあって出していましたが、今回はとあるショップさんへ出すことに(^_^)

日程を相談させて頂き、いざショップさんへ...

ついでに前々から社長さんとお話ししてたちょっとしたメニュー

・純正スタビ加工
・R3点式タワーバーの全体位置下げ(カーステーションマルシェ ST205用)
・シフトのぐにゃぐにゃ感の改善(コレは当日)

をお願いする事にしました。


お願いしてから数日待つ事 とある某日、社長さんから電話がありさっそく仕事帰りに引き取りに行きました。
社長さん、引き取りに行く時間が遅くなりすみませんでしたm(__)m

それでお願いしていたメニューのうち純正スタビ加工は断念せざる理由(事情)がありましたが、他2点のメニューは完成していました!

①R3点式タワーバーの加工(カーステーションマルシェ製)



↑コレが原型

↓それで加工後がコレ


☆全体図


☆センター下部「本来であればST205用(4WD)でST202(2WD)とはフロア形状の違いで1~2cm隙間があるんですが、バッチリフロア取り付け面と接合出来ていますね)
今まではその隙間をホームセンターで売っているアルミ板をカットしたのを挟んでいました。



☆右タワーバー取付け部(補強板追加)


☆左タワーバー取付け部(補強板追加)


☆右タワーバーをちょっと下から見た図(このタワーバーを見た事ある・取り付けてる方しか分からないと思いますが、上下左右取付け部が逆に付いてます!?)


☆またまた右タワーバー(さらに左右補強板追加)


元々全体を下げて頂くだけだったんですが、引き取りに行った時に社長さんが

妙にニヤニヤしてるなぁ!?

と思ったら、


社長さん「折角だからかっこ良く手直ししておいたからー(゜o゜)」


自分「マジ すかっ!?かっこ良すぎじゃないですかぁぁぁ‼」


思わず見惚れてしまいました。笑

いや~正直ここまでなるとは想像していなかっただけに感激してしまいました。

「さすが社長さん‼いつも度肝を抜くお仕事ありがとうございます(^^)/」

吊るしの状態だと確かに3点止めなのでそれなりにしっかりしていたんですが、それでもバーの真ん中を持って力強く揺らすとたわんでいたんですが、加工後のたわみは皆無で剛性が飛躍的に上がってるかと。

②シフトのぐにゃぐにゃ感

コレはとあるショップさんの代車(トヨタ ○○ー○ MT車)を2度ほどお借りした際に、

「クイックシフト入ってるわけでも無いのに、なんでこんなにしっかりした節度感があるんだろう??」

と疑問に思ってて、

うちの弐号機は節度感も何も無く、ぐにゃぐにゃとした感触で前から気になっていました(+o+)

一応今は亡きC-ONEのアルミマウントブッシュは入れてるもののギアが入ってる状態でも左右にブレブレでしたし、純正はこんなもんなんでしょうね。笑

車検お願いしに行った時思い出したように社長さんに相談し、

あそことあそこにコレをこうしてハメ込むだけだよって言われ、

そのメニューも一緒にお願いしました。

しかし、お話を聞けば聞くほど社長さんの拘り・コンマ何mmの作業テクニックにいつも脱帽してます(*_*;;

↓コレですb>





このように長年の経験や勘でコンマ何mmを削りだしで作成していただいた物(^_^)

あとコレにある物をごにょごにょして元に戻せば、クイックシフトを入れたような感触で節度感もしっかりします。

しかも、逆にギアが楽に入るようになりました!

こんな事ならもっと早くにお願いすれば良かったぁ。。。

今はシフト操作が楽しくて楽しくて無駄にギアチェンジしてしまいます...笑

引き取りの帰り道、雪の影響もあって路面が所々凍りついていたので大人しく帰りましたが、





いや~





その~~





「全然違うっ‼‼‼」笑





リアから伝わってくる感触・動きがまるで違う\(-o-)/

段差を越えた時や旋回中の後ろの動きが明確にズシンッと来る?…

うまく表現出来ませんが以前と比べ何とも言えない安心感もあってすごく良いです(^ ^)♪

ただ、リアタワーバーの補強だけで無く、社長さんがリア足の微調整(セッティング)もしてくれたと思っています。笑

確かに補強の効果で剛性が上がったのもありますが、でも明らかに伝わってくる感触が全然違いますからね。

SUGOに走りに行く楽しみがまたひとつ増えました( ´ ▽ ` )ノ



先月ちょっとした時間があったので久々カーボンシート張りをしました。

☆センターコンソールBOX 蓋


☆灰皿(前はシルバーカーボンを張っていました)


☆左右ドア スカッフプレート


遠目に見ればまあまあキレイに張れたかなと思いますが、最初に張ったコンソール蓋は近くで見ると失敗の跡が数々。。。

まだまだ経験が足りないので、コツコツと試行錯誤したいと思います。


それと車内小物パーツでカーボン柄ドリンクホルダーと灰皿が増えました!







車内に少しずつカーボン柄が増えつつあります。笑

そろそろパーツレビューUPしないとなぁ(>人<;)

それと今回社長さんに診てもらって、

スーパーストラット特有の持病…

2箇所あるうちのロアアーム前側のガタが出始めたようなので交換しないと(^^;

鍛造で出来ているので定価1本3.7万位らしいです。汗

スーパーストラットの足は気に入っていますが、パーツ一つ一つが高い;^_^A

いずれ早い段階で交換します。笑

そんなこんなで来月1回走りに行きたいな〜と思いつつ、これからの事を色々考えてる今日この頃を過ごしてました。


終わり。爆

Posted at 2016/02/02 13:37:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「18日リンクサーキットの模様のブログはもう暫くお待ち下さい( ´Д`)y━・~~」
何シテル?   10/27 17:22
ST系セリカも街中でだんだん見なくなってきましたし、近場のサーキットでは絶滅危惧種並。。。 それでも好きなのでこれからも修理・メンテしながら乗り続けたいと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
sunny流ヒール&トーの極意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 21:15:09
sunny流FFテクニック徹底解剖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 22:01:25
最近赤旗が多くありませんか?【安全確保に勝るルールなし】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 11:02:14
お友達
だんだん街中でセリカを見る機会が減ってきているような...

人見知り・口下手ですが気軽に絡んでください!

興味を持ったものには勝手にイイね!・コメントを残しますがあしからず...

※絡みなど無い方は申し訳ありませんが削除させて頂きますm(__)m

よろしくです(^^♪
24 人のお友達がいます
ゆめりす★ゆめりす★ * ちーぶー★ちーぶー★
boncatboncat シャアザクmk-Ⅱシャアザクmk-Ⅱ
なかぶーなかぶー ひろくん (ひろき)ひろくん (ひろき)
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ R-Trance 弐号機 (トヨタ セリカ)
通勤車ではありますが、中身はサーキットアタック仕様!(と言っても遅いです) セリカ歴1 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.