• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすお☆のブログ一覧

2013年05月08日 イイね!

追加メーターアプリ

みんカラを徘徊していてスマートフォンを追加メーターにするアプリがあることを知りました

必要なものはOBDⅡポートからブルートゥースでスマートフォンまで情報を送るための端末


ELM327

これも調べたところどこかのメーカーのバッタ物とのことですが
圧倒的に使用されているのがコレだったのと情報も多いので購入

こんなのでも買うひとがいるから偽物大陸が調子に乗って利益も得てしまう
そのうちの一人ですが(^_^;)


スマートフォンは以前使用していたIS03

ペアリンクするのに色々大変?と情報を得ていたので気長にやろうと思ったら2~3秒ですんなりペアリンク成功

おかげでステー作りに専念出来たわけですが


素材に用意したのは3mm厚のアクリル板


切って切って穴開けて


こんな感じで


外径9mmのアルミパイプを10mmに切って


元々の15mmのところ、足りなくなるので30mmのタッピングビスを用意


こうして


こうなり


こんな感じです


次にELM327は常時電源とのことでバッテリーあがりが心配なのでこれまた先人の情報を得て配線加工します


箱を開けてびっくりしたのはいままでネットで見てきた画像と基盤が違ったことw


まぁいいかwと思いつつ穴開け


常時電源が来ている16番を切断後、ACCに繋げる配線を増設


こんな感じです



昼間でも見やすいですが映りこみがちょっと気になったのです


ダイソーで買ってきた保護シート
映りこみ少なくて見やすいです
日本製だったし


こんな感じになる予定です


予定というのは・・・
ELM327が早速壊れた模様ですw
電源以外のランプが点いていません

改造しちゃったので返品交換もあったもんじゃないのでもう一個注文して再度チャレンジです


配線加工した後も正常に機能していたものの写真に収める前に壊れたようで
まぁ想定内なんで良いです

アプリの設定内にEgオフ後にOBD端末が電源オフになるような設定があったので先人方のブログ掲載よりも後に出来たメニューなのかも知れませんので2号機が来たら配線加工しないでそのメニューを試してみたいと思います
Posted at 2013/05/08 19:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

柴犬の華子もよろしくです☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K13マーチ バックカメラ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 17:30:18
自作の「シフトブーツ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 15:48:55
NISMO強化エンジンマウント交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 11:57:14

お友達

柴犬とシェルティが居ます。
よろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
Hidesan.Hidesan. * TEINTEINみんカラ公認
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 たけごん。たけごん。
momo(♀)momo(♀) 多摩のみっくん多摩のみっくん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3月2日注文 5月22日納車されました
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
久しぶりにMT以外を選びました。
ミニ MINI ミニ MINI
JCWです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ12SRです。 とても楽しい車で、マーチを通じて沢山の友人が出来ました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.