• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

F1~32年ぶりの記録!

F1~32年ぶりの記録! F1が開幕しました。
レギュレーション変更が多い中、混戦が予想されましたが、今回のリザルトは、驚きでした。

~これから見る方は、読まないでね~



 レースの内容については、こちらを見ていただくとして、・・・。


 ダウンフォース削減による空力制限に始まり、スリックタイヤの導入、ハイブリッドシステム「KARS(カーズ)」の導入等々の規定変更により、新しいスタートを切ったF1界。
去年まで優勝争いをしていた、マクラーレン&フェラーリの不調。旧ホンダチームを引き継いだ、新興勢力のブラウンGPの活躍。そして、タイヤ特性の違いにより、いろいろな場面でドラマがあったF1でした。

 その結果、旧ホンダチームのブラウンGP、バトン・バリチェロが、初出場でありながら、予選1・2位を獲得し、波乱のレースを走り抜いた結果、1・2位のパーフェクトウィン。
初参戦&初優勝の記録は、77年のウルフレーシングの優勝以来、32年ぶりとすごい記録みたいです。
また、バリチェロの2位は、レッドブルのベッテルとBMWのクビサとのバトルの結果のクラッシュによる順位ですが、それまで4位を走っていたのですから賞賛モノです。
3位は、トヨタのトゥルーリ。ホンダが撤退しなければ、日の丸軍団の表彰台独占です。トヨタは、ゴール後にペナルティーを受けて降格となりましたが、予選でもペナルティーを受けて決勝を最下位スタートしながらの3位フィニッシュしたその走りは、本物です。
あ~、表彰式での3連の日の丸、見たかったなぁ・・・。
(追記:日本国籍のチームが勝っても、コンストラクターズ優勝の表彰のみ・・・。旗は、一旗しか上がりませんね・・・)

 とはいえ、今シーズンのF1は、見所が一杯でとても楽しいレースでした。ほかのチームも、それぞれ速さを見せていて、昨年までとは違ったレース運びに新鮮さを感じました。

 今シーズンも、テレビ観戦は続けていきます。皆さんも、ご覧になってみてはいかが??
Posted at 2009/03/29 20:57:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2009年03月29日 イイね!

F1開幕!元ホンダが・・・

F1開幕!元ホンダが・・・ 今週、F1が開幕します。
今年のF1は、ここ最近ではないくらいの大きなレギュレーション変更が実施され、マシンの形が大きく変わりました。

 写真のマシンは、元ホンダチームのブラウンGP。デザイナー、ロスブラウンを筆頭とするチーム経営者がチームを引き継いだ新チームです。
 スポンサーもなくすっきりしたマシンですが、まずは、フロントウイングが大きくなったことが目立ちます。そして、リアウイングも幅が狭く高くなってます。
そして、今までボディー各所に付いていた、空力付加物のほとんどが取り外され、近代F1マシンとはがらりと変わったボディーデザインとなってます。
これは、近代F1が、あまりにも空力を意識した車となったため、その効果を下げ、安全性に振った結果です。
そのため、中途半端なラジコンのF1マシンみたいなデザインになってます。
自分的は、ラッセル車(除雪車)っぽい、フロントウイングがちょっと・・・。

 そしてもう一つは、ハイブリッド化の波がF1にも。
「kARS(カーズ)」と呼ばれる電力回生装置をF1に積み、その電力をパワーに変えて使うことが出来るようです。メリットは、馬力換算で80馬力を使うことが出来ますが、デメリットは、装置の重量が50キロほどになり、マシンの重量が増え重量バランスが変わることで、マシン開発が難しいそうです。

これだけがらりと外見が変わったのは、1983年の「フラットボトム規定」導入以来の事になりますね。

また、F1界は、リーマンショックから始まる不況の波が影響し、ホンダF1の撤退がありました。高騰する一方だった開発費を削減することに取り組む事になります。

 そんないろいろな激動なF1開幕シーズンが開幕し、予選が行われました。近年活躍していたフェラーリが不調。マクラーレンは、15~16に沈む大波乱。
そんな中、ポールポジションを獲得したのは、元ホンダのブラウンGP。そして2位にも同じチームが!去年まで最下位争いをしていたチームが、今年のために低迷を甘んじ、マシンを開発してきた成果。このチームのデザイナーは、シューマッハ在籍時代のベネトン・フェラーリの黄金期を築いたデザイナーです。そのデザイナーを獲得して、今年から体制一新で走る予定だったホンダのマシン。でも、それが「ホンダ」の看板を背負ってないのがなんとも複雑な気持ちです。とはいえ、ホンダの意志を継ぎ、頑張ってほしいですね。
3位は、レッドブルのベッテル。去年、雨のイタリアGPで史上最年少優勝したドライバーです。マシンのデザイナーは、88~90年のレイトンハウスから始まり、空力に特化したデザインでF1界に旋風を巻き起こした功績をも持ってます。92年からのウイリアムズ、その後のマクラーレンのマシンを開発し、数々のチャンピオンを誕生させてきました。
そのチームのデザインは、ニューウィ・イズムらしいデザインで、惚れ惚れしますね。
ほかにも、トヨタとトヨタエンジンを積むウイリアムズも好調なので、昨年とは違った、強豪チームも中堅チームも入り乱れたバトルが楽しめそうで、ワクワクしています。
皆さんもTV観戦してみてはいかがですか?
関連情報URL : http://www.formula1.com/
Posted at 2009/03/29 11:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2009年03月27日 イイね!

引越です。

引越です。 職場の人事で、転勤が決まりました。
現在のオホーツクの紋別市から、日本海の「市」のような「町」に引越です。
長年一緒に働いてきた職場の仲間たちと別れることは辛いですが、新たなスタートを切って頑張っていきます。

 先日の送別会で職場の仲間から異動者へのプレゼントをいただきました。

「シャトー・ブラネール・デュクリュ 2001」と「モエ・エ・シャンドン・ブリュット」
ワインなんてしゃれたモノを頂きました。>厳密にはこちらから、商品を指定したんですが・・・。
 最近テレビドラマになった、「神の雫」というコミック発信の最近のワインブームにあやかり、お願いしたモノです。
嫁さんが、某ビール会社のワイン事業部(太陽ビールじゃないよ・・・)に勤めていたときに、「ワインアドバイザー」なる資格を持っており、下戸だった私も、少しずつワインに興味を持ち始め飲めるようになってきました。なので、ちょっと贅沢なお願いをしちゃいました。

 最初のモノは、フランス・ボルドー地区のワインです。
自分が現在の紋別に赴任した年が2001年。そして、嫁さんも同じ2001年にワインの研修でヨーロッパに行っているみたいなんですが、その時に行った場所がフランス・ボルドー地区。
ということで、「お互いの2001年からの8年間の思い出を、飲み干して引っ越ししよう」という願いを聞き入れてもらってのプレゼントでした。

もう一つは、シャンパンです。
「お祝い事といえば、シャンパンで乾杯だね」「どうせなら、F1でのイメージの強いモエがいいね」ということで、お願いしました。
(今のF1では、マムですが・・・)

 なので、今夜は、お互いの思い出を語りながら、乾杯します。
引越の準備は、その後にでも・・・(^^;)

 ということで、プライベートでは、実家のある札幌に顔を出す機会が多くなります。
合わせてモータースポーツも徐々に再開していきます。
復帰第一戦は、今年から復活する、プロジェクトガレージ主催のKカー中心のジムカーナ大会、「Kカー・チャレンジカップ・ジムカーナ」。
久しぶりの開催で、懐かしい顔ぶれと再会できることを楽しみにしています。

 さてさて、そろそろカプチーノのメンテナンスをしないとね~。
来月、プロジェクトガレージさんにもっていかないと。
Posted at 2009/03/27 21:56:08 | コメント(4) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2009年03月26日 イイね!

「完全メンテナンスファイル」ゲットォ

「完全メンテナンスファイル」ゲットォ 昨日ですが、ふらりと立ち寄った本屋で、偶然見つけた本。
カプチーノ完全メンテナンスファイル
Kカースペシャル誌をいう雑誌の別冊です。

その名の通り、カプチーノのメンテナンスについて、書かれてある本です。
この手の本を見つけたら、ちょっと前なら「読む用」と「保存用」と二冊買っていたんですが、今回は、とりあえずということで、中身をパラパラと確認した後、金額も確認せずレジに持っていくと・・・、





店員:「2500円です」

イエ:「はぁ?」




とのやり取りが・・・。

 この本、1500円から1800円くらいかな?と勝手に思っていたのですが、想像以上に高かったです。
いきなり二冊買わないで良かった・・・。

 この前に出た同じシリーズのビートの本には、F1ドライバーの佐藤琢磨の試乗記ものっていたので、「カプチは誰かな?」と思って、何度見直しても、ショップ紹介記事ばかりで、特に有名なレポーターさんとかの記事はなく、ちょっと残念でした。でも、カプチーノの専門ショップが載っているんで、それはそれで満足だったりもします。この手の物は、オーナーのコレクターズアイテムでもあるんで、買わずにはいられなかったし・・・(苦笑)

以前は、こんな本「スズキ カプチーノブック」なるものも買ってたし・・・。

 さて、これから読書タイムです。
これで、メンテナンスをしない自分も、いじることに興味が出るか!?お楽しみです。
Posted at 2009/03/26 22:26:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2009年03月12日 イイね!

続報! 十勝インターナショナルスピードウェイ

続報! 十勝インターナショナルスピードウェイ 先日、「十勝インターナショナルスピードウェイが自己破産」のニュースが飛び込んできましたが、各方面の話を集めると、何かしらの方法で、運営は続いていきそうな話もちらほら出てきました。

十勝毎日新聞の記事
会社整理へ調査 モーターパーク 取締役会当面の事業未定

-------------------------------------
 十勝インターナショナルスピードウェイ(略称・TIS、更別村弘和)を所有する十勝モーターパーク(更別村、植村高志社長)は11日午前10時、帯広市内の帯広建設会館で取締役会を開き、自己破産を含む会社整理に向けた調査を進めることを決めた。31日の株主総会で一任を取り付け、具体的な方法を詰める。レース開催など当面の新年度事業は未定とした。

 取締役会では、法的または任意整理など今後の処遇について、株主総会で取締役会に一任を求めることを決めた。適用する法律など具体的な方法は、株主総会の承認を得た上で弁護士が調査に入り、改めて臨時総会を開き、正式に決定する構え。

 津田道博取締役は「破産も選択肢の中に入るが株主総会の承認がもらえないと動けない」と説明した。

 TISでイベント開催などを運営するインターランド(東京)への賃貸契約は当面はそのままで、新年度の事業継続に関して植村社長は「(株主)総会が終わってからの話」と、現時点では未定であることを強調した。

-------------------------------------

これが、昨日までの報道の話ですが、・・・

昨日のオートスポーツの記事では、

-------------------------------------

十勝スピードウェイ「当面の運営に問題はない」

10日、十勝毎日新聞が“十勝スピードウェイの所有会社が取締役会に自己破産の申し立てを提案する方針を固めた”という記事を掲載したが、この件についてオートスポーツwebが十勝スピードウェイに確認したところ、まだ正式に決定していない事柄であり、また運営は別会社なので、現状運営に問題はないとしている。

 今回のニュースは、10日付けの十勝毎日新聞のニュースで掲載されたもので、「十勝インターナショナルスピードウェイを所有する十勝モーターパークが10日までに、取締役会に自己破産の申し立てを提案する方針を固めた(十勝毎日新聞社ニュースより引用)」というもの。負債総額は100億円超と報道されている。

 この件に関してサーキット側に電話で確認したところ、十勝スピードウェイでは「我々も今日新聞で知ったばかり」とのことだが、「施設のオーナーである十勝モーターパークの問題であり、現在十勝インターナショナルスピードウェイの運営を行っているインターランドには問題がなく、現在のところイベントやレースなどは予定どおり行っていく予定でいる」と当面サーキットの運営には支障がないとしている。

「オーナーが変更になったりなど、まだ今後については分からない」と十勝スピードウェイでは語っているが、運営会社のもとこれまで通りの営業を行うことになりそうだ。

-------------------------------------

この情報を見ると、何とかなりそうだと思えてきます。

さらに、十勝スピードウェイのHPを見ると、今年度のスケジュールがアップされてました。

-------------------------------------

んな時だからこそ 2009年イベントスケジュールを発表!

一晩経ってみんなも落ち着いてきたでしょ? でも不安はあるでしょ? こんな時だからこそ ”2009年十勝スピードウェイ年間イベントスケジュール”をドドーンと発表しちゃいます!!

年間スケジュールなので今後変更される事もあると思いますが、とりあえずこんな時なので発表させていただきます!!

-------------------------------------

 実際のスケジュールは、上記のリンクを見ていただくとして、このような動きがあるということは、良い方向に動いているように思えてきます。
走る場所がある限り、僕らのモータースポーツの熱が冷めることはありません。
 いろいろ課題はあるかもしれませんが、運営が存続されることを願い続けます。朗報を期待しています。
Posted at 2009/03/12 09:17:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記

プロフィール

「@FactoryRyo

 ありがとうございます。
片道1時間、気を引き締めて運転していきます!」
何シテル?   03/31 20:41
 カプチーノでジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 2007...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
89 1011 121314
15161718192021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI] VABジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:01:46
ダイソー アッパーマウントカバー ステンレス製ストッカー 丸型12㎝ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:07:02
[スバル WRX STI]CUSCO 強化リアデフマウント / デフマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 21:26:26

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation