• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRiGHTのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

ドライブレコーダー移植。

ドライブレコーダー移植。インサイトから取り外しておいたドライブレコーダーを、本日アコードに移植しました!

タコメーター追加とかに比べたら、簡単です。(チョロイ)

Aピラーパネル剥がし〜本体取付〜配線まで、完璧に作業しても20分あれば十分に終わります。(笑)


フロントガラスに取り付けるドライブレコーダーは、取付位置が保安基準で決まっているので注意。

知らずに取り付けたら、車検が通らないなんてこともあるので、DIYする方はネットで調べましょう (◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)
(って、ネットで調べなくても付属の取扱説明書にも取付位置が記載されていますがwww)

1)ルームミラーより下にならない。
2)ワイパーが拭き取る範囲にする。(雨降ったら撮影できないwww)

この二つを意識しておけばOKかな。

運転席側より、助手席側に取り付けた方が良いと思います。
人によってはドライブレコーダーの画面を見ながら運転する危険な人もいるかもしれないので、元々運転席から見れない位置に取り付ければ安全に繋がります。

私は画面の劣化を気にして、起動したら3分後に画面が消える設定にしています(笑)


電装品はこれで完成!

電装品はね。


電装品以外は…

あと少しある!!(笑)


まぁ、残りは車の性能に関わる部分じゃ無いので、今の状態を綺麗に維持していくことが一番意識するところです!!

このアコードは長く付き合うよ (๑•̀ω•́)و⋆*✩
Posted at 2017/05/21 20:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

晴れた日は、やりたいことをやりまくる!!

晴れた日は、やりたいことをやりまくる!!メッチャ晴れてる休日です!!



気温も30度近く!夏だね ε- (´ー`*)





そんな暑い中、暑さの原因!熱に対して対策しましたぁ〜


私のアコードは、エキマニの遮熱板がありません!
(SPOONのエキマニに変わってるので。)

なので、エキマニ近くを通っているホースは、モロ!熱の影響を受けます。





ででーん。(効果音)


遮熱チューブを巻いておきました ٩(∗ ›ω‹ ∗)و
(エキマニ近くのホースだけねwww)

ただし、チューブ固定に使用しているタイラップは耐熱じゃないので80度までしか持ちませんが(笑)


続いて足廻り。





銅グリスを、ハブボルトと、ハブリングに塗り塗り (◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)

銅グリスを薄〜〜く塗っておくだけで、サーキット走って熱入った後でも問題無く取れます!

このアコードから使用するようになったフローティング構造のホイールナットも気に入りました!!
締め付けの擦り傷が、ナットにもホイールにも発生しない!!
サーキット走行も問題無い!こんなにも気持ち良いホイールナットを考えた人すごいね(笑)
これからずっと、フローティングしか使いたく無いですわ〜



そして、先日サーキット走行でトドメを刺したタイヤを新品に交換。





個人的に気に入ってしまったゼスティノのシリーズです。
街乗りメインで使用するので、ロングライフの『アクロバ07A』で、4本新調しました!
(私の第二の故郷(?)中国製造らしいです!開発は日本で行ったようで、トレッドパターンがアレと似てるw)

サーキットの時は、フロント2本だけ交換して楽しめる感じです!!


空いてる時間は、洗車をしてピカピカに!

洗車って、メッチャ楽しいね (◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)

皆さんも、良いカー週末を!!

ハイドラを初めて見たけど、これもナカナカ楽しいです(笑)
バッテリーの消費が激しいのが気になりますが…

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2017/05/20 23:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年05月06日 イイね!

LEDに交換しました。

LEDに交換しました。アコードのT10電球をLEDに交換しました。
(各部分それぞれの写真ありませんがw)



全部ってわけじゃなくて、目立つところだけ(笑)





・フロントポジション
・フロントカーテシ
・車内フロント
・車内中央
・ラゲッジ(トランク)

この5箇所をLEDに交換しました〜


アコードのラゲッジはT10規格を使用するんですが、LEDだと照射方向が悪く、一般の電球より暗くなります。
なんか良いものないかなぁ〜っと探していたら、タイトル写真のLEDを発見しました。
これは片側の面が発光するタイプ。
通常のT10 LEDと比較すると、照射角度が90度違うので、ラゲッジを全体的に綺麗に照らしてくれます! (๑•̀ω•́)و⋆*✩

真っ白の光源で、新しい車の感じがしますわ(笑)


その後、ぶらっとショッピングドライブ。

ネットで購入するより安い破格品と出会いました〜



付け替え用ですが、大容量タイプのクロスセットで『380円』です (◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)

洗車シャンプーすすぎ後の濡れたボディに吹き付けて拭き取ればコーティングできるやつ。
このタイプの製品はお手軽で綺麗になるから好きなんですよ。

これ安いでしょ!!
破格を疑いすぎて、レジを通した時に価格確認しましたもん(笑)

ネット購入が安い時代ですが、たまには店頭で買い物すると掘り出し物がありますね。

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2017/05/06 20:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年05月05日 イイね!

派手すぎない大人のセダン。

派手すぎない大人のセダン。

ででーん。(効果音)



以前から購入しておいたルームミラーカバーを装着しました!!


速さに繋がらない。
むしろ、車重がグラム単位で増えるパーツですけど(笑)


大人のセダンはオシャレも大切でしょ (๑•̀ω•́)و⋆*✩



過去所有していたCL7にもルームミラーカバーを装着しており、その時はボディと同じ色にしてました。
これがちょっとオシャレだったので、今回もやりました(笑)

今回は、カーボンボンネットが装着されているので、ルームミラーカバーもカーボンにしました。
(ちなみに、シフトノブもカーボンですwww)

ガンメタの色って、カーボン色が目立たないので、オシャレだと思ってます(笑)

ボディ色が白とかで、パンダ色もスパルタンでカッコいいんですけどね。
今回は”おとなしい”大人のセダンを目指しているので!!

まぁ、車内からも装着したことが気付かないパーツですけど、自己満ってことで (◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)


そうそう。

車内作業のついでに、オービスナビのファームウェアを更新しておきました。



最近の電機パーツはアップデートできるから嬉しいですよね。

昔は2年で買い替えって感じだったんですけど。

自分が検討して、気に入って購入した製品を、メーカーがアップデート対応して長い間最新版として使用できる。
これって嬉しいことですよね ٩(∗ ›ω‹ ∗)و

今後も、メーカーのサポート体制に期待!

アップデート情報はメーカーのHPに行かないと気付かないので、最近モデルを調べつつ、今使用しているモデルのアップデート情報もチェックしちゃいましょう!!

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2017/05/05 20:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年05月04日 イイね!

不良品じゃなかった!!

不良品じゃなかった!!4/29の走行会で使用したくて、前日の23時まで粘って取り付けたタコメーター。


結局、通電することがなく使用できずにいました。


常時電源、イグニッション、イルミ、アース、回転信号…
それぞれの配線接続を確認すると、接続方法はあっている。


同じ親配線から分岐しているファンコントローラーは、問題無く動いている…


走行会前夜、睡眠時間も必要なので、結局時間切れ。

メーター本体自体がダメになってるのか??原因分からず…
取り付けたものの使用できない状態で走ることになっていました(笑)



ストレートは純正タコメーターで問題無いんですけど、コーナリング中は自分の手で純正タコメーターが隠れてしまう ( ・᷄ㅂ・᷅ )



そして…


時間に余裕があるGW。

明るい昼間に、電圧計を持って調べましたよ!!


結果、常時電源が来ていない!!

純正オプションハーネスから配線を分岐したんですけど、常時電源だけ電気が来ていなかったオチ(笑)

運転席足元のヒューズBOXのヒューズを改善したら正常に動きました!!


これで計器類は完成!!
タコメーターと、水温(ファンコントローラーで表示)のみです。

過去のCL7は、油圧・油温・水温…などなど5個もメーターを追加していましたが(笑)
サンドイッチブロックや、アタッチメントを追加すると、接続部が増える為、オイル漏れのリスクも増える。
長く健康に乗り続けるなら、純正の状態を維持することが大切ということを教えて頂きました!!

今回追加した計器は、ECUハーネスから分岐しているので、オイル・クーラントラインには全く影響しません。
(ECUハーネスも、延長ハーネスを使用して、純正ハーネスを傷つけていません。)

純正バンザーイ ٩(∗ ›ω‹ ∗)و な仕様で今後も行きます!

純正足も乗り心地良いし、十分スポーツできるし!
ホンダ純正品は万能です (◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2017/05/05 00:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「ハイドラはじめました。」
何シテル?   05/19 11:44
「岐阜→滋賀→中国→滋賀」っと、色々な場所で行動していますBRiGHTです。 車好きで~ホンダ好き!! 過去DC2インテRに乗り、4ドアの利便性が必...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車種関係無しに色々とお話出来たら嬉しいです☆
多くの人と友達になれたらイイナァ♪

気軽にポチッとどうぞ☆
53 人のお友達がいます
ままぁぁままぁぁ rennonrennon
☆blue-N2☆☆blue-N2☆ りょっくん@りょっくん@
taku.@DC2taku.@DC2 キクチヨキクチヨ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
TYPEONEさんにてベース車両から選定して、製作して頂きました! 『Renovatio ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
家族も増えて、出費を抑えるため家庭で1台体制にしました。 嫁さんも運転できるようにATで ...
ホンダ アコード ユーロR アコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
4ドアの利便性。車内の静粛性が欲しくなり乗り換えを決意!! 色々な車を試乗して迷ったけど ...
ホンダ インテグラタイプR インテくん (ホンダ インテグラタイプR)
96スペック。 初の愛車☆ ホンダのエンジンに惚れて購入を決意! 最初は控えめにEG6 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.