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k5-factoryの愛車 [ホンダ リード110]

メーターギア・メーターワイヤー 注油作業
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
リード110(EX含む)は、約5千キロ以上走行すると、機械式メーターギアのフリクションロスが大きくなる為、加速・最高速及び燃費も悪化する原因になります。

因みに、加速状態・最高速を含め、実用燃費も5キロ以上低下します。(ブレーキキャリパー引き摺りと同様に、定期的(5千キロ目安毎)に、整備する事が必要となります。)


リード110(EX含む)の機械式メーターギアのフリクションロスが大きくなる件に関しては、ドリーム店を含め、大半のバイク屋さんも、殆ど、把握して無いと思います。
2
用意するもの(工具類は除く)

シリコングリス(リチウム配合も可)

シリコンスプレー

樹脂ヘラ(約5ミリ程度の幅のもの)

ミシンオイル(メーターワイヤー作業時)


メーターギアのギア(回転軸)部分に有る古い(工場出荷時)グリスを、樹脂ヘラで除去後、ギア(回転軸)部分の先端側・根元部分・メーターワイヤー挿し込み側の3箇所を、シリコンスプレーを数秒間注油後、動作を柔らかくする為に、指先で、白い樹脂コマを念入りに数回転させた後、ギアの根元部分・メーターワイヤー挿し込み側の2箇所を、シリコンスプレーで仕上げ注油後、ペースト状のグリスで、ギア(回転軸)部分を覆い被せる様に、グリスアップすれば完了です。

後は、ホイール側の突起部分と、樹脂コマとの噛み合わせに注意し、ホイールと組み合わせた後、フロントフォークに組み立てれば、完成です。


作業実施後、押し引きの際の軽さは雲泥の差です。(新品のメーターギアも、同一に作業すれば、違いが解ります。)


その為、燃費の違いは勿論ですが、加速状態から最高速迄の到達時間が違って来ます。
3
不意なメーターワイヤーの不具合(ワイヤー切れによるメーター不動)防止のメンテナンス(1年毎に実施の事)

ライトカウル(ミラーを取り外した前提)を外し、メーターパネル下部に締め込まれたメーターワイヤーを、プライヤーで挟み込みながら緩めた後、メーターワイヤーを作業が出来る角度で取り出します。


後は、ワイヤー軸に添って、ミシンオイル4滴を、断続的にゆっくりと注油するだけです。(作業する際、アウターチューブから垂れない様に、十分注意して下さい。)


後は、メーターパネル下部に、メーターワイヤーを挿し込み、指先で半分程度ネジ込んだ後、プライヤーで挟み込みながら、(走行時の振動で)緩まない程度の位置迄、締め込むだけです。


ライトカウル類を元通りに戻せば、完成です。

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