• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y0shiの"ノア" [トヨタ ノア]

エアミックスダンパサーボ攻略!

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年06月29日
1
みんカラの「何してる?」に何度か投稿していた車内に響くカタカタ音との戦いに終止符を打ちました

みんカラの皆さんの記事を頼りに探してみると 意外や意外、すぐに見える位置にありました。

が!ここにアクセスするにはパーキングブレーキを脱着しないといけないとのこと。

これは下手打つと 走行すら怪しくなるので外さないでなんとかしたいと思っていたのですが、なんせ手が届かない。

そこで登場 秘密兵器!
ドン・キホーテで1000円ちょっとだったかな

2
見えにくいとは思いますが
赤い丸が今回倒すべき相手
エアミックスダンパサーボ というやつです。

青い丸はアームがあって 後半こいつに
苦戦することになります(笑)

さてさて、本体は3本のビスで止まっているのですが、1本は目視で確認できるものの、残り2本は手探り。

慣れていないのもあって30分以上かかってしまいました。
3
取り外した本体がこちら。

何箇所かツメで固定されているのですが
これが折れやすいとのことで 慎重に開けた結果

たやすく折れました(^q^)

最後、組むときに結束バンドで縛りました!
4
中を開けるとこんな感じ。

思ったよりも汚れてなかったのと
ギアに欠けもなかったし
どこが悪いんや状態でしたが

とりあえず古いグリスは全部除去して
新しいグリスを付けておきました。

一番でかいやつには気持ち程度ぐらい
つけました。ほんのちょっとだけ
薄く塗る程度です
5
使ったグリスはホームセンターで買いました。

あと やったことといえば、接点になる
金属部分を綺麗に掃除したぐらいかな
6
で、いよいよ取り付け編ですがこれがもう地獄!!

なんと最初外す前のアームの位置、エアコン温度の位置なんかを覚えてないので
つけてもちゃんと動かない!

動いたとしてもグリグリ無理をさせてる感じがする 本体を押し上げる(笑)

散々でしたが40分ほど格闘して取り付け完了。
意外とビスはあっさり取り付けできました。
7
そんなこんなで、とりあえず走ってみたのですが
1時間ぐらいしか乗っていないのでなんともいえないのですが、今のところは異音は全くしていません。

調子のいい時は1時間くらい(と言っても稀ですが)鳴らない時もあったので
まだまだ分からない状態です。

ただ切り替える時のノイズなんかも
なくなったし 多分直ったんじゃないかと思っています。

もし今度異音がしてきたらトヨタにお願いしようかな…
できたらもうやりたくない作業です(笑)


車種によってまた違うかもしれませんが
このノア(AZR60)で 今後される方がいらっしゃいましたら
COOL最大の位置にしてアームを合わすことをお勧めします
外す前の位置とか覚えておくといいです!
これにたどり着くまで長かかったので(笑)
あと、仮止めでテストするときに
アームから外れたりしますが、ちゃんと固定すれば問題ありませんでした。
それでこの位置じゃないのかも?と疑問を持つと泥沼にハマっていきます(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クリーンエアフィルター交換

難易度:

マグネットクラッチリレー交換

難易度:

60ハリアードアミラーカバーゴニョゴニョ

難易度:

G'sホイールに交換

難易度:

ガリガリガリク◯ン補修。

難易度:

エンブレム改

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 21:17:12
攻略おめでとうございます!

クラウンのは黒い箱から直に白いアームが出ていて構造が少し違いますね〜

ウチのは相変わらず1本のビスがゆるゆるです(笑

コメントへの返答
2017/06/29 21:17:13
てらやんさんありがとうございます!
直にも1本出てましたねー
その位置を覚えてなくて大惨事でした!

ビスはいけたのですが、途中落とさないか
緊張しました(笑)

てらやんさんのも今でも異音発生していませんか?
今回これでちゃんと直ったのか確証が持てないので
ちょっと不安ですが様子見したいと思います!

プロフィール

「[整備] #ノア エアミックスダンパサーボ攻略! http://minkara.carview.co.jp/userid/2287489/car/1780978/4317905/note.aspx
何シテル?   06/29 14:59
ヨシです、トヨタ 60系ノアに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエンブレム LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 14:20:03
裏画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 10:47:10
ぴかぴか(新しい)タガルドぴかぴか(新しい)さんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 10:39:34

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
トヨタ ノアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる