• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バカラックのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

キーレスボタンでのウィンドウ開閉

キーレスボタンでのウィンドウ開閉ヴェゼルでは標準搭載だったものが、
CX5ではオプション設定にすら無い。

そんなものがいくつかあるんです。

その中でも不便だなぁ〜と思うのがコレ



今や割と一般的な機能である、
キーレスボタンでのウィンドウ開閉機能

先日マツダの営業に見せたら、始めて見た!って驚いてました・・え?ホント?

これ、
ヴェゼルでは日常的に使っている機能です。
というか、クルマ乗る度にコレで全開にして車内換気してます。
降りるときも、これで全閉することで、閉め忘れが無い。

特に夏場、蒸し風呂になってる車内ですが、
出掛け前に玄関でボタン「ポチッ」としてやると、凄く便利。


で、もって、
なんかパーツ無いか調べてたら、
ありました。

コレ、



エンラージ商事の製品。
お値段¥7,980

ただし!
KE用です。
残念。。

KFはオートミラー格納が標準搭載なので、使えませんね。

KF用の製品発売してくれないかなぁ〜。


ちなみに、この機能。
良く分からないけど、原理としてはそんなに難しいもんじゃ無いと勝手に思ってます。
チガウカナ???

オートパワーウインドウの機能が付いている車種なら、
車両に信号送るだけで出来んじゃねですか?

というのも、
こんなのも売ってるんです。



トヨタ車用だけど、
OBDⅡ端子にぶっ差すだけという代物。

だれかマツダ用作って〜。


追記;
エンラージ商事にに問い合わせたらありました。
パワーウインドウの開閉だけの機能のパーツが



KF対応ではないけど。
"万が一ご使用頂けない場合は、返品返金の対応とさせて頂きます"
だそうです。

使えるのかなぁ〜。
たぶん、オートミラー格納が標準で付いてるって事は、
ドア周りの配線仕様が変わってる気もするからなぁ。

Posted at 2017/09/22 13:04:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | LED・電飾系 | 日記
2017年09月21日 イイね!

CX-5のマフラー考察

CX-5のマフラー考察
ヴェゼルでマフラー交換してから、
純正じゃ乗れない病気に感染。

リアビューは大事ッス。
クルマ運転してる時は他車のリアビューばかり見てるもんね。

CX-5 KF型でもマフラーは交換したいので、
イロイロ調べて見た(仕事中)

ちなみに、
CX5契約するまで知らなかった事。

ディーゼルだとサウンドが純正とほとんど変わらない。
エンジンON/OFFの時に若干変化がある程度らしい。
youtubeで音聴いても、たしかにガソリン車ほどの差は無い。

焼けてくれば良い感じになるのかな。


あと、調べていて分かったこと。

純正マフラーの「近接排気音」ですが

HKS調べ:KF型:72db KE型:75db     -3db
BLITZ調べ:KF型:72db KE型:73db   -1db

と、KF型は排気音も微量ながら改良されているようです。



【条件】
LDA-KF2P / XD ディーゼル /2WD
ノーマルバンパー対応

--------------------------------------------------------------

HKS
Touring SPEC-L





テール外径:φ94mm
近接排気音:76db (純正比+4db)

定価:¥97,200(税込)
実売:¥66,580(税込)

https://www.youtube.com/watch?v=UO8n7w54T3M


良い音してる。
コレイイデスネ。
カーボンじゃ無ければ良いのに。

--------------------------------------------------------------

BLITZ
NUR-SPEC VSR



テール外径:φ114.3mm
近接排気音:75db (純正比+3db)

定価:¥84,240(税込)
実売:¥61,495(税込)

https://www.youtube.com/watch?v=7h5TX97dy_4

--------------------------------------------------------------

BLITZ
NUR-SPEC VS



テール外径:φ114.3mm
近接排気音:75db (純正比+3db)

定価:¥73,440(税込)
実売:¥53,611(税込)

チタンカラーがVSR、
シルバーがVSって認識でいいのかな?
音は同じだね

BLITZならVSかな。
一番安いし

--------------------------------------------------------------

柿本レーシング
Class KR



テール外径:φ115mm
近接排気音:79db (純正比+7db)

定価:¥102,600(税込)
実売:¥69,768(税込)

http://www.kakimotoracing.co.jp/movies/mazda/z71337_kf2p.wvx

チタンじゃなければなぁ。

--------------------------------------------------------------

AUTOEXE
プレミアムテールマフラー



テール外径:φ110mm × 95mm
近接排気音:- db

定価:¥84,240(税込)
実売:¥68,230(税込)

http://www.autoexe.co.jp/products/s_muffler/PremiumTail/mkf8y50sound.mp3

AUTOEXEイイデスネ。
オーバルでジェントルな感じもGOOD。

--------------------------------------------------------------

追記:9/22

odula
RS-spec muffle




テール外径:φ100mm 
近接排気音:- db 

定価:¥73,440(税込) 

https://www.youtube.com/watch?v=TgTF0lK2k_k

odulaのもありました。
KF2P用
この動画、ほんとにディーゼルなの?
良い音してます。

--------------------------------------------------------------

今のところKF2P対応は以上の6種類かな?

フジツボ AUTHORIZE S
タナベ MEDALION TOURING


この辺のジェントルサウンドはそのうち出るんだろうね。

※左右4本だしのアドミレイションのは、
バンパー交換必要なので除外してます。

とはいえ、ディーゼルはやっぱディーゼルですね〜。
目をつぶって聴いたら、トラックと間違えそうwww
Posted at 2017/09/21 13:07:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | エクステリア系 | 日記
2017年09月21日 イイね!

多分あと1ヶ月くらいで納車

最近、イロイロがイロイロで、エロエロです。

でも、ブログを書くことで考えが整理されます。

妄想が膨らんで、萎んで、そぎ落とされて、やっと方向性が見えてきます。

久々に楽しい日々を過ごしております。


とりあえず、
今現在、妄想度120%のイロイロを箇条書き

・コーティング
・20インチ
・車高調
・マフラー
・メッキ部塗装orラッピング
・LED化
・ドラレコ&レーダー

こんなもん。

納車後の一発目として何をするか?

そこが悩み。

金も無いし←コレも悩み(自爆)


マフラーかな〜。
調べよっと。




Posted at 2017/09/21 10:58:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | つぶやき系 | 日記
2017年09月20日 イイね!

ホイール遊び

ホイール遊び
フジコーポレーションのシュミレーターで妄想。
これまた、お決まりブログですね〜。
すみません。



こちら、純正の19インチ。



最近純正ホイールで良く見る、ブラックとシルバーのスタイル。
ヴェゼルの純正もこのタイプ。
ていうか、いま殆どこのタイプじゃね?

デザインは置いといて、
純正19インチがどう見ても18インチ位にしかみえない。

シルバーの研磨部分がリムからだいぶ離れた部分で終わってるので、
視覚的にそう見えてしまうのね。

だからという訳じゃ無いけど、
ホイールは交換したい病気なので色々模索。

とりあえず20インチベースで考える。

※画像は先日ディーラーで撮影したもの。

SSR プロフェッサー SP3
憧れのSSR でも20インチは少ない、そして高い。


レアマイスター LM-5 トレント15
リーズナブルで種類豊富


MLJ ハイペリオン CVM
ブラックがあれば良さげ



不明
これガンメタ塗装したらアリかも。純正っぽい


PREMIX マオウ
これもブラックあったら良さげ


これ、ムズいですね〜。

ホイールのカッコ良さ以上に車体がかっこいい(自画自賛)から、なんかアンバランス?

なので、安定のRAYS HOMURAで考えてみました。

2×10 RCF


2×9 JET BLACK


2×7 AG


2×8 GTS


2×9 LIMITED

2×9 


どれも良い。
ホムラカッコイイ。
価格もそこそこ。
カラーも良い。
売れてるのが分かる。

2×8GTSが特に気になる。
ただ、リムエッジも"スーパーダークガンメタ"だと良かったかな。

どっちにしても20インチなら少し下げる必要がある。
オートサロンのカスタムスタイル2017みたく、3cmとかほんとそんなもんでも良い。


19インチになると、選択肢は増える。

あと、純正タイヤ流用で財布にも優しい。
車高下げなくてもあまり違和感ない。

ENKEI GTC01



ENKEI PF07
やっぱりPF07好き。


ただ、やっぱりムズいですね〜。

やっぱ、純正ホイールの塗装が一番しっくりくんのかな。。
アテンザの19インチとか、みなさん良くやってらっしゃる。

ちなみにコレはアクセラのガンメタ18インチを20インチに拡大!


本当はCX-9のホイール入手してブラック塗装したいんだけど、
個人輸入とか面倒だし、費用もかかるので迷ってる。



あとはコレ、
レンジローバー ヴェラールの20インチ。

なんとなく、純正感あるスタイルの方が、
ボディのデザインを邪魔しない気はする。

でもでも、画像のシュミレーションじゃ、なんも分からん!!!
イメージ出来んな。。。

でも楽しい♪


すこし太めの10スポークで、半艶ブラック位のホイールないかな。

Posted at 2017/09/20 13:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール系 | 日記
2017年09月15日 イイね!

本契約してきました。

本契約してきました。先日、ディーラーでDOPの最終決定して本契約してきましたよ〜。



月曜の閉店間際ということもあり空いてる



前回来たときと車両が入れ替わってる。
17インチのLパケ内装ブラック。
奥はCX3



奥にデミオとアテンザ




関東マツダ 目黒碑文谷店 いわゆる"黒マツダ"
親の車で世話になってるAUDI尾山台店より良い雰囲気です。



照明がホントズルい。
納車したら照明の下で自分のクルマ見ることなんて無いだろうな・・。



ヘッドアップディスプレイ、こんなんなってるの初めてみた。


9月23日生産で、はやくて10月21日納車だそうです。
あまり急いで作らんでもいいのに。
中間決算とはいえ丁寧に作ってよ〜。

DOPオプションは
○フロントアンダースカート
○サイドアンダースカート
○リアアンダースカート
○ドアミラーガーニッシュ(ブリリアントブラック)
○アルミペダル
○ウェルカムランプ
○デイライトキット
○シグネチャーウイングイルミネーション
○フットランプイルミネーション(ブルー)
○フロントパーキングセンサー
○ナビゲーション用SDカードPLUS

結局当初の予定から追加になったのが、

○シグネチャーウイングイルミネーション
最後まで悩んだのが、シグネチャーウイングイルミネーション。
スモール連動の為、スイッチで消せない点がどうしても引っかかった。
主張が激しすぎたら後でスイッチ追加すればいいや、と思って選んでみた。

○フットランプイルミネーション(ブルー)
フットライトは社外品移植しようと思ってたけど、
配線が面倒くさいので、暗いと噂だけど純正に。

○デイライトキット

デイライトも暗いと評判だけど、
スモールで代用するとシグネチャー光っちゃうから、付けた。
たぶん、キラキラ明るいよりは高級感あると思う。

○アルミペダル
インテリアパーツは純正品の方が気分良いので高いけど選んでみた。


そういえば、ディーラーで、かなりレアなコレ

を付けた納車前のCX5見つけました。
カッコ良かった!!

と、色々迷う楽しみが無くなりました(笑)
なので、これからはヴェゼルの純正戻しをしていく予定です。
でも、ギリギリまで今の状態で乗りたい!
Posted at 2017/09/15 13:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月22日20:26 - 21:46、
30.93km 1時間20分、
1ハイタッチ、バッジ19個を獲得、テリトリーポイント70ptを獲得」
何シテル?   09/22 21:47
いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 ヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。 急にみんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE スカッフプレート ブラックステン 内側/外側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 08:21:40
ThreeBond 防錆カラーリングコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 22:46:36
このホイールがなー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 20:22:16

お友達

誰でもウェルカムです!
ただ、最近はインスタの方がメインです!
instagram ID: vezel.bacharach

みんカラからインスタ移行されてる方多いので、
まだの方は是非インスタグラムをお試し下さい。
206 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 ksjetksjet *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 おうすけHVZおうすけHVZ *
G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認 kahammerkahammer *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Z [ミスティグリーン・パール G-539P] 2014 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
オートサロンで見た「カスタムスタイル2017」がカッコよくて、ずっと頭に残ってたんですが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.