• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

SABみなとみらい店のデモボード

SABみなとみらい店のデモボード 今日は仕事帰りにいつものSABみなとみらい
店へ行ってきました。

ここにはミドルクラス以上のスピーカーのデモボードがあるんです。

しかもHUはDEH-P01という自分にとって、旬な環境です。

来る度に、
パチパチとスピーカーをチェンジして音の確認をしてるんですが、
今日、聴いてみるといつもと違う感じ方でした。

たぶん、自分の中で求める音像が少し見えてきたから?
なのかもしれません。

デモボードで聴けるのは

morel 5万位の
focal ???
ETON 10万くらいの
DIATONE DS-SA3 25.7万
carrozzeria TS-Z172PRS 8.6万
ALPINE DLX-Z17PRO 10.8万
rockford fosgate T3652-S 10.3万
KICKER KS674 5.2万
carrozzeria RS 28万?

P01ではいつも、
マイケルの「スリラー」のCDがかかってます。

アンプはARC AUDIO

サブは無しだったはず。



ボードの取り付け位置でもだいぶ聞こえ方が違うので、
なんとも言えないんだけど、
スピーカーの傾向はわかりましたよ、やっぱ。

なかなか良かったのが
rockford と ETON

KICKERは現行商品じゃないんだけど、
ハッキリ言って一番ダメだった。

morelとfocalもイマイチ。
これは、エントリークラスのモデルだったからかな。
傾向が分かるほど、特徴を感じられなかった。


で、何よりも他を圧倒して自分好みだったのが、
カロのRS。

デモボードのは現行じゃなく
たぶん、TS-M1RSⅡかな?
これが、桁違いに良かった。

大げさでなく、
他のSPじゃ聞こえない音が、どんどん聞こえてくる。
解像度が高くて、情報量が豊富でした。

今使用してるV172Aとベクトルは一緒です。
やっぱ、自分はこの手の音がすきなんだなと感じました。

P01との相性も同メーカーだけあっていいのかな。

ただー、
これ、車内で大音量になると、
長時間聴けない、疲れるサウンドになるのかも、
という気もしたな。

RSスピーカーは定価で28万なんで、
さすがにちょっとなぁ。

とにかく、
SPはちゃんと試聴して決めないとだな、と思いました。

あと、今気になってるのが、
BLAMの165.300

これは聴ける所すくないけどね。





ブログ一覧 | オーディオ系 | 日記
Posted at 2015/02/26 21:17:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 21:58:25
何その値段!
近くのオートバックスとラインナップが全然違うっ!
コメントへの返答
2015/02/26 22:10:49
デモボードが2つあるんですよ。

一つはカスタムフィットタイプの高くても6万くらいまでの良くあるヤツで、
もう一つが、ちょっと離れた所にあるコイツでした。

なかなか自分でいじりながら試聴できる場所も無いと思うんで、お気に入りです。

若干古いですけど。

やっぱ、SPは値段に比例する気がしました(笑)
2015/02/27 00:08:35
自分はライフの時ダイコックのスピーカーつける前にALPINEのZ17PROをダブルで付けてました( ´ ▽ ` )ノ
上品な音で好きでした( ^ω^ )♪
コメントへの返答
2015/02/27 12:29:27
ダブル!!
凄そうですね。

ダイコック、気になる〜。
2015/02/27 11:31:20
先日はコメントありがとうございます。

163.300は確か3ウェイだった気がしますが

確かショップの人がツィーターが残念と言っていた記憶があります。

どうせ3ウェイにするなら20万↑の2ウェイに追加させる方が後悔しないと思いますよ^^

現状でBLAM試聴出来るのはデモカーか取り付けている車両しかないと思いますので

お近くのショップで視聴できる機会があるのでしたら聞いてみた方が良いかもしれません。

迷う選択肢が増えるかもしれませんがww
コメントへの返答
2015/02/27 12:33:48
そうなんですか!

ついつい3wayへと先走ってしまいす。。。。
確かに、リーズナブルな3wayにいくより、後々3way化を見込んだ上位機種の2wayを選ぶ方が賢いですね。

そういえば、別コーナーで
DS-G500の試聴もしたんですが、
凄く良かったです。

あああーーー、沼に入る前から、
もう溺れてる自分。。。。


2015/02/27 17:40:36
コメお初です☆p01名機ですね(≧∇≦)自分も使ってました☆スピーカー決まると良いですね☆
コメントへの返答
2015/02/28 15:54:32
ありがとうございます。

まだまだ始まったばかりですが、
少しずつ納得ができるシステムを作っていきたいです(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんとなくクルマ熱が復活 http://cvw.jp/b/2287503/40281689/
何シテル?   08/21 11:14
いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 ヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。 急にみんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

電源取り出しハーネス製作 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 10:52:49
Lehrmeister キャンティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 23:22:32
HIFLY HP801 245/45R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 23:22:29

お友達

誰でもウェルカムです!
ただ、最近はインスタの方がメインです!
instagram ID: vezel.bacharach

みんカラからインスタ移行されてる方多いので、
まだの方は是非インスタグラムをお試し下さい。
191 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認
axispartsaxisparts *みんカラ公認 ふじっこパパふじっこパパ *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Z [ミスティグリーン・パール G-539P] 2014 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.