車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
今度は、ねじ釘 今度は、ねじ釘でした。

 昨日、娘の車をみたら、なんと、タイヤにねじ釘が刺さっていました。
 すぐに、タイヤ屋さんに行って、修理してもらいましたが、ちょっと高かったです。

 これでタイヤが関係するトラブルは、3回目です。
 もう、あってほしくないです。
Posted at 2016/10/23 23:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
トラックのタイヤが爆発! 今日は、峠をトラックの後について走っていた時のこと。トラックの後輪がいきなり爆発した。
 トラックの後輪は、知っての通り、二個のタイヤが連結して内外に着いている。爆発したのは、左側の内側のタイヤだった。
 爆発音と共に、周囲にタイヤの破片が飛び散り、私のミライースにも、雨のように降り注いできた。
 ところが、当のトラックの運転手は、まったく気付いていないようで、スピードも落とさずにそのまま走り続けている。

 そんなところで赤信号に捕まり、一時停止。
 ここだと思って、ミライースにハザードを付けてトラックの運転席目がけて、猛ダッシュ。
 ところが、運転席に着く前に、信号は青に変わってしまい、トラックが動き出してしまった。
 思わず、ボディを叩くと、運転手が顔を出したので、
「後輪が破裂してるで」
と叫ぶと
「後輪が破裂しとるてか?」
「そおや、破裂しとる」
と再び、叫んだ。

 ところが、私は、トラックがタイヤ交換するところを確認することなく、その場を去ってしまった。この時間になって、あのトラックのことが気になっている。
Posted at 2016/10/16 22:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
タイヤが内減り前輪タイヤが、えらいことになっていた。
内側が完全に無くなって、ワイヤーが見えていた。

原因は、車高を落としたことによって、タイヤのキャンバー角が狂って、ハの字になっていたことによるようだ。
そんなこんなで、タイヤ交換の後、前輪にトーイン角を付けてもらった。

走ってみると、ハンドルの遊びが無くなり、ハンドルにタイトに反応するようになった。
なんだかおもしろく、カーブでちょっと遊んでみる(スピードを落とさずに、突っ込んでみる)も、ピリっとも鳴かないで見事に着いてくる。

なんだかとっても、良い車になったようでした。
Posted at 2016/10/15 23:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!

 先日、自動車専用道路の本線への合流でちょっと新鮮な驚きがありました。

 ランプウェイから本線に向かうときに、数珠つなぎの車の中から、白のセダンと黒のSUVが目に入ったのです。
 本線側のスピードがゆるやかだったので、ブレーキをかけながら、合流しようとして、白のセダンの後に幅寄せしていったときでした。

 突然クラクションが「プウッ、プウッ、プウ-ッ」とうるさく鳴るのです。

 鳴らしたのは、白のセダンの後の黒のSUVでした。
 私は、「先に行きたいのか」と思い、ランプウェイ側に戻ったのですが、SUVは抜いて行く様子もなく、このままでは、側道が無くなるので仕方なく、元の場所に割り込んでいきました。無事合流は出来たのですが、なんだかモヤモヤ。

 私は、割り込みの街として有名な大阪の、自動車教習所で免許を取りました。
 教官からは、「日常的に割り込んできますから、それに慣れるように」と指導を受けた記憶があります。
 私の中では、側道に車が表れれば、合流の為、必ず割り込んでくると認識していました。

 それを意味なくクラクションを鳴らされるという経験は、初めてで、非常に新鮮な驚きだったのです。

 SUVが求めたものは何だったのか、未だに疑問です。
Posted at 2016/09/01 12:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!
ヘッドライトコンパウンドヘッドライトが何となく曇ってきたので、ヘッドライトコンパウンドをしてみた。

製品は、左の画像。
買ったのは、確か三年前。
安いので衝動買いをしてそのままホットラカシテイタ。

今日は、朝から天気も良く、車イジリ日和だったので、ヘッドライトコンパウンドをしてみた。

真ん中が、施工前のヘッドライト。
ガラスの表面に、白い幕が有るのが分かる。
ヘッドライト全体がこんな感じだった。

右が施工後。
曇りが全く無く成りなり、クリアなヘッドライトになった。

ちょっと満足して、ここに投稿してみることにした。

気分も良いので、ドライブに行ってみたい。
Posted at 2016/07/29 11:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今度は、ねじ釘 http://cvw.jp/b/2287856/38744607/
何シテル?   10/23 23:06
I'm Dandy. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
道の駅全国コンプバッジ47個揃ったけど(  ̄▽ ̄)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:14:13
RECARO コンフォート&エルゴノミクスシート ERGOMED-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 06:10:04
BRIDGESTONE ECO FORME SE-10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 07:32:18
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
「第3のエコカー」 DAIHATSU MIRA_E-S は、良い車です。 12バルブエ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.