【空気圧センサー+DSCエラー】Z3M-roadsterの中で唯一、S54エンジンだけが「ダイナミック・スタビリティー・コントロール」機能が付いているが、このエラーには散々悩まされた!^_^; 結局、プレチャージポンプセンサー
(ヨーレートセンサー)を交換で完治したけど憂鬱な2年間は長かった。ネット検索で書き込みなどが無いのでUPしておきます!
エラーは2ヶ月に1度程度だったり・・・空気圧異常センサーをリセットしたら直ったり、エンジン切って少しすると直ってたりと、たまに顔出す程度だったので「ABSセンサー」など疑いましたが、しかしエラー出ると精神的に良くありません。ほぼ、クラッチを繋ぐ(動く)瞬間にエラー出ます。 Dらーなどで診断機もショップ4箇所実施しましたが、エラー箇所の特定出来ませんでした。Z3M後期だと、車がコンピューター化に切り替わる時期だったらしく、アナログと最新(コンピュータ化)の中間時期となりエラーを最後まで追えない・・・!
Dらーは「多分プレチャージポンプセンサーではないか!」という事になったのですが、「Z3M後期」・「E46M3」S54エンジンのセンサーは工賃込で驚愕の22万円! もし、センサー交換して直らなかったら・・・とは考えたくありませんので、2度ほどディーラーにパーツ交換を頼んでおいたのですが、サービスに「交換すればエラー直りますか?」と質問すると「・・・暫く様子見ましょう!」となりまして、結局2度も回避。^_^;
このエラーの症状としては「空気圧異常センサー」点灯と同時に「DSCエラー」点灯します。同時点灯してしまえば何でもないのですが・・・、DSC「点滅」・・・そう「テンメツ」中はブレーキ制御されてハンドルも制御が掛かり、交差点や前に車がいる時は恐怖!対処法としては、乗る前「DSCボタンを1回」押して「DSC解除」で点灯させておけばエラーが出てもまったく問題なし。 ※サイドブレーキは効くので憶えてれば最悪は回避出来ますからこれは重要ですョ!
さて、新品が高いならと中古を探して2年間・・・、しかし出物は何故か無い! 大○自動車に何度電話したか憶えていないが「パーツ予約出来ない」。それに「Z3M後期やE46M3」の事故車少なく、出物はなかなか無い。(3シリーズでも同じ番号みたいですが・・・)
そんなこんなしていて・・・実は今年に入ってある事に気が付く!@@;
【生産中止パーツの番号】って検索したらアメリカに沢山あるじゃないか!「お~~~何故今まで気付かなかったんだろう!」Z3Mは生産中止の番号。2002年5月製造の私の愛機も古い番号でした!パーツリストで見る位置とパーツの形はまったく違う。センサー位置は左側シートの下。 パーツ番号が新しい番号の車体は、古いパーツを付けると不具合でる可能性があるそうなので注意!海外価格は送料・税金入れて3万以下。 差額19万は大きいですね~しかしBMW毎年値上げし過ぎ!^^
選んだ商品基準は、唯一30日保証の付いたモノ。当然【エラーなど無かった固体から取ったパーツではないか】と考えたがこれが大正解。届いた商品は新品同様!ネット画像で「パーツ番号のシールの色」や「番号の位置」とか「印刷ムラ」など見比べてみたりと慎重に選んだ甲斐があった!
しかし・・・、付けてみるまでは【交換すれば直るのか】確信持てず、また購入したパーツが壊れていれば原因すら特定出来ずという状況。試し乗りしてエラー出ないかドキドキでしたが直りました!^^v
※「古い番号のセンサー車両」に「新しい番号のセンサー」装着の場合【ディ-ラーでコーディング】が必要です!
Posted at 2015/04/18 15:33:10 | |
トラックバック(0) | 日記