• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロアナ(旧SUBARU魂)のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

車好きの心をも掴むファミリーカー

車好きの心をも掴むファミリーカータイトルにもある通り、ファミリーカーという位置づけながら、先代のオデッセイの意思を(全てではないが)継いでいるという点。車好きの心をよく理解している車だと思う。
”先代と似ても似つかない。オデッセイという名をつけるのはやめろ”という声も聞くが、確かにオデッセイと思って乗ったら、全くの別物に感じると思う。しかし、これほど走りに特化したファミリーカーはとても貴重であるし、唯一無二の存在だと思う。トヨタのアルヴェルや、日産のエルグランドといい差別化ができている。(どちらがいいかは、人それぞれ。他社のミニバンも素晴らしいと思う)

”ただの移動手段としての乗り物を買うなら、二度と車は買わない”とまで家族に話していたが、オデッセイはそんな心配は無用と思わせるほどの走りの良さだ。

突然のファミリーカーへの買い替えとなり、愛着が湧くかすごく心配だったが、これは長い付き合いになりそうだ。
Posted at 2017/10/03 22:44:55 | 試乗記 | クルマレビュー
2017年09月16日 イイね!

いよいよ明日となりました。

いよいよ明日となりました。契約してから丸一ヶ月、やっと明日が新しい車の納車日となりました。
書類不備や、足りないものがあったりで、中古車なのに一ヶ月もかかってしまいました…まぁ焦ってコーティングだの整備だのされるよりはマシなので、一ヶ月という時間も逆に安心感はありますが。(車屋的にはとっとと車庫から出したい、って気持ちはあるでしょうが(笑)


インプで最後のラストラン、といきたかったですが、今日も仕事なので、通勤と車屋までの往路がラストランとなりそうです(´・_・`)


新車で購入して6年ちょい。いろんな場所に行ったなー。。でも、もっともっと一緒に走りたかったな。10万キロはいきたかったけど、このペースだと20年くらい乗らないといけなくなる(笑)

贅沢できるなら、2台持ちしたかったけどな。

なんかお別れが寂しくて、仕事前から涙出そうなのでこの辺で終わらせときます(笑)


最後に、今までインプ繋がりで仲良くしてくださったみんカラ仲間の皆様、本当にありがとうございました!!
自分一人の知識ではとてもDIYなんかできないスキルでしたが、先輩方の投稿を参考にして、いろいろと自分で出来るようになりました(*^_^*)

次の車はホンダ車ですが、もしこれからも仲良くしてくださるインプ仲間の方がいれば、今後も宜しくお願いします!

そして、次の車、オデッセイアブソルート(RC1)を通して新しくみんカラ友達となる方々、これから宜しくお願いします(∗•ω•∗)






Posted at 2017/09/16 07:51:11 | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

トヨタの近頃のデザインって

今週末納車予定の次期マイカーが、納車遅れとなってしまい、悶々とした日々を過ごすロアナです。
もう現行オデッセイは調べ尽くしたなー…テストに出ても安心だ(笑)

さてさて、自分は仕事柄たくさんの車を毎日見るのですが、どうしても最近のトヨタのデザインには違和感を覚えてしまいます。

いや、濁して言っても仕方ない。
はっきり言って、ダサい、の一言。


もし、トヨタデザインをお好きの方がいましたら、申し訳ありません。
「お前の車のほうがダサいよ」と言っていただいても結構です。
でも、こういう議論ができるのって、みんカラのいいところだと思っているので。


で、話を戻しますが、特にあの現行エスティマ、なんですのあれ…




これ、夜間スモールライトだけ見るとまさに

なに泣いとんねんw

になります。


で、なぜトヨタはこういった挑戦的で前衛的(いい意味で)なデザインにするのか真面目に考えました。
たぶん、デザイナーも、そしてGOサイン出した上層部もイマイチと思っていると信じたい。

なぜ前衛的なデザインに挑戦するのか。
自分が思ったのは

前衛的→一過性の流行り→飽きやすい→買い替え回転率の上昇

と、ビジネス的な観点で考察してしまいましたが、これが狙いだと信じたいです。

なんせ車の売れない時代ですからね。いかに新車を回転率良く売るかがディーラーの課題なのは間違いないので。


でないと、あのデザイン…自信作とか言ったら笑うからね(笑)
Posted at 2017/09/08 23:28:47 | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

ニックネーム、変更しました。

必要書類、納金全てを完了し、オデッセイの納車まで2週間(予定)となりました

SUBARU魂改め、

ロアナです!!!


ニックネームってあまり変えたくないんですよね、本当は。
(誰だかわからなくなっちゃうし)
でも、スバル乗りではなくなってしまった以上、前ニックネームでは炎上間違いなしなので(笑)、心機一転変えてみましました!


これからも、ロアナで宜しくお願いします(∗•ω•∗)
Posted at 2017/08/28 09:48:50 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

突然ですが、車、買い替えます。

突然ですが、車、買い替えます。皆さま、大変おひさしぶりでございます。

いや、あんた誰?とか言われても仕方ないレベルに放置してました。。。ログインすら永らくしていなかったので。。

車に興味がなくなったわけでも、インプに愛想尽きた(笑)わけでもありません。
ただ、イジれるところもそろそろ限界かな、って感じてきたのと、私の家族構成も変わり、車がただの足という目的に変わり始めてきたのが、みんカラ離れの一番の原因でした。


で、タイトル通り、車買い替えます。

残念ながら、次はスバルではないんです(._.)

現行のホンダ・オデッセイアブソルートに決定しました!


。。。あぁ、みなさんの冷たい視線が気になる( ´ー`)
自分だって、次の車もスバルにしたかったです。でも、家族のこと考えると居住性が確かに悪い。でも、あからさまなファミリーカーは嫌だ。。
ってことで、間とってオデッセイとなりました!
ずーっと眺めてたら意外とカッコいいし。ファミリーカーの部類では(笑)


納車はもう少し先ですが、もしよければ、これからも仲良くしてください!!みなさんのためになる情報は発信できないかもしれませんが、インプはずっと好きなので、みなさんの近況は知りたいですし(*^^*)


これからも宜しくお願いします!!!
Posted at 2017/08/17 22:20:56 | トラックバック(0)

プロフィール

「スピーカー取付完了!早速視聴!と思ったら、案の定、音が硬い…パワフルだけど、聴き疲れる…
慣らしが必要なんですね。レビューは暫く経ってからにします!^_^」
何シテル?   10/22 20:16
ロアナ(旧SUBARU魂)です。2017年9月よりオデッセイ・アブソルート(RC1)に乗り換えました。後席家族の快適性を第一に考えつつ、パパもドライブを楽しめる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

autobahn88 シリコンホース ストレート 異径64/80mm 青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 21:29:53
スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろす7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 19:59:58
フラッシングオイルで洗浄した後にエンジンオイル&オイルエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 15:11:47

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
6年ちょい乗ったインプレッサGH2とお別れし、家族メイン&パパも運転楽しめる車を探して、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2017年9月17日 名義変更 6年と3ヶ月程共にした相棒ともお別れして、オデッセイア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.