車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
赤ボルさんのカチカチ山と真空飛び膝蹴り٩( ᐛ )وさて、その後の赤ボルさんです。

火のないところにケムリはたたないってことで、消防の出動要請もあるやと心配されましましたがどーなった?


そー言えば、ラムダ問題もありました。


主治医の診断結果をイッチョずつご報告

ケムリは、エンジンオイルの滲みが山道の登りで排気管側に滴った結果、燻りのケムリであるとの結論に至りました。
とりあえず炎上するよーな発火系ではないんで、一安心。
そのうち対応します。←それでイイのかϵ( 'Θ' )϶

次にラムダ問題は、故障コードよりエアマスセンサーとエアバルブの清掃が必要となり入院
↑ネットの記事を見て、一旦は自分でやるべくキャブクリーナーを買ってきましたが、ボンネットを開けて暫し沈思黙考、、、



シロートは勇気ある撤退を選択し主治医に預けました。結果的には正解(^^)

開けてビックリ


うわー
こりゃー大分血液ドロドロな感じ、サッパリ清掃の結果はコチラ

スッキリ!
これで解決かと思いきや、流石の24歳
始動後エンジンが暖まるまでのアイドリング不安定は治らず、再度原因究明のトライ&エラー←やっぱりお願いして正解

結果は、ブレーキマスターバック=真空式倍力装置というらしい(^^)の、真空が効かなくなってエアを吸っているのが原因でした。
そして、純正部品は廃番で社外品になるようで、中々の高額部品とのこと。
迷わずヤフオク様に相談します。
検索して画像と睨めっこ。
赤ボルさんと同じ240クラシックの部品取り車から、社外品のシールがありマスターも付属しているブツを発見!




互換性に間違いがなく、一度交換されていると判断して入札→競り合うことなく落札。
久留米からで送料もリーズナブルでした。



開けてみます。
綺麗♪(´ε` )


主治医による検査結果も良好


今回も、ヤフオク様にお世話になり大勝利だ!

そんなこんなで、トラブル解決(予定)ようこそ我が家へ赤ボルさん(^^)
脳パン号もそうでしたが、多少のトラブルを乗り越えることで絆が深まっていきます。
なんだか家族みたいですね。
ご縁があって我が家に迎えた命、大切に育て参ります。

Posted at 2017/01/21 10:02:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
カフェレーサーな赤ボルさんとカチカチ山このところ、お出かけの締めにカフェってる脳天一家(^^)

今日は朝から雨模様でしたが、昼から上がったのでフラリとお出かけ。
近くの健軍神社で遅い初詣の後は、パンダを購入したカー倶楽部フランクスさんのトコへ行ってみました。
相変わらずのオモロイ車たち

アウトビアンキA112アバルト先生
となりには赤ビート

ブルーバード先生

チンク先生とチラッとスバルR2
お尻が似てる(^^)


どこから仕入れてくるんだろか(^^)
この他にも、2サイクルのジムニーがあったり光岡が3台あったり、、ごった煮な感じがオモチャ箱みたいで素敵な空間。
ただ、いつ行ってもフランクスおじさんが居ない。
去年から既に3連続空振り、電話して行くってのはオモロないと思うんです。
またチャレンジ( ^ω^ )

空振りの後は、藤崎宮へ三社参り


ほんで、藤崎宮の参道で見つけたカフェへ
カフェは、どこも洒落とんしゃる












そんな穏やかな日曜日ですが、忍び寄る危機が!
藤崎宮の前に、金峰山という熊本市内にあるちょっとした山を走った時に山頂近くのカフェ駐車場で、エンジン下部から白煙がフワリと上がっているジャマイカ♪( ´θ`)ノ

次回、カチカチ山の謎に続く
Posted at 2017/01/08 22:29:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
エンスーへの道とミカン指折り数えて早幾年、行ってきましたよトミカ博in熊本

去年から、ぱータロさんが「ト、トミカ は、はくぅ、トミカ博、い 行ぐ」と、楽しみにしていたトミカ博(^^)
実は親の方が楽しみだったりなんかしたりして٩( ᐛ )و

ワオ!


うひゃー!


たくさんのトミカ!


ぱータロさんもぱー子さんも大コーフン


星の数ほどのトミカにプラレールに関連グッズの雨アラレ
Tシャツは当たり前にありますが、まんじゅう、どら焼、ポケットティッシュ、ミネラルウォーター、キャラ弁用の海苔、シャンプー&リンス、靴、ラーメン、エトセトラエトセトラ
商魂逞しいとゆーか、まっ正直微妙な商品もありますが、欲しい人はどーぞというスタンスで華麗にスルー


そんな中、脳天一家のチョイスは、こちらのトミカ達

ランチャストラトス


ワーゲンタイプⅡピックアップ


陸上自衛隊 軽装甲機動車


ドクターヘリ


トヨタ フォークリフト


入場記念のミゼット


入場記念のハコブンダー



トミカバケツにレジャーマップもお買上げ(^^)

ストラトスは、プレミアムというちょっとイイ奴で、他にも気になったのはカウンタックとヨーロッパがあったので迷いましたが、色目の綺麗なストラトスにしました。
ワーゲンタイプⅡは、ぱー子さん推し(^o^)
その他のチョイスも、親の趣味で大人買いです。

ぱータロさんは、こうして片寄った趣味で育てられスクスクと成長しています。

ちなみに、昨年のツールド 有田のパンフは ぱータロさんのお気に入りで、チョイチョイ持ってきては広げては眺め、「これなにぃ?」と勉強に余念がありません。









お気に入りは、チンク


ハームぅこと、ケータハム


ケンジさんのバカラは、教えても無いのに「ミカン」と言います。

ケンジさんが、レース中にお土産で貰ったミカンをタロさんが頂いたので、ミカンとして認識をしているみたいです。

食い物のチカラ!

ガンガレぱータロさん♪( ´θ`)ノ
Posted at 2017/01/07 00:12:18 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
それもまた愛全国的にお正月な三ヶ日
お仕事の方もおいででしょうか。
お疲れ様でございます。

ワタシは、1日はチビッコを含めて20名を迎える正月をぱー子さんと何とか乗り切り、2日は、ぱー子さんの実家へ入りやっと正月気分を満喫しています。

正月仕様のぱータロさんの愛車


今日は、朝から近所の氏神様に初詣です


願うは、世界平和と健康第一






実は昨夜から、右肩の肩関節周囲炎に襲われのたうち回っておりました。
自己流でストレッチして更に激痛(*_*)
予防保全は神様にお願いし、急性の症状には薬物投入!


助かりましたケロリンさん

お昼からは、ポカポカ陽気に誘われて赤ボルさんのラムダ問題を片付けるべく立ち上がります(´∀`)




年末に準備したキャブクリーナーを片手に、ネットで情報収集
先達の知恵は役に立つなぁ(´∀`)


しばらく眺めていましたが、現状はエンジンが暖まるまでアイドリングが不安定になる以外に大きな不具合はないので、お正月から奥さんの実家でお不動様になるリスクを避け、勇気ある撤退を決断しました。
年明けに、主治医のクラウドガレージさんに持ち込みたいと思います。

調子が(そんなに)悪くないモノをシロートが弄らない
これもまた愛(^^)

愛と言えば、我が家のアイドルは愛を一身に浴びてスクスクと成長しております。
シャウトするは、アンパンマーチ




決めポーズ


カワエエのう
↑バカ親丸出し

本年もよろしくお願い申し上げます
♪(´ε` )
Posted at 2017/01/03 15:43:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
ゆく年くる年2016年は色々な事がありました。

ブログのタイトルで遡ってみます(^^)































脳天一家の3大ニュース

第3位 赤ボルさん降臨
震災のドサクサで我が家にお迎えした赤いボルボ240 通称赤ボルさん。
すっかり我が家のファーストカーとして馴染んでおります。

同率第3位 ナンカンパン開催
震災により延期されましたが、ピンチがチャンスの大成功(^^)
南関セキアヒルズと御茶屋跡に集いしパンダノリと新しい出会いが生まれました。来年以降も継続的に開催して参ります。

第2位 平成28年熊本地震
まさかの震度7ワンツーパンチ。色々な影響がありましたが、我が家的には夢の三世代同居が急加速で実現し、その幸せを満喫中(^^)
コレは新たな成長の源。ガンガレぱー子さん&オレ

第1位 聖地巡礼リーノ旅
地震の直後に突撃した聖地巡礼パンダリーノ(^^)一時は、震災の影響でエントリー取消しを真剣に考えましたが、職場の皆さんの理解とぱー子さんとぱータロさんの愛により実現しました。
いやーやっぱ今年行ってヨカた。
感謝に溢れる一生忘れられない旅になりました。
来年も行きたいなぁ(^^)

皆さん今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2016/12/31 15:39:41 | コメント(9) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Takezo-さん

ガンバ(・ω・)ノ」
何シテル?   01/23 20:34
脳天ぱー と申します。 熊本市内在住 51歳 優秀なサラリーマンです。 通勤車両の古パンダと休眠中のSRX6と奥さんと奥さんの赤ボルさんとお宝息子が大好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
今年初のアレ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 23:35:11
today ´ z show off (゜ロ゜)見に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 17:54:13
ガガやクリントンも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 17:53:43
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット パンダ フィアット パンダ
古パンダに乗っています。 あちら、こちら、そちらと不具合を解消しながら 毎日の通勤の足と ...
ヤマハ SRX-6 ヤマハ SRX-6
学生時代に購入したSRX4 自動車学校の指定前教習で取得した大自二に 迷わず6へステップ ...
ボルボ 240 ワゴン 赤ボルさん (ボルボ 240 ワゴン)
平成28年熊本地震により自宅を失いましたが、負けてらんねー頑張ルボという気持ちを込め復興 ...
その他 3レーシング バインバイン@あんぱん (その他 3レーシング)
じー、ばー に買って貰ったオレの新しいマシン オヤジ、お袋と同じ赤いマシンだ 西松屋はオ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.