• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良之介の愛車 [トヨタ FJクルーザー]

リアタイヤハウス部分からの水漏れ修理

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月06日
1
スラントフックとパワーブレースを取り付けるためにリアクウォーター部分の内張りを外すと、リアタイヤハウス部分の鉄板接合部の隙間から水漏れしている痕跡が…。
2
塗装面の状態からも納車時(3年半前)からの水漏れではなさそうです。事故等でボディを変形させたわけでもないので、いつ、どこで起こったのか不明です。
3
とりあえず応急措置としてコーキング剤で水漏れ予防。その後、ディーラーに預けて原因究明しましたが、水漏れの原因はわかりませんでした。

対策として、接合部の隙間をシーリング剤で埋めて、タイヤハウス外側(外装)も、改めてチッピング塗装を施しました。念のため、両側を施工してもらいました。

対策後の写真は撮り忘れてしまいましたが、特に見た目に分かる加工ではありません。応急措置のコーキング剤を綺麗に剥がして、元々の状態に戻った感じです。

メーカーにも確認してもらいましたが、原因は全くわからず、同様の事例は報告されていないようです。

もう生産終了となりますし、対策はされないでしょうが、もしかすると同様の問題が発生している車両があるかもしれません。内張りを外さないとわからないので、起きていても気付かず知らぬ間にボディが錆び付いている可能性も…。

とにかく、大事に至る前に発見出来て良かったです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネット カーボン化(カッティングシート)

難易度:

サイクルキャリア取付

難易度:

純正FOG流用交換

難易度:

リアバンパーパッド ブラックにしてみました。(バンパーを外してみました)

難易度:

フロント下回りの錆退治

難易度:

自作カーゴバリアー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #FJクルーザー ATF・前後デフオイル・トランスファーオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2288403/car/1781807/4168976/note.aspx
何シテル?   03/26 13:33
奈良之介です。 1KZディーゼルエンジンの95プラドから1GRガソリンエンジンのFJに乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
ノーマルの良さを残したカスタムを心掛けています。 ※みんカラ登録前に行った部品交換など ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.