• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

ハコスカGT-R 創刊号~完成まで(^-^)

ハコスカGT-R 創刊号~完成まで(^-^)
こんにちは😊

100号組付け完の続きです。

このほどめでたく完成したハコスカGT-R


このシリーズ丁度2年前から始めたわけですが、最初の頃から完成まで振り返りたいと思います。

創刊号
フロントグリル


発売当初テレビCMで頻繁にやってました。

欲しいけどなぁ~、全部で費用いくらかかるんだ、諭吉さん何枚??
計算結果、誰がこんな高額なキット続けるんだぁなんて思ってましたね~(笑)

で、創刊号を購入したものの費用が掛かるのでフェアレディーZの時と同じで
エンジン完成までにしよう、なんて簡単に考えてました。。。。
しかし、号数が進むにつれかけた費用がだんだん膨らんでいき
これが週間ものの怖さだということをその頃気付くも既に諭吉さん5枚ほど注込んでいる~(-_-;)


定期購読申し込みの特典
これ欲しさに続けるか分からないのに申し込み(;^_^A


結局悩みながらも完成を目指すことに。


最初の頃はエンジンの組立てでした。

S20エンジン


エンジン内も個別ピストンが入れられております。(動きませんが)



最初は少しでも雰囲気を味わいたくこのような事をよくしてました(^^♪


途中エンジンは長期間取付しなかったので丁重に保管してました。


シャーシ
残念ながら全てプラ製

これが全体的な強度不足の元です。

サス取付完了

リヤドライブシャフトの辺りはもう少しリアルにしてほしかった!

電装系組付け

電装系のギミックは素晴らしいと思います。

立体化開始


内装品全て組付け完了後、ルーフインナー取付

この時はまだ何も考えていない( ;∀;)

後から思えばこのようにインナー全体を組んでから
外板を貼る=外板が分割構造になるんだと思います。

そして悪夢の到来
A,Cピラー分割問題

オリジナルではこの継ぎめはそのままです。 これ本当にあり得ません!!

ハコスカのきれいなボディーラインをぶち壊しにしています。
当然販売元アシェットには苦情殺到、
私は自分で何とかしましたが現在も悩んでおられる方が沢山いると思われます。

夢を買ったつもりで大金を注込み製作している
ユーザーの夢を壊さないでいただきたいです!!


私もこの問題が発覚した当初どうすればよいのか暫し悩みましたが
このままでは絶対イヤだ!!というのはハッキリしてましたので
自分で板金、全塗装に踏み切りました。

パテ盛り→磨き


プラサフ後シルバー塗装 + ウレタンクリアー塗装

塗色は好みで明るめのシルバー(KY0,ダイヤモンドシルバー)としました。

クリアー磨き

オリジナルとは比べ物にならない位ピカピカに(*^^*)

その後
ピカピカになった各外板パネルを取付


Cピラー部の最終姿です。
継ぎ目はほぼ分からないです(*^^*)


リヤウインドウ下の継ぎ目は難易度が高く、
結局少しパテ盛り成形後のいびつが部分が取り切れませんでした😢


Aピラー部

Aピラーはわずか4㎜程しかなくメタルルーフ + プラ製ピラーの結合で難易度が高かったです。
強度不足もあり最初は分からなかった継ぎ目は後作業途中で線が分かる状態に。
でも私にはこれが限界でした。


その後、残りの細かなパーツ組付け


最後に創刊号のフロントグリル取付
2年寝かせてました。


そして富山ナンバー取付




以上簡単ですが2年の振り返りでした。


それでは完成写真を以下にアップします。
ご覧ください。



てっちんホイールの落ち着いた感じがたまりません!!


リヤ側から


室内インパネ回り
ステアリングを回すとフロントタイヤが左右に動きます。


シート回り


ボンネットを開けて


S20エンジン搭載(^^♪


トランクルーム

100㍑燃料タンク、SPタイヤ、ジャッキを載せてます。
タンクの中には電装用の乾電池が収まってます。

全ドアオープン



電装ギミックは素晴らしいものがあります。

まずは本ライト点灯にて


迫力ありますねぇ~(^^♪

欲をいえば色温度を下げたい!

テールランプ


室内のブレーキペダルを踏み込むとブレーキランプが点灯


ハザード

外側のみ点灯します。

室内灯
ドアを開けたら室内灯が点灯、ドアを閉めたら消灯


インパネ照明
ライトONにてメーター内のLEDが点灯します(*^^*)


こんなもんかな。

各ランプのSWは
S20エンジンのカムカバー型のリモコンを使用します。



せっかくなので外でも写真撮影しました。

愛車登録のメイン画像(*^^*)

結構実車みたくないです?





どこから見てもカッコいい!!












フィギアでも載せたいですね~(*^^*)


似たような写真が沢山ですみません。
でもちょっと角度を替えただけでカッコよく見えるんですよね~(;^_^A
ご理解ください(*^^*)

完成写真は以上です。


この2年間いろんな思いがありました。
定期購読を申し込んでいたので月4巻ずつ送られてくるのですが、
途中組立て自体が面倒になったり当然ブログアップも面倒になり
中だるみ状態が結構ありました。

高額キットですが定期購読ゆえお金は自動引き落とし、そのため金銭感覚がマヒしてしまいます。
高いキットでお金を使って組立てが面倒になるならやめろって話ですが。。。。
でも終盤にきてピラー分割問題の後、絶対カッコいいハコスカにしてやる!との思いが強くなり
その思いで完成させることができたのかなと思います。また今回このような問題がありましたが、この問題あったことにより愛車意識が強くなったというか良くはないですがプラスな面もあったのではとも思います。

全般的にはこうやって完成したハコスカGT-Rを眺めていると苦労したけど
忠実にスケールダウンされたカッコいいハコスカが完成した!との印象が強いです。
このあたりは日産の監修および模型メーカー京商製作というのが良かったんだと思います。
販売元アシェットへの思いはまた別ですが。。。。
私はこのようなキットは初めてで結構な費用も掛かったわけですが
今は手元のカッコイイハコスカGT-Rを眺めて幸せな気分です(*^^*)

このハコスカGT-Rは1/8スケールですが、
大事な愛車として大切にしていきたいと思います。


最後になりますが、この2年間応援くださった皆様、
そしてこのような高額キット購入を暖かい目でみてもらった家族には本当に感謝ものです。

引続き、このハコスカもうチョコチョコ弄りたい部分があり手を加えていきたいです。
気が向いたらブログ等でまたアップしますのでまたその際はよろしくお願いします。


2年間本当にありがとうございましたm(__)m


さて、次はRSワタナベのホイールだな(*^^*)


ブログ一覧 | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
Posted at 2017/06/25 14:32:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 15:56
素晴らしいです。

はや2年ですかぁ~

あれからもうそんなに
最初は2年なんて正直続くかな?

と思っていましたが
だんだん見ている間に

これは完成すると思ってきて
それからは楽しみに見てました。

さすがでした(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

とうとう

完成おめでとうございます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
コメントへの返答
2017年6月25日 17:16
こんにちは~😊

2年たちますね~!最初は正直自分でも最後まで続けるのは夢だろうなと思ってました。なんてったってお高いキットなので(;^_^A

でも買ったのに作らないわけにいかないし、ブログをやってたお陰で、みなさんのイイね!やいただいたコメントでの励ましで結構頑張ろうと思えました。

塗装が終わるまでどうなるかと思ってましたが、何とかなるものですね~(^-^)

長期間の応援ありがとうございましたm(__)m
2017年6月25日 17:20
こんにちは。

実車
実車
実車

イイ感じですね♪

失礼しました。(*^o^*)
コメントへの返答
2017年6月25日 18:03
こんにちは😊

ありがとうございます~!

完成写真実車に見えますかね~!
カメラが良くて腕があれば更に実車と間違える写真が撮れるのですが(^^♪

今度はどこか場所を選んで撮ってみようかな(*^^*)
2017年6月25日 21:28
こんばんは~

2年間は長かったですね、、、、、
私には難しいと確信しました(笑)

ご苦労のかいがありましたね!
ピッカピッカで模型のレベルを越えましたね~ライトのついた姿なんて感動しました。

次は、何を作りましょうか?(笑)
コメントへの返答
2017年6月25日 21:57
こんばんは😊

2年は長かったです~!
途中なかだるみしまくりでした(;^_^A
でもここしばらくず~っとハコスカばかりやってるので高校生の次男坊にはオヤジの車好きがバカが付くほどだということがよく分かったんではないかと思います(^^♪

アシェット製ですが電装系は素晴らしいですね。できれば動画でアップしたかったくらい(^^♪

次は。。。ん~、しばらくやめときます(笑)
2017年6月26日 17:50
2年間の流れをぎゅっとまとめたTERUさんの
ショートストーリー、最高です。
いろいろなことがあったんだなと感慨深いです。

分冊百科というのは本来特殊な技術よりも
100号までやり続けるモチベーションが
大切だと感じているのですが今回ばかりは
あのあり得ない部品を見て私もくじけそうに
なりました。

私も一段落したので続編のエンジンと
デロリアンに注力したいと思います。
ちなみにデロは2年半ですけどそんな先の
未来は私にもわかりません。
←○んでるかもしれない((((^^;
コメントへの返答
2017年6月26日 17:50
こんばんは😊

お褒めいただきありがとうございます(^-^;
2年間長いですからね~!私は最初からやると決めてたわけでなく何となく始めた口ではっと気がついたらアシェットの罠に掛かっていた状況でした(笑)

モチベーションは確かに大事ですよね。これを絶対完成させるぞ!スタートしてないので私の場合は特にでした。そしてピラー問題、ほんとどうしたらいいのか分からないのとやる気ダウンで数週間ほっぱらかしてましたね(;^_^A

よっちゃんパパさんもGT-R完成したんですね!また寄らせていただきます。デロリアン2年半とは長いんですね~!私は延長号も解約したし当面何もしないかな(^-^;
未来の事は分からないけど○んでる?(;^_^A あ、完成したデロリアンで空とんでるんですね~(*^^*)
2017年6月28日 8:43
どうもお疲れ様。

ハコスカへの想い、こだわり、愛情を感じます。自分には、腕も根気もなく到底出来ません。

写真で見る限りでは、内装の出来がいいですね。本物と99%同じに見えます。
コメントへの返答
2017年6月28日 8:43
ハコスカ&AMGさんはじめまして😊

コメントありがとうございますm(__)m
実際Rにお乗りの方にお褒めいただきとても嬉しいです(^-^)
根気はあまりないのですが、途中販売元が変な部品を供給したことで自分の中で絶対カッコいいハコスカにしてやる!なんてちょっと火が着いちゃいましたね(;^_^A 何となく始めたハコスカGT-Rですが、今ではすっかりハコスカの虜になっております(^^♪
2017年7月5日 0:14
こんばんは。

ハコスカ完成おめでとうございます。
色々手を加えてやっと、見れるかな状態になるアシェットハコスカですが、それが楽しかったのかそうじゃなかったのか分かりませんね。
アシェットに懲りた読者は多いでしょうね。返金問題とかにならなくても、みんな懲りたので「アシェットはやめとけ」ってみんな言うでしょう。そのくらいの損をこうむれば良いと思います。

みんカラの方もやっとコメント出来る体制が出来ました。でもヤフー!ブログと違って、色々か事がさっぱり分かりません。先程こちらのコメント欄を見つけました。そんな具合です。

わたしのハコスカ製作ですが、やり残したところは今後ゆっくり進めようと思います。
また遊びに来て下さいね。
コメントへの返答
2017年7月5日 21:09
MA6800さんこんばんは😊

どうもありがとうございます。

私は例のピラー問題が発覚するまではただ来たものを組立てるだけで自分で少し手を加えようとかっていうのは全く考えてませんでした。しかし、この問題が発覚後、もともとDIYが好きな事もあり自分で綺麗に仕上げようと決意(オーバーかな、)し同じような境遇の方がいないか調べる中でMA6800さんのブログが目にとまり、おかげ様で目が覚めた。(笑) 私はこのような週間ものは初めてでしたので初めは何も思わなかったですが、終盤にきてひどいことになったことに対してはハコスカという車柄憧れで1/8スケールのモデルを購入した方も沢山おられると思うのでこれらのユーザー方々の夢を壊したという事実は本当に許せない気持ちですね。(費用お安くないですもんね)

みんカラパスワード上手くいったんですね。良かったです。ヤフーとは勝手が違うので確かに慣れるまで分からないでしょうね。でもこちらはこちらで楽しいですよ(^-^)

わたしのハコスカも一旦完成としましたが、現状は外観の上っ面のみカッコよく見える状態になってるので今からでももう少し細かい部分に手を入れたいですねぇ。
MA6800さんはじめヤフーブログでカッコいいハコスカをアップされている方のブログにはもっと早く出会いたかったなぁ~(^-^;

また寄らせてもらいますねm(__)m

プロフィール

「車高調取付決行! http://cvw.jp/b/2288417/47629397/
何シテル?   04/02 22:19
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:06:34
[ホンダ N-VAN+スタイル] 外部電源入力の為の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 21:00:03
[ホンダ N-VAN+スタイル] 外部電源入力キット取り付けその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 22:42:09

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後35年以上も我が家の一員です。 令 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの元愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2018年6月めでたく走行160000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation