車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月17日 イイね!
最近、めっきり寒くなり、腰も激痛が走るようになりました…

腰痛しんどいですわ。

といいつつ、今回も塗装をしましま。




ドアノブです。

今はノブにメッキの張り付け装飾が付いていますが、今回はすでに青紫っぽい色で塗られています。

ノブ本体が黒色だったのでボルドーに塗り直しました。

メッキではなくなるのでパット見落ち着いた感じになると思います。





取り付けは腰が治ってからにしようかな(;´д`)

メッキパーツなくなってしまうな(笑)
ブラックメッキはありますけど…
Posted at 2016/12/17 17:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!
とあるルートからカイラのサイドステップを入手しました。

まぁ、要補修ですけどね。

実は間違えて消してしまって、2回目のカキコなんでめんどくさくなってます(爆)

素人の補修だと思って見守ってやってください(笑)


とりあえず、割れたサイドスッテプを用意します。

どこの工場にもありそうなFRP補修を裏面に補強していきます。



部品のない部分はサクッとアルミ板を切って曲げてFRP補修で一緒にくっつけていきます。



裏面の補強が出来たら表面に移ります。

表面の研磨。段差や塗装割れ欠落部分にパテを盛るため塗装をはがします。



傷つけたくない場所にはちゃんとマスキングテープ貼ること。

削り終えたら、パテを盛り形成していく。





自分の気に入る形になるまで何度もパテ埋め削りを繰り返す。そう永遠に…

気に入る形になったらサフを吹く。基本下処理をして全体に吹く。自分は補修部分しか吹いていませんが。



サフが乾燥したら耐水ペーパーで磨き表面を整える。

自分の色を塗る。



色を吹き終わったらマスキングテープをはがす。完全に硬化、塗りが厚いとマスキングをはがす際塗装が割れるので要注意。

クリヤーを塗る。これでもかってくらい吹く。垂らさないように(笑)



完全に乾いたら付属品をつけていく。網、モール、アンダーフラップ。



アンダーフラップの取り付けビスを頭のないやつに変更する。



後は交換すれば完成!!

実に簡単でしたね!

素人ですが10日ほどで完成しました。(仕事中に作業してたけど(爆))

割れたら直してみてはいかがですか?(笑)

まぁ、すべて自己責任でしてください(・∀・)ニヤニヤ



どちらが補修したほうでしょう?(笑)
Posted at 2016/12/09 22:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換 | 日記
2016年11月27日 イイね!
はい、やっちゃいました(爆)


作ってもらった点滅を変更すべく、自宅へ持ち帰りプログラムを組みなおし、(点滅変えただからね)

車へ装着。(会社で)

点滅を確認後、帰ろうとしたとき。あれ?点滅しない。

色々いじっていいるとMOSFETあたりの接触がよろしくない。フレキブル基盤だからはんだクラックでも起きたかなーと思い自宅に帰りはんだで直してみたが治らない(爆)

壊しちゃったかな・・・(・ω・;)



しょうがないので自分で直すことに。

とりあえず部品の調達。



このぐらい買わないと送料もったいなくて(爆)

色々と、まさとさんに講師してもらい電源回路完成。

取り付けて作動確認!

ん?電源入んないんだけど・・・・

何かおかしいのか・・・

5V出力に12vぶち込んでたみたいでボードぶっ壊しちゃいました(テヘペロ

ボードもお泣くなりに・・・・・

nanoも書いたし、いざ作成!

とても小さくなりました。



回路図見ないで~(爆)

動作も完璧!小さくなって復活しました。

タッパーも新調しちゃった^p^

あえて点滅状況は見せません(爆)

ただ面倒だっただけなんですが・・・

次はイカでも点滅させようかと思っています。

2個のLEDの点滅ってどうやるんだ?徐々にステップアップしてる感じがする。

まさに泥沼なんですね。わかります。

プログラミングしてそれをもとに基盤制作ってマジすごいです。

自由自在に作れたら楽しいやろうなー
Posted at 2016/11/27 13:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2016年11月11日 イイね!
自作のリアフォグ&スモール&ブレーキ灯があるんですが、

少し前から思っていたことがあります。


それは。


ブレーキ踏むと点滅するのですが、なにせダサい点滅のしかたをするのです(爆)

まぁ、市販品だから安物だから仕方ないんですけど。

それで、最近みん友のまさとさんがプログラミングに手を出し、どっぷり嵌まってしまったことをいいことに作成依頼してしまいました\( 'ω')/

まさとさんあざーっすm(__)m
点滅回数はもちろんのこと、速さ、明るさもう何でもいじれます。

どう点滅させるかは自分次第。人と被らないなんて素敵すぎる!



てことで。





サクッとタッパーにしまい。

javascriptparent.AddExtraImage('http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/033/926/240/0be6f078f1.jpg?ct=0c2ecf3e7e6c', '720', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f033%2f926%2f240%2f0be6f078f1.jpg%3fct%3d0c2ecf3e7e6c', '')

モニョモニョっと取り付けしました。


今はこのように光ります。

ブレーキのみ 点滅5回→点灯
スモール+ブレーキ 点滅10回→5秒点灯→じわっと消灯。

飽きたら!?自分で見ることはないですが(爆)書き換えてもらおう^p^





写真見てたら出てきたので載せてみた(笑)

懐かしきガンダム。オリジナル色に塗らないのはお決まりですね。

デカール、墨入れはもちろんしています。



なんで同じガンダム2体も作ったんやろ(爆)


Posted at 2016/11/11 18:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2016年11月10日 イイね!
急に冷え込んできましたね。

それと同時に空気圧も低下してきてます。

タイヤが薄いと空気入ってるか解らないので、エアーモニター付けました。

空気圧、タイヤ温度、電圧チェックができます。


サーキット走る人にもおすすめですね。

ただ、一ヶ所残念なところが…



センサーが不細工(爆)

もう少しスマートに作ってほしかったな(笑)

でもこれのお陰で空気圧チェックする手間がはぶけて良い感じです。

楽したい人は是非!
Posted at 2016/11/10 14:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「グリルカバーリメイク。
見た目も意識して作り直してみた。」
何シテル?   12/21 16:53
ちびぷりです。よろしくお願いします。 いろいろな理由で、前に乗ってたEK-9を手放しプリウスに乗りまえました。 車関係の仕事。 自分でできることは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
[お知らせ] teamG's秋の関西オフ会 開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 08:27:35
すみません。。。さすがに 今日は怒ります!(車ネタではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 13:01:25
スリット加工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 08:25:06
お友達
基本、自分からは申請しないかもなので、ドシドシ申請待ってます(笑)

自分のプロフィールなど充実しておいてくださいね。
始めたばかりで、なにも更新していない方はきほんてきにNGとさせていただきます。
プリウスにこだわらずいろんな情報交換できたらなーって思います。
37 人のお友達がいます
ひでプリG&#180;sひでプリG´s * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
SKTASKTA * ペリー2011ペリー2011 *
xリミテッドxリミテッド * G&#180;sジャムG´sジャム
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
プリウスG'sボルドーマイカメタリック。 落ち着いた感じで、さりげないチューニングをした ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
快適!?峠仕様でした。内装は全部ついてました。 エンジン、ECUはノーマルです。 J's ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.