車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!


DS3を手放して、またDS3を買いました。
現行フェイスに変更される前のモデルが在庫していたので、ちょっと迷いましたが購入を決めました。
前妻の妹と再婚したような複雑な気分です。何はともあれよろしくねDS3。
Posted at 2016/10/18 22:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!


突然ですが、2012年4月から4年半、6万867km乗ったDS3とお別れすることになりました。

大した故障もなく、最後までよく頑張ってくれました。まだまだ調子は良かったものの、次の車検はどうするか迷った末、値段のつくうちに売却ということになりました。

今年のハイライトは夏の四国・関西ドライブ。しまなみ海道を走れて大感激でした。松山でバッテリー上がりという小トラブルはあったものの、それ以外は快調にぶっ飛ばして良い思い出を作れました。

4年間ありがとう。
Posted at 2016/10/18 22:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!
前回の車検の時からなので、ほぼまる一年近く置いてのブログです。

DS3は走行距離5万kmを超えましたが、相変わらず元気です。修理らしい修理は、昨年の7月にサービスキャンペーンで水温センサー替えたことぐらいかな。あとは何も起こっていません。

来年まで延長保証も残っているし、何よりこの上なく気に入っているので乗り替える気はありませんが、もしもの時はどうしよう、他のクルマに乗るとしたら何が良いか?と考えることはあります。でも、今のところなかなか思いつかないんですよね。今年は良いクルマが生まれますように!

Posted at 2016/03/21 23:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!


先週の話ではありますが、DS3が車検から帰ってきました。
作業内容はハンドルのセンター位置修正以外は消耗品と油脂類の交換のみですが、フロントのブレーキパッドとブレーキディスクの交換も必要だったのはちょっと予想外でした。もうちょっと丁寧に乗らなきゃなあ。

とはいえ、ほんの少しだけど何か高いような気がする、釈然としない!と一瞬不機嫌になったのですが、よく考えたら今の世の中の消費税は8%。さすがにフタ桁万円代だとボディブローのように効いてきます。税抜きの金額は、むしろ予測よりも安かったくらいでした。

さあさっそくディーラーからその足でドライブです。やっぱり自分のクルマは最高ですね。あてもなく高尾山あたりを走り回り、翌日もほとんど躁状態で埼玉の動物園までひとっ走り。牛ちゃんやカピバラと戯れて大満足です。

実はもうひとつ、車検と同時に頭の痛い問題がありました。延長保証に入るかどうか…という問題です。わたしのDS3は2012年式なので、1年間の延長でも6万円ほどかかります。これは予想される一番高額な修理の費用と同じくらいで、大いに悩みました。(2014年以降に登録されたクルマは半分くらいの金額で入れます)

しかし、この問題も実にあっさり解決しました。わたしも担当者さんも完全に忘れていたのですが、実は購入時に2年間の延長保証に入っていたことが発覚したのです。そんなわけで、メンテナンスプログラム加入だけで済みました。わたしの場合はバカみたいに短い間隔でオイルを変えるので恩恵はほとんど感じられませんが、まあ法定点検がだいぶ安くなるのは確かです。

そんなこんなで、とうぶん今のDS3にはお世話になります。よろしくね、と声をかけておきました。


Posted at 2015/04/20 00:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月06日 イイね!


4月になり、DS3は初めての車検を受けます。入院中は代車を借りたいところですが、シトロエン世田谷サービスポイントは社有車が少ないため、代車争いはかなり熾烈です。そこで約3ヶ月も前から予約して、ようやく代車を借りることができました。

あてがわれたのはプジョー2008。走行距離約4,000kmのピカピカで車内は新車の香りがムンムン。エンジンは1.2リッターの3気筒、ギアボックスは最新の5ETGです。新機能満載です。思ったより小さく、とてもスタイリッシュ。

借りてきた翌日の日曜、奇しくもドライブの約束があったため、さっそく代車で出かけてみました。目的地は箱根園の水族館。あいにくの天気ですが、一般道、高速道路、山道といろんな道を走るので楽しみです。

運転席に座ると目線はDS3よりずっと高く、さらにフロントガラスも大きいので前方視界も広く、何となく気分が浮き立ってきます。車内がDS3よりずっと明るいのも良いですね。椅子の座り心地も上々です。メーターは特徴的なハンドルの上から見るタイプですが、わたしのドラポジでは残念ながら真ん中のインジケーターが全てハンドルで隠れてしまいました。でもパネルのデザインはおしゃれで素敵です。

走り出してやはり気になったのは、5ETGです。いろいろなメディアで書かれている通り、アクセルをていねいに加減してあげないと少々ギクシャクします。アクセルを操作するわたしと、クラッチ操作とギアチェンジをするギアボックスの二人羽織で運転しているような感じでしょうか。

マニュアルモードを使えば割とスムーズに走ることができますが、せっかく自動でギアチェンジしてくれるのに手で変えるのはちょっと虚しいような。また、慣れないうちは、特に駐車の際などにゆっくりと這うように走らせるのは難しいですね。バックで段差を乗り越えつつ停めるような駐車場だと、かなり緊張します。

街乗りはコツをつかむまで困惑気味でしたが、エンジンは信じられないくらい力強く、出足こそ慎重に操作しなければならないので遅れを取りますが、3速以降は他のクルマを楽に引き離しながら加速することも可能です。高速道路でも静かで振動は少なく、ハンドルの据わりもなかなかです。いい気分です。

高速道路を降りて、山坂道に入ります。同乗者と「田邊さん、僕はこういうのもアリだと思うんですよね」「そうね〜」とかカーグラフィックTVごっこをしながら箱根新道を抜け、七曲を登って箱根園に向かいます。ハンドルはクロカン車のようにユルユルではなく、適度な手応えがありつつ正確で、雨の中も自信を持って快適に走れます。小さな急カーブではさすがにちょっと傾きますが、ジムニーで横転寸前コーナリングを経験済みなので個人的には大丈夫。

七曲の急坂をバスに後ろについてゆっくり登るような場面では、オートマチックだと苦しそうに急なシフトダウンをしながら登って行きます。こういう時こそマニュアルモードの出番ですね。

路面が荒れていたり、離合できないほど狭い場所もありますが、ちょっと目線が高いだけでずいぶん余裕が出て、どんどん進みたくなります。なるほどこれがクロスオーバーの楽しみか。

箱根園では水族館を堪能し、帰りは濃霧に怯えつつも大した渋滞にも遭わず無事に走れました。こういうドライブには、やっぱりクロスオーバーが最高ですね。正直言ってあまり興味のなかった2008ですが、家にたどり着く頃にはすっかり大好きになってしまいました。

できれば自由に使えるマニュアルギアボックスで、七曲の急坂も楽に登れる馬力のでかいディーゼルエンジンなら最高…とか考えていたら、そういうクルマは最近マツダから出たじゃないか!あれはきっと売れますよ。乗ってもいないのに太鼓判です。






Posted at 2015/04/06 22:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「こんにちはDS3 http://cvw.jp/b/2288525/38720117/
何シテル?   10/18 22:43
週末にウロウロ走ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
羽田の駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 13:51:23
お友達
3 人のお友達がいます
マダム(仮)マダム(仮) tomochietomochie
boasortiboasorti
愛車一覧
シトロエン DS3 シトロエン DS3
DS3、今度は赤をおかわりしました。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
お餅色の車体にアンコ色の屋根です。
オペル アストラ オペル アストラ
中古での購入でしたが、速くて乗り心地も良く、さらに故障もしない素晴らしいクルマでした。こ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
生まれて初めての新車。およそ走れない場所は無い、夢いっぱいのクルマでした。気の迷いから手 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.