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HellRiderの愛車 [ヤマハ RZ250]

エンジン取り付け → 始動

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
組み立ての終わっているエンジンを乗せるため早朝から作業を開始。

段ボールをフレームに巻いて養生をした後にエンジンを載せていきます。
2
エンジンを固定した後は点火タイミングを調整。

左側プラグ穴にダイヤルゲージをセットして上死点前2mmの位置でローターのFマークとステーターの印を合わせて調整完了。
3
続いて左右シリンダーの圧縮圧を確認することに。

左右とも9kgf/㎝2弱でした。
ボーリング無しで組んだ中古エンジンであることを考えると上出来です。
4
キャブ、ラジエーター、マフラーを順次取り付けて、ギヤオイルとクーランントを投入します。

キャブのインナーパーツはキースターの250用を使い、ジェット等は標準番手で組んでいます。
5
いよいよエンジンを始動させます。

20:1の混合ガソリンの入ったタンクを繋いでキック。
6
3回目のキックでエンジンが始動(^^)

そのままアイドリングさせて、左右のオイルホースからオイルが出るまでオイルポンプを全開に。

10分程のアイドリングの後、一旦エンジンを切りシリンダヘッド取付ボルトを増し締め、オイルホースを繋いでタンクを載せて作業完了。
7
エンジンの調子を見るために散歩コースを走って見た。

クーランントやオイルの漏れもなく調子は良いようです。

走行距離500kmまでは5,000rpm以下で走って様子を見て行こうと思います。

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この記事へのコメント

2017/06/18 05:59:22
復活おめでとうございます。
HellRiderさんの整備手帳はわかりやすくて参考になります。
コメントへの返答
2017/06/18 12:04:04
ありがとうございます。

取り敢えず走れる様になって嬉しいです。
2017/06/18 08:52:14
復活おめでとうございます。

エンジン壊れた時は、今シーズンは間に合わないかと思ってたので、まだまだ単車のシーズンは始まったばかりで良かったですね(о´∀`о)

さすがです♪

コメントへの返答
2017/06/18 12:09:22
何とか復活できました。

350エンジン破損のトラウマで思いきって開けられませんが(^-^;

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