• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Golfでゴルフ♪のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

続・酔わないクルマの条件

その後、私なりにいろいろと情報を集めてみました。



曰く その条件とは、

高いボディ剛性、

低い重心位置、

足回りのしっかり感など



クルマそのものの特性についてはほぼ予想どおりの内容でありましたが、




私が「なるほど」と思ったのは、



「クルマが予想に反する動きをした時に、同乗者は酔いやすくなる」



というものでした。



確かに同乗者は自分で運転していないので、クルマの動きがこのあとどうなるのか、あらかじめ正確に把握することはできません。



そこで主に視覚情報で今後のクルマの動きを予想するのですが、実際の動きが同乗者の予想とズレた状態が続くと、酔いやすくなるというのです。




そこで、何故かこのところすっかり酔わなくなった家内に、



「これまではどういう時に酔っていたか」と尋ねたところ、



「私の場合は、ブレーキがグーッとかかる時よね。」o(`ω´ )o



とのお言葉。



つまり、家内が頭で予想するよりも減速度が強い時に気持ち悪くなるということだったようです。


つまりは私の運転技量の問題ということでもあるのですが(恥)



では、私の運転が上手くなった訳でもないのに、何故家内は酔わなくなったのか(・・?)




私自身はブレーキの掛け方をこれまでと変えているつもりは全くないのですが、




実はPS4に替えてから、




ブレーキの効き方がとてもリニアでスムーズになったことは気付いていました。




私自身も運転後の疲れが激減していて、




どうしてだろう??




と思っていたのですが、




家内が酔わなくなったことと、その原因は実は同じなのかもしれません。




もともとボディ剛性が高いうえに重心も低めで、適度にソリッドなラピスブルー号の足回りやシートは、




酔わないクルマの条件を、その素性として十分に満たしていると思いますが、



PS4に替えたことで、



「クルマの挙動が同乗者の予想に反しない状況」により近づいたとすれば、




やっぱりタイヤは大事だね!



ということなのだと思います。



長々と書いてしまいましたが、



わがラピスブルー号は、1年半で9,500km



ますますいい感じにわが家に馴染んできました(^^)













Posted at 2017/06/18 16:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

荷物の効用

今日は家内に頼まれ、


防災用の飲料水3箱


ネコのトイレ砂2袋


ネコの爪とぎ1バック


の買い出しに行ってきました。


ラゲージに載せると、



なかなかの量です。


水だけでも36kg、

全部で40kgはあるでしょうか。


もともとハッチバックより60kg重いお尻に、


更に約40kgが加わったわけですが、



その結果、




リアがとても安定します(^^)




AWDのラピスブルー号の場合、



FRのドライブフィールになりますね。



このまま高速を走ってみたくなります。



無駄に荷物を載せることはNGですが、



重いモノの買い出しはウェルカムです(笑)
Posted at 2017/06/10 16:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

酔わないクルマの条件

私の家内はペーパードライバーであることに加え、


そもそもクルマがあまり好きではありません(汗)



電車で行けるところは電車で行きたいタイプで、



おまけに時々クルマに酔っておりました(泣)




特にフーガとは相性が悪く、


酔い止めを飲み、


その結果眠くなり、


クルマの中では殆ど寝ていました(T_T)




しかし!






ゴルフになってからはその頻度が減り(^ ^)





ラピスブルー号になると更に減り(^ ^)(^ ^)



更にタイヤをPS4にしてからは、



全然酔わない!!!



と断言するようになりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




思えばフーガはスポーツセダンとしては重心が高く、



おまけに足回りもシートも柔らかく、



何かと酔う条件が揃っていたような気がします。




自分も運転しながら気持ち悪くなった記憶があります(苦笑)




まあ、PS4は偶々として、


ゴルフの全体的にソリッドな乗り味は、


クルマ酔いという点では明らかにプラスの効用があるようです。




将来の次期車の選定にあたっては、




何はなくとも、




酔いにくいクルマ!



というのが絶対条件ですが、




それは即ち、




ドライバーに取っても良いクルマ



ということでもありますね(^ ^)





酔わないクルマの条件、




研究する価値がありそうです。
Posted at 2017/06/08 18:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!

AIバンザイ!アナログ万歳!


ことの発端は日曜日放送のカーグラTV




スバル360の開発秘話を紹介するメモワールで、工業デザイナーの佐々木達三さんの回想シーンのバックに流れていた、い〜い感じのBGMの曲名が知りたくなったのですが、




家内に聞いてもわからず(汗)




歌詞から曲名を類推してもヒットせず(泣)



途方にくれてダメ元でググってみたら、



ナントこんなのがありました!!!


サウンドハウンド


鼻歌から曲を検索してくれる無料アプリ
(@_@)


世界中で3億ダウンロードらしい。



早速DLしてスマホに向かって




フフフフゥ〜〜ン♪( ´θ`)ノと歌ってみたら、






ブレッドのイフですね( ͡° ͜ʖ ͡°)


と答えを出してくれまして(´⊙ω⊙`)



早速you tubeで確認すると大当たり!!!!



いやはやスゴイ世の中になったものです



AIバンザイ*\(^o^)/*



と、礼賛する私ではありましたが、




その一方で10年ぶりにこれを新調しまして、








ザ・リアルルートマップ(笑)






ナビもいいけど、一冊あるとやっぱり安心





家で眺めるのもまた楽しいものです。





だんだん目も悪くなりますが(泣)




ここはやっぱり、





アナログも万歳です*\(^o^)/*


















Posted at 2017/05/23 21:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

眼福の房総ドライブ

雨で芝刈りが中止になってしまった先週の鬱憤を晴らすかのように、


今日は絶好のドライブ日和!


PS4の高速デビューを兼ねてラピスブルー号で出動しました。



家内と半年ぶりの房総ドライブです。



さてさて、朝の館山道を順調に南下していたところ、



突然追い越し車線にアルピナブルーのB7が悠然と現れました!




写真はイメージです。





「わ!アルピナだ!」と思わず大興奮、


大人げなくもアルピナさんが高速を降りるまでしばし追走してしまいましたσ(^_^;)



それを見て「どうかしたの?」と聞く家内。


これはチャンス!とばかりに、

「アルピナ、自分の夢のクルマ」

と彼女の記憶に刷り込んでおきます(^^)




実に幸先の良いドライブです♪



さて、今日の行き先は東京から最も近い棚田で知られる大山千枚田。



鋸南保田インターを降りて県道34号を鴨川方面に走ること約30分。


千枚田のすぐ目の前までクルマで行けることは事前に調べて知っていましたが


今回は34号線の傍に駐車させてもらい、







ここからは敢えて歩きます。






家内も私も自然に関する目的地には、クルマで直接乗り付けるよりも、徒歩で徐々に気分を盛り上げながら到着することを好みます。



しばらく歩くとトンネルがあり、




ひんやりとしたトンネルをくぐると見えてきましたよ♪






到着です!





田植えを終えたばかりの棚田は日本の原風景そのもの(*´ω`*)





テレビのロケも来ていました。

NHKのCOOL JAPAN 発掘!だそうです。




そしてここでなんと再び、



今度は白いXD3のアルピナさんが!


これもイメージです。




棚田の傍の駐車場に駐めておられました。



1日に2度もアルピナにこんな郊外で遭遇するなんて、


これはもう、


お買いなさい(´ω`)


という神の声でしょうね( ^ω^ )




こうしてなんの根拠もないご託宣に浸りながら、


しばし棚田の風景を堪能し、



そうこうするうちに空腹に襲われた我ら夫婦は、


迷わず富津の大貫海岸にとって返し、




海辺にあるいそね寿司さんにて、


お目当の穴子のひつまぶしを堪能するのでありました。






往復207kmでしたが、



PS4のお陰か家内も私も疲れることなく帰宅し、




洗車までやっちゃいました(^^)


棚田とアルピナ2台の眼福に恵まれた房総ドライブ、



今度はどこに行こうかな?




皆さまも、どうぞ良い週末を!( ´ ▽ ` )ノ








Posted at 2017/05/20 22:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ふり~ほい~る さん
良い旅を!
奇数年だったらIAAがありましたね!

何シテル?   09/26 13:18
Golfでゴルフ♪です。ドイツで二度にわたり通算8年間暮らしました。12万キロの中古Audi100に始まり、その後はいずれも1年落ちのMercedesE200、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ALPINA B5biturbo拝見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 21:15:55
運転席パワーウィンドウ不具合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 21:10:04
色々オイル交換!!アルピナB3 3.3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 20:38:55

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント ラピスブルー号 (フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント)
またまた多忙のさなか、金バッジ営業マンによる平常時には考えられない驚愕の条件提示を受け、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 紺色Rライン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
多忙のさなかに、思いがけずのゴルフ2台持ち(汗) 13年ぶりの紺色ステーションワゴン復活 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
前車の車内の匂いが家族に不評で買い替え。 たまたま見つけた試乗車をお得に購入。 さすがに ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
通算8年間のドイツ生活で一番気に入っていたクルマ。 BMW523iTouring(E39 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.