• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

infinity_reference10

infinity_reference10 久しぶりの更新です。

タイトルの「infinity_reference10」を見て、ピンと来られた方はかなりのオーディオ通ではないでしょうか。
これは現在、私が自宅で愛用しているスピーカーなのですが、最近までこのスピーカーがどうゆう代物か分かってませんでした。。

2年ほど前に義父からもらったこのスピーカー、最近まで活躍しておりましたが、経年劣化の影響もあり、先日ついにエッジが破損。
一瞬買い替えも頭をよぎりましたが、取りあえず修理の方向で修理屋をネットで検索。幸い、近所の戸塚区にオーディオ修理専門店があり、そこに駆け込みました。
そのショップに入ると、私レベルでは聞き慣れないメーカーの真空管アンプやスピーカーなどが陳列されておりました。値段についても安いものでも十数万以上とかなりのものです。
早速、壊れたスピーカーを見せたところ、店主いわく、「このスピーカーは、低音を出すためのバスレフ用の穴が本体になく、今では結構貴重なモデルですよ。修理して末永く使ってあげて下さい。」とのこと。
修理費用はスピーカー2本で4万円弱かかりましたが、修理後の音はとてもクリアで、立体感のある音になっていました。
店主曰く「エッジ張り替え直後は少々音が固いですが、スピーカーを積極的に鳴らしてあげることで音もまろやかになります。」とのこと。
たかがスピーカーと思っていましたが、いやはやスピーカーも奥が深いものだと思いました。
最近では、このスピーカーを生かせる真空管アンプが欲しいなぁと密かに思っているところです。。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:01:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

富山湾でアオリイカが釣れない・・・
2TG怪さん

「 里 の 秋 」 ~
利根川の天然水さん

みんカラオープンミーティング<OP ...
ゆ ん ★さん

ただ考え方で
1・2・3・○○!!さん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:38:33
良い物を大切に使うのは良い事だと思いますが、???、ん???
日本に居られるのですか???
コメントへの返答
2010/03/22 00:00:20
こんばんは。

残念ながら、まだ海外です。(涙)
来月末あたり日本に帰れると思います。
海外にいてもネットが繋がるのとNHKが見れるのが救いです。(笑)

2010/03/22 07:56:22
おはようございます&長期海外出張お疲れ様です。

エンジンと一緒で、オーディオ機器もエージングやアイドリングの効果が結構あると聞きます。

ガンガン聞き込んで、大事にしてあげてくださいね。
コメントへの返答
2010/03/22 08:38:53
こんにちは。

そうらしいですね。
慣らし影響とか、
車の世界と相通ずるものがあるようですね。

修理代が結構かかりましたので、大事に使わないといけませんね。

2010/03/27 11:48:36
こんにちは

スピーカーは気に入ったらある意味一生ものですから、大事に使ってあげてください
エッジのゴムが馴染むまで抜けの悪い音がすると思いますが、数十時間で変わってくると思いますよ

バスレフ・ポートのないブックシェルフスピーカーは確かに今となっては貴重ですね アンプでだいぶ鳴り方も変ってくると思うので、それも今後の楽しみですかね
コメントへの返答
2010/03/28 19:07:14
こんにちは。

>スピーカーは気に入ったらある意味一生ものですから、大事に使ってあげてください。

これについては、ショップでも同じことを言われましたよ。
ゆくゆくは、このスピーカーが生かせる真空管アンプを購入したいなあと思っている今日この頃です。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2007年6月からALPINA B3Sに乗っています! 車種、メーカーを問わず、いろいろな方と交流できたらいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最近のメンテナンス(ショック交換、異音対応他・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 18:05:43
給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 20:55:14
スペインで、マクラーレン650Sに乗った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 20:42:51

お友達

よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
肉球肉球 agupaagupa
TakuroTakuro meriameria
CoCo-GCoCo-G SkollSkoll

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
手組エンジンには、スペックだけでは言い表せないものがあります。 それをマニュアルトランス ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタ車。 ドイツ勢とは違う魅力。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
排気音が官能的! 走りがとても楽しい車でした。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
運転していてとても気持ちのよい車でした。 またいつか2シーターに乗りたいです。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.