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tamakita-momoの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

ラジエター液交換、サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今まで、片道3キロ位の街乗りでは、停車後にエンジンファンが回ってなかったのですが

エアコンつけてるからか、暑いからか、ファンが回るようになりました。

すぐにサーモスタットを手配しました。
2
ラジエター液の交換ついでに、サーモスタットも交換します。

ラジエター液は緑色が入ってたのですが、今回は赤色にしました。

抜いたラジエター液はキレイで、サブタンクも減っていませんでした。

エア抜きをするのに2時間位かかりました。
ラジエターファンが動くまで暖気、
ラジエター液が冷えるまで待つ、
キャップを、開けて補充、
この繰り返し。

エア抜きは3箇所同時にマンパワーでやりました。
一度でバッチリできました。

サーモスタット交換後は、5キロ走った後でもエンジンファンは回りません。

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