• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T0SHIのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:ロータス エリーゼ 2008年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:デザインと寿命

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/24 23:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月17日 イイね!

ELISE車検より帰還

先月末戻ってきました♪

1ヶ月ほどの不動車期間を経て、積載車でショップまで運び、車検を通して復活。

不動車の原因はやっぱりイモビライザーでした^_^;

Eliseは燃料ポンプ回路にイモビが介入しています。
症状としてはキーは解除可能、セルも回る、セキュリティーも解除可能・・・が燃料ポンプが動かないという状態。
一度症状がでると、徐々に症状が悪化し、最終的に動かなくなります。

対策はイモビユニットASSY交換・・・4.3万円(日本のディーラー価格)^^;
思ったより安いと思ったのは感覚が麻痺してるからでしょうか?w


で、意気揚々とドライブに向かったものの、今度はリアから異音が・・・。
確認するとこうなってました滝汗



エキマニの集合部にクラックが!!!
もうこのマフラーはあきらめて純正に戻します。

現在エキマニ⇔エンジン間のガスケット納品待ち
ということでまた不動車です(T_T)
エンジン周りはトヨタ部販に行って買えるのでこの点だけはありがたいですね♪


さらに作業中にもう一箇所不具合が発覚しました!!



ドアの窓のレール取り付け部が剥離してました(/_;)
とりあえずホームセンターで一番強そうな接着剤を買ってつけましたが、いつまで持つことやら・・・。
ってか大して力の掛からないここが駄目ってことは、他の場所大丈夫!?
すげー不安です・・・(-_-;)


信じられんところが壊れます。さすがのロータスクオリティ。
この車・・・ドMでロータス車が好きじゃないと持てないですね(~_~;) w
Posted at 2017/09/17 22:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

Elise不具合集 更新

またもや不具合おきましたので追記・・・。
本当に手間とお金がかかる車です。


●電装系
NEW
・イモビライザー不良
 燃料ポンプが動かなくなります。
 症状が出ると、確実に悪化していきます。(私の場合)
 ユニットASSY交換しか対処法が無く、部品代は4.3万円ほどです。(日本のディーラーで。)

●内装
NEW
・パワーウインドーレール取り付け部剥離
 ドア後部、レール上部のブラケットがドアから剥離してます。
 衝撃でした・・・。ほかの場所は大丈夫??
 とりあえず接着剤で修理。

・パワーウインドウ動作不良
 下がらなくなりましたw
 原因はガラスのレール部の子ねじが緩んで干渉するようです。
 初期症状としては、たまーに下げる際に引っ掛かりが生じていました。
 突然開かなくなるor閉まらなくなります滝汗
 窓を全開にしないとアクセスできないので、中途半端なところで止まると
 窓を外す必要があります。
 ACマインズさんで速攻直してもらいました。

・シートポジションが合わない
 シートの背もたれの角度が悪く、購入当初は乗るだけで首が痛くなっていました。
 今はシートの後ろ側だけ10mmほどかさ上げすることで対策しています。

・メータ液晶消失
 気温が上がるとメータの液晶が読めなくなります。
 真夏になると全く読めなくなります。。。
 表示されているのは走行距離、水温、ガソリン計。
 水温は追加メーターをつけて対応。
 一番困るのがガソリン計・・・。真夏はガソリンの残量がわからん滝汗
 とりあえずこれは放置w

●排気系
NEW
・これは社外パーツですが・・・。
 エキマニ4→1集合部がぱっくり割れました。
 溶接してもおそらく同じことになると思うので純正に戻します(ーー;)

●外装
・ウインカー脱落
 フロントのウインカーぽろっと外れますw
 左側は前オーナーさんが対策済み。
 樹脂のサドルを折れた爪にタイラップ止めして上手いこと補修されています。

・ウインカー結露
 バスコークでレンズとのつなぎ目を埋めるとずいぶんマシになりました。

・バックランプ爪折れ
 バルブを外しただけで折れて固定できなくなりました・・・。
 已む無しでテープ固定してます。

●エンジン系
・ラジエーター
 これは有名ですが、純正ラジエーターの出来が悪く漏れます。
 これは前オーナーさんが対策済み

・ブースト圧が取れない
 インマニ一体型のスーチャー(インタークーラーレス)のため、
 過給圧取出し口が無い。
 せっかくブースト計つけたのに静圧になりません。

・給油キャップ破損
 給油キャップOリング溝の一部が欠けているため
 満タンかつGがかかるとガソリンが噴出します。
 エポキシでかけた部分を整形して補修。

・エンジンチェックランプ常時点灯
 これはフルエキ入ってるので已む無し。


●駆動系
・トラクションコントロールがOFFに出来ない。
 某オクでElise S3用のOFF SWを購入して対応。
 シフト部の内装を外すと空のカプラーが出てきたので、そちらにSWをつなぐとOFFに出来ました♪
 ちなみにEliseのトラコンは点火カットで制御されているので滑り出すととんでもなく失速します汗

・ミッション(特に3速)
 前触れも無く3速が飛ぶらしいです。
 SC付きなので正直恐怖・・・。。。


●足回り
Non

●駆動系
・ドラシャ
 案外ドラシャ弱いようです。
 Exigeで下手にジムカーナスタートすると速攻折れるとか。
 気をつけねば。
 


Posted at 2016/11/26 21:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

お盆です。

盆休みが始まって3日、特に遠出もせず家で過ごす事が多い今日この頃。

なぜなら、エリーゼが絶賛不動車だから・・・。

3ヶ月前に始まったエンジンがかからない(燃料ポンプが動かない)トラブルの
頻度が増し、半月ほど前から全くエンジンが始動しなくなりました。

原因は配線図を見る限り燃料ポンプ、セキュリティー、イナーシャSW、燃料ポンプリレーのどれかですが、
トラブルシューティングしてみたものの良く分からず、盆明けに車検も含めて車屋に持っていく予定です。

たぶんセキュリティーかと(イモビの同期不調)
なんにしても高くつきそうな予感(ーー;)

しかも車検に備えて、プラグ、タイヤ、ブレーキ・クラッチフルードを交換した途端不動車になるこのドSっぷり!
タイヤなんて新品に替えてから1mmも動かせてないですw

せっかく明日のもろまえ(美浜)に備えてコツコツと空いた時間で準備したのに!
ちょっとエリーゼ嫌いになりそうw


ちなみにタイヤはゼスティノRRをチョイスしてみました。
Z3とゼスティノで迷いましたが、4本で1万円の価格差は大きかったのと
結構評判がよさそうだったので、使ってみたいなと!
楽しみですがいつ走れることやら・・・。
Posted at 2017/08/15 00:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

不動車→奥息吹のアレ

今日は奥息吹スキー場で機械式デフを入れてから初めてスポーツ走行してきました。

が!朝一からトラブル・・・。
家から数キロの場所で不動車になりました。

症状はエンジンストール。
セルは回るも、エンジンはかかりません。

エラーコードはP0627 要は燃圧立ってないですよって感じでした。
疑わしきは燃料ポンプまたリレー、この二つが不調だと、どうしようも無いですよね。。。

しゃーなしで#8139にcallしましたが、
待ち時間に駄目もとでコンピューターリセットしたところなんと復活!
復活したのでとりあえず自走で家に帰宅。

で、某ディーラーのオープンを待って、症状を説明したところ、
イモビの誤作動orイナーシャスイッチの誤作動っぽいという判断でしたので、
とりあえず奥息吹に行くことに♪
(燃料ポンプはデンソー製のためよっぽど壊れないらしいっす。壊れるのはロータス設計の部分w)

なんだかんだで不動車になることも無く、奥息吹に到着!

今回Ti racingの1.8Wayを入れましたが、チャタが無いにもかかわらず効きもよく、
アクセルON OFFで唐突な挙動も無く、文句なしでした♪

オープンデフじゃやっぱり駄目ですね!
ようやくスポーツ走行が楽しめる車になりました(^^♪

ちなみにその後、トラブルは2度再発。
しばらく時間を空けてエンジンをかけると、燃料ポンプが動かない状態となります。
原因は相変わらず特定出来ていません。

今のところイナーシャスイッチが壊れ気味と勝手に推測してますが、
次回症状が出たときに、イナーシャスイッチのリセット?ボタンを押してから再始動したいと思っています。

しばらく悶々とする日々が続きそうです涙


ちなみにイナーシャスイッチとは事故等で強い振動を検知した際に、燃料の供給を止め
車両の炎上を防ぐというものです。
恥ずかしながらそんなものがあるとは今までぜんぜん知りませんでした(^_^;)
Posted at 2017/06/18 00:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリーゼ フルエキゾースト(エキマニ、触媒、マフラー) http://minkara.carview.co.jp/userid/228928/car/2245293/8138680/parts.aspx
何シテル?   12/13 22:56
T0SHI と申します。 オープンカーなど屋根の開く車大好きです♪ ずっと夢だった、EliseSCを購入しました! Eliseと長く付き合って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レイトショー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 00:28:48
トランプマン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 21:55:21
コーナー進入のブレーキは「抜く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 15:51:14

お友達

基本的にお断りすることはありません。
お気軽にどうぞ。
45 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 りあー(Lear)りあー(Lear)
広島大学体育会自動車部広島大学体育会自動車部 サキガケサキガケ
ユウ。ユウ。 かりーふかりーふ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
高校生の頃から憧れること十数年、ついにオーナーになることが出来ました。 しかもレアなスー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
足車です。 さすがにエリーゼ毎日乗れないので買いました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
人生初めてのMy carです。 やっぱり1台目はめっちゃ愛着わきますね。 サーキットベ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ボディー10万km、エンジン7万kmの車を格安で購入! 写真は納車直後のものです。 仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる