• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-jumboの愛車 [スバル サンバー]

珍しい故障、マグネットクラッチ修理 Ver.1

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月21日
1
出勤中、最初は涼しかったエアコンが突然送風になるという現象が

でもファンは回っている、でも全然涼しくない

最初はこりゃ~コンプレッサーが死んだかなぁと思っていたのですが
2
開けてビックリ、マグネットクラッチの一番外側の部分が外れて、エンジンルーム内に落下していました

こんなことってある!?
ってか外れてはならない部品だろ!

こいつが外れたため、コンプレッサーが回らず送風モードになってしまったようです
3
状態をしっかりと把握するため、右後ろのタイヤを外し、エンジンカバーも外します
4
そうするとこんな感じに丸見えに
5
調整用のシムもかろうじて、くっ付いていたのが幸いでした

写真には写って無いけど、それを無くしたら組み立てられなくなります
6
クラッチプレートの上部にあるのが、そのシムです
特に重要なのが、右側の薄いやつ
7
あとは、コンプレッサーを掃除して、シムを装着して
8
クラッチプレートを付けて、ちょうど良いボルトを取付て完了・・・

のはずだったんだけど、このあと悲劇が・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

高圧側配管を交換しよう&マイクロロン注入

難易度:

コンデンサーファンの交換その3

難易度:

エアコンフィルター取り付け

難易度: ★★

コンデンサーファンの交換その2

難易度:

コンデンサーファンの交換その1

難易度:

エアコンフィルター交換(230571)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/21 21:38:27
ワタシもコンプレッサーのプーリー周り分解しようとしてボルトぶっ壊してぶん投げましたw
NAとSCと年式で全然互換性が取れないのがKV系の怖いところでした・・・
コメントへの返答
2017/07/21 21:40:22
その気持ちよく分かります

でも、明日は遠方へ出かける用事があったので、どうしても直さないといけないかったんで

あまりやりたくない作業ですね~

プロフィール

福岡のサンバーバン乗りです 『出来るだけ自分で、出来るだけ安く』をモットーにちょくちょくいじっていこうと思っています 所有したものは全て何かしら弄ってま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 19:51:20
スバル(純正) ワーキングランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 19:47:09
自作 バイシクルキックペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 17:30:08

お友達

『安くDIYチューン』をモットーに弄っております。同じ匂いがすると感じたらポチっとな( ̄▽ ̄)V
117 人のお友達がいます
とんぼ2008とんぼ2008 * てぇかむてぇかむ *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
悪てみす悪てみす * CBIICCBIIC *みんカラ公認

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
今度のサンバーは実用性重視にしようかと思ってます
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
友人から不動車として譲受けました バッチリ復活! 普通に走れるので、乗りながら部品交 ...
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
通勤用バイクを手に入れました まぁ放置&故障してるので、これからゆっくりと仕上げていき ...
ヤマハ ジョグ アプリオ ヤマハ ジョグ アプリオ
ひょんなとこから、買い物用の足を手に入れることができました 基本通勤&街乗り用にカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.