• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

m4/3

いつも使っているカメラは、自分なりには凄く使いやすいし、満足度含めて100点満点だと思ってます。


が、


子供と出掛けて撮るとき


やっぱり重い。


いや、カメラが重いっていうか、子供が転んで、起こすのに抱っこした時とか、とりまわしに困るっていうか。



要は、子供が大事か、カメラが大事か選択を迫られるような場面が多いです(笑)





もっと気楽に持ち運べるカメラが欲しいな~とか思ってたんですが、ついに買ってしまいました。



マイクロフォーサーズ機をボーナス一括で。




Panasonic LUMIX GX8





ブラックとシルバーがありますが、

「レンジファインダー風のデザインは好きだけど、シルバーは何かオッサン臭くてイヤ」
というなんとなくなこだわりでブラックにしました。





一応、現在Panasonicのデジカメ部門で頂点に君臨する、ハイエンドフラッグシップモデルです。




が、人気が無いんです。



レンジファインダー風ならオリンパスだろ、PENだろ、と思う人が多かったり




同じく同社から新発売したGX7MkⅡが好評だったり



ってのもあるんですが、とにかくデカい。
コンパクトが売りのマイクロフォーサーズでフルサイズ機と互角のサイズ




などなど、理由は多いのですが、とにかく不人気。




当然、値下がりも速いので、ラッキーでした。




個人的に考える、良い点



・起動がメチャ速い。
・瞳検出が凄い精度。顔を半分隠しても目を検出する。
・レンズも軽いのでトータル軽い。


AF-Cも試しましたが、子供を追いかけるくらいなら全然OKでした。



とりあえず、近所の公園で試し撮り。お察しの良い新潟市民はどこだかすぐに分かるような(笑)
クルマを試し撮りした分はフォトギャラリーに。
高感度は、使える範囲は人によって考え方がいろいろなので何とも言えませんが、個人的には、

ISO1600までは問題無い

って感じがしました。
3200からはザラつきが出てきますね。6400は結構ザラザラ。

P1000274



P1000260



P1000280



P1000262



P1000269



P1000283




P1000270



P1000272



P1000271



P1000284



紫陽花
P1000278



標準レンズでもなんちゃってテレマクロ出来ます。
P1000277
ブログ一覧 | カメラとか写真とか | 日記
Posted at 2016/06/30 00:19:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もう一つの秋。
こはく.さん

新しいコンデジ
C.A.Mさん

OLYMPUS PEN-F
水野蒼さん

レンズあそび
musukzさん

ニューマシン
座右の迷さん

このレンズは断念
エムケイさん

この記事へのコメント

2016/06/30 20:50:40
夜分失礼しますm(__)m

赤や黄色等、明るい色が鮮明に映っていますね(^^)
カメラのレビューは、レベルが高すぎで私には解読できなかったです。。

子供かカメラかは、、、父として辛いところですね(^_^;)
勿論、カメラもお子さんも、どちらも宝物ですよね!

コメントへの返答
2016/06/30 22:38:05
コメントありがとうございます!

夜分ってほど遅くない(笑)

スミマセン、めんどくさいウンチクっぽかったですね、反省してます。

色はキレイに出てるようなので良かったです。
2016/06/30 23:20:56
お返事ありがとうございます!

そうですね、夜はこれからですよね(^^ゞ

少なくとも、私はためになるうんちく大好きですよ(笑)
私には風景を綺麗に収める慣性がないので、マッハツナさんの写真には癒されます✨

度々失礼しました。。
コメントへの返答
2016/06/30 23:57:01
再度コメントありがとうございます!

実は私も

カメラ持って公園へ!

とか、そういう習慣がありません(笑)
試し撮りしたかったけど、なんかちょうど良いのが無かったので、行ってみました。

白いFCさん、新潟まで来てくださいw
2016/07/01 22:57:36
こんばんわ(^^ゞ

たびたび、スイマセン。。。。。(^_^;)y- oO

きっとマッハツナさんは、カメラの気持ちをよく知っているんだと思います♪

新潟に行く際は、お声掛けさせていただきます!
コメントへの返答
2016/07/02 00:04:58
コメントありがとうございます!


割と、同じ機材を長く使ってくタイプじゃなく、新機種で良いのが出るとすぐ乗り換える方なので、気持ちは分かってないと思います(笑)

ドナドナしても心が痛みません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@E.S マジ?俺もです(笑)」
何シテル?   10/21 21:40
気ままにドライブして、旅先で写真を撮るのが大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みなさんの愛車を撮らせてもらいました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 19:36:51
マツダ アンフィニRX-7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 21:54:17

お友達

「おぎやはぎの愛車遍歴」が好きなので、あんな感じでクルマ愛を語ってくれる人を募集してます(笑)
14 人のお友達がいます
ものぷれものぷれ yuwanyuwan
led530led530 たっこ@R116forceたっこ@R116force
キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`) E.SE.S

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
6型通勤快速仕様です。 古いクルマなので、仕様はお察しってことで。 ドノーマルです( ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成16年当時のハイテク満載だったオデ号。 インターナビに感動し、後席モニターに感動し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
MAZDA RX-8 SPIRIT R H24年式 デミオに乗ったら、またスポーツ車に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
いろいろあって短期間で手放す事になってしまったデミオ。 平成23年式スカイアクティブ。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる