• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じごくの愛車 [ホンダ N-ONE]

TDI リポートと独り言

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月06日
1
今日感じた事。昨日に引き続き、低速から力がありPPEと変わらない低速トルク、というか、じっくり乗ったら、低速トルクも増えています。感じたのは、エアコンをかけて乗っている時。
2
本日気温30℃、オートで24℃設定、風量4か5位。いつものようにE-CON ONで走行。PPEだと2000回転以下でエアコンはちときつい。なのにTDIは普通に走る。そのまま加速しても2200回転位でトルクが出てくるので、E-CONを解除しなくていい。だいぶ学習して本来のパワーが出てきたか。
3
ただひとつ、気になる事が。はっきりした事ではないので、独り言として聞いて欲しいのですが、PPEを付けていた時よりも燃費が少し落ちるかも。そう感じたのはこの表示燃費。15.3km/lになってます。今までだと、休日に同じ経路を走った時は17km/l位はいってます。いくらアイドルストップせずエアコンかけっぱなしでも、燃費計が中々上がろうとしないんです。今までより全域トルクアップしてるので、ガソリンを多く消費して当たり前ですが、新車時より段々燃費アップしてきただけに、もしかしたら新車時に戻るかも、という思いが頭をよぎります (新車時より悪くなるほどではない) 。
4
もう一つ独り言 (TDIさん、写真お借りします) 。TDIは7段階調整になっています。標準が真ん中で、省燃費「1」からフルパワー「7」まで調整できるようになっています。僕の感覚だとTDIが「4」だとすればPPEが「1」位の感じじゃないかと思うんです。そう思うのは、PPEでE-CON ONだと、ギヤが中々ロックアップから抜けないような感覚があるのに対し、TDI標準位置だと「スッ」と回転が上がって「E-CONじゃま !」と思う事がないんです。燃費も気になる人は「1」から調整できるので親切。僕なら乗り易い範囲で「パワー重視」で !

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

"覚醒"

難易度:

TDI、フルパワーへ !

難易度:

変身........するか ?

難易度:

エアコン温度設定カスタマイズ

難易度:

TDI取り付け !

難易度:

新たな発見 !

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/07 12:45:36
こんにちは〜
中々良い感じですね〜タイムが楽しみです!
僕のnboxは初期型なのでアイドルストップついてないし、現行と違ってファイナルギア比がローギアなのです。調べたら初期型だけ違ってた。だから、ECON、onの方が走りやすいんです。offにすると回転が上がりすぎてギクシャク?するんですよね〜

現行のnboxもフィーリング全然違ってました〜
やっぱり進化してますね〜
コメントへの返答
2017/07/07 22:25:38
こんにちは。ミッチェルさんはRace Chip Oneでしたね。おおよそ同じような感じだと思いますが (僕はRace Chip の車は乗った事がない) 、TDIはPPEより中・高回転のトルクがあって、乗り易くて速い (たぶん) と思います。ただ、燃費はPPEの方がいいような ...........。

プロフィール

じごくです。よろしくお願いします。整備士をしているおやじです。あまりお金をかけずその車の持てるポテンシャルを目一杯引き出すのがモットーです。趣味で革細工をしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。日々いじって走るのが楽しみな毎日。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.