• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じごくの愛車 [ホンダ N-ONE]

TDIより、指示来たる !

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
TDIよりパワーが上がらない (加速がよくない ) の対策指示が2日前に届く。
2
MAPコントローラーの接続を外してみて欲しいとの事。何らかの悪さをしている可能性があるかも ? と言う事だろう。
3
なのでこの接続を外し、TDIのみの接続でしばらく様子見。外した直後全くトルク感なく、ノーマル以下 ? の感じ。それから2日通勤に使用。外した直後よりはトルク感は出たが、かなりトルクは少なめ (と言ってもまだ25km位しか走ってないが ) 。ただトルク感は少なくなったが、あのいやな微振動は無くなった (MAPコントローラーとTDIの組み合わせでのみ発生) 。カプラーの接触が良くないのかは不明。現段階ではPPEよりもトルクも無いし、ブーストも0.8bar止まり。初めて取り付けした時は50km~60km位走行してから本調子になったので、本領発揮は来週か。TDIからは2週間を過ぎても返品OKをもらってますが、原因を調査するという事で色々試行錯誤しています。本国にも連絡を取っているそう (僕はまたしても開発のお手伝い ? 一向にかまいませんが) 。開発車のN-BOXはマイナー後のツインインジェクタータイプなので基本のエンジンは同じとの事です。ブースト上がるかな ?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

緊急告知 ! 緊急告知 !

難易度:

チェィーンジ ! (キカイダーの変身音風に)

難易度:

改良版 TDI テスト開始 !

難易度:

やはりちがう !

難易度:

高速・遠距離試乗終了 !

難易度:

PPE リターンズ !

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 22:21:23
マイチェン後はツインイジェクターでプラグも変わりましたね。

前期の私はノーマルでブースト0.9位でしたね。
コメントへの返答
2017/07/16 00:22:39
ツインインジェクター、調子いいですよ、特にNA。トルクが出て、しかも静かになってます。でも、いじるCPUネタが少ないんですよね。ブーストはノーマルで0.8、マジックタンクを調整して0.9~0.95位なんですが (冬場) 、現状では0.8を超える位です。ブーストを上げるより、どこかで「スロットルバルブを開ける」ECUを作ってくれれば簡単に速くなるのに。

プロフィール

「さすが期待を裏切らない ! http://cvw.jp/b/2290251/40516422/
何シテル?   10/01 22:38
じごくです。よろしくお願いします。整備士をしているおやじです。あまりお金をかけずその車の持てるポテンシャルを目一杯引き出すのがモットーです。趣味で革細工をしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。日々いじって走るのが楽しみな毎日。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.