• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆづきちのブログ一覧

2015年07月07日 イイね!

ブレーキ警告灯

7/6(月)のお昼頃、出勤時にブレーキ警告灯が常灯していることを確認。
Dラーに連絡をして本日から調査してもらうことに。

ブレーキパッドが減りすぎたり、ブレーキフルードが規定値以下になったりすると起こるらしいが確認はしていない。

報告があれば追記する。


【追記】
Dラーから連絡があって、ブレーキフルードが減っていたことが原因だった模様。
しかし漏れはなく、ブレーキパッドにも現状問題はないとのこと。
じゃあどうして減ったのか?・・・そこが多少気になるところではある。
Posted at 2015/07/07 18:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年09月22日 イイね!

RPF-1のセンターキャップを探そう(その2)

RPF-1のセンターキャップを探そう(その2)センターキャップの嵌め込みに成功しました(祝)
詳細は追って整備手帳に書きます。

※整備手帳に追記しました。どなたかの参考になれば幸いです。
【整備手帳】RPF-1センターキャップの取り付け
Posted at 2013/09/22 18:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年09月19日 イイね!

RPF-1のセンターキャップを探そう(その1)

私の購入したエンケイホイールRPF-1の15インチはセンターキャップレス仕様です。
16インチ以上はエンケイが販売するセンターキャップが用意されています。

購入前から理解はしていましたが、後輪のハブのねじ山が見えているのが気になるため、
今猛烈にセンターキャップをはめ込みたい欲求に駆られています。

しかし、ネット徘徊しても15インチで対応をしたという方は見つかりませんでした(涙)

というわけでサイズを測ってみて試行錯誤中です。
自作は質的な部分で納得が難しいので、何とか市販品を探したいと思っています。

今のところ非対応であることが確認できているのは、ホンダの純正69mmセンターキャップ(型番は44732-SX0-J010)です。(これ↓)


内径64mmで16インチではピッタリという情報がありましたが、少なくとも私の購入した15インチ4穴にはキャップの方が大きすぎて入りませんでした。
爪を削ればもしかしたらいけるかもしれませんが、おそらく爪の引っかかり部分がなくなるためスルッと抜けてしまう気がします。

続報が入り次第また書きたいと思います。
Posted at 2013/09/19 19:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年09月16日 イイね!

台風一過

台風一過私の住む京都府南部も大雨でしたが、近所に大きな被害はなく平和でした。
午後過ぎで台風一過となったので洗車しました。
後一週間は天気が良いらしいのでいいタイミングです。

車検後初の洗車です。綺麗になりました。
Posted at 2013/09/16 21:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2013年09月04日 イイね!

車検(4回目)

愛車NBロードスター、4回目の車検を受けました。

これまでユーザー車検代行や専門店車検などやってきましたが、
前回より安全安心ディーラー車検にしています。

今回のメニューです。
サスペンション交換(&EDFC設置)
タイヤ&ホイール交換
油脂類交換
バッテリー交換

サスとタイヤ&ホイールは購入しての持ち込みです。
金欠なのに奮発しました。


以下、詳細や雑感。


◇サスペンション(&EDFC)
マルハ BCストリート → アイスタイリング NBアッパーマウント付きTEIN FLEX


BCストリートの乗り味に飽きたため交換を決意しました。
今回は前より安く、乗り心地重視、街乗り重視を踏まえ選択しました。
TEIN製品でEDFC(車内から減衰調整ができるコントローラ)に対応していたのも理由の1つです。
BCストリートでも減衰調整はできましたが、リア左は隙間から手を突っ込む必要があり、億劫になり途中から全く触っていませんでした。

なお、EDFC ACTIVEも検討しましたが、そんな頻繁に調整して耐久性は大丈夫なのか?
街乗りだけだし今でも使いこなせていない機能をさらに追加してどうする?
ということで却下しました。
自分にはオーバースペックな商品ですが、サーキットとか行く人なら考えてもよいと思います。


◇タイヤ&ホイール
ブリジストン POTENZA RE-11 → ヨコハマ DNA S.drive (AS01)
エンケイ RS05 → エンケイ RPF1



一番変えたかったのがこのホイールです。
RS05は確かにかっこいいけれど、なんかロードスターっぽくない。
RPF1は軽いしロードスターにも似合うシンプルな感じがいいなと前から思ってました。
タイヤは正直何でも良かったけど、それなりにスポーティで安いのとなるとこの辺りかなと。
実際走ってみると、POTENZAよりもロードノイズは静かな気がします。


◇油脂類交換
デフ、ミッションオイル、LLCなどを交換してもらいました。
油脂類やブレーキ系統は全く問題なかったそうです。


◇バッテリー交換
以前交換してから3年でディーラーからも機能低下を指摘されたので交換しました。
他の車種なら気構える必要ないけど、ロードスターは専用バッテリーでお高いのです。
小さいのにね。


以上です。

車検代金は正直かなりかかりました。
来月の請求が怖いです(カード払いなので)



後日それぞれパーツレビューにあげようと思います。
Posted at 2013/09/04 23:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「寒すぎる。家でまったりしてます。」
何シテル?   01/31 16:37
ゆづきちといいます。 2006年9月に念願のロードスターを手に入れました。 まったりゆっくり車に乗って、月に1回は洗車したり優雅なロードスターライフを満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ロドスタ乗りの皆様はもちろん、車が大好きな方はどなたでもお願いします。
8 人のお友達がいます
なま さんなま さん YmasaYYmasaY
ばやりんばやりん てーるまんてーるまん
クリップクリップ papa_walkerpapa_walker

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ほぼフルノーマルで状態も非常に良く走行距離も短いので、 ゆっくりと長くお付き合いしていこ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
18の免許取得以来5年間、大学への通学、バイトへの通勤、友達の家へ、関東へと・・・。 本 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.