• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅんけskのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

「ちゅんけの馬主的生活」の結果。





はい。

結果報告の時間です~。
(^^ゞ


まず、全レース「1,3,4,8,9」のワイドBoxの結果~。












あと、8頭立てで9番が買えずにテキトーに7番を代わりに買った2レース。








35000円買って、17720円の払い戻し~。

半分に減っちゃいました。
( ̄。 ̄;)


が!!


こっそりと本気予想をしていたレースが!!









他にも「お!?行けそうじゃね?」とテキトーに買って外したレースが2レース8000円。



で、トータル収支!!









無駄買いした8000円が無くても、ビミョーなプラスw



マジメに予想しないとダメみたいです~!!


「買わない方が・・・」とか、言っちゃダメですよ!!


競馬は「ヲトコのマロン」ですから~♪
(*´ω`*)♪


Posted at 2017/06/24 17:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

ちゅんけの馬主的生活。


フェラーリ348を買い、いわゆる「馬主」になって約半年。


「F119」エンジンを積む348。


勝手にラッキーナンバーは「1,3,4,8,9」だと思っております。


で。












本日のJRAのレース、競馬新聞も何も見ずに「1,3,4,8,9」のワイドBOXを全レース(阪神1Rのみ間に合わず)100円ずつ買ってみました。

締めて三万三千円。

夕方にはいくらになっているか、楽しみですね~♪


ちゅんけの馬主的生活でした~♪
(*´ω`*)♪
Posted at 2017/06/24 09:50:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

6月18日 超レアな遊びとレアな車。



前日の夜友会の帰りがけ。

M70さんが、「どっか泊まれるトコないっすか?」と聞くので「ん?」と聞いてみると。

翌日曜日に、やすさんの部品取りE38アルピナから部品を取るとの事。

「何ソレ!?超楽しそうじゃん!!オレも行く!!」と勝手に押し掛けました♪





置き場所を空けるので、外せるパーツはみんな外していきます


が、ちょっと閃いちゃった僕。

M70さんの850は、5000ccのV12(M70)。
部品取りのE38は、6000ccのV12(M73)。

比べてみるとヘッドカバーが同じ。

おそらく、ボアピッチが同じでヘッドの砂型も同じでは・・・?

「アルピナのカム、850に流用出来んじゃね!?」
「いやいや、ヘッド丸ごと!?」
「あわよくばクランク&ピストン&コンロッドも!?」
と、エンジン解体に挑戦しました。


と言っても、僕がいじった事があるのは2stジムニーのエンジンとジープの4G52位で、V12なんて生まれて初めて触ります。

とりあえずヘッドカバーを開けてみると、太っといカムとローラーロッカーアームが見えて、一気にテンションMAXに♪





「とりあえずカム抜くべ♪」とタイミングチェーンを外そうとしましたが、テンショナーが見えないので気長に棒ヤスリでチェーンを切断し、フロントカバーの剥がし方が解らず四苦八苦しましたが、3時間程かかってようやく摘出に成功しました♪






いやらしい形のカムですね~♪
( ´艸`)


アルピナのV12を解体してる素人、日本初かも!?
(*´ω`*)


で、腹が減っちゃったのでヘッド降ろしは来週にして、飯食い&風呂入りに行ってきました。





















KENさんオススメのお風呂、サイコーでした♪
(^^ゞ







で。


最近、フェラーリを毎週走らせる事にちょっと疲れ気味な僕。
ランニングコストも高いし、コジャレた足車が欲しいな~と思っていました。
ただ、予算は車検付で乗り出し20万程度。
「過走行のチンクかアルファの147かな~」なんて思っていましたが、いまいちピンと来ずにいました。


部品取りのアルピナが置いてあるお店に行くと、何やら怪しい車が何台も置いてありました。

ほとんど野晒し状態でコケが生えて、カタツムリの這った跡が残っているような車ばかりでしたが、そのうちの1台が気になってジロジロ見ていると、「多分エンジン掛かるよ」と掛けてくれました。

その車、新車で購入したオーナーが10年乗って、増車で車庫に9年しまい込み、置き場所が無くなって10年野晒しらしいですが、浮き錆はあっても雨漏りもしていません。

オートマだし、4ドアセダンだし、「大人の男」が普通に乗るにはピッタリです。











E28 535i。

ね、普通でしょ?
(´・ω・`)ノ



あ、脚廻りとタコ足マフラーも入ってたっけ♪


いや~、どうしよーかな~♪
困っちゃったなぁ~♪
(*´ω`*)♪
Posted at 2017/06/20 10:33:50 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

6月17日 第140回夜友会。と、348オイル交換。


6月17日、第140回夜友会でした。


















純白のニューマシン、高速隊の方と心暖まるふれあいをされて来たそうです!!
( ´艸`)






僕はかなり早く着いちゃったので、皆さんが来るまで一人撮影会をしてました♪

















友部SAに着いた時、聞き慣れないカラカラ音がしてました。

「あっ!!」と思って腹下を覗き込んでみると。





アンダーパネルのボルト、締め忘れてた。
その場で寝っ転がって手ぇ突っ込んで締めときました。
犯人、クランク角センサーを交換したヤツですな!!
σ(^◇^;)




出撃前に、エンジンオイルを交換しました。


ジャッキアップするのが面倒くさいので、「ちゅんけ流ドライサンプエンジンのインチキオイル交換術」を駆使してやりました。

オイルタンクのドレンボルトを抜きます。





スラッジ??
( ̄。 ̄;)


ドレンボルトを抜いても、エンジンオイルはオイルパンに溜まったままなので全然出てきません。






「ん?また何かやってるニャ」





で。

燃料ポンプのリレーを抜きます。





エンジンが始動しないようにして、電圧計とにらめっこしながらひたすらセルを回します。

すると。

エンジン側のオイルポンプがセルモーターで回されて、エンジンオイルがオイルタンクに送られて、ドレンから出てきます♪






ドレンボルトに付いてたブツが、大量に出てきました。

エンジンをブン回した事で、今まで溜まっていたスラッジが出てきた感じ。

ですが。

3月にタイベル交換でエンジン脱着した時に請求書に「エンジンオイル×10L」って有ったので交換してあると思ってました。
3500km位でいきなり出てくるモンなんでしょうか?

更に、去年10月の納車時にも「変えておきました」と言われていたんですよ。

「交換直後」にチェックしていなかった僕も悪いですが、オイル交換しないまま請求した感じが拭えません。

エンジンを脱着しても、オイルパンにオイルが全部戻っていれば出てこないですしね~・・・


100%ショップさんを信用しちゃうのも・・・ですね。
(-ω-;)





で。

新しく入れるエンジンオイルは、買い置きしておいたコレです。









サラサラなのに、粘り気がスゴいです。
あっちこっちベッタベタ。
( ̄。 ̄;)


約9Lで適量になったので、ほとんど残さずに交換出来ました。

ドライサンプエンジンのオイルポンプは基本的にオイルパンをいつも「ドライ」にしておける位置(エアも一緒に吸っている)と読んでやってみましたが、大体成功です♪


でも、2回に1回はちゃんとオイルパンから抜いた方が良さそうです。




ついでに、エンジンオイルのPHも計っておきました。

どうやって?

決まってるじゃないですか。

どこのウチにもある、アレを使いました。




リトマス紙。

なぜウチに有る???
(´・ω・`)???




抜いたオイル。



5,5~6,0位。




新しいオイル。



ほぼ7,0。


次回のオイル交換まで、「色」や「粘度」と「酸性値」も観察してみようと思います。






「出掛けるニャ?早く帰って来てニャ、オイラのベッド!!」

と見送られて友部SAへ向かっワケです♪





あ、ファーストインプレッション!!

ネバーっとトルクがある感じがするのに高回転がハジケる感じがする不思議なオイルです♪
(*´ω`*)♪



Posted at 2017/06/19 20:30:25 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

カタハイダー、尻尾を出した?の巻。



三週間ほど前の事。

ドイツから航空便が届いておりました。





いや、例のカタハイダーとの闘いなんですがね。



ゴールデンウィークに、燃料系を疑ってフューエルレギュレーターを交換したんですが。

全っっっくの見当違いだったらしく、カタハイダーに全然ダメージを与えられませんでしたんです。



で、夜な夜な考えてました。


・カタハイダーが出てくる時は、スゴく生ガス臭い。
→燃料は吹いているので、燃料系はとりあえずシロ。


・低回転だけ調子が悪い。アクセル開度は関係なく、エンジン回転数を上げると(3500~4000回転以上)症状は収まる。
→回転系のセンサー異常で低回転は信号を拾えていない?


・カム角センサーは、圧縮上死点を読んでる。
→インジェクターの噴射時期がメイン(?)。


・クランク角センサーは、クランクの位置(ピストンの位置)を読んでいる。
→同時点火(圧縮上死点と排気上死点で点火する)の348は、点火信号の決定はこっちのセンサー信号をベースにしている。

・・・ような気がする。
( ̄。 ̄;)



と言う訳で、クランク角センサーを交換してみようと思ったのですが、純正品は滅茶苦茶高い(1個=ピレリ2本位)です。

で、eBayで探してたらドイツで見つけました。





怪しさ満点ですが、安さにゃ勝てません♪
(^^ゞ




で、ようやくやる気になって交換しました。






一応「FERRARI」って書いてあるからダイジョブでしょ。


腹下に潜ってアンダーパネルを外すと、エンジンの前側にクランク角センサーが付いています。







古いセンサーを外します。






上側のセンサーは、かなーり苦労しました。
( ̄。 ̄;)



そうそう。

ウチの駐車場で348の下に潜っていると、必ず来るヤツがいます。

今日もヤツはやってきました。

気配を殺して、足音をたてずに抜き足差し足で忍び寄って来ます。

で、そうっと僕が348をいじっているのをいつも見つめているんです。





「何してるにゃ?」



コイツ。
どうやら僕の348の右ラジエターの後ろをネグラにしているようで。
寒い時期に夜中までいじっていると、
「まだ終わらないのかニャ」
「寒いから早く終わらせてくれニャ」
「もう眠いニャ」
と、すぐ横で迷惑そうな顔をしながらじーっと作業が終わるのを待ってるヤツなんです。

で、ボディーカバーを掛けると
「ふう。やっと終わったニャ」と右ラジエターの後ろに潜り込んで行く、のん気なヤツです。


ま、乗る前にカバーを外していると「出掛けるのかニャ」とちゃんと出てくるし、実害は無いので好きにさせとります。

真冬の夜中にアクセル全開で帰って来れば、そりゃ猫も寄って来ますね…
(-ω-;)





んで。


外したクランク角センサー。






ん?







下側のセンサーに、半分に割れたワッシャーがくっついてました。

クランク角センサーって、磁石です。

で、クランクに取り付けられた歯車にコンマ何ミリのクリアランスで取り付けられていて、一部歯車の埋められている所が通過すると磁界の変化を電気信号にして出力して「ココが上死点後○度ですよ」とECUに出力しています。



そんな所に、こんなのがくっついていれば・・・


(-ω-;)


そりゃ信号もおかしくなりますよね~。

「コイツがカタハイダーか!?」とニャンコに聞いてみましたが、「早くやれニャ」とニラミを効かせているのでチャッチャと新しいセンサーを取り付けます。





0.05mmのシムでクランクギヤとのクリアランスを調整してあったので、着いていたセンサーと新しいセンサーの寸法を確認してから取付。







で、アンダーパネルを取り付けて348の腹下から出ると、突然の夕立。
(-ω-;)

慌ててボディーカバーを被せて、エンジンを始動してチェックするヒマもありませんでしたが、ニャンコはサッサと定位置に潜り込んで行きましたとさ。



明日の夜友会往復でチェックしてみます♪
(*´ω`*)









Posted at 2017/06/16 21:51:44 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@根崎 さん

僕はガス欠前提で、こっそり予備ガス積んでましゅ。
( ̄∇ ̄)ノ~♪」
何シテル?   06/13 22:52
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37

お友達

ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。
車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪
75 人のお友達がいます
Mash.yamamotoMash.yamamoto * KKDKKD *
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 * 悠誠悠誠 *
中2の夏休み中2の夏休み * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
マツダ RX-7 FD3S (マツダ RX-7)
7~8年前(平成19年頃)に乗ってました。 エクセルでマップを作って パワーFCで弄っ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.