車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
1月14日、第120回夜友会でした。

記録的な大寒波襲来&日中にチラついた雪。

気にせずウチのフェラーリ348は友部まで出撃しました(笑)。


正月休み以来乗っていなかったし、O2センサー交換の効果も確認したかったので。
(^^ゞ



右のエキテンアンプの故障は、ほぼ確定しています。
ずいぶん前に、ネットで「紫色の配線をカットするとエキテンアンプのエラー信号をカットできる」と読んだ記憶(超曖昧)があったので、右のエキテンアンプで試してみました。



このコネクターのアンプ側で試してみます。




紫色の配線。




こんな感じで・・・



ぶった切ってみました。
(´・ω・`)ノ



んで、ワクワクしながらキーをオン!!
♪(´ε` )












「slow down 1-4」見事に付いたまんま。

ネットのガセ情報には気を付けましょう。
(-ω-;)


大寒波のお陰で空気は冷え切っています。
片肺症状が治っていれば、最高のエグゾーストノートを奏でてくれるはずです♪
余計な制御信号が入らないよう、エキテンアンプのコネクターを抜いて友部までプチドライブ。




O2センサー交換のせいか、気持ちエンジンのツキがスムーズになった気がします。
5速60kmでもギクシャクしなくなったのでフィードバックはちゃんとされているみたいですが、3000回転位から踏んで行った時になんとなくパワー感が無くなったような気がします。なんとなく。

高速に乗ってから4速でレブリミッターまで踏んでみましたが、やっぱりなんとなくパワー感が無いような・・・。
ちゃんと加速しているのですが・・・。

下から上までスムーズに回るようになったからパワー感を感じないだけなんでしょうか?
(^^;)


で、肝心な片肺症状。
ほとんど出なくなりましたが、まだクラッチミートの瞬間に突然発症したりします。

まだどこかに「悪い虫」潜んでいるみたいです。
( ̄。 ̄;)


友部SAは、ガラガラでした。
「雪降るかも」って夜にわざわざ・・・ゲフンゲフン。





たまにはマジメにα55を出してみました。







半分壊れてるカメラでこんだけ撮れりゃあ上出来でしょう。
(´・ω・`)ノ~♪




翌日曜日。
早起きして仕事車にスタッドレスタイヤを履かせていろは坂でも行こうと思っていました。


夜明け前に目を覚まして。

珍しく手際良くスタッドレスタイヤへ交換して。

まだ除雪車が入っていない第二いろは坂を駆け上がって・・・



っていう夢を見て、お昼前にノコノコと布団から出ました。
(´・ω・`)


だって、寒いんだもん・・・
(-ω-;)




で、ヒマだったのでヒューズボードの点検をしました。
σ(^◇^;)





燃えた跡が無くて一安心♪

ヒューズ切れや接触不良がないか、ヒューズとリレーを一個ずつ外してチェックしてみました。






ついでに接点グリスを塗っておきました。







リレーは見ただけでは良否は解りません。

電圧が下がった時に動作不良を起こしてインジェクターや燃料ポンプがちゃんと動いていないのかも?と思って、新しいリレーを4個(インジェクターと燃料ポンプ×各2個)注文しておきました。


んで、O2センサーを交換したので今週もダイアグノーシスをチェック♪


左右共に「4121 Catalyzor temperature ECU(エキテンアンプ)」と「1313 Erectoronic control unit(ECU)」、 左バンクに「4112 stroke sensor(カム角センサー)」エラーが入っています。

エキテンアンプのエラーは、左バンクの壊れていないアンプを繋げば消える事は確認出来ました。

カム角センサーは右バンクにしか付いていないのに何故か左バンクだけエラーを拾っています。

あとは「ECUが壊れてますよ」とECUからのお知らせです。

とりあえずヒューズボードのリレーを交換して電源系をリフレッシュして・・・

あとは何しよう?

ECUのコネクターに接点グリスを塗る位しか思い付きません。
(^_^;


燃料ポンプや燃料フィルターも怪しいっちゃ怪しいのですが、コネクターや配線が怪しいような気がしてきて先が思いやられています。


全開加速だけは絶好調なんですけどねー…
( ̄。 ̄;)









Posted at 2017/01/16 21:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
1月7日、第119回夜友会でした。
一応118回は新年会だったハズですが、飲み散らかしてたので・・・
(^^;)


正月休みに散々348を乗り回して(走行距離1000キロ弱)車中泊までしちゃった僕は、「しばらく348は乗りたくね」と仕事車で出動。
「クソ寒いし誰も来ねえべ」と思っていたら、何時もの面子(幹事長、僕、tokuちゃん)&BMWな方々と新年のご挨拶♪




ヨシカワさんに「手作りプレゼント」頂いちゃいました♪ありがとうございます~
(*´ω`pq゛
あ、手作りクッキーとかじゃないですよ。
ヾ(≧∇≦)



M70のアニキとは「1991年製のリタラクタブルライトで触媒ストレートな直管マフラー装着しながらお漏らししているオーバーヒートブラザーズ」を今年こそ盛り上げようかと話していたのですが、「ちょっとピンポイント過ぎるだろ」と言う事で「爆音で踏み踏みしてよくボンネット開ける人でいいべ」となりました。
気になった方は勝手にご指名しますので、罰ゲームだと思ってお付き合い下さい♪

あ、ステッカーも規約もなんもナイッス。
タダの悪ノリです。
(^^ゞ






で、僕のフェラーリ348。

2日のDFJミーティングでこびさんにダイアグのエラー消去の方法を詳しく教えて頂いたので、帰りに早速消去しました。



15分ほど掛かって無事にチェックランプを消灯させる事に成功♪

toku348さんとしばらくコーヒーを呑んだ後「帰ろうか」とエンジンを始動すると、見事にその場で再び点灯しました。
(-ω-;)

超ガッカリしてやる気も失せて、そのまま点灯したまま新年会&翌3日の夜友会新春ツーリングに行きました。

が、「そう言えばO2センサーのコネクター、最初は抜いてあったんだっけ」となんとなくこの日はO2センサーを殺して走っていました。
すると、フィーリングは良くないものの片肺症状は一度も出ませんでした。

って事は、O2センサーじゃね!?と言う訳でツーリングにいらしていたukkeyさんにO2センサーの品番を教わって、早速注文しました。





で、翌4日。
もう一度O2センサーを繋いでECUのエラーを消去して、再度エラーコードを読んでみました。

右バンク。
1313 Erectoronic control unit
4121 Catalyzor temp ECU
4114 Recognision

左バンク。
1313 Erectoronic control unit
4121 Catalyzor temp unit
1211 lambda regulation
4112 stroke sensor


沢山入っていました。
(´・ω・`)ノ


で、「4121」のエラー。
いわゆる「エキテンアンプ」です。

排気温センサーは元々付いておらず(おそらく前オーナーがMSマフラー装着時にセンサーボスが無くて外した)、ちょっと怪しい配線処理がどうなっているのか確認出来ていなかったのですが、「走っているんだからOKだべ」とそのままにしてあったんです。



剥いてみると、左右共コネクターを外して水対策の処理まで丁寧にしてありました。
で、繋ぎ治してもう一度エラーコードを消去して、再度エラーチェックをすると。

右バンク。
1313 Erectoronic control unit
4121 Catalyzor temp ECU
スローダウン警告灯点灯。

左バンク。
1313 Erectoronic control unit
4121 Catalyzor temp ECU


となりました。

短時間だったのでO2センサーのエラーは拾わなかったみたいですが、右のエキテンアンプ故障はほぼ確定です。
左は排気温センサーが無い事でエラーが出ているのかと推測しています。


で、今後の方針。
①O2センサーを左右共交換。
②エキテンアンプは高いので放置の方向。紫色の線をカットするとスローダウン信号をカット出来るらしい(全く信用出来ないネット情報)ので、故障確定のアンプで試してみる。
③正常な348の排気温センサーの常温時の抵抗値を測って、抵抗の代わりになりそうな物を繋いでエキテンアンプを騙してみる。
④ECUエラーがエキテンアンプ絡みのエラー信号かモトロニック2.7の故障なのかを見極める。方法は考え中。


こんな感じでしょうか。

散々アチコチで爆音を撒き散らしておいて「調子悪いんです」と言ってもあまり信用して貰えないのですが、完調目指して今年も頑張りますのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
(^^)♪
Posted at 2017/01/08 19:56:56 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
元旦、二日と続けて遊び散らかしたので3日も続けて遊び散らかしました。

新春恒例の「夜友会新春ツーリング」です。
(^^)


前日の夜友会新年会の酒が残っているような気がしなくもなくなくなくないのですが、朝9時に友部SAに集合しました。




毎度毎度ですが、誰もスケジュールが頭に入っていないのでKENさんブログを確認しながら進みます。
( ̄。 ̄;)

で、笠間PAで休憩~トンネルで爆音大会~桜川ロードパークで休憩~トンネルで爆音大会~宇都宮上三川から4号、123号~はぐれた方(今年は1人だけ!!)を待ちーの~ツインリンク茂木に到着。



単独でいらっしゃってたアルファスパイダーな方をKENさんとソッコーでナンパします♪



夜友会、遊びに来て下さいねー♪
(´▽`)ノシ



で、ザクッと集合写真。





んで、メシ。






美味しかったですよ、シイタケとピーマン以外は。
( ̄∇ ̄)



もう一丁、ザックリ集合写真。







ココからが本番、カート大会です。





去年は46秒台で2位。
泣きの1回でなんとか45秒台に入るも、alex _carterさんにコンマ005届かずヒジョーに悔しい思いをしました。

去年は30キロ近く体重差が有ったので「来年はポリ缶背負って走ってくんないとフェアじゃないぞ」と言い訳をカマしてごまかしていたのですが、密かにダイエット作戦を実行。
ほぼ20キロ差まで体重差は無くなったのですが、まだ勝てる気がしません。

で、かなり前から用意周到に根回しをして「体重差によるタイムハンデを付けよう」という空気を作っておいて、肝心のハンデはカートの係員の人に聞いて教えてくれた数字で行こうと言う事になっていました。

んで、係の人に聞いてみると。

「タイム差、ゼロじゃないけどデータ取った訳じゃないんで解らないですね~」


・・・ガチンコ勝負決定。
(-ω-;)

因みに、ビリと二位の人は罰ゲームが待っております。
1位は夕べの新年会の会費端数分を賞金としてもらえます。

「去年はアクセル踏みッパ作戦」で勝負しましたが「今年は少~しアクセルワークも考えてみるか」とイメトレしていると、KENさんが凄いカメラを出して来ました。







撮ってる姿は滅茶苦茶シュールでした。
( ´艸`)





で、いよいよスタートしましたがアクセルワークなんかすっかり忘れてしばらく走っていました。途中で「そうだ!!アクセルワークちゃんとしなきゃ!!」と思い出すも、速いんだか遅いんだかサッパリ解らないうちに終了。
(-ω-;)






皆さんの応援のお陰(してねえよ。とか言わない。)で45秒254でトップタイム取れました♪
いやー、やっぱアクセルワークって大事なのね~♪
(*´ω`pq゛

で、無事賞金をゲットして罰ゲームへ。





罰ゲームをやらされている人が一番キャッキャ楽しんでいて、ちょびっと羨ましいような。
( ̄。 ̄;)



で、通報される前に駐車場に戻りました。









サイドフィンブラザーズ、ようやく揃いました♪






360チャレンジ。(?)
詳しくは解らないのですが、ヒーター・エアコン・サイドブレーキ無しの漢マシンです。


サイドブレーキ。



ヾ(≧∇≦)




そんなこんなでココで解散となりました。

誰も怪我も事故もなく終われてありがとうございました。

次回の夜友会ツーリングは5月のゴールデンウイーク(予定)、次々回は8月の勇者の行進ツーリング(8月16日濃厚?)になると思います。

皆さん、またよろしくお願いします~♪
(^^ゞ




Posted at 2017/01/04 10:27:14 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
皆さん、遊び散らかしていますか~?
あ、ご心配頂かなくても僕はちゃんと遊び散らかしています♪




今年はウチの子、ココからスタートします。
チェックランプが付いているのは「球、ちゃんと入ってるよー」と言う合図なので気にしちゃいけません。
( ̄∇ ̄)ノ


元旦の実家での宴会を午前中で切り上げ、千鳥足で最寄り駅まで歩いて電車でひたちなか市へ帰り、酒が抜けたのを見計らって「辰巳詣」に行って来ました。



M70のアニキと、手前のインプは僕がハタチの頃に4駆遊びを教えてくれた先輩。
15年振りに会いましたが、相変わらず全開バリバリで刺激タップリ♪
ケツ下がりでリヤが目で見て解るトーアウトなマシンの振り回して「コレ、ウチのかみさんの買い物車だから、あんまり無理出来ないんだよねぇ~」って。
昔のまんまで嬉しかったです♪

で、M70さんとC2トンネルで爆音大会をやったりなんだりしながら晩飯を食いに大黒PAへ。





食後に右フォグランプの接触不良を治して。



バッチリ♪
「1991年製で爆音直管毒ガスでお漏らししているオーバーヒートブラザーズ」、今年もよろしくお願いします(笑)。
あ、全部条件を満たした方はいつでも入会出来ますよー♪
・・・居るのか?( ̄。 ̄;)



「あ、もう1時過ぎじゃん」と翌朝6時半に集合なのを思い出して、一旦帰路に付きます。
が、途中で面倒くさくなってしまい、友部SAで車中泊。
元旦早々、愛車と添い寝出来ました♪

・・・違うか。
(-ω-;)

寝返りは打てないし、寒くてエンジン掛けたらうるさいし触媒ナシの排気ガスがバンバン入ってくるしで、348は車中泊に向かない事がわかりました。
(´・ω・`)ノ

ようやくウトウトしかけた午前4時過ぎに「オイ暇人、何しとんじゃワレ」とな○こ組長のlineで叩き起こされて(語弊の固まり)、集合場所の笠間SAへ移動。




左からKEN(infect)さん、僕、ロッソ君のおやじさん、toku348さん、KENさんのいとこの息子さん。
KENさん、若者を洗脳ちゅーみたいです。
ヾ(≧∇≦)

で、次の集合場所の壬生PAまでバビューン♪して、ハリガヤさんと●さーふ●さんと合流。




ちびっ子、「真っ赤なフェラーリ」に夢中で「白いフェラーリ」には気付いてもくれませんでした。
( ̄。 ̄;)


羽生PAを目指して再びバビューン♪しますが、佐野SAも立ち寄る予定だったみたいです。
僕とさーふさんは「お!高速S字コーナーじゃん♪」と目の前を全開で駆け抜けてしまってウッカリ通過。
ほぼ現地集合となりました。
(^^ゞ

少し早めに着いたので駐車スペースに止められましたが、羽生PAはカオス状態になってました。








写真を撮るのも面倒くさい台数ですが、一緒に爆走った方はなんとか押さえました。














キレイな写真は他の方のブログでお願いしまっす。
(^^ゞ

現地でお会い出来て写真を押さえられたのは、「お久しぶりです」なukkeyさんだけ。
(^^;)








僕の右後ろのジアロ355が何時もアドバイスを下さるこびさん。
ここぞとばかりに色々相談させて頂いちゃいました。
(^^ゞ



色々見ていてお腹が空いてきたので、佐野SAまで移動して昼飯にします♪

羽生PAの出口ではギャラリーの方が動画をアップしてくれていました♪
白い348、僕ですよー♪
(*´ω`*)ノ

んで、メシ。




食後には「左の点火コイルが怪しくね?」とアドバイスを頂いたので、早速確認。



問題ナシ。
問題ない個所がどんどん確認出来るので、やる気になったら即作業です♪
(^^ゞ


しばらくのおしゃべりの後、北関東組は帰路に付きます。

ひとまず壬生PA。



一般車もカオス状態で、僕らは枠外。
( ̄。 ̄;)


チャッチャと壬生を後にしてお家に帰りました。




が、午後7時。

水戸市内のしゃぶしゃぶ屋さんで、夜友会の新年会スタートです。
予定は13名程だったのですが、なんだかんだで色んな方が来て下さって結局18名に。
写真?
飲み散らかしてたので有りません(笑)。
珍しく一次会で引き上げて(お店が空いてなくて二次会の店探し中に代行が捕まっちゃったとも言う)、翌日のツーリングに備えて早目に布団に入りました。

「正月早々遊び散らかしました。3日編」に続きます♪

↑予定です。
(^^ゞ
Posted at 2017/01/03 19:23:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。




酉年ですが、ネタがナイので来年を先取りしました。
(^^ゞ



今年も遊び散らかしますので、お付き合いの程よろしくお願い致します。

で、早速ですが。
本日首都高クルーズ。⑳時辰巳PA目安。
明日2日、DFJミーティング。朝6時半笠間PA。
明日2日夜、夜友会の新年会(水戸市内)。
明後日3日、夜友会ツーリング。朝9時友部SA。

てな感じで遊び散らかします。
襲撃、お待ちしておりますー♪
(*´ω`*)♪
Posted at 2017/01/01 16:17:57 | コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ロッソくんのおやじ さん

ばっちり出やがりました。
( ̄。 ̄;)」
何シテル?   01/15 14:21
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ダラダラ日記 26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 08:04:18
💪🏻僕が僕であるために✌🏻️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 18:17:50
第108回夜友会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 23:05:45
お友達
ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。
車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪
70 人のお友達がいます
Mash.yamamotoMash.yamamoto * 根崎根崎 *
二三@三行半二三@三行半 * KEN(INFECT)KEN(INFECT) *
MINI原人MINI原人 * どこいこーか?どこいこーか?
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
マツダ RX-7 FD3S (マツダ RX-7)
7~8年前(平成19年頃)に乗ってました。 エクセルでマップを作って パワーFCで弄っ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.