• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅんけskのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

12月16日 第167回夜友会。と、お漏らしフェラーリの修理開始。


12月16日、第167回夜友会でした。

年末で皆さん忙しいのでしょうか。
友部SAもガラガラで、夜友会は2台4名でした。
(・ω・)ノ



ウチの丸ちゃん(147)。
完全にアシ車扱いをしちゃっていてマトモな写真が1枚もないので、ちょっとだけ気合いを入れて撮影してみました。















そういえば、乗り始めてから一度も洗ってないや・・・
(^◇^;)




翌日曜日。

ガソリンタンクからポタポタと燃料を漏らし始めた348の修理開始。





アンダーカバーを外すと燃料タンクの底面が見えます。

底面の中央辺りをシフトケーブルが走っていて、タンクに直接擦れないようにスポンジが挟まれていますが、このスポンジがガソリンでグショグショです。


スポンジを外してみると。





ココ。




思いっきりへこんで穴があいて、ガソリンがポタポタと垂れて来ます。

なんでこんなトコに穴があいたのか、謎です。

アンダーカバーは多少擦ってはいますが、へこむ程の傷はありません。

しかも、スポンジの裏。
何か当てたくても当てられない場所なのです。

更に、11月の中頃にウマに乗せた時は漏れていなかったのに、約1カ月放置している間に穴が開いたのです。



悩んでいてもしゃーないので、とりあえずガソリンを抜きます。

燃料計では約半分残っているので、給油口からゴムホース&チュウチュウポンプで吸えるだけ吸うと、約40L吸えました。

ほぼ残っていないと見て、ドレンボルトから抜くと約5L抜けました。

満タン90Lなので、メーターは意外と正確なんですね。





因みに、ドレンボルトを外した瞬間に何故か大噴射して、頭からガソリンまみれになりました。
( ̄。 ̄;)



金だわしで、穴の周りを擦って塗装を落とします。





まだガソリンが滲んで来るので、ドレンボルトを開けたまま放置する事にして、遊びに行っちゃいました。

後で給油口からブロワーを突っ込んでブン回せばきっと乾くでしょ。
( ̄∇ ̄)



で、彼女(loverじゃなくてshe)を「飯食いに行くぞ」とピックアップ。

「3時だし、軽めにしとこう」と、水戸市内の京成の軽食屋さんへ。










で、「どうすっか」と相談していたら、珍しく飲もうかとなって、彼女(loverじゃなくてshe)の車を置きに行って、1台でひたちなか市内の沖縄料理のお店へ。










あんまりにもお酒が進んじゃって、生ビール3杯から泡盛ロックへ。

6杯目辺りまでは覚えていたのですが、ベロンベロンで意識不明に・・・

気が付いたら彼女(loverじゃなくてshe)はアニキ夫婦にお迎えを頼んで、「じゃーねー♪」とドロン。

なかなか代行が来なくて、その後もしばらく一人で飲み続けて計10杯程の泡盛ロックをやっつけたら、今日は夕方まで胃がムカムカして頭痛が止まらない「不思議病」に罹っておりました。
(-ω-;)
Posted at 2017/12/18 22:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

12月9日 第166回夜友会。と、朝ご飯とか忙しい言い訳。



12月9日、第166回夜友会でした。





夜の友部SAは、安定の寒さです。


談話室の空調でも足らず、ご飯コーナーで駄弁ってました。


早く春が来ないかなー・・・

僕の青春も。
( ̄∇ ̄)





翌日曜日。


「朝ご飯食いに行くぞ」ツーリングに行って来ました。





遠くに富士山が見えますね~。

ウチから200km程走って、片瀬漁港に到着。




ウチのヘッポコ丸ちゃん、恐ろしげな車に囲まれて震え上がってました。


いや、前日までは348で行こうと思ってたんですよ。

「燃料タンクからガソリン漏れてっけど、消火器もあるし大丈夫だべ」と結構強気で、「もし爆発炎上でもしたら、動画で一儲け出来るかな」なーんて夜友会で冗談を飛ばしてたら。

「マジで止めといた方がいいと思う・・・」とアドバイスを頂いたので、結局ビビって147で出掛けました。
(^^ゞ










のどかです・・・






メシ。






違った。
( ̄∇ ̄)













生カツオ節で頂く卵掛けご飯。

朝から幸せ~♪
(*´ω`*)




&賄いメシ♪














こんなに天気がいい日に朝からドンブリ飯2杯も食っちゃうと、流石に眠いです。


「大黒で昼寝でもするかぁ」と寄ってみると・・・


そーだ、日曜日の大黒だっけ・・・

黄色いDinoとか白いF355を見つけ、「ああっ!みんカラの・・・!!」と思いつつ、眠さには勝てずに大井PAまで爆走してお昼寝・・・


12時過ぎに目を覚まして、「帰るかぁ」とエンジンをかけると。





「路面凍結に注意して下さい。外気温が、ー39.5℃です」と警告が出ました。


ウソつけ~、馬鹿チンが!!
どうせなら、もっとバレないウソをつかんかい!!

・・・と、一人で147にツッコみながら帰って来ました。
( ̄。 ̄;)





んで、実はここんトコ忙しくってですね。







ちょうど建前が終わって、大工さんがブイブイやってるトコなんです。


いや、僕は現場監督なんでそんなに忙しくないんですけどね。



「監督~!!ちょっとココ見てくれやぁ!!」

「ダメだ!!そんな高えトコ上がれるワケねえだろ!!」

「ふざけてねえで、サッサと来い!!」

「わぁーったヨ!!多分落ちるから救急車呼んどいてくれよ!!」


・・・。


梁の上。


「おぅ、監督ゥ!!何時まで柱にしがみついてんだよ!!」

「うるせぇな!!手ぇ離したら危ねえだろが!!」

「邪魔だな、どけよ!!」

「動ければとっくに動いてるわ!!棟梁が呼んだんだろ!!責任もって、ちゃんとハシゴ持って来てくれよぉ~・・・」

「かぁ~、だらしねぇなぁ、オイ!!」

「死んだバアちゃんの遺言が、身長より高いトコは上がるなだったんだよ!!」



・・・。




と、ムードメーカーとして頑張っております。
(・ω・)ノ



仕事しろって?

イヤー、疲れちゃうじゃん~・・・
( ̄∇ ̄)~♪
Posted at 2017/12/14 19:05:19 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

久しぶりに、フェラーリ348。ちょっとヤバいぞ編。



僕のフェラーリ348。


11月12日に乗った際に片肺症状が酷く、「なんとかすんべぇ」とウマに乗せたのが確か11月14日。


毎日ゴチョゴチョと配線をチェックしたり加工したりやっていたんですが、ココ2週間以上なんにもしていませんでした。



ホラ、急に寒くなっちゃったじゃないですか。


「うー、寒い!!明日やろう!!」
と、10日程サボっちゃいまして。


「イカンイカン!!気合入れてやるぞ!!」
と、頑張ってやり始めるも、
「えーと、ドコまでやったんだっけ・・・」
「この線を切るんだっけ・・・」
「うー、寒い!!明日にしよう」
と、またまた何日も放置。


「ちゃんとやらんと、何時まで経ってもダメだ!!」
と思い直して再び取りかかるも、
「このブッタ切った配線、なんだっけ・・・」
「なんでこんな線を切ったんだ・・・?」
「この線をどうしようとしてたんだ・・・?」
「ああ面倒くさい。寒いから明日にしよう」
と、またまたまた放置。



・・・。

気が付いたら、ほぼ1カ月もウマに乗ったまんまです。


流石にマズいと思い、夕べは気合を入れて作業にかかりました。



と言っても、ECUのアースを分岐させてボディーアースさせただけです。
(^_^)ゞ









手が悴んじゃって、
「うー、寒い!!明日また・・・」
と何度も思いましたが、
「これ以上同じ事してたら流石にバカだぞ」
と思い直して、なんとか配線加工は終わりました。



んで。

ウマから降ろそうと下を覗くと、アンダーカバーを外したまんまです。

「ああ、そうだ・・・アンダーカバー外したの忘れてた・・・」
と、ごそごそと潜ります。

「なんかガソリンの臭いが強いなぁ~・・・」

「やっぱ車イジると、臭いよな~・・・」



・・・ん?


配線加工でガソリン臭くなるワケがありません。


「ドコか配管のジョイントでも緩んだかな?」
とチェックしてみると。






なんと!!

燃料タンク本体から漏れ始めていました・・・
(T_T)


しばらく見ていましたが、10分に1滴程度の漏れなので、とりあえずそのままカバーを付けちゃいました。
σ(^◇^;)



が、コレは本格的にヤバいかもです。


一応消火器は積んでありますが、火災のリスクは大きいので遅かれ速かれ修理しなければオチオチ乗っていられません。


綺麗に掃除してメタルパテでも盛れば漏れは止まると思いますが、内部のサビが原因だと本格的に治しておかないとイタチごっこになっちゃいますし。


燃料タンクを外してPOR15で処理すれば間違いないのでしょうが、そもそもアパートの砂利駐車場でフェラーリの燃料タンクを降ろせるのか・・・?

いやいや、どうせなら安全タンクにしちゃった方が・・・?



と、悩みが一つ増えました。
(-ω-;)



なんかイイ方法、ないですかねー・・・
(^_^;



Posted at 2017/12/08 21:02:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年12月07日 イイね!

第165回夜友会。と、秋蕎麦遠足。


12月2日、第165回夜友会でした。














んー。


ナンバー消すのって、面倒くさいですよね。

問題あったら言ってくさい。
( ̄∇ ̄)



この日僕が一番食いついたのは、実はジムニー。

SJ30を2台、JA71を1台乗った僕としては外せません。

色々話をしていると、ジムニーの若者はどうやらオヤジさんの影響でクロカン遊びをしているそうです。

「へぇ~。オヤジさん、いくつ?」
「46です!!」


・・・。


おっちゃんと大して変わんないのねぇ・・・
ヽ(;▽;)ノ






ーーーーーーーー




翌日曜日。


以前、24丸昇でご一緒させて頂いたロータスの羊さん企画の「新蕎麦食ってヒヨッコな遠足」ツーリングです。

「ヒヨッコって、なんだ?」
とか、
「羊さんとお会いしたのって、確かかき氷食った時じゃ・・・」

等、細かい事を気にしちゃあいけません。


8時半に、美野里PAに突撃。






そーだ。

ロータスツーリングかあ。


ウチのマルちゃん(アルファ147)見切れてるし。

あ、ナンバー消すのって面倒くさいですよね。
( ̄∇ ̄)



出発!!
( ̄∇ ̄)


「負けちゃイカン!!うおぉぉー!!」と地の利を生かして必殺「常磐走り」をしていたら、ボッチになっちゃったので北関東道を80kmで流します。






たまたま走ってたテッチャンに、手を振りながら抜かされました。

「待て待て~」とハイビーム&パッシング&クラクションで停めると、デート中でした。

邪魔してゴメンナサイ。
(^o^;


何台かはぐれましたが、細かい事は気にせずに・・・






んで、山桜(だっけかな?)で小休止。





えーと。

ブログアップをサボっちゃって、日にちが経っちゃってうろ覚え・・・


確か、この後は蕎麦屋でした!!













すんごく正統派なお蕎麦でした♪
(*´ω`*)



「ツウは、まずザル蕎麦を・・・」なんて思っていたら、幹事の羊さんはけんちん蕎麦を。

なんかズルいぞぉ・・・
すんごくいい香りでした。
(*´ω`*)


斜向かいでは、一輝パパさんがスゴい勢いで食ってるし。

「白ヤギさんたら噛まずに食~べた♪」の歌が聞こえてきそうな勢いでした・・・





移動!!
(^_^)ゞ












竜神峡!!

「超近いじゃん」とか、
「またソフトクリーム食ってる」とか、
「バンジー跳べや!!」とか言わない!!

ソフトクリームは、ヲトコのロマンなんです!!

あ、バンジージャンプは万が一の事があるとさぁ・・・
( ̄。 ̄;)





移動!!



パワースポットらしい、御岩神社へ!!

「よし、競馬の当たり馬券が閃いたら勝負だ!!」と、ペースが自然と上がります。


「いや~、147って速いですねぇ~・・・」と誉めて(?)頂きましたが、違うんですよ。


「おりゃ!!」と峠道を曲がってみるじゃないですか。
普通はマージンを取って曲がりますよね。

ウチの147は、違うんですよ。

なんせヘッポコ。

「曲がれなくて崖から落っこちたら捨てちゃうかぁ」ぐらいの勢いで乗ると、チェザリスが乗り写ったような走りが出来るんです。
( ̄∇ ̄)



到着!!












生意気な狛犬。

毛ぇ生やしやがって・・・
(-ω-;)







団子を食ってたら、神様の御告げが降りて来ました。

「汝・・・今日は愛馬ではなく蛇を供にしておるのか・・・馬で勝負は辞めておくがよい・・・」


3-4-8か1-4-7で勝負しようと思っていましたが、神様すげぇ。

僕の誕生日馬券、9-13で決まってましたよ。

ちゃんと御告げ寄こせよぉ~・・・
(T_T)





んで、ヒヨッコな所に移動!!











おっさん的には、
「ヒヨッコって何だ!!焼き鳥の種類か!?」と思ってましたが、バカがバレると置いてきぼりにされちゃいそうなので黙ってました。
(^_^;




移動!!








んー。
紫色じゃないカングーって、なんか違和感が・・・
( ̄∇ ̄)





暗くなって来まして、超寒くなってきたので、
「それぞれ勝手に帰れぇ~!!解散~!!」

とお開きになりました。
(^^ゞ




帰り、下道が面倒くさくて高速に乗って、ハイビームのまんまでアクセルを床まで踏んで「何キロ出るかな」ってバビューンしてたんですよ。


なんか、感じ悪いクラウンが左車線を走っていやがりまして。

大して飛ばしもしねぇくせに、ヘルメットを被ってクラウンを転がしてるヘッポコ野郎です。


とりあえず刺激しないようにフルブレーキで前に割り込んで、制限速度で走ります。


しばらくすると、僕が抜かしてきたレクサスかなんかが150km程で僕達を抜いていきます。

「ヘッポコクラウン、頑張れ!!」と見ていると、追っ掛けて行ったので僕も少し離れて見学します。


「赤色灯が出る瞬間、見たいな~」と思っていたんですが、しばらく180kmで走っていたのに捕まえないんですね。

まるで僕を振り切るかのようにクラウンがアクセルを踏むのでしばらく付いて行きましたが、トップスピードはざっくり220km位出てましたよ。

赤色灯を点けないでそんなに出しちゃったら、「緊急走行」にはならずにただの暴走ですよ。

37-〇〇の黒いクラウンさん♪
( ´艸`)




ってな事しながら、皆さんが渋滞に苦慮している頃にはおウチで酔っぱらっておりました♪
(^^ゞ





僕んちからほぼ50km圏内なのに知らない所ばっかり連れて行って頂いて、かなり楽しいツーリングでした。


また皆さん、よろしくお願いします。

次はもう少し大人しく致します・・・
σ(^◇^;)



Posted at 2017/12/07 22:56:11 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

第164回夜友会。と、マセラティクアトロポルテと悪戦苦闘。


11月25日、第164回夜友会でした。






僕のマシン?

この日は750iLのリヤシートで「うむ、苦しゅうないぞよ」と御大尽ゴッコをしながら参上しました。
( ´艸`)


なんで僕ごときがBMWのフラッグシップマシンのリヤシートにふんぞり返れたかって?

やすさんのクワトロポルテをイジイジしたご褒美です♪
(*´ω`*)



実は、先週バラしたクワトロポルテのインマニを翌日曜日に組む予定だったのですが、急遽日曜日が仕事になってしまいまして。

来週はお蕎麦ツーリング、その次の週は朝から遊びに行く予定で、下手するとクリスマスにやすさんとマセラティのインマニを組むというマニアックプレイをしなければなりません。


それだけは避けなければならんと思い、「夜友会行く前にやっちゃおう」と暗闇の中でクワトロポルテのインマニを組んだ訳で、その報酬として御大尽プレイをさせて頂きました♪
(^^ゞ



クワトロポルテのインマニ組み付け、結構難儀したんですよ。


やすさんのちゃんとしたブログはこちら




僕流にレポートしますとですね。


まず、純正のホースがまぁ~高い。

「アッセンブリー」で、約3万円。
3本買ったら、僕の147が買えちゃいます。


で、「1/2インチだから水道ホースが合うんじゃね?」と思い、「耐熱の水道ホースでイイんじゃね?」とやすさんにインチキアドバイス♪
( ´艸`)


そしたらやすさん、かなりちゃんとしたホースをゲットして来ました。





世界のブリヂストン製です。
作動油用の耐圧ホースですって。
コレならバッチリです。




お値段もカンペキ♪
( ̄∇ ̄)


で、このホースを取り付けます。








なかなか入らなくて、頑張ってるやすさん。






僕も頑張ってみたんですが、左肩の四十肩が痛くて力が入らず、ほとんど役立たず。
( ̄。 ̄;)


CRCを塗りまくってグリグリしたのですが、1時間半こねくり廻しても奥まで入りません。


「コレ、どーする?」

「チョコっと刺さってりゃイイんじゃね?」

「いやー、このまま組んで水漏れたら、またインマニ外さなきゃなんないし・・・」

「でも、ここまで押し込んだホース抜くの、悔しいじゃん・・・」


と、悩んだ挙げ句。



「とりあえず一回抜いて、暖めて突っ込んでみよう」と珍しくオトナな結論が出まして。


ダメ元でホースを750iLのマフラーに突っ込んで溶ける寸前まで暖めて、グリスを塗ってグリグリしてみました。



・・・2秒で入りましたよ。
(・ω・)ノ





拍子抜けして大爆笑しつつ、インマニを組み付けます。







手探りで奥のボルトの締めなきゃならず、クワトロポルテのエンジンルームにお邪魔して土下座スタイルで頑張ります。

土足でお邪魔しちゃいました。
(^^ゞ



で、工具を落としかけたりボルトを無くしかけたりとお約束の騒ぎをしながら、なんとか形になりました。
(^^ゞ


いよいよエンジンスタートという時に、燃料のデリバリーパイプのエア抜き手順をド忘れして掛からなかったりと最後までドタバタしましたが、とりあえずエンジンは無事に始動出来ました。
(^_^)ゞ


走ってバラバラになっちゃったらゴメンナサイ~・・・
( ̄∇ ̄)



と言う週末でした♪


結構やってみれば出来ちゃうモンなんですね~。

コレでまた変な自信が付いちゃったので僕の348もレベルアップさせたい所ですが・・・








砂利駐車場でウマに乗っけて、約十日。

面倒くさいモードになっちゃって、全く何もやってません・・・

ECUの配線加工途中で、急に寒くなっちゃったんですよ。



ガレージ欲しいにゃあ・・・
(^o^;
Posted at 2017/11/28 21:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りえすぱ さん

いいモノ見させて頂きました♪
( ̄ー ̄)ニヤニヤ」
何シテル?   12/08 12:23
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フェラーリ348、車高測定したら悩みが発生しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 21:30:16
第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37

お友達

ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。
車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪
84 人のお友達がいます
テツヤンくんテツヤンくん * kazHFkazHF *
ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ * koba♪koba♪
ひろ☆ゆうきひろ☆ゆうき ゴー(wkbyc5)ゴー(wkbyc5)

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アシ車兼ミサイル号です。
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.