車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月28日 イイね!
僕のフェラーリ348。

先日オルタネーターをプチメンテナンスして、ちょっぴり調子が良くなったような気がしています。


「もっと調子良くならんかな~」と思いながら配線図を眺めていると、ある事に気が付きました。





イグニッションコイルまでの電源線が、異常に長いんです。

わかりやすい様に、ちょっとお絵描き。




イヤ、びっくりした。
コレ、何に見えます?

上から見た348なんですよ。

自分で描いてビックリしましたよ。
絵心が無いのは知ってましたが、ココまでとは・・・
(;´Д`)


書き直してもどーせ変わらないので続けますー。




左リヤタイヤの後ろにバッテリーが有ります。

で、バッテリー→キーシリンダー(イグニッションスイッチ)→ヒューズボード(ナビシート足元。通過してるだけ)→分岐して、シート後ろのECU脇のコネクター→リヤタイヤ内側のイグニッションコイルと、かなりの距離を通っています。


で、閃いちゃいました。

「こんなに長い配線、きっとどこかで配線が劣化して、電圧がドロップしているに違いない」と。

というワケで、買って来ました。




はい、リレーです。

早い話ですね。





純正のイグニッションコイルへの電源線を信号線にしちゃって、バッテリーから最短距離でドロップしていない電圧をコイルにぶち込んでやろうと言う作戦です♪


で、早速作業開始~♪
♪(´ε` )


リレーをカマす前に、どの位電圧がドロップしているのかテスターで調べてみました。




配線図だとイグニッションコイルの2番端子が電源線、1番3番端子がパワーモジュールに行く線です(全て12V)。

まず、キーオンの状態でバッテリー電圧をチェックすると12,6V。エンジンストップ状態なので、まあ合格ラインです。

次にイグニッションコイルの端子でチェック。



左手をバッテリーのマイナス、右手をコイルの端子に当ててたので写真を撮れませんでしたが、左右どちらのコイルも端子3本共12,6Vでした。

12,6V。





・・・電圧、全然ドロップしてない・・・
(´θ`llll)


イグニッションコイルから出て来た端子も12,6Vと言う事は、イグニッションコイルも異常ナシ。



と言う訳で。

コレ。







デデン。





またつまらぬものを買ってしまった・・・

( ̄。 ̄;)
Posted at 2017/03/28 18:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
3月25日、第128回夜友会でした。


そうそう、デジイチを新しくしたんですよ。
去年のお盆の頃にα55を買って「お~♪デジイチすげー♪」と楽しんでいたのですが、実は9月の小雨が降る夜友会で水が入ってしまったようでマニュアルモードの調整が出来なくなっていたんです。
オートモードは普通に使えていたので「まあイイか」と使っていましたが、「コレじゃただのデカいコンデジやんけ!!」と気付いてしまいヤフオクでニューデジイチをゲットしました。


塾考に塾考を重ね、僕の求める性能を持った機種を厳選して選んだのがコチラ。








SONYのα55~♪

え?同じ?
はい、同じです~♪

僕の腕じゃ全く不満は無いし、使い勝手も全く不満ナシなので同じ機種にしました。
高級カメラを買ったトコロで僕の写真の腕が上がるワケでもないですしね~。

・・・金無いし。
(-ω-;)



で、夜友会では真面目に写真を撮って遊んでました♪





























実はちょっと早く着いたので、プチ整備をしてました。





左右バンクの同調を取り直してみました。


で、ロッソ君のおやじさんに盗撮されちゃってました。





「周りの人が不思議そうに見ていた」との事ですが、フツーですよね?
ウマ掛けて潜ったりしてないし。
(´・ω・`)ノ




で、車検&タイベル・ウォーターポンプ交換というフェラーリの洗礼を受けた僕と僕の愛機。

大金(僕にとっては)を掛けたにも関わらず、片肺症状と全っっっく関係無い箇所の整備だったのでカタハイダーは相変わらず元気です。

最近デジタル電圧計(安っすいヤツ)を付けたのですが、カタハイダーがじゃれついて来るのはエンジン回転数が落ちて電圧が12V前後まで落ちた時が多い事に気付きました。




で、オルタネーターがヤレているのかな?と思って、週中はバラして遊んでいました。


















テンショナーの仕組みがサッパリ解らなくて泣きそうになったり、オルタネーターの構造もよくわかんなくてテキトーに磨いて組んだ割には、効果があったみたいです。

電装部品フル稼働でも13V台をキープ出来るようになりました。

この辺のゴニョゴニョは整備手帳に。



で、思い付きで現地整備で同調を取り直した結果。

なんか調子がイイ気がします。

夜も遅かったので、カタハイダーが寝ちゃっただけかもしれませんが。
(´・ω・`)ノ




んで、明けて日曜日。

「ソロプチツーでもしながらカタハイダーのご機嫌伺いでもするかぁ♪」と6時に目を覚ますと、雨。
( ̄。 ̄;)

水が掛かっただけで車内がボダボダになるというイタリアンクオリティー満載なウチの子はお出かけ出来ません。

「せっかくの日曜日なのに雨降らしてんじゃねえぞ、このバカ空!!」と怒ってみても雨がやまないので、ウチに引きこもってふてくされてます~。
(-ω-;)
Posted at 2017/03/26 13:34:03 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

3月18日、第127回夜友会でした。


いやー、盛り上がりました。

「996、イイッスヨネ~♪」と物欲モードに入っていたA氏。
「X-5もいいかも・・・」なんて言い始めたので、KENさんと全力で止めてました。

で、夜友会に遊びに来てくれるB氏が綺麗な996カレラ4の6MTに乗っている事を思い出して、
「B氏にフェラーリ勧めて、996を譲ってもらっちゃったらラッキーじゃん!?」と勝手に盛り上がっていました。

すると、絶妙なタイミングでB氏が登場(笑)。

早速、「フェラーリ、どおッスか?」と水を向けてみると。

「実は、コナストで348の出物見つけたんですよ~」

な、なんですとぉ!?
(゜ロ゜;ノ)ノ

「996、どうするんスか?」と聞くと、
「下取りはタカが知れてるし・・・」と言うので
「実はこうこうこれで996を・・・」と説明すると
「んー、○○○万円位ならいいですよ」と相場の100万円程下の金額なのでその場がざわついてしまい、
「オレも欲しい」
「あ、俺も♪」と争奪戦が始まりました。

996のカレラ4の6MTのバリモン、僕も欲しい位です(笑)。

さて、どうなるかヒジョーに楽しみです♪
クルマとの巡り会いは、タイミングが命ですからね~♪
( ´艸`)



で、C氏も。
「欲しいクルマ見つけちった」。

複数台所有のうちどれか手放さなきゃならないみたいですが、手放すとしたらE38。

んで。

V12のE38を駆るやすさんに
「普段用にV8のE38、いかがでしょう?」とオススメ。
♪(´ε` )

ヲトコならE38の2台持ちでしょ~♪
(*´ω`*)ヒトゴト♪



んな事してたら、写真はコレだけ。




いや、珍しく仕事をマジメにしちゃったら遅くなっちゃって現場から直行したのでポンコツスマホカメラ。


今後の皆さんの愛車が楽しみですー♪
(^^ゞ





明けて日曜日。

待ちに待った愛馬との再会の日です♪

横ノリには、久しぶりに彼女(loverじゃなくてshe)をチョイス。
朝イチでピックアップして、ご機嫌取りの朝飯。














箸×1膳&スプーン×1本。
2人で食うにはちょっとツラいので、彼女(loverじゃなくてshe)用にナイフ&フォークを頼みました。

僕?
漢は黙って箸で食うんですよ。
(´・ω・`)ドヤ♪



で、スペペペーっと走って。




途中でこんなん飲みながら。


久々に愛馬とご対面♪
の前に請求書とご対面。
(-ω-;)



こんなんやりました。
金額は見たくないので載せません(笑)。

あ、カタハイダーは元気なままですよ。
安心して下さい!!
ヾ(≧∇≦)







小山のいちごの里へ行ってみました。

が、超激混み。

お便所に行っただけで帰って来ちゃいました。
( ̄。 ̄;)

激混みで駐車場も満車だったのに、何故か僕のマシンの回りだけエアポケットが出来てました。
(-ω-;)


「オサレランチ」をシバいて来る予定でしたが、「夕方ネイルの予約してあるの」と前から彼女(loverじゃなくてshe)が言ってたので「時間的に間に合わないかもよ」と笠間PAのうどんでゴマカしてやりましたよ。




で、彼女(loverじゃなくてshe)を降ろした後は超久しぶりに合コンに出動~♪
♪(´ε` )

いや、いつも飲みに行く店が休みだった日に7年振りに入った店があってですね。

一緒に行った人がママと意気投合しちゃって「今度飲みに行こう」なんて話をしてたのは小耳に挟んでたんですよ。

で、しばらく経ってもう一度行きました。

2人共ベロンベロンで。

トイレに行ったので「あ、ケロンパしにいったんだ」と察して待っていると、5分も経たずに帰卓して、「合コン決まったよ」。

「???」と聞いてみると、「よくワカランけど、なんか決まった」とベロンベロンだったので後日よく聞いてみると。

「ママは来ないけど、なんかあの中の誰かと友達が来るらしい」とまたよくワカラン状態。

「ああ、あの金髪の子?」と聞くと、
「金髪なんか居なかったぞ」と僕もよくワカラン状態だった事が発覚w。

という合コンでしたが、盛り上がりましたよ。
僕は。
♪(´ε` )

幹事の子が一番カワイイとか、一人はゴリラ系とか、一人は僕が昔会ったコトがある子だったとかお約束が盛り沢山でしたが。
(-ω-;)



相変わらずベロンベロンで帰って来た僕は、月曜日は二日酔い。

お昼頃にようやく起き出して、348のメンテナンスをします。

本日は、燃料プレッシャーレギュレーターの点検です。

エキストラエアバルブを外した方が作業し易いです。




無事摘出。



で、どう点検していいもんやらサッパリ解らないので、思いっきり口で吹いたり吸ったりしてたら残ってたハイオクを思いっきり飲んじゃいました。
( ̄。 ̄;)

「コレじゃサッパリ解らんし、健康に悪いやんけ」とようやく道具を使ってみました。



負圧は抜けてないみたいです。
(´・ω・`)ノ

あとはよくわかんないので、掃除して組んじゃいました♪

ついでに手が入る範囲でバキュームホースを交換。





色付きホースを買っちゃう辺り、まだガキンチョ気分が抜けてませんね~(笑)。


ついでにフロントのトーを気持ちアウトにしてみました。

いや、こないだ見た360チャレンジが目で見て解る程フロントがトーアウトだったんです。
「轍とかどうです?」と聞いてみると、「そんなに気になりませんよ」と教えてくれたのでやってみました♪


で、テスト走行がてらソロプチツーに行って来ました。




最寄りのICから。





ココは真っ直ぐ。

あ、煽って譲られたトコじゃありませんよ(笑)。



で、ココの食堂。






スタミナラーメン。

ただの醤油ラーメンにモツ煮を乗っけてニラをぶちまけただけと言う、大人の一品です。
是非お試しあれ♪
♪(´ε` )


せっかく(?)なので1枚。



ん~、マンダム♪
(*´ω`*)♪



再び常磐道を南下します。




渋滞です。
常磐道では珍しく、100キロしか出せません(笑)。


で、圏央道のジャンクションを東北道方面へ。
ジャンクションがガラガラだったので、本線プラス@位の速度でトー調整の効果を試してみると、ヒジョーにイイ感じです。
ステアリングの中立付近はかなりダルで曖昧ですが、加重が掛かってからの手応えがすごく解りやすいです。
グリップ感がステアリングにも腰にも伝わって来るので、限界が読みやすく成りました♪

で、ジャンクションからフル加速で合流しようとするといきなり渋滞。
合流エリアをフルに使って、やっと止まれましたよ(汗)。






こうなると、カタハイダーの独壇場です。
圏央道は8割以上片肺で走りました。
(-ω-;)

片肺状態の時の電圧。



オルタネーターもヤバそうです。
回転が上がってれば13V以上出るのですが、アイドリングでライトオンでヒーターオンの時に電動ファンが回るとこんな感じです。

また「やる事リスト」に追加です。
φ(._.)メモメモ


ようやく渋滞を抜けて、東北道へ。

ちょっと休憩。



ココから一気に1人キャノンボール(気分ですよ、気分)をしながら水戸ICで降りると、「料金は、390円です」。
「おぉ~♪」と嬉しくなりましたが、ガソリン代がスゴかったです。
最後の北関東道の70キロ程の距離で20リッター以上無くなっちゃいました。
( ̄。 ̄;)





しばらく愛機に乗れずにテンションだだ落ちでしたが、ようやく復活しました。

またガンガン遊びますので、お相手よろしくお願いします♪
(*´ω`*)




Posted at 2017/03/21 00:32:25 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!
3月11日、第126回夜友会でした。

今更。


なんで今更かと言うとですね。

テンションだだ落ちなんですよ。

もう、3週間も愛機に乗ってないんです。
手元に無いと思うだけで、もう何もやる気が出ませんよ。

一応なんとか次の日曜日には348が帰って来るので、なんとかそれを心の支えに生きています。

↑大げさ。
(^^;)


で、先週の夜友会。


















ヤフオクを見ていたらSONYのα55が安く出ていたので、衝動買い。
今のα55からニューα55に機種変します。


・・・今のα55、実は買って1カ月経たないウチに半分壊れた?壊したんです。
小雨が降っていたんですが、「この位ダイジョブだべ」って撮っていたら設定ダイヤルが死亡しちゃってオートモードしか使えなくなっちゃっていました。

他の機種も考えたのですが、カメラがサッパリ解らない僕はスペックを見ても「?」だし、α55に不満が無いので敢えて同じにしてみました。
(^^ゞ



明けて12日の日曜日。
FCM(Ferrari club mito)のツーリングに行って来ました。

と言っても僕はクルマが無いので、ロッソ君のおやじさんのナビシートに潜り込ませて頂きました。





なんか、ウジャウジャいましたよ。
(´・ω・`)ノ

今まで何度かフェラーリに横ノリした事はありますが、348に乗るようになってからは初めて。同車種と言う事で興味津々です。

違いに驚いたのが、タイヤ&ホイールで挙動が全然違う事。
僕の348は、リヤが285だか295だかのおバカサイズ。
おやじさんの348はノーマルサイズだったのですが、アクセルのオンオフに対しての反応がメチャクチャ素直でした。
僕のは「限界が高そうだけど、限界が解らない&破綻後の挙動が読めない」ですが、おやじさんの348は「限界が読める~破綻したとしても挙動の予想がつく」感じ。

スタイル的には太いタイヤがカッコいいですが、ノーマルの良さがちょっと羨ましかったり。
永遠の悩ましいモンダイです。
(-ω-;)

道中記は、ロッソ君のおやじさんのブログをどうじょ。
(*´∀`*)ノ



解散後は「水戸の偕楽園のウメでも撮ってくるかぁ」と偕楽園に向かいましたが、激混み&駐車場満車でサッサと挫けてその辺の道端のウメを撮って遊んで来ました。









田舎でデジイチを構えていると、変質者を見るような目でみんな眺めて行くんですよ。
( ̄。 ̄;)



こんな感じにウダウダとしていますが、日曜日からはまた元気になる予定ですので、皆さんまたヨロシクお願いします。
┏○ペコッ

Posted at 2017/03/17 19:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

3月4日、第125回夜友会でした。

「3月4日8時って、348day♪」などとネタを考えていましたが、ウチの348は心臓脱着中なので全く使えませんでした。
(´・ω・`)ノ



toku348さんをピックアップして、代車de夜友会です。

途中でマスクマンをぶち抜いてフルブレーキしたりしながら、到着。
(´・ω・`)ノ







「BMW並べよーよ」と並べてみましたが、代車じゃやっぱり萌えませんでした。
(´・ω・`)




友部SAで食った晩飯、ちょっと多かったです。



40過ぎの胃袋には、脂がちょっとヘビーでした。
全部食べましたけどねー!!
♪(´ε` )






で。

翌日曜日は午前中に現場仕事をやっつけて、またまたtoku348さんと僕の348のお見舞いに行って来ました。

そうそう、代車はコイツです。



BMW Z3。

デビューした時にフェンダーラインにメロメロになったんですが、20年経ってもイイオンナはイイオンナですな。
( ´艸`)




2Lの6発オートマなんですが、4000回転からは「おぉ!?」と思う様な吹け上がりを見せてくれます。
ま、それも2速までで3速に入ると流石に力不足でしたが。

踏んでみましたが、国産リミッターまでは出ませんでした。
アウトバーン、コレでいいのかな??
( ̄。 ̄;)

北関~東北道の左コーナーでも針が12時過ぎ位で入ってみましたが、そのスピードでもうほぼ限界。バンプストッパーだけで踏ん張っている感じで一杯一杯。

その代わり、普通に乗っている分にはフロントに6発エンジンが乗っているとは思えないほどノーズが軽いし、ノーマルマフラーのサウンドが凄く気持ちがいいです。
気持ち良さを普段使いに特化させたマシンなのかな?

ヒットした理由、なんとなく解りました♪

2.8Lモデルの激安車だったら脚車にイイかな~なんて思いましたが、2シーター2台持ちは流石に出来まてん。。。




てな事しながら、マイ348のお見舞い。










今からエンジン降ろし?これから組み立て?か解りませんでしたが、ホースやハーネスが切り離されてフレームのボルトが仮留めの状態でした。

よーく見てお勉強。

ほーほー。

なるほど。

ふーん♪

( ̄ー ̄)ニヤリ






お店では、ハリガヤさんとロッソ君のおやじさん&奥様とご挨拶♪

奥様に「あんなバカとツルんじゃいけません!!」と怒られてなきゃいいのですが・・・
(-ω-;)






後ろの駐車場で、淑女発見♪







乗ってみたいですが、絶対に似合わない自信がありますね。
(`・ω・´)





てな事しながら、帰りにみんみんで餃子をシバいて帰って来ました。






愛機が手元に居ないと、なんにもやる気が出ませんね。

早く帰って来ないかな~♪
(*´ー`*)


Posted at 2017/03/09 12:18:44 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
「@@ぼーsan
コイツはほぼ常食ですー。
取っておきのジャンクラーメンが友部近郊にあるんだけどなぁ・・・
( ´艸`)」
何シテル?   03/21 23:17
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37
お友達
ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。
車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪
73 人のお友達がいます
まー@木更津まー@木更津 * alex_carteralex_carter *
rontyronty * p.mp.m *
ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
マツダ RX-7 FD3S (マツダ RX-7)
7~8年前(平成19年頃)に乗ってました。 エクセルでマップを作って パワーFCで弄っ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.