• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

仕事のストレスはダイヤモンド。



最近、仕事でかなり煮詰まっています。


何とか週イチ位で夜は時間がとれるくらいで、


ポン太の修理もままなりません。




仕事は建築系の管理職(要は現場監督)なんですが、

ひさしぶりに自分にとってはかなり大きな現場に配属されています。





人員は、所長(あと4年で定年)+次席に僕+1978年生まれの2年生の3人です。






3人いれば普通は余裕な現場なんですが、

2年生が全く使えないません。




現場の作業日報を書くのに半日かかってもまとまらないとか、

建築屋のくせに図面が全く読めないとか、

パソコンがほぼできないとか、計算も年中間違えるとか・・・。






「わからなきゃ聞け」と言っても全く聞いてこず、

訳のわからんことばかりやらかして

その度に僕の仕事は止まります。






その僕の仕事とは、





設計事務所との書類作成。


施工計画書の作成。


下請さんの図面チェック。


施工図面の作成。


工程表の作成。


報告書の作成。


日々の連絡調整、段取り。etcetc・・・・・(書いててヤんなってきた笑)






どれか一つでも2年生に預けられれば負担が減るのですが、預けられない。




おかげで、毎日15時間ほど働いております。


当然、この先しばらく休めなさそうです。







そんな中、所長(以前に何度かmyブログに登場している部長です)は、

僕をビシビシしごいてきます。





僕は30歳前に今の会社に入り、約10年目。




会社に入って約10年のうち、半分ほどは下につけてもらっていましたが、

あとの半分は自分で現場をやったり、ゼネコンに出向したりでした。







所長は口がメチャクチャ悪くて、


ついていけずに辞めた人が何人かいるほど厳しく見える人です。


ただ、腹の中が解ればものすごく部下思いな人です。





ビシビシしごかれているのは、

所長が定年するまでに今回規模の現場があるかどうかはわからず、

ひょっとするとまともに教われるのが今回が最後かもしれないので

教えられることは教えようとしてくれているんだと

僕は解釈しています。







んでも、現実はものすげぇストレス。。。





今週に入って、プチテンパりモードに入っていた僕は

細かいミスを連発。

もちろん、ギリギリのタイミングで所長は助け船を出してくれるのですが、

それがまた悔しくて悔しくてまたストレス。。。








今日の午後は、顔つきがヤバいことになっていたようで、

突然こう言われました。






「おめぇ、海まで走ってこい」。









・・・この雨の中、なんの冗談が始まったのかと思っていると、





「海までクルマぶっとばして、気分転換してアタマ空っぽにしてこい」と。










顔つきだけでこんな気遣いまでされて、余計くやしかったのですが、

確かに一回頭を空にしたかったので、素直に時間をもらいました。







いつも通勤車はTVをつけているのですが、久々に大音量で音楽を聴こうと

何のCDが入っているかもわからずにとりあえずCDをかけました。






すると、えらく久しぶりにプリンセスプリンセスのダイヤモンドが流れました。

もともと好きな曲ですが、気分を上げるにはピッタリかと聞いていると、こんな歌詞が。











プレゼントの山 埋もれもがいても

まだ死ぬわけにいかない

欲張りなのは生まれつき

パーティーはこれから・・・










ん?

プレゼント=所長のシゴキ

欲張り=僕

パーティ=もっと忙しくなる?


無理やりかな?でも、聞いた瞬間にあてはまるやんけ~と苦笑い。






しばらく聞いていると、続きが。









何にも知らない子供に戻って

やり直したい夜もたまにあるけど

あの時感じた予感は本物

今私を動かすのはダイヤモンド









予感=できるヤツになりたいな~・・・

ダイヤモンド=シゴキ=指導。






おぉぉ~・・・







なんかやる気出た!






昔から気に入った曲にむりやり自分を当てはめたりしてましたが

(どれもしっくりきません)、

今日のはズシンときました!










奥井香サン、ありがとうゴザイマシタ。





今度、飯オゴリマス(笑)







ブログ一覧 | その他いろいろ | 日記
Posted at 2015/02/26 22:06:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今乗るべきポルシェとは・・・?
サンデさん

ご当地サイダ~伊豆とみかん♬
ライト パープルさん

愛車と出会って1年!
そうしゅんパパさん

2017年☆ありがとう☆忘年会する ...
ボンバーしづかさん

留守にする
影虎。さん

神戸旧居留地で
パナちゃんさん

この記事へのコメント

2015/02/27 01:32:59
そんなアタトと所長に(*´ω`*)

ふさわしい曲を!

プリプリ!「M」(。・ω・。)ゞ

お似合い?

コメントへの返答
2015/02/27 18:51:57
所長の娘さんとなら♪

美人さんだし☆


・・・でも、義理のオヤジがなー・・・(-_-;)
2015/02/27 01:39:49
お疲れのようで。
俺は、パズルだと思って仕事してるよ!
たくさんあるピースを少しずつ繋げていって仕上げる感じ、楽しいんだ!と思い込んで、言い聞かせて、楽しむように、完成を目指す!
先の見えない状態からでも、ピースを繋いでいけば、どんなにたくさんのピースがあっても完成するんだよね。
肩の力を抜いて!力入ってるといい仕事できないよw

ご自愛ください(^o^)/
コメントへの返答
2015/02/27 18:57:06
ありがとうございます(^^)

なんだかんだ楽しんでいるつもりなんですが、

タマにキャパをオーバーしちゃいます。


パズル的に考えていたこともあるんですが、

日毎に待ったなしで現場が動いて行っちゃうんで

なかなかじっくり考える暇がなくて・・・(^_^;)


ダイジョブ、今回も乗り越えられるさ~!!
2015/02/27 08:53:38
ありますね〜 そんな事。
妙に納得しました。

また夜友でお会いしましょうね〜( ^ω^ )
コメントへの返答
2015/02/27 18:59:17
まさか25年前の歌に
やられると思いませんでした(^_^;)

またお待ちしております~♪
2015/02/27 19:14:02
お疲れ様です!

頑張って乗り切ってください☆

明日はお休みかな?
コメントへの返答
2015/02/27 21:19:34
ありがとうございます☆

もちろん仕事ですよ~(^_^;

日曜日もシ・ゴ・ト♥
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ロッソくんのおやじ さん

楽しみ兼老後の年金代わりに348を買ったんですけどねぇ~・・・
(半分ウソかも。)
( ̄∇ ̄)

何シテル?   11/14 06:59
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フェラーリ348、車高測定したら悩みが発生しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 21:30:16
第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37

お友達

ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。
車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪
84 人のお友達がいます
rontyronty * コン348コン348 *
悠誠悠誠 * カペタ.カペタ. *
中2の夏休み中2の夏休み * ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アシ車兼ミサイル号です。
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.