車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
10月15日 第107回夜友会。と、ちょいちょい。



10月15日、第107回夜友会でした。
夜は寒くなって来ましたね。

348の納車祝いに、ピンバッチを頂いちゃいました♪
ありがとうございました。カバンに付けようと思います。
(*´ω`*)♪







出掛けにバタバタ作業をしていたらデジイチを忘れて、久しぶりにスマホカメラの出動でした。
( ̄。 ̄;)



で、何をバタバタしていたかと言うと。

僕の348、シフトがかなり渋いのです。
かなり暖まった後でもダブルコールを余裕で切っていられる程入りません。

とりあえずミッションオイルを交換してみました。



エアークリーナーケースを外します。



で、この下に有る注入口を先に開けておきます。
オイル抜いちゃってから「開かねえ」ってなっちゃったら、車を裏返して入れるしかなくなっちゃいますからねえ。
(´・ω・`)??






ヘキサゴンの19mmなんですが、いやー固いのなんのって。新車から開けてないんじゃないかってほどです。
思いっきり力を入れていたら手持ちのスピンナーのジョイントピンがボキッと折れます。仕方なくラチェットにパイプを噛ませて一気に「フンッ!!」と力を入れると「ピキーン!!」と言う音がしてパイプを持つ手に激痛が・・・
緩められましたが、負傷者1名ですw
( ̄。 ̄;)

で、下に潜ってヘキサゴンの10mmでドレンボルトを外します。



抜いたオイル、色はソコソコ綺麗でしたが鉄粉がごっそり出てきたのと、かなりシャバシャバでした。




ドレンボルトの鉄粉を拭いていると。



かなり大きなキラキラが付いてました☆彡

はい、見なかった!!
ヾ(≧∇≦)

オイルが抜ける間に、エアーフィルターをチェック。



まあ、合格レベルとゆー事で♪


新しいミッションオイルはBPの5116にしました。
と言うか、田舎じゃコレとキャッスルオイルしかお手頃オイルはありません。
(-ω-;)

湯船にお湯を張って温めておいたので、入れるのは楽チンでした♪

で、全て戻して一時終了♪



今日はボルトが余らなかったので、合格です。(謎)



KENさんガレージに移動!!





KENさんにシフトレバーを動かしてもらいながら、リンケージを調整します。



なんとなく動く仕組みは解ったのですが、どう調整していいのやらサッパリです。

とりあえずシフトレバーが全体的に前に倒れていた(気がする)ので、修正する方向にナット半回転だけ調整しました。


この後夜友会へ向かったのですが、シフトのフィーリングは「多少良くなったかな?」位の変化しかありません。

KENさん主治医様に「どんなモンなんでしょ?」と見てもらうと。

「スコスコではないけど、入るよ。ホラ!!ホラ!!」と、エンジンを掛けて居ない状態でもカコンカコンとシフトレバーを動かしています。

「固いと思って余計な力入れてるっしょ。大体の方に押してりゃ入っから」との事。

「え!?車の調子じゃなくて、オレの調子が悪いだけ?」とゆーコトで、大体のトコを狙って「エイヤ!!」とシフトレバーを倒すと「カコンカコン」と入るようになりました。

ジョッキーに成れる日は、まだ遠そうです。
(^^ゞ


で、この後3時間の睡眠で「亀の子ツーリングBBQ」に向かいます♪
(*´ω`*)♪


ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 12:31:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 13:10:38
こんにちは^_^。

早速やってますね!
KENさんや、徳ちゃんさんの348と比べてどうなんでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/17 14:42:53
こんにちは。
早速やっちゃってます♪

KENさんのは「なるほど、348ってこうなのね」と思える節度感で、徳ちゃんのはスコスコです。
僕のは「んー・・・ゴクン」から「ガコン」位になりました。
(^^ゞ
2016/10/17 13:11:59
今回も、コーンズ行きはならずでしたか〜( ̄▽ ̄)
以外とDIY出来る車なんで、このブログの積み重ねで初めてのフェラーリに348を目指す人が増えたりして⁉︎
シフトは、扱いの問題だったんですかね〜
鉄粉もいっぱいだったようで、交換で気持ちよくなりましたね!
コメントへの返答
2016/10/17 14:45:59
次回もコーンズには行きませーん!!
( ̄∇ ̄)ノ

下に潜って見れば見るほど単純で合理的な作りだなーと思います。

ちょっと高めの全合成油を入れれば全て解決しそうです♪
2016/10/17 16:51:20
乗ってなかった車って最初はガサガサ脂っけ抜けてんだよねぇ!♪~(・ε・ )

少しずつヌタヌタにギッシュってくるさね!( ☆∀☆)

やっぱり評判のいいワコーズの添加材じゃない?

あ!車は治ったのですが、今度は私が故障しました!( ノД`)…

今日、医者いってめでたくヘルニアと診断されふて腐れてます!(=`ェ´=)
コメントへの返答
2016/10/17 18:13:41
一応動いてはいたみたいですが、順番にチェックしていかないと安心して踏めないッス。

すぐにグチョグチョのアハ~ン♪にしてやりますよ!!
( ̄∇ ̄)

オイルの強化剤より金属改質材と思って、ミリテック注文しました♪

ヘルニア~(´・ω・`)

仕事車も腰に優しいフルバケにしましょう!!
お大事に。
( ̄。 ̄;)
2016/10/20 09:50:03
お疲れ様でした☆

あのままツーリングだったのですね^_^

てか、ZOILはオススメですよー♬
コメントへの返答
2016/10/20 10:45:51
ありがとうございました♪

翌日は少し馴染んだのか、少し入りが良くなって来ました。

ZOIL、買いに行ったら大ボトルしか無くて欲しいサイズが入荷未定だったので、主治医様オススメのミリテックを手配しちゃいました。
今週末試してみます!!
(*´ω`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@根崎 さん

調べたら、相手よりCP低いと化けてもビミョーに弱いらしいです。使えるんでしょーか。
( ̄。 ̄;)」
何シテル?   11/25 22:10
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
💪🏻僕が僕であるために✌🏻️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 18:17:50
第108回夜友会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 23:05:45
第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37
お友達
ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。

車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪
66 人のお友達がいます
rontyronty * ハリガヤハリガヤ *
Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) * MINI原人MINI原人 *
ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ * CRAZY DANCRAZY DAN *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
マツダ RX-7 FD3S (マツダ RX-7)
7~8年前(平成19年頃)に乗ってました。 エクセルでマップを作って パワーFCで弄っ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.