• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

アルファロメオ147 フロントナックルを交換しました。


僕の「へっぽこ号」改め「マルちゃん」。





僕が乗り始めてから約一ヶ月経ちました。


しばらく放置されてただろうコイツにいきなり全開をカマしちゃったせいか、フロント廻りの右寄りから「ゴッゴッゴッ」と盛大な音が出ています。

ミッションオイル添加剤を入れても症状が変わらないのでドライブシャフトかハブベアリングだと当たりを付けていました。

で、ダメ元でムリヤリハブベアリングのカバーの隙間をこじ開けて給脂してみました。








なんか音が小さくなった気がしたのでハブベアリングを交換しようと思ったのですが、新品ベアリングが意外と高くて1万円以上します。

しかもナックルからハブを外さないとベアリングを交換出来ないのですが、プレスが無いと無理そうです。


「1万円も出すならこのままでイイや」と放置していたのですが、ネットショッピングで中古のナックル一式を発見。
送料込みでも5000円でお釣りだったので、サッサと買って交換しちゃいました。
(^^ゞ


月曜日はツーリング翌日で作業なんかしたくなかったのですが、火曜日は雨予報が出ていたのでしょーがなく作業開始です。







タイロッドエンドを外して・・・





配線類やブレーキホースをフリーにして・・・




キャリパーとローターを外して・・・




36mmのハブナットを外して・・・




ロアアームのボールジョイントを外して・・・




アッパーアームのボールジョイントを外すとナックルが外れます。





ここまでのんびりペースで約40分程。

実はバラすの4回目なので、手慣れたモンです。
週イチでバラしてるペースですね~。
(^_^)ゞ


前回スピードセンサーを強く締め過ぎちゃったせいでなかなか抜けずに小一時間もがいていましたが、無事摘出出来たのでチャッチャと組み付けます。

降らないハズの雨がパラパラ降り出したので、急いで組みます。


せっかくバラしたので、ボールジョイントのラバーブーツの中にグリススプレーを吹いておきました。




締め付ける時は、こんな状態。



面倒くさいです。
(^_^;



ナックルの装着完了。





ローターとキャリパーを戻します。




横着をしてはいけませんね。

ピンを戻すのが面倒くさいのでこんな感じでピストンを戻しましたが、外側のパッドを嵌める時に結局ピンを外しました・・・
( ̄。 ̄;)


組み終わった頃には、雨は本降りに。
(-ω-;)





最近、車をイジると必ず雨が降ります。

このままだと「雨が降ると車をバラす変なおじさん」と近所で有名になっちゃいます・・・
(T_T)




とりあえず試走してみると、異音はかなり小さくなっていましたが、完全には消えていません。

「中古のハブベアリング、ハズレだったかな」と思いながら軽く蛇行して左右に荷重を掛けると、左右同じように音が変わります。


・・・あ。
中古で買ったカチカチの山無しタイヤのロードノイズもデカかったのね・・・
( ̄。 ̄;)


とりあえずハブベアリングはマトモになったみたいです♪
(^^ゞ



ブログ一覧
Posted at 2017/11/14 19:45:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハブベアリングどころか…
うちのマチ子さん

Fブレーキ移植の可能性を探る
AGUさん

ドライブシャフトとか色々不調なので
akira8290さん

クラエスのハブから異音😅
minio7さん

ハブベアリング&ロアアーム交換
akira8290さん

予定通りにはいかないな~
kndガレージさん

この記事へのコメント

2017/11/14 20:33:36
ちゅけさん、相変わらずマメですねえ!
コメントへの返答
2017/11/14 22:57:34
仕事が終わってからの息抜きのつもりです。

が、仕事より疲れる気がします・・・
( ̄。 ̄;)
2017/11/14 21:34:54
お疲れ様です。

ちゅんけさんは、「ネジがあったら外したい」タイプの方なのですね。
尊敬します!
コメントへの返答
2017/11/14 22:58:10
あら!?
バレてました?
(^_^)ゞ
2017/11/14 22:35:20
本当マメで行動早いですね〜(*´꒳`*)
なんか結構、手入れてますね〜
コメントへの返答
2017/11/14 22:59:52
200キロでベアリングが焼き付いたらちょっと怖いかなーと思いまして。

んじゃ出すなよって話ですね・・・

あ!!
話半分で100キロです!!
( ´艸`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ユノコ さん

そんな変態じみた方は、24丸昇の幹部候補に推薦するしかありませんね~・・・
( ̄∇ ̄)」
何シテル?   11/24 17:56
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フェラーリ348、車高測定したら悩みが発生しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 21:30:16
第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37

お友達

ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。
車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪
84 人のお友達がいます
プロミナプロミナ * kouji1967kouji1967 *
ハリガヤハリガヤ * 根崎根崎 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 中2の夏休み中2の夏休み

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アシ車兼ミサイル号です。
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.