車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅんけskの"白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機" [フェラーリ 348]

車高を上げました。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
この車を初めて見た時、フロントのリップスポイラーと相まってどっしりと構えた車高の低さがスゴく格好良く見えました。
2
で、納車日にみん友さんの348と並べた写真です。
知能の低さ・・・じゃなくて、車高の低さはダントツです。
リップの下、指4本程です♪

が、納車当日に5回程と2日目に10回程、3日目に至っては数えるのもイヤになるほどアゴを擦りまくります。
みんなが普通に走っていく道路の繋ぎ目も一応斜めに越えるようにしていましたが、ちょっと気を抜くとすぐに「ザッ」とイヤな音が聞こえて来ます。
3日目にしてリップスポイラー脱落かバンパー落としの危険を感じて、車高を上げる事にしました。
3
始めは自分でやろうとしたのですが、スプリングコンプレッサーが無いとかなりキツくてあっさり挫折します。
夜友会幹事長が「オレ、近所のイエローハッハッで色々やってるよ」と言っていたのを思い出して、電話をしてから押し掛けてみました。
「やるだけやってみます」と引き受けてくれたので、のんびり待ちます。
車高は、後ろのジャッキアップポイントと前のジャッキアップポイントの高さを合わせる様、前だけ約3cm上げてもらいました。
4
純正車高調、なかなか回し辛いらしくて2人掛かりで3時間近く掛かりました。
時間工賃は2000円台です。
(^_^;
5
で、ジャッキアップされた348。
「バックトゥーザフューチャーのデロリアンみたい」と見ていましたが、70年代な雰囲気でこんな車高も有りかなーと写真を撮ってみました。
この車高なら峠のカマボコも余裕で越えられるし、グループB的な雰囲気かなーと。
(*´ω`*)♪

が、一緒に行ったみん友さんと夜友会幹事長からは「ナイよ」と即却下されました。
(-ω-;)
6
車高調整後です。
見た目のバランスも良くなり、その辺で段切りしなくて良くなりました。
心配していたアライメントの変化は、ほぼ上下等長なダブルウィッシュボーンのお陰かキャンバーはほとんど変わらず、若干トーがインに成ったかな?程度です。
車高が上がってロールセンターも上がったせいか、ステアリングを切った瞬間もイン側のタイヤがちゃんと路面を捉えている感覚が強くなりました。

個人的には外し技で全体にあと5cm上げてもイイかなと思っていますが、しばらくコレで乗ってみようと思います♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ギヤオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

お馬さん装着

難易度:

エンジン不調 その1

難易度:

BBSマグホイールにヒビが

難易度:

プラリペア 

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 21:10:00
車高低い方がカッコイイですが、普段入れる場所が限られますからね!

ほどほどが丁度良いかと、、、

アルミも決まってカッコイイです!
コメントへの返答
2016/10/11 21:25:10
ありがとうございます!!

僕も低い方がカッコいいと思っていたのですが、288GTOみたいな雰囲気も悪くないかなーと思った次第です♪
2016/10/11 21:30:36
こんばんは。

ヒップが高く見えますが、フェンダーの絡みっぽいですね!?
リアだけ1インチアップも、ありですね(^^)

白ボディにゴールドホイールは、車種に寄ってはいまいちですけど、フェラーリにはかなりマッチしてますねぇ☆
コメントへの返答
2016/10/11 21:40:52
こんばんは。

プレスラインで合わせる事も少し考えたのですが、見た目のラインより見えないフレームで合わせた方がツウっぽいかなーと。
(^^ゞ

最近は前下がりよりも水平かちょっとケツ下がりが好みなんですが、ミッドシップなのでとりあえず水平でしばらく乗ってみます♪
2016/10/12 00:11:24
やはり、自分では難しかったんですね〜
イエロー◯ット良心的ですね〜

次は、コーンズに持って逝きましょう( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016/10/12 00:36:56
やっぱり、ガレージと工具が欲しくなりますねー(^_^;

自動後退や運転手のスタンドよりフレンドリーでいい感じでした♪

モロコシの季節は終わっちゃったので、次のシーズン・・・にも行きません!!
ヾ(≧∇≦)
2016/10/12 07:29:33
あと5㎝は必須だね!(´-ω-`)流す分にはいいけど!

ちゅんけ殿は違うよねぇ!本気で踏んじゃう馬主だよねぇ!(=`ェ´=)

その足じゃあのコーナーは踏み抜けないぜっ!♪~(・ε・ )

てか!いまGTVの足を色々とやってるんだけど!(´-ω-`)かなぁり本気で踏める足周りになりそうだよ!

月曜の夜中グルグル線でいい感触!そういや俺が走ったあと浜崎橋でフェラーリ2台と一般車からんだ事故あったなぁ!♪~(・ε・ )

コメントへの返答
2016/10/12 08:39:27
しばらく慣れるまではコレで乗って、振り回せるようになったら前後のバランス含めて考えようかなと。
まだまだ本気で踏むのは空ぶかしの時だけです!!
(^^ゞ

いよいよデビルGTV復活!!
また横乗りさせて下さい♪

事故ー!!
修理代、コワ!!
((((((゜ロ゜;
2016/10/12 18:20:37
こんばんわ(^∇^) 下廻り擦るのは、精神的にも車にも良くないですよね(*_*)

昔乗ってた180SXが買った時から超シャコタンで、大した段差じゃないのに擦りまくりで極めつけは砂利道でラッセル車状態になり
たまらずぶち上げました(´ω`)

車高あげても全然カッコいいすねフェラーリは(°∀°)
コメントへの返答
2016/10/12 23:33:20
こんばんは。
族車並みに蛇行しまくっても「ズザッ」「ジャッ」って聞こえて、かなーりヤな感じです。
もう既にリップとバンパーの塗装には細かいクラックが・・・(つд`)

仲間の348が車高高めにケーニッヒホイールでモロにスーパーカーなスタイルで、ちょっと萌えています♪
(*´ω`*)♪
プロフィール
「@根崎 さん

調べたら、相手よりCP低いと化けてもビミョーに弱いらしいです。使えるんでしょーか。
( ̄。 ̄;)」
何シテル?   11/25 22:10
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
💪🏻僕が僕であるために✌🏻️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 18:17:50
第108回夜友会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 23:05:45
第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37
お友達
ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。

車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪
66 人のお友達がいます
CRAZY DANCRAZY DAN * MINI原人MINI原人 *
まー@木更津まー@木更津 * 中2の夏休み中2の夏休み *
p.mp.m * M70M70 *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
マツダ RX-7 FD3S (マツダ RX-7)
7~8年前(平成19年頃)に乗ってました。 エクセルでマップを作って パワーFCで弄っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.