• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bxxanc5の愛車 [シトロエン C5]

整備手帳

作業日:2017年1月8日

ワイパー ゴムの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
外出先で雨が降ってきて、しばらくぶりの雨中での走行となりました。
当然、ワイパーを使うわけですが、作動させるとすごい勢いでワイパーがビビります。油膜とかゴミでも付いているのかと、車に載せてあるグラスターゾルを吹いてみても直らず。ゴムをよく見たら、先端の方が少し裂けていました。こうなると交換しかありません。
以前交換したのはよく覚えていないけど、9年ぐらい前のような気がします。
雨天では滅多に乗らないため、ゴムもなかなか傷みませんが、自然と劣化が進んだのでしょうね。

このままワイパーをビビらせながら帰るのも嫌ですから、まず近くのホームセンター(コーナン深川)でゴムを探します。しかしサイズがありません。そこで、次に近い東雲のスーパーオートバックスへ行きました。
同一商品であればホームセンターやネットの方が安いこともあるので、積極的には行かない東雲SABですが、背に腹は代えられません。そう言えば、前にゴムを買ったのも東雲でした...。
2
自分のC5の金属製ワイパーブレードには、幅が6mmミリで、運転席側650mm・助手席側475mmの長さのゴムが装着してあります。

店内にはエアロワイパーとか、BOSCHのワイパーブレードとか1本で数千円する物もありますがそちらには目もくれず、替えゴムを探します。
今回決めたのはPIAAの「超撥水」。ごく普通の替えゴムよりは割高ですが、撥水コーティングという機能を付加しているところに興味があり、買ってみました。

雨の日曜夕方、東雲SABの駐車場では暗くて交換作業がしにくいので、明るい店舗入り口の脇で交換作業をさせてもらいました。
3
ワイパーブレードに付いているゴムは、簡単な金具で留めてあるので、ちょっと押し戻してあげればスルっと外れていきます。
4
新しいPIAA製のゴムは、今迄のものと固定方法が異なります。
固定位置も違ってくるので、ワイパーアームにブレードをセットした時、5ミリ程度外側に伸びてしまいますが、問題なくフロントガラスに収まりました。
5
使用済みのワイパーはゴミになってしまいますが、店舗に専用のごみ箱があったので、古いゴムをこちらに入れさせてもらいました。

フロントガラスには元々軽く撥水コーティングしてあるので、ワイパーの撥水能力がどれほどのものか実感できませんでしたが、スムーズに拭き取りが出来るようになってひと安心です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パブリカ エンジンオイル・オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2290699/car/1786061/7336688/note.aspx
何シテル?   05/04 23:50
CITROEN遍歴が長く、BX 16Valve ⇒ Xantia V-SX ⇒ BX16TRS ⇒ C5 2.0 と乗り継ぎ、ハイドロとハイドラにどっぷり浸かっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イプシロン、もう乗り換えることにします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 23:47:00
208に乗り換えて初めて体験したモノ -タイヤ編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 18:56:35
DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 22:14:59

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
シトロエンを4台、25年乗り継いでいましたが、2018年2月からプジョー208 Styl ...
ピアジオ ベスパ LX125ie ピアジオ ベスパ LX125ie
二代目のスクーターもベスパ、また赤色。オートマになってしまいましたがベスパらしさは健在。 ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
イプシロン。クライスラーのバッチが付いてますが中身はランチア。 FIAT 500 Twi ...
シトロエン C5 シトロエン C5
シトロエン C5、2002年式の初期型です。 2005年~2017年まで乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation