• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

心臓やら足やら腰やら…

心臓やら足やら腰やら… 皆さまお久しぶりです!(ФωФ)

少し時間は掛かりましたが!私のGTV!

アルファデポさんに色々と頑張ってもらいエンジン載せかえで復活しました!

費用やその他の部分でも社長には大サービスしてもらい大変ありがとうございました!(ФωФ)



そこで更に気持ちよく踏める為に以前に装着したラグルスの車高調に一手間加えることに!♪~(・ε・ )

インプレも兼ねてなのですが!

GTV用の車高調といえはアラゴスタやKWなど高価なキットしかない所に出たリーズナブルなラグルス!

アッパーマウントやら部品が厳しくなってきたGTVには救世主のようなキットです!(ФωФ)

本当かは分かりませんがBLITZの製造元なのではないかとの噂も!シッカリした作りなのですよ!

車高調ということでスポーティーな走りを連想しますが…結論からゆうとノーマル車高近くでGT的に使用するのであればストロークが増え乗り心地もよく減衰を調整することでスタビリティもダンチです!しかもノーマルをリフレッシュするなら貴重なアッパーマウントやスプリングもすべて揃うのでコスパ的にも大変満足するものです!この車高調キットと前後のアームブッシュさえやればかなりのリフレッシュになります!

が!車高調=ローダウン=知能の低さ=サーキットやワインディングでの本格的な走り!などを求めるにはちょっと役不足!

ラグルスの減衰調整はリバンプ側のみなのでバネレートで走りの本質が変わります。が!付属するバネがバリアブルタイプでレートが低いのです!

F、6㎏ R、8.5㎏!リヤはマルチリンクなのでレバー比の関係で実質4~5㎏ぐらい?

フロントに3㍑の重いエンジンに6㎏?( ̄□ ̄;)!!しかも車高調なのに直巻きスプリングじゃなくバリアブルタイプ?



車高を下げ気味で走りに行くとバネが柔らか過ぎて減衰を一番硬くしてもタイヤハウス内部の上にタイヤがガンガン当たりマトモに走れない!三 (lll´Д`)

せっかく増えたストロークを生かす前に当たりまくる!ストレス溜まりまくりです!(=`ェ´=)



って事で一手間加えます!ラグルスからオプションで出ているID62からID65への変換スペンサーを用意!

リヤの直巻き化は難しいのでフロントだけ!

リヤは調整式強化スタビを装着しているのでバランスは取れるかと!(ФωФ)

写真の上からラグルス付属スプリング6㎏170㎜ID62!

白いのがHKSスイフト11㎏170㎜ID65!

オレンジのバネが「とあるGTVサーキットマイスター電磁砲」から頂いたアラゴスタ付属のrana10㎏200㎜ID65です!(ФωФ)



最初はGTVサーキットマイスターから頂いたrana10㎏を装着しました!が!問題発生( ̄□ ̄;)!!



スプリングが長くストラットケースの車高調整リング部分までバネが来てしまい車高調整ができず逆ホットロッド状態に!( ̄□ ̄;)!!が!走りは激変!減衰を調整していくとカナァリいい感触!

すいません!マイスター!無駄になってしまいましたが本気で踏める感触が得られました。ありがとうございました!(ФωФ)

ってことでオクでHKSスイフト中古スプリングを激安でゲットし付け替えました!直巻きスプリングはレートや長さも豊富で安い!( ☆∀☆)



付け替えて早速!夜中に首都高グルグル線へ!♪~(・ε・ )

ヤバァイ!踏める!増えたストロークも活きて繋ぎ目やギャップやウネリもなんのその!ペースを上げる毎に乗り心地もフラット!こりゃあと少し車高や減衰調整してタイヤもグレードUPしたら本気で踏める仕様になるぅ!( ☆∀☆)

ニンマリしながらミッドナイトドライブでした!

ラグルスさん!直巻きスプリングで10㎏ぐらの仕様が正解ですよ!乗り心地もそんなに悪くないから!(´-ω-`)

と!エンジンも足周りも復活をとげようとしているGTVちゃんなのですが!



な、なんと!今度は私が故障しました!( ノД`)…

先週末に腰の爆弾が爆発して今日めでたくヘルニアと診断され意気消沈!三 (lll´Д`)

もう少し大人しくしてまぁす!チャンチャン
ブログ一覧
Posted at 2016/10/18 00:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年10月18日 0:51
こんばんは
ヘルニア、お大事に。

ラルグス大変気になってましたが、周りのプッシュもありKONIのSTR.T(予算の都合で安いやつ)に変えてしまいました。
アッパーマウントは入手できずそのまま…
バネをケチった為、車高が左右で違ってます。
乗り心地はピョコピョコ跳ねる感じて、あちこちからきしみ音が増え、思い浮かべた結果とは異なっています。
小遣いも尽きたのでしばらく我慢です(笑)
コメントへの返答
2016年10月18日 1:03
こんばんわ!車高の均等が取れないって気になりますよねぇ!(ФωФ)

ただ!フロントはボンネットが樹脂だから歪みで左右が違う見えるとか!自分のがそうなので!笑

私のはリヤからギシギシしてましたがエンジン載せかえと同時に中古リヤアームに変えて無くなりました!

アルファデポさんが部品取りに一台用意してそこから色々と移植してもらったので助かりましたよぉ!三 (lll´Д`)

ノーマル維持派ならユックリとリフレッシュしいくのが醍醐味!♪~(・ε・ )

今後GTVはデザインと相まってアルファV6を楽しめる貴重な車に絶対なります!

本当にいい車だと思いますよ!(ФωФ)

あ!オクで新品アッパーマウントでてましたよぉ!(ФωФ)
2016年10月18日 1:00
おひさしぶりです!♪ヽ(・∀・)ノ

916の御復活おめでとうございます!!
エンジン載せ替えまでなさってたんですね!
長くお乗りになられることを期待しております☆♪

私の手離してしまった916は、仙台よりも寒さ厳しいところに連れていかれてしまいましたが、無事に売りに出ているようです。

名残惜しい気持ちは消えません…(;_;)

色褪せない魅力があって、これから価値の上がっていくクルマでしょうから、これからも大事にしてくださいね♪
♪ヽ(´▽`)/

お身体お大事にしてください!
コメントへの返答
2016年10月18日 1:12
ありがとうございます!( ☆∀☆)

何を何を!キャブスパイダーこそダイレクトな乗り味を味わえる素晴らしい車ですよぉ!♪~(・ε・ )

昔!ユーノスロードスターを2台乗り継いだのでオープンエアをキャブの吸気音をBGMにワインディングを走ったらどれだけ幸せな時間になるか!( ☆∀☆)

ユーノス乗ってたころは屋根のある車は車じゃないと思ってたし!笑

昔の車ってほんとステアリングに伝わるダイレクト感!音!振動!たまらないですよねえ!(ФωФ)
2016年10月18日 2:06
色々と大変ですね。
スピスタ用にもラルグス有るので迷いました。
フルタップ式に憧れつつもザックスにしちゃいました。
腰が快方したらAKIRAさんと一緒に出かけましょうヨ。
【^_^】
コメントへの返答
2016年10月18日 2:22
ラグルス!BLITZの製造元って噂が昔からあります!

BLITZは完全否定しているみたいですが!♪~(・ε・ )

ま!ベースが同じでも中に使われている部品で全く別物になりそうですけどね!(ФωФ)

ほんと!ツーリングにご一緒したいです!CWさん色々な面白い所知ってそうだし楽しみです!( ☆∀☆)

でも実は私!CWさんの職場に興味あったりして!DIY派な人にとってソコは聖地に違いないと!笑


2016年10月18日 3:00
こんばんはぁ(^ー^)ノ

遂に復活ですね〜♪
おめでとうございま〜す🎉
っと!せっかく楽しそうな足回りも完成したのに
ヘルニアですかぁ(≧∀≦)
お大事に〜で〜す

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2016年10月18日 13:10
いやあ! まいりました!三 (lll´Д`)

春夏秋と一番、面白い時期に自分も車も行動不能!(ФωФ)

後厄なので最後のお勤めしたいと思います!( ノД`)…
2016年10月18日 6:29
逆ホットロッドの写真が無いぃ~
見たかったなぁ・・・
(´-`).。oO

デビルGTV、復活出来て何よりです!!
腰はオネーチャンに馬乗りになってもらえば負担が減りますよ!!
(´・ω・`)??
コメントへの返答
2016年10月18日 13:14
彼女のウチいったりした時はマッサージしてもらうんだけどさぁ!三 (lll´Д`)

ったく!アイツは力加減ってのを知らないのよ!

逆に酷くなったりしてさぁ!そりゃヘルニアって知らないから下手に触れば酷くなるさね!( ノД`)…
2016年10月18日 7:52
腰お大事に〜。・°°・(>_<)・°°・。
コメントへの返答
2016年10月18日 13:15
やっちまいました!三 (lll´Д`)

あ!メルセデスで愛車登録したら?( ☆∀☆)
2016年10月18日 8:11
久しぶり~!
そうかぁ、結構、あ~だ、こ~だしてたんだね。
まあ、車は!直って良かったですね。

ヘルニア、イタそう!
お大事に!
コメントへの返答
2016年10月18日 13:19
そうなんです!あーだこうだ結構してんですけど!(´-ω-`)

いかんせん車が長期入院してたんでイベント等、一番面白い時期に身動きできませんでした!三 (lll´Д`)

ほんとは朝のロータスの集まりとか159ナイトミーティングにもお邪魔したいですけどねぇ!( ノД`)…

谷保天満宮は必ずいきます!あそこは面白い!( ☆∀☆)
2016年10月18日 9:18
仕事休めてうらやましす( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2016年10月18日 13:20
新型Audiのナラシは任せてください!♪~(・ε・ )
2016年10月18日 9:40
大変ですね(^^;;。

車共々、復活をお待ちしておりますm(_ _)m。
治ったら皆んなでツーリングですね!


腰、ショック療法してあげましょうか?
俺らの世代は引っ叩いて治す!
あっ、それは機械物だけか(^^;;。

お大事に^_^。
コメントへの返答
2016年10月18日 13:24
平成に生産された人なら壊れるでしょうが!( ・ε・)

昭和に生産された私達なら!

がんっ!ばんっ!ぼんっ!で行けるど思いますよぉ!♪~(・ε・ )

あぁあん?トドメさして下半身不随にしたろかあ?(=`ェ´=)

って励まされたら一発で完治します!(ФωФ)
2016年10月18日 12:46
お久しぶりです
車復活おめでとうございます!
なによりです
腰は大変ですね
しっかり治して下さい
お大事にです
コメントへの返答
2016年10月18日 13:28
やっちまったよぉ!腰!三 (lll´Д`)

でも車はかなりレベルアップしたぜぇい!( ☆∀☆)

問題はドライバーがレベルダウンもしくは再起不能って事だね!♪~(・ε・ )
2016年10月18日 13:16
愛車登録してあるよ〜。運転してないけど。
コメントへの返答
2016年10月18日 13:30
はやく運転に馴れて!♪~(・ε・ )

みんカラでお友達たくさん作ってウダぴょん悔しいがらせてあげなさいや!( ☆∀☆)
2016年10月18日 14:56
こんにちは、ボンちゃん♪
お久しブログで、GTVちんの様子聞けてよかったです。
・・・が、ヘルニアとは!
身体労わってあげてくださいね。
黒糖麩、激うま☆
ジプロックに入れて冷凍室に保管してあるのを、まだ味わって食べてます^^
コメントへの返答
2016年10月18日 18:04
でしょぉ!( ☆∀☆)

あのフウちゃんはどこにあげても喜んでくれるんですよぉ!♪~(・ε・ )

車が復活してこれからって時に自分が故障なんてねぇ…

あとすこし後厄を楽しみたいと思います!(ФωФ)
2016年10月18日 20:19
あれ 長かったか(..;)
10kで丁度いい感じ??
フロントの重さは感じなくなるよね
でも 腰には悪そうなので
早く完治すればいいね!!
コメントへの返答
2016年10月18日 20:33
アラゴスタだろうがラグルスだろうが寸法なんて似通ってるだろうからてっきり同じ長さだろうと思ってました!三 (lll´Д`)

組んでみてビックリでしたよ!

でも10㎏のレートでの感じが掴めたので、もっと硬くても大丈夫だなって!( ・ε・)

12㎏や14㎏でもいける感触でしたがリヤとのバランスや町乗り考えて11㎏にしました!♪~(・ε・ )

リヤの直巻き化のマウントってドコゾデオイクラくらいしたんですかぁ?(ФωФ)

プロフィール

「[整備] #GTV ルーフとABCピラー張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2291095/car/1784438/6615190/note.aspx
何シテル?   11/04 19:22
C1ボンちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

C1ボンちゃんさんのアルファロメオ GTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 10:13:42
Continental ContiSportContact ContiSportContact 5 225/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 06:38:43
10/4 富士トリコローレ2015(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 09:27:27

愛車一覧

アルファロメオ GTV ロメオちゃん! (アルファロメオ GTV)
欲しくて念願のゼロクラ3.5アスリートを購入!最初は二重人格のような加速と重圧な乗り心地 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation