皆さまお久しぶりです!(ФωФ)
少し時間は掛かりましたが!私のGTV!
アルファデポさんに色々と頑張ってもらいエンジン載せかえで復活しました!
費用やその他の部分でも社長には大サービスしてもらい大変ありがとうございました!(ФωФ)
そこで更に気持ちよく踏める為に以前に装着したラグルスの車高調に一手間加えることに!♪~(・ε・ )
インプレも兼ねてなのですが!
GTV用の車高調といえはアラゴスタやKWなど高価なキットしかない所に出たリーズナブルなラグルス!
アッパーマウントやら部品が厳しくなってきたGTVには救世主のようなキットです!(ФωФ)
本当かは分かりませんがBLITZの製造元なのではないかとの噂も!シッカリした作りなのですよ!
車高調ということでスポーティーな走りを連想しますが…結論からゆうとノーマル車高近くでGT的に使用するのであればストロークが増え乗り心地もよく減衰を調整することでスタビリティもダンチです!しかもノーマルをリフレッシュするなら貴重なアッパーマウントやスプリングもすべて揃うのでコスパ的にも大変満足するものです!この車高調キットと前後のアームブッシュさえやればかなりのリフレッシュになります!
が!車高調=ローダウン=知能の低さ=サーキットやワインディングでの本格的な走り!などを求めるにはちょっと役不足!
ラグルスの減衰調整はリバンプ側のみなのでバネレートで走りの本質が変わります。が!付属するバネがバリアブルタイプでレートが低いのです!
F、6㎏ R、8.5㎏!リヤはマルチリンクなのでレバー比の関係で実質4~5㎏ぐらい?
フロントに3㍑の重いエンジンに6㎏?( ̄□ ̄;)!!しかも車高調なのに直巻きスプリングじゃなくバリアブルタイプ?
車高を下げ気味で走りに行くとバネが柔らか過ぎて減衰を一番硬くしてもタイヤハウス内部の上にタイヤがガンガン当たりマトモに走れない!三 (lll´Д`)
せっかく増えたストロークを生かす前に当たりまくる!ストレス溜まりまくりです!(=`ェ´=)
って事で一手間加えます!ラグルスからオプションで出ているID62からID65への変換スペンサーを用意!
リヤの直巻き化は難しいのでフロントだけ!
リヤは調整式強化スタビを装着しているのでバランスは取れるかと!(ФωФ)
写真の上からラグルス付属スプリング6㎏170㎜ID62!
白いのがHKSスイフト11㎏170㎜ID65!
オレンジのバネが「とあるGTVサーキットマイスター電磁砲」から頂いたアラゴスタ付属のrana10㎏200㎜ID65です!(ФωФ)
最初はGTVサーキットマイスターから頂いたrana10㎏を装着しました!が!問題発生( ̄□ ̄;)!!
スプリングが長くストラットケースの車高調整リング部分までバネが来てしまい車高調整ができず逆ホットロッド状態に!( ̄□ ̄;)!!が!走りは激変!減衰を調整していくとカナァリいい感触!
すいません!マイスター!無駄になってしまいましたが本気で踏める感触が得られました。ありがとうございました!(ФωФ)
ってことでオクでHKSスイフト中古スプリングを激安でゲットし付け替えました!直巻きスプリングはレートや長さも豊富で安い!( ☆∀☆)
付け替えて早速!夜中に首都高グルグル線へ!♪~(・ε・ )
ヤバァイ!踏める!増えたストロークも活きて繋ぎ目やギャップやウネリもなんのその!ペースを上げる毎に乗り心地もフラット!こりゃあと少し車高や減衰調整してタイヤもグレードUPしたら本気で踏める仕様になるぅ!( ☆∀☆)
ニンマリしながらミッドナイトドライブでした!
ラグルスさん!直巻きスプリングで10㎏ぐらの仕様が正解ですよ!乗り心地もそんなに悪くないから!(´-ω-`)
と!エンジンも足周りも復活をとげようとしているGTVちゃんなのですが!
な、なんと!今度は私が故障しました!( ノД`)…
先週末に腰の爆弾が爆発して今日めでたくヘルニアと診断され意気消沈!三 (lll´Д`)
もう少し大人しくしてまぁす!チャンチャン
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2016/10/18 00:18:46