車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
お正月休みちょっくらSJ10のエンジンを乗せかえしてみました。

って言ってもこのSJは兄貴のなんだけどね
今回はウチのお兄サマと仲良く?
載せ換えです


ここのところウオーターポンプから異音が出てたのがついにご愁傷さまで…😓

ウオーターポンプ変えるのならせっかくだから家に転がってたサンマルのエンジンごと載せかえようー って事になりました。

サンマルのエンジンの方が2馬力ほど高いのでこれはこれでよしです😁✌




これは降ろしたイチマルのエンジン

このエンジンからセルモーターやらダイナモやらをサンマルエンジンに取り付けそしてイチマルには合わないエキパイも交換します。




さていよいよ心臓移植開始➰
フォークリフトにチェーンブロックを吊って後はシコシコ󾌰



エンジン自体はバイク並みに軽いので問題ないんだけどミッションになかなか合わなくて時間を食いました😅

そしてサンマルのエアークリーナーを付けるとボンネットが閉まらないので
400ccのバイク用のパワーフィルターを加工して取り付けることにしました。


てことで
ドン‼


無事心臓移植終了ー。

と思いきやラジエターのアッパーホースの取り付け位置がイチマルとサンマルじゃ逆でホースがエンジンに届かないやないかーい トホホ😵💨

少ない知恵を絞った結果
アッパーホースに予備で買っていたイチマルのロアーホースを繋いでホースを延長することで無事解決です。 やれやれ…



おっと‼
ここでオーナーのお兄サマの登場➰


後は配線やら何やらを繋いで換装終了です


さてと!
試運転してみよか🚙💨💨
Posted at 2017/01/08 04:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
最近とんとみんカラご無沙汰状態です。

くる年にはじむおのレストアand車検も控えていることだし
も少しみんカラ頑張ろうかな


てことで
みん友の皆さま
今年もありがとうございました。
来たる2017年も宜しくお願いします。

よいお年を✨🚙💨💨


Posted at 2016/12/31 18:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!
やっとこさ完成しました😁✌



最後に移動のための吊りカンを溶接して
残りの補強をちょっと入れて。
本当は脚の底に鉄板を入れたいけど鉄板がありません😅

またどこからか手に入れたら溶接することにしようかね🎵



これで腹下の整備も楽チン楽チン󾌰✌


どや‼
Posted at 2016/12/19 21:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月11日 イイね!
相変わらず忙しくて暇を見つけてはアングルをカットし
暇を見つけては溶接をして今回
やっと完成しました😁✌

以前製作していたH鋼の架台をユニックで吊り上げて荷台に載せて溶接します。







反対側も同じように載せて
左右のH鋼をアングルで繋いで溶接します。

あと、あっちやこっちやの補強溶接してと…

ほれ!
で➰きたっっ󾌰👍











まぁ言うのは簡単やけどめっちゃ時間かかった😵💦

まだ細かいところちょこっとあるけどそれはまぁ次にしよう


…にしても急やな、これ😅💦
ま ジムニーだから大丈夫でしょう

これで地面から床面まで1300㎜です


さてと、次の休みにはジムニー載せてみようかね

Posted at 2016/12/11 20:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
この前2tダンプの荷台のスクラップを手に入れました。

そこでひらめきました💡
これはもしかしたら整備用の架台に利用できないものかと…

寸法取ってみるとこれがまたジャストフィット!!

てことで早速加工の開始です。


センターをガスでくりぬいてそこにアングルで補強します


こんな感じになります
これにジムニーを載せてみます





おおーっ!!!
予定通り󾌰✋

これにH鋼で柱と梁を入れて仕上がりの床面が地上高1500になるように仕上げます。


しかしこの分じゃレストア年内きびしーっっ😢





つづく。

Posted at 2016/11/13 21:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@安居川 ナイスアングル  ススキの穂に秋の気配が・・・」
何シテル?   10/21 19:27
おさーと申します。 一度退会してからの出戻りです。(笑) ジムニーをこよなく愛するおっさんです よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ジムニー乗りは 随時募集中です
7 人のお友達がいます
安居川安居川 @お山の住人@お山の住人
n231n231 あずみ@Jim23あずみ@Jim23
壁|д`)ハァハァ壁|д`)ハァハァ まぁのじまぁのじ
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まだまだなジムニーですが街で見かけたら手を振ってね~
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.