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_しげの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2013年5月2日

車内静音化・メーター裏+α編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ワイパー裏、車内バルクヘッドのデッドニングをしたので、今度はダッシュボード内・・・とはいえ、外すのはムリなので、メーター裏をやってみました。

まずは、左右レバーの取付部のくぼみに親指を入れて、真上に引き上げます。
このアッパーコラムは外す必要がなかったので、このままにしちゃいます。

ただ、メーターフードとコラムカバーでつながっているので、4つのフック(奥側にあります)を外しておきます。
2
ロアコラムカバーの外し方
1.下方の2つのネジを外す
2.ロアコラム両サイドを外側に広げたまま、チルトレバーを最下まで下げるという無茶な要求(整備書による)
3.奥側を下げてレバーを避けつつ手前にひいて外す…

・内側にシンサレートを貼り付け
3
メーターフード上の2つのファスナを外します。

プラスで外すタイプのファスナで、ネジではありません。
ネジの感覚でドライバーを押し込みながら回すと空回りしちゃうので、やさーしく回すと浮いてきて外しやすいです。
4
スイッチパネルを外します。
左側に内張剥がしをねじ込んで外せます。

矢印の部分→スタートスイッチの横らへんの順に手前にひっぱってクリップとピンを外して、メーターフードを外します。
スタートスイッチのコネクタを切り離します。
5
コラムにタオル等をかけて、傷つき防止にし、メーターを外します。
メーターは中央上、下は左右の3つのネジで留まってます。

メーターのコネクタは外さないで、コラムの上に寝かしておきました。
ただ、メーター面を下にして長時間置いておくのとダメらしいので、手早く作業します。

画像はメーターの裏側。
奥(メーター背面)にスポンジ、上にシンサレートで一応吸音されてました。
6
ゼトロを奥に、上にはシンサレートを追加。
7
メーターを戻して、さらにシンサレートで埋めておきました。
外した物を元に戻して終了。
8
オマケでBOSE仕様ならばセンタースピーカーが入るココ。
思ったより広大なスペースになっていました。
カーボンウールのシンサレート包みで埋めました。

材料切ったり、工具取りに行ったりでここまでで1時間半くらい?センタースピーカーグリルが変に柔らかくて取りにくかった…

効果はアリですね。車内に入るエンジン音がさらにマイルドになった印象です。
ロアコラムがビビらなくなったし、顔面に来る"圧"が緩和されました。

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