• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおまるの"じおまる" [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2017年7月11日

ドアミラーウインカー交換&ポジション・ウェルカムランプ追加②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2291407/album/346224/
1
①から続き…

購入したウインカーレンズを純正のネジで固定します。
2
純正と異なり、コネクターはレンズに差せないのですが、ケーブルの端がコネクターに突っ込めるように端子が圧着してあるので、Zioの場合は赤(ウインカー+)をピンクに、黒(-)を白に繋ぎます。
※青はポジションの+
3
んで、ドアの内貼りを外すのですが、以前スピーカー交換で外した時も苦労したのですが、このインナードアハンドル奥のネジカバーが固くてなかなか外れない!
隙間から内貼り外しを2本ねじ込み、折れるか折れないかのギリギリで外れます。そのうち内貼り外しが折れそう…
あとはこの奥と、ドアグリップ底と、ウインドウスイッチベース下の計3か所のネジを外して、内貼りを引っぺがします。
4
ドアミラーの付け根は黒いプラスチックのカバーが付いているのでこれを外し、根もとの3本のボルトを外すとドアミラーが外れます。
(ボルトを外しても、白いプラスチックのピンががんばって支えてくれるので、ミラーは落ちません。ナイス。)
5
ミラー本体を外し、ドアに接する部分のゴムをどけると、ミラー面側からグレーのケーブル束が見えるので、これに沿ってポジション+、ウェルカムランプ+-の計3本のケーブルを引っ張ってきます。
6
ケーブル束に沿ってドアの内貼りまで入ったら、スピーカーホールから手を入れて、車両本体に繋がる蛇腹を通します。
針金をガイドにしてまず通し、通ったらテープでケーブルと一緒に束ねて引っ張り込みました。
7
ウェルカムランプの配線はほかからも取れるのかもしれませんが…よくわからなかったので、確実なルームランプからとりました。

ルームランプ本体からコネクターを抜き、ウェルカム+の白線、-の黒線をこのケーブルから分岐すればウェルカム連動することが確認できました。
8
ケーブルはAピラーを通しますが、内貼りはエアバッグ内蔵車にお馴染みの変なフック(黒い鎌形の部品)でひっかかるので、エアバッグの下からラジオペンチを突っ込んで、90度ねじって外します。
ダッシュボードからピラーを通してルーフ側まで持ってきたら、ルーフ内貼りを剥が…すのも面倒なので、ウインドシールドガラスとの隙間からねじ込み、ルームランプの穴まで持って来ます。
先ほど確認した線に、こんどはエレクトロタップで繋ぎ、配線完了。
あ、ポジションの線はナビ裏のイルミ電源線にエレクトロタップで繋ぎました。(雑)
あとは外したところを元通りにして完成です。
フォトアルバムの写真
ウェルカムランプ点灯 マンションの駐車場は夜でも ...
ポジション点灯 ヘッドライトのポジション&薄暮灯 ...
ウインカー点灯 2本線になりました。
こちらは純正の1本状態

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

光軸下がり改善

難易度:

ツラウチ化→ドラシャインナー側グリス漏れ😱

難易度:

サイドスリップ調整

難易度:

ドライブシャフトブーツの交換😆

難易度:

光軸下がり改善

難易度:

フロントブレーキ清掃&ホーン取り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許取得後は父のプリメーラカミノが初めての運転。 母のニュービートルも運転したりしつつ。 父がレガシィBP5(2.0GT5MT)で車の楽しさに目覚め。 母の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これで最後!内張りフルカスタム張り替え!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:07:16
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 00:27:22
GARAX USBスイッチホールカバー(リア用に取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 15:11:35

愛車一覧

トヨタ マークXジオ じおまる (トヨタ マークXジオ)
子供が生まれ、アクアのスペースに物足りなさを感じ、せっかくなら3列欲しいなと。 マンショ ...
日産 リーフ しずくちゃん (日産 リーフ)
自宅へのソーラーパネル設置を機にV2H導入を決定。 基幹ユニットとして中古のリーフを探し ...
トヨタ アクア イルカちゃん (トヨタ アクア)
結婚を機に妻が運転できないため86を手放し… 母からアクアを譲り受けました(・ω・) ...
トヨタ 86 はむ (トヨタ 86)
2年5ヶ月の間、嬉しいことも悲しいこともたくさんいっしょに味わった相棒でした(T ^ T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation