• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yossy@22Bのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

戻ってこーい!

戻ってこーい!エクストレイルねた。


家族旅行で高速移動中、クラッチ踏んだら戻って来なくなりましたw

えーマジっすか…


まあフルード漏れで間違いないだろうとSAのスタンドに滑り込んでとりあえすエア抜き依頼。

が、普通のねじ込みブリーダーでないのでスタンドのおっちゃんにやり方説明するもよく分からないみたいで、「工具貸すから自分でやってー」と、ありがたい?お言葉をいただき、フルード代だけで何とか復活!


原因はクラッチハウジング内にあるレリーズシリンダーから漏れているご様子。


そう、ハウジング内ですww

部品が手に入ってもミッション降ろさないと根本的に修理不可能でございます。

コンセントリックスレーブシリンダーとか言うらしいですが、クラッチ寿命前にミッション降ろしが必要とか日産め、余計なことしやがって。


旅行初日からこんなんだったので、フルードと工具を調達しフルード補充時々エア抜きのちセル発進で騙し騙し。

最後はエア抜き満タン補充しても30分ともたなくなり、岐阜からノークラシフト帰宅。
オートマ限定でも乗れますねw


DIY修理しようかと思ったけど、作業場に不動車放置できないので知り合いのトコにレッカーしました。


代車で借りたデミオディーゼル、静かで快適~。
Posted at 2017/08/18 17:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年03月07日 イイね!

しのいサーキット⇒パワステって偉大

しのいサーキット⇒パワステって偉大先日急遽tommmyさんから

「軽耐久用のヴィヴィオ乗ってみない?」

とお誘いいただき、3/5(日)にHEROしのいに行ってきました。
自分の車が走れない状態でウズウズしてるところに渡りに船w


この車、ナンバー付ながらサーキット専用車ですのでロールバー入りのほぼドンガラなんですが、快適装備なんてものはなくヒューマンパワーステアリング仕様。(でもパワーウィンドウ付♪重ステなんて15年位前に同期に借りて乗ったハチロクぶりだ・・・)
元は4駆ですがFF化されており、タイヤはインドネシアンなATR K-SPORTS、他はLSD、フルバケ4点、オイル抜け抜けw車高調、マフラー、パッド、バッテリー移設軽量化くらいです。

まずは軽くtommyさんのお友達のトナリに同乗、、、


ぶつかるぅーーーっっ! ・・・え?曲がれるの?


って感じの動きをしてくれます。

次はドライブさせてもらうと軽くて動きが超クイック!
例えると自分のインプとレンタルレーシングカートを足して2で割った感覚です。

そして15分も走れば腕がパンパン!

軽いとは言えLSD付のFF、そして自分のシート位置だとハンドルが遠くなっちゃって力をかけずらいのでものすごく疲れます。
腕を踏ん張りながらクイックな挙動に対応する正確な操作を・・・


なんて器用なマネできるわきゃナイwww


そんなところもカートっぽい感じ。
それに対して車は全然ヘコタレません。
タイヤは元々減ってたのもあり最後はタレ気味でしたがずっと全開でもブレーキもパッドとフルードだけなのにいつでもロックできるくらい効くし、温度計は付いてないので気にならないませんがパワーダウンも感じず。

タイムはスマホ計測で52秒3でした。
10年以上昔に前車のGC8で48秒くらいだったと思いますが、その時より最終シケインがきつくなってる模様。
しのいは今期限りで営業終了(残念!)とのことで自分の車でも1回走っておこう。

安くてこんだけたくさん楽しめるなら世の中に軽チューニングにハマる人が多いのも大いに頷けるな~と。


そして昨日はもれなく筋肉痛。。。パワステって偉大。



え!?ハイパミAグループ受付終了だって!?しまった・・・
Posted at 2017/03/07 12:23:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月15日 イイね!

FSW

FSW年明けはショートコース


先週日曜はレーシングコースでした。


今シーズンから投入の18インチ A050でタイム更新狙うもなんだか立ち上がりでトラクションかからず、ブレーキングもイマイチ安定せずで奥までツッコめない。。。


年末のSLYの時からそんな感じで、リアデフしばらくあけてないからイニシャル落ちたか?くらいは思ってましたが、、、





DCセンターデフ死亡でデフフリー状態の模様 \(^o^)/



インジゲーターは正常だけど全く効いてないので機械的故障??
やまなしからRドラシャ折れても帰ってこれたのはセンターデフのおかげじゃなくて、ただ単にリアデフのイニシャルが生きていたからってことかい!

いっそスペアの6速に載せ変えようかと思いましたがY商会の紹介wで出物がありそうなので修理予定です。


そしてレーシングコースではタービン周辺から排気漏れまで発覚したのでレカロどころじゃありませんw


NAOさん、よーちゃんからレブミに誘われているのでそれまでに直さなきゃ。
Posted at 2017/02/16 00:13:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月31日 イイね!

かまくら作ってきました

かまくら作ってきました年末は新潟に雪山旅行に行ったついでにかまくら作ってきましたw

一晩でコレです。
おかげでサラサラパウダースノーを満喫!


このあとハッチから乗り込んで勢いつけて一発で出られたので、雪山での四駆と車高は正義ですわ。



それではみなさん良いお年を!

来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted at 2016/12/31 21:00:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年12月03日 イイね!

SLY走行会 0.1秒で2まんえん!?

SLY走行会 0.1秒で2まんえん!?本日は毎年恒例、スポーツランドやまなし貸切り走行会でした。


ベストをコンマ2秒更新して37秒463

A050の265/35R18 おニュータイヤ投入でもうちょっとイケると思ったけど、今シーズン一発目じゃ人間が慣れていなかったようで。。。

17インチ12まん、18インチ16まんなので2まんで0.1秒買えるようですwww

でも255/40R17の37秒台はよーく狙ってここだっ!って時にしか出なかったけど、コンスタントに出せるようになったあたり、36秒台も夢じゃないかも。


(スマホ撮影につき音割れご勘弁)





ドラシャ交換しなきゃ・・・
Posted at 2016/12/03 21:47:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@某K氏 K氏なら間に合うのでは?ww」
何シテル?   09/06 22:27
たまにサーキット走る以外ほとんど置物なのでエコカーに違いありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

1号機クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 21:51:04
ヘッドライト 純正流用バイキセノンプロジェクター化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 12:30:47
現状品番検索と互換品番検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 12:07:39

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
そろそろ旧車?な22B STi、シリアル「222/400」です。 前車のもらい事故で修理 ...
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
2000年式(A1)マレーシアモデルです。 1速で全開とか怖すぎ! 純正で触媒レス&3 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
基本の移動が車オンリーな家族なので、子供ができてもうちょっと広い車が・・・ってことでスイ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁さんのスイフトスポーツです。 結婚してから子供産まれるまで色んなところに行きました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.