• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月03日

続・22B用ピストン

以下、自分とスバル、STiとのやりとり。


・数日前
自分 「22B用オーバーサイズピストンの値段教えてください。」
スバル部品 「オーバーサイズはあると思うのですが値段はすぐわからないので確認します。標準のものは1個4万円です。」

(たけーよ)


・一昨日
スバルから返答がなかなか来なかったのでSTiにTEL。
自分 「22B用オーバーサイズピストンってありますか?」
STi 「0.25mmと0.5mmの設定がございまして両方とも在庫アリです。」

(とりあえず何とかなりそう)


・昨日
スバル部品 「通常ボアのグレードA、Bの設定はありますがオーバーサイズはないみたいです。」
自分 「STiはあると言っているのですが。。。もう1回確認してみます。」

(なんか雲行きが・・・)


・そして今日
自分 「スバル部品でオーバーサイズの設定が確認できないと言われたのですが。」
STi 「誤情報申し訳ございません。やっぱり無いみたいです。グレードA、Bのことと取り違えてました。」
自分 「(-_-メ じゃあブロックごと交換しか手はありませんか?ちなみにおいくらでしょう?」
STi 「そうなってしまいます。ブロックAssyはおそらく31万くらいになるかと・・・。」



・・・・・・・それはないな~
メタル、ガスケット類をプラスすると部品代だけでかるーく50万は超えてしまうでしょう。(汗


まあ内燃機屋に出す前に分かって良かったということで・・・。




さぁて困ったぞ。(^^;;;
というわけで考えられるのは

1案:海外アフターメーカーで合うピストンを探す
   (ちなみにEJ22用として見つけたのはワイセコ製のみで詳細形状は不明)
2案:ワンオフピストン&ピストンリング
3案:いっそボアアップしてGRFのEJ25ピストン流用で2.3リッター
   (ストローク違うから無理だと思いますが。
   またEJ22ブロックがそこまで広げられるのかは不明。)
4案:いやいやコスワースEJ25ショートブロックでモアパワー!
   (GC8ヘッドに合わせられる??) 

コストを考えると1or3(そのまま付く前提で)ですが1だとちょうどよいのが無ければ、もしくは3だとスキッシュエリアの関係でパワー出すことを考えるとGC8ヘッドの燃焼室加工が必須っぽい&バルブリセス追加工になるかも(これは4も)。
まあ今載っけてるGDBCブロック(ピストン)+GC8ヘッドみたいのでもダイノパックで300psくらい出てますが。


GRFのピストンを都合よく持ってて貸してくださる心の広い人なんていないよな~。
調査の手間や組み込み時の不具合のことを考えると現実的にはワンオフピストンが一番簡単に復活できそうですが、もう少し悩んでみます。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2011/02/03 12:12:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

代車
ぶたぐるまさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年2月4日 9:56
コメント失礼します。
知人の22Bで、社外ピストンを組んでいる方がいますので、聞いてみましょうか?
その方もサーキットでブローさせちゃって、って事だったと思います。
22B、オイルポンプが弱い固体があるそうなので、お気を付け下さい。

新品のEJ22を持ってるところも知ってはいますが、価格と売ってくれるかは?です。
コメントへの返答
2011年2月4日 12:21
はじめまして。

ありがたいお申し出感謝です!
一応調べた結果WISECOとWossnerというところで見つけたのですが、無加工で付くのかもわからず。。。
なので形状について教えていただけると大変参考になりますので宜しければお願いします。

オイルポンプ、一応油圧は正常だったと思いますがバラしてチェックしてみます。

新品のEJ22単体ですか!?
手に入るものなんですね~。自分にはもったいないです。
2011年2月6日 12:08
ピストン選び、大変そうですね。
メーカー(や相談室)で詳細寸法とか情報開示してくれないのですかね??
ダメ元で現行のピストンを1個買うとか。(無責任ですみません)

EJ20K系だとヘッド・燃焼室を大幅加工しないかぎり継続利用しないと大変そうですよね。
GC8後期のEJ207だとGDBやGRFのヘッド流用できるんですかね?
あっ、ほんぐーさんが。

ちなみにブロー(メタルトラブル)したエンジンって
クランクシャフトやコンロッド(ブロックやヘッドもですが)も運良ければ再利用できるのでしょうか?
メタル流れした(カンカンって音)の20Kと207があるんですが、いつトライできることやら。。

頑張ってください!
コメントへの返答
2011年2月6日 23:43
どうせダメだろうとたかをくくって聞いてませんが、寸法が分かれば悩まずにすむんですけどね~。

広大なスキッシュエリアはGCの時代は良しとされてたんですかね?
GDになったらやっぱり良くなかったんで少なくしますみたいな。

20Kの車に207を使おうとするとインマニの位置が合わないのがネックなんですがGCの207とGDの207はAVCSさえどうにかできればなんとか付くと思います。
聞いた話だとGDのエキカム4本使ってキャンセルするとか。
ECUまるまるってなら当然AVCSごといけるんだと思いますがハードル高そうですね~。

メタルトラブル初期の段階で気づけば大丈夫だと思いますよ。
盛大に焼きついたりピストンとヘッドが当たってるとかじゃない限り、曲がりはほとんど無いと思いますので、あとはジャーナルの傷次第かと。
若干の傷なら内燃機屋でちょっと削ってアンダーサイズメタルってのもありですかね。
まあまずはダイヤルゲージで曲がり計測してみてって感じだと思います。

スペアが完成すれば思い切りよくブーストてんこ盛りで・・・w

こちらもいつになるか分かりませんがガンバリマス!
2011年2月13日 2:07
SG9のEJ255用なら、ほんぐー氏からお借りしているものを手元に持ってます。
ほんぐー氏に承諾を得てもらえれば、やや抱き跡有りの廃棄?ピストンなので、貸してくれると思いますけど?
コメントへの返答
2011年2月13日 22:06
またまたありがたいお申し出感謝です!

実はあの後社外ピストンメーカーのスペック表とにらめっこしていたら、やっぱりというかコンプレッションハイトがストローク分くらい違ってて流用は無理!という結論で自己完結しました。
(付くかもしれないけど圧縮比6~7くらいw)

せっかくお声をかけていただいたのに申し訳ないです~。

プロフィール

「休出出張移動日なのでこれくらいは許されるでしょうw」
何シテル?   11/25 10:34
たまにサーキット走る以外ほとんど置物なのでエコカーに違いありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 21:06:19
安価モニター活用 トヨタ純正フロントカメラの取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:27:24
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 12:14:05

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
そろそろ旧車?な22B STi、シリアル「222/400」です。 前車のもらい事故で修理 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
AWDのMTで冬遊び荷物が積めるクルマで絞り込んだらこれになりました。
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
2000年式(A1)マレーシアモデルです。 1速で全開とか怖すぎ! 純正で触媒レス&3 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
基本の移動が車オンリーな家族なので、子供ができてもうちょっと広い車が・・・ってことでスイ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation