• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”しゃふと”のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ジャッキ・・・

ジャッキ・・・
数ヶ月前に買ったアストロの 「AP 1.5TON パンタグラフジャッキ」 をタイヤ交換の時に使ってみたが思ったほど使い勝手が良くなかった・・・

付属のギアレンチで回すわけだがタイヤが浮くまでにチマチマとレンチを動かさねばならず重く時間が掛かる

インパクトも試してみたがワタシの電動インパクトでは力不足だが上げることはできたが近所迷惑なほどのインパクトの音が響き渡っていた・・・

トランクでは場所も取るので如何しようかと思っていたらネットでⅦの新品車載ジャッキが千円だったので速攻で買ってしまった



このジャッキはトランクに引っ掛ける所が付いているて
ワタシのクルマの車載ジャッキのスペースにも取り付けられるので場所食わなくて済むので好都合だ

この辺は進化していないようだ・・・

それと ジャッキを上げるハンドルは付属のモノは使いにくい(タイヤレンチにフックを取り付けて回すヤツ)

ワタシは大昔に解体屋で譲ってもらったハンドルを延々と愛用している



やはりギアレンチで半回転づつ回すより連続して回転さす方が断然早いし楽だ

車載のジャッキは緊急時にも使うので楽に簡単に上げられる方がストレスなくて済むのだろう


 会社の駐車場の横に木があって それに花が咲いているのだが 花弁が大量にクルマに降り注いで付着している

今晩から天気が悪くなるみたいでネチョッと引っ付くのも嫌なので洗車場の高圧洗車で花弁と落としてやった

気がつけば来週の終わりから7月だ

夏だ・・・・・・・・・・・

Posted at 2017/06/24 15:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年06月17日 イイね!

久々のドライブ・・・

久々のドライブ・・・先日 タイヤ交換とアライメントを取り直したので朝から久々のドライブに出かける

何時もは通勤で一日10kmしか走らないので遠出は約7ヶ月ぶりだ・・・

それに今までスタッドレスだったので やはり夏タイヤは気持ちよく走る

クルマの挙動も良くなり満足だ

海沿いを流す感じで色々と確認しながら走ってみた

途中でサルベージ船が停泊してたので近づいたら遠近感が狂うくらい巨大だった

帰りはバイパスを使ったが高速でも問題なく走った

タイヤの方は前回の S.driveに比べて静かだ これはタイヤ内部の吸音スポンジが効いているのか?

一応 ECOタイヤなので燃費が良くなってくれれば言うことないんやけどな~

それにしても暑い・・・!

市街地に入ってからは何回かエアコンのスイッチに手が伸びそうになった・・・

後はタイヤの片減りが直っているかが心配だ・・・・・・・・・・・・・



Posted at 2017/06/17 15:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年06月14日 イイね!

一段落・・・

一段落・・・

左前タイロットエンドの交換とホイールアライメントの作業が終ったと連絡あったので今日 仕事帰りに預けていたクルマを引き取ってきた

代車の軽は 静かで良く走ってくれたが何か物足りない 通勤だけなら申し分ないのだが・・・

タイロット交換というアクシデントもあったが何とか終わった



アライメント自体の狂いは少なかったようでタイヤの内減り対策優先で調整してくれたらしいが

この辺はワタシが持ち込んだ訳ではないので真偽は分からない・・・

タイヤの内減りが直ればええんやけどな~

去年の車検からコツコツと整備はじめて今回で一応の区切りは付いた

今年イッパイは掛かると思っていたが早く目処が付いて良かった

今から暑くなって 整備どころではなくなるので梅雨前に洗車して秋頃からゴソゴソと始めようと思う

これからはクルマはガソリン代だけで済みそうなので出費した分をコツコツと戻度さなければならない

辛いな~・・・・・・・・・・・・


Posted at 2017/06/14 19:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年06月13日 イイね!

メモリー増設・・・

メモリー増設・・・
前にネットで買った中古のXPノートパソが起動時にエラーでまくりで動作も重くセーフモードでしか立ち上がらなくなってしまった

これはメモリー容量が不足しているのが原因だろうと増設する

今時メモリー容量256MBって・・・

これでは今時のソフトは動かない



古いと良いこともあって1Gのが中古で500円で買えた

早速届いたのを取付て起動して見たが安定感半端なし!

早いこと交換しておけば良かった・・・・・・・・・・



Posted at 2017/06/13 22:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2017年06月10日 イイね!

やっとタイヤ交換したが・・・

やっとタイヤ交換したが・・・

今日は朝から歯医者に行き虫歯の治療・・・

その後 長いこと保管しておいた夏タイヤに交換する



「ダンロップ ルマン4 LM704 215/40R17」の倉庫品が4本 3万弱だったので買い得だった
このタイヤ回転指定がないのでローテーションも楽そうで長く使えそうだ


先月 ショックを交換しているのでボルトの増し締めもして念入りにチェックしていたら左前のアクスル周辺に違和感が・・・

ホイールを付けて揺らしてみると何か横方向にグラグラしている



ホイールを外して原因を探ると タイロットのガタのようだ

アライメント作業を火曜日に予約しているので取りあえず友人の整備工場に運び込んで見て貰う


何故! 何時もこうなるのか?!


やはりタイロットエンドのガタのようだ

部品の到着は火曜日になるのでアライメントは交換後に友人がショップに運び込んでくれることになった


コレは運が良いのか ?

気づかずにアライメント取ってからガタに気づいたら二度手間になっていたのか?

今回ほどのガタがあったら普通なら気がついてくれるだろうが・・・

取りあえず乗って帰るのは危険だと判断されて新車の香り残る代車を貸して貰い帰った



それにしても最近の軽自動車 静かで乗り心地も良く走るな~

実際 ワタシのクルマよりも走りそうだ

コレで燃費がワタシのクルマの3~4倍良いとなったら何か考えてしまいそうだ・・・・・・・・・・・・


Posted at 2017/06/10 19:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

”しゃふと”です。 長年綴ってきたブログがプロバイダーの都合で閉鎖になり引っ越してきました また一からの出直しです。 放置状態で手が出せなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
三菱 ランサーエボリューションIIIに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.