• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼくらのトデイのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

mtrec載せ替えとかとかの課題。

どうもです。solです。
金か夢かわからないくらしさ転がり続ける俺の生き様を〜
実は尾崎豊が好きです。
来年はよしみさんがシェリーを探すというので俺もそろそろかと思っております。
はい。

んでもって、StrecからMtrecにするんでSM計画です。
はい。

エンジンは加工やヘッドが出来そうなので
補機類関係です。

問題はMtrecハーネスが無い。
あるけど無いようなもの。
Mtrecメーターは2人で遊んで壊しました(爆)

そこでビートハーネスを丸々引き直す。エンジン側と室内側
スピードパルスの関係上メーターもビートにする。
もちろんECUも。

ハーネス丸々はやってる方いないみたい…

後EACVの撤去
前にイモネジで負圧の迷路を潰したんですが吸いまくりだったのでマップセンサーが全く役立っておらない。
プレッシャーレギュレータもおかしかった模様。

やるしかないヤァんてことでよしみくんがんばってクレェい。
時間あれば整備手帳書きます。




Posted at 2017/07/20 20:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

ヴィヴィオちゃん続き。。。

こんばんは、最近何をやってもうまくいかない、ツイてないよしみです。
愚痴が多いので、ヴィヴィオの事だけ知りたい方は
ヴィヴィオの画像から下をお読みください(笑)

部屋のエアコンの故障に続いて、月曜日午後にあったしのいの貸し切り走行会に行こうと思えば、
午前中にあった会社の資格試験に向かう直前に、通勤車の鍵をなくして親に送ってもらいました。
試験には遅刻。2つ受けて2つとも落ちました(笑)

帰りは走行会に参加する友達に試験会場まで迎えに来てもらったのですが、
焦っていたせいでヘルメットやグローブなどを家に置き去りにしてしまったので
しのいには連れっていってもらっても、一人ぼっちで見てるだけ(T_T)
みんな楽しそうだったなぁ。。。

会社で仕事をしてれば、その日の車検3台中3台保障修理が発生したり、
自分が車検した車が、加速が悪い気がすると、車検後納めてすぐ帰ってきて
診断すれば全然車検で触ってないとこが壊れていたり。

車検後ベルトが鳴くと朝イチで飛び込みで来て、見てみればベルトなんか全然鳴いていなくて
マフラーとガスケットが擦れてキリキリ音がしてただけだったり。
その日は点検班だったので朝から予定はメチャクチャ。
そんな時に限って、点検ではよくわかんないご用命を言われたり。。。

休みの日ですら、やけどをしたり、リフトの足に自分の足を強打したり、
つかった道具を段ボール箱に戻せば、持ち上げた瞬間に閉めたふたとは反対側から全部出るし。
カップラーメン食べようとお湯を入れようとしても、ポットが空。。。 普段は大体入ってるのに。。。

まぁ、極めつけはヒロチャレにエントリーするも、まさかのキャンセル待ちの1番手に。
結局、キャンセルなんか出るわけでもなく、1時間耐久しか参加受理されませんでした。
だれも走る人がいなくなってしまったので、1時間耐久は速攻でキャンセル。
払ったエントリー費は消滅しました。
よしんば参加できたとしても、ダイキチ君は用があって不参加、
SOL君も法事が重なってしまい参加できるか不明だったような状態でしたけどね(;一_一)

そして第2戦に参加できないと知って、テンション激萎え。自分の迂闊さを呪います。。。
それから毎日やる気ゼロ。
会社に行っても、「だるい、帰りたい、めんどくさい」を朝から連発。
車検、点検の単価は爆下がり。他の奴らの仕事が終わってなかろうが我関せず帰宅。
家に帰ってみんカラ、ヤフオク、youtubeを徘徊して寝る。
そんな毎日の繰り返しです。何するんもやる気が起きません。。。


今日もしのいに行くつもりで休みを取っていたのですが、ヒロチャレに出れないのに
トデイで走りに行く気力がひとつも湧かず、家にいてもしょうがないので、
ぱっく君がお休みの社長のところの工場を開けて作業するというので行きました。

最近唯一やる気があることといえば、ヴィヴィオちゃんの復活計画です。
SOL君にみんカラさぼってないで書きなさいと言われてので更新します(笑)

で、部品がなくて困っていたチャージャーの出口のパイプですが、

ヴィヴィオを買った人に相談したらあっさり見つかりました(笑)
しかも、チャージャーごときましたw

ユニットの書き換えにも出していたので、これで走れる!!
と、思いきや(笑)
エンジンチェックランプ点灯。。。
思い当たる原因はひとつ

この余ったカプラー。
調べると、過給圧ソレノイドのカプラーらしい。
最初から付いていなかった(笑)
これがないと調子が悪いみたいです。
とりあえず部品まち。

なかもボチボチ弄りまして

ボロボロのハンドルを交換して追加メーターも取り付けました。
まだブースト計しか動きませんが(笑)

ちゃ~んと?オートメーターです(*^_^*)

ラップタイマーも設置。サーキットには必需品ですね。

そして、足、ブレーキ廻り

車高調はSOL君が乗っていたヴィヴィオについていたやつを
F:12k R:9kにバネレート変更。

Fロアアームは左右新品、サスペンションメンバーはメンバーの中の
ナットが一か所なめており、SOL君のヴィヴィオのものと交換(@_@;)

ブレーキはパット、ライニング交換

リヤカップOHが必要なのは本日判明いたしました(笑)
そして前後ブレーキホース、リヤのブレーキパイプを交換。

残るは、オイルクーラーの取り付けやらなんやら。。。
車検を受けてからFR化したり、まだやることがたくさん。

しのい何秒でるかな~
Posted at 2017/07/05 23:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

ITR? CTR? PTR! VTEC ドライブ

どうもSOLです。
機材の力200パーセント!
問題あったら消します(爆
special thanks auto produce access...
Posted at 2017/06/05 19:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

トデイ&ヴィヴィオ・・・

こんばんは、部屋のエアコンが壊れて暑くて蒸発しちゃいそうなよしみですm(__)m
まどを開けて扇風機全開でも暑くて寝付けないのでブログアップします(笑)

日曜日と月曜日が休みでしたのでトデイとヴィヴィオをいじいじしました。
まず最近バッテリーが上がりまくるトデイちゃん(;一_一)
すでにSOL君がオルタがダメと言っていたので、好奇心で診てみましたw
暗電流はどんなもんかなぁ~っと

・・・。
41㍉㌂!?
なんということでしょう(笑)
そら、すぐバッテリ上がりますわ。。。

んで、オルタのB端子を外すと・・・


ほぼ0㌂
というわけでオルタ死亡です(T_T)
部品がまだないのでトデイはこのまま放置で。


お次は新しく手に入れたおもちゃのヴィヴィオです
現状で、スーパーチャージャーが付いていなくて
運転席も付いていません。

インタークーラーのホースは硬化して割れています(@_@;)
バッテリーも付いてなかったのですが、それは事故車からシャブシャブ
まぁ、動かないのよりもなによりも、

汚い。。。

汚い・・・!

汚い!!!!!
とにかく汚いんです(笑)

とりあえず奇麗に・・・

ついでに

シャシーブラックでインタークーラー塗りました。

で、室内のほうは、
まずはレカロのシートをスチームでガッツリ洗浄
天気がいいのでお外でひなたぼっこさせておきます(笑)

そして床をブラシでワシャワシャ・・・
雑巾でゴシゴシ・・・

で、やっぱりシャシブラ塗装www
塗料は腐るほどあるし、仕上がりなども気にしないので
3缶ほど使ってとりあえず奇麗っぽくはなりました。

そいで、スーパーチャージャーが車内に転がっていましたので
いざ付けようと思うと、パイプが付いてません。。。
つかねーじゃんと、思いきや。
社長が、チャージャーその辺に転がってるから使っていいよ、と。

上のチャージャーを発掘したので、パイプを移植して・・・
実は車内にあったチャージャーにブーストアッププーリーが付いていましたw
約41㍉でしたので1.2kぐらいかかるのやつっぽいです。
ラッキーw
ただユニット自体はノーマルのまま・・・??
で、いざ取り付けようと思ったら

つかないんですなぁ~(笑)

詳しい方なら写真ですでにお分かりかもしれませんが、
お店に転がっていたスーパーチャージャーはシングルカム用のらしく
インタークーラーへ立ち上がるパイプの形状がツインカムとで違うのです(T_T)
知らんかったorz

一縷の望みをかけて、お山の解体屋さんに行ってきました。
すると!
入口にスーチャー付きのヴィヴィオが!!
ソッコーでお目当て発見w
まだ置き場に行ってないということは、運ばれてから間もないということ!
なんという幸運でしょう(*^_^*)

意気揚々とボンネットをパカッと開けて・・・















・・・。


























シングルカムでした(T_T)
つかATじゃんwww
まぁ、そんなもんですよね(笑)

諦めて新品とりました。
なんでも、前期後期で材質が違うらしく、安いプラスチックの方を注文。
ヴィヴィオもしばらく不動車のまま。。。


すっかり、パートナー2号機のことはブログに載せていませんでしたが、

もう、ほとんど完成しております

今月中に登録を済ませる予定らしいです(*^_^*)
Posted at 2017/05/23 00:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

初本庄サーキット

おはようございます、よしみでございますm(__)m

昨日本庄サーキットの午前中貸し切り走行会にお誘いいただいたので、
トデイで参加してきました。

ただ主催が外車系のお店なもんで半分以上外車ですw
日本車もいましたが33GTRにインプレッサにシルビアに・・・みんなはえーよ(@_@;)
もちろん軽自動車はトデイだけ。。。

やっぱり2ヘヤのブレーキングが難しいですね~
右に荷重がかかったままでのブレーキングになりますので
左フロントタイヤがロックしやすい。。。
走りながらしのいのヒーローコーナーから1ヘヤにかけてまで
と似たような感じだなぁなどと思いましたw

あとはギヤ比が超絶合わないのでひたすらコーナーでは2-3速の繰り返し
耐久であれば3速のままでいいんですがね。
結局タイム的には52.5秒くらいでした。結構気合い入れたんだけどなぁw
本庄の耐久のリザルトを見ると、大体そんなもんかなと(笑)
52秒フラットぐらいは目指したいですけどね。。。
Posted at 2017/05/16 07:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒロチャレの記事を見るたびに泣きそうになる(T_T)」
何シテル?   07/10 21:45
個人ではありません。 中に4人います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 13:21:43
ナイ物は作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 07:31:42

お友達

お気軽にどうぞ^^
いきなりはゴメンナサイm(__)m
11 人のお友達がいます
y402y402 * おれさまRおれさまR
クラフトマンクラフトマン ゴールドバッタゴールドバッタ
黒い夢。黒い夢。 最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ 3号機 (ホンダ トゥデイ)
1号機を彷彿とさせる前期3ドア紺のポシェット。 2号機が横転したその日に社長に秋田まで取 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
みんなの後輪駆動練習用マシン。 といってもまだ4WD(笑) ボロボロだけど実は・・・
ホンダ トゥデイ アタック1号機 (ホンダ トゥデイ)
しのいサーキットを走っています。 まだまだ弄り倒します(笑) 9/23しのいサーキット ...
ホンダ トゥデイ アタック2号機 (ホンダ トゥデイ)
2号機です。 9/23の1号機の横転クラッシュのあと突貫で作り上げたマシン。 ベースはA ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.