車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
どうも、よしみでございますm(__)m

昨日、新メンバーの大吉君とSOLくんとでしのいへいってまいりました。

トデイの車検準備をバタバタやって、1名乗車公認で車検を取得w
なんとか走行会までに復元作業が間に合った感じです。(日付けまたいでましたがw
ウォーターポンプが大分怪しいので、レ-スまでには
ポンプとタイベルあたりを交換しなとですね。。。
ちなみに1名乗車だと助手席側が荷室の入口扱いにできるらしいので、
前期でも4ナンバー登録できるらしいですよ(笑)

で、今回は大吉君との顔合わせと、第1戦からドライバーとして参加してもらうので、トデイになれてもらう事が目的でしのいへ。
車的には、フロントブレーキが効きすぎるため、がっつり面取りをしました。あとはボンネットがカーボンになったこととレースで使ったタイヤを逆組したぐらいですかね。

ブレーキの具合を確かめるために最初に走らせてもらいましたが、
レースの時より、大分コントロールしやすくなりましたが、
1ヘヤ進入の際に左フロントがやっぱりロック気味なのでちょっと気を使います(;一_一)
2ヘヤはとてもいい感じなんですけどねぇ~

とりあえず私もSOL君も52秒台を出せているのでよしとしましょう(笑)
私のベストで52.488だったんですが、ヒロチャレで同じ同じクラスのJW3は51秒台ですからね。。。
キビシー(T_T)

大吉君は初コースに初トデイなんで、タイムがどうこうはないんですが、1分切りまであとコンマ1秒ぐらいだったので惜しかったですね~

ともあれ実に有意義な1日となりました(*^_^*)









で、解散後私は自分のビートのエンジン降ろす準備に取り掛かりましたw
大分くったびれてましたけど、時間がありませんのでさっさと準備します。

不要な物は撤去しながら・・・

汚い。。。
また夜中の12時まで作業していったんおしまい。
狭いし、どうなってんのか分からないため時間かかりますww

次の日朝からゴコゴソ準備して、3時ごろやっと降りました。

左側のマウントのネジが折れてましたw
タイベルかなんかやった時ですかね(@_@;)

ミッションケースも割れていて、液ガスでくっ付けてありましたw
マウントの取り付け部なんであまりよくないですね。。。

ご開帳~
まぁ、15万キロの割にはそこそこきれいですかね・・・
な~んて思いながらカムを外したら

カムジャーナル傷だらけじゃん(T_T)
カムが使えそうなのが救いです。。。
今回はここまで。

次の休みにヘッドとブロックを分解します。
・・・組み立てられるかな(笑)
Posted at 2017/02/21 00:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
こんばんは、よしみでございますm(__)m
昨日、しのいサーキットに行ってまいりました。
こんなくっそ忙しい時期の月末の日曜日に休むだなんて!!
会社でごちゃごちゃ言われましたがそんなこと知ったこっちゃね―です(笑)

今回はトデイではなく、SOLくんのラパンと私の新しいおもちゃ

コペンちゃんによるマイカーバトルをしてまいりましたw
しのいでいうターボノーマルのTSNクラスですねw
SOL君とは現地集合だったのですが、

一足先に現地に着くと・・・

y402さんが!!!!
お仕事で来られないとのことだったんですが、これたみたいです(笑)
思いのほか早く叶ったツーショット(*^_^*)

その後SOLくんも到着し午後から走行開始しました。
コペンはノーマル足なのでぽわんぽわんですw
そして車重もあるせいかロールが大きいもんで裏シケなんかかなり恐怖です。


目標タイムはピノで出した55秒半ばあたりでしたが
ノーマルコペンにはちょっと大変。。。
それでも頑張ってなんとか54.3までだしましたが
SOL君は53.9と53秒台へ!!

今回SOL君の勝ち!

う~ん、コンマ3は結構つらいですね~
いつかリベンジを。。。


次は2月19日を予定していますが、トデイで行きます。
実は新たなメンバーとの顔合わせも兼ねておりますw
4月のヒロチャレ第1戦にも参加してもらう予定です。

そして第1戦ではいままでゲストドライバーとして参加してもらっていた
Jさんがチームを立ち上げるということで、車両製作が間に合えば
NANクラスで参加予定です。


う~ん楽しみだなぁ。。。
Posted at 2017/01/30 21:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
ど~もです。
明けましておめでとうございます。
Solです。
レアキャラです。
今、何かと話題な、しのいサーキットへ行ってまいりました。
ウェットからセミウェットでした。

なんでも、今年いっぱいで終わりとか。
、、、他人事ではないんですけれどね。
トゥデイの事もありますので…

で、そのトゥデイは置いといて(笑
いつもお世話になりっぱなしな社長と勝手にマイカーチャレンジしてきました。

いつも通り…
貸し切り、、、
いざ着くと、、、
あと一年なんだなぁっと…
しばし感慨に耽る、私。
2016色々あったなぁ、、、なんて、

午後の部まで時間がない(笑
車をピットに突っ込み、社長と共に受付へ、、、
走りたい放題を購入。
そして、元を取る宣言。
うーん、、、いつも通り(笑

私は壊れない事を祈りつつ、、、

怒涛のラップ。休み無し!
これぞ、走りたい放題の醍醐味なワケで、、、(笑

社長のタックインを真似しようとして気合いばかりで空回り。
スピンスピン怒涛のスピン(笑
終始、笑いっぱなし、、、
ポロッと出た「おもろいやんけ」エセ関西弁、、、(笑

気づいた頃には

もう、終わり、、、

これまで何週したんだろう?…

これからあと何周出来るんだろう?、、、

今年はどんなレースができるんだろう?、、、

帰りながら、また感慨に耽るSOLなのでした。
タイムは教えません(爆



Posted at 2017/01/09 21:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
こんばんは、よしみでございますm(__)m
昨日ヒロチャレ特別戦King Of K-carに参加してまいりました!
今回は途中休憩ありの5時間耐久とのことなのですが、
普段でさえドライバーが足りないのに残念ながら仕事が休めなかったぱっく君が欠場w
よって私よしみ、SOL君、こないだに引き続きゲストドライバーのZさん、
そして我らが監督、社長も強制的にエントリーです(笑)
そしてZさんはなんと右足首を骨折しており完治していませんww
鬼畜だのなんだの言われましたが、だってしょうがないんだもん(笑)

ということで1人1時間ちょっとを目安に
よしみ⇒SOL⇒Zさん⇒社長
の順ではしることに。
今回5時間走るのは初めてなのでガソリン1缶、タイヤはこないだ1回走行会に使用したものを
前後ローテーションして使用。正直もつかどうかわかりませんでした(@_@;)

ミラバンやNAヴィヴィオ、jw3トデイが同クラスっぽいのでそのあたりの車両を意識しながら。。。

グリッドは後ろから3番目という好(?)ポジションw
トイレに行きたかったけど緊張してそれどころではないのそのままスタート(笑)

走りだしたら突然上がりまくったテンションで走ります。
が、途中で5時間耐久だったことを思いだし、4速でエコ運転をしながら
ライバルたちを追っかけます。

が、
どこの、とは書きませんが青のミラバンがなかなかたちの悪い運転をしてまして、
後ろを見てないんだか、わざとなのかは分かりませんが、
ラインブロック幅寄せをしてきて、オープンクラスはなんなくパスしていきますが
速さがどっこいのノーマルクラスの車両はなかなかに追い越しに手こずります。
まぁ、レース何でそういうのもありだとは思うんですが、青旗を数周振られ、
しまいには放送で関係者が呼び出されてましたので、やはりちょっとやりすぎかなと・・・。もうひとりのドライバーは普通だったんですが。。。
私は、裏ストレートで明らかに幅寄せされました(;一_一)
裏シケンイ前で内側に寄せられたので危ないのなんのって。。。

そんなこんな1時間ちょっとを走り切り、SOL君へドライバー交代
このときポジションは8番手前後だったそうです。
しかし、私が後先考えずに走ったもんだから、ガソリンが微妙な残量らしく
かなりのエコ運転を強いることになってしまいました。ごめんね(笑)
その後お昼をまたいで、すこし走ってもらいZさんにドライバー交代&給油

10月に全治二か月の骨折してしまい、完治していないZさんですが
人が足りないので走ってもらいます(笑)
しかしここでトラブルが・・・
ドライバー交代してからしばらくして、混雑する2ヘアで他車と強烈に接触(@_@;)
左ドア、サイドシルがべっこり凹んでました。
幸い走行には支障がありませんでしたが、体調が万全ではないのと食後ということもあってか1時間は走り切れずに社長へとドライバー交代となりました。
体調が悪くて不完全燃焼とのことでしたので次回はよろしくお願いしますm(__)m

社長へとドライバー交代した際にガソリンの残量を見ると足らなそう。。。
急遽SOLくんにスタンドに買出しに行ってもらいました。
流石社長というべきか、周を重ねるごとにタイムを上げて行き、
54秒台で安定して周回をする社長。初めて乗る車でこれだけ出れば十分ですw
1時間ほど走ったところでピットイン。

上位チームのリタイヤ、マシントラブルもあってかこのときポジションが

賞典圏内6番!

先に給油ピットインした武蔵大学さんが7番手、3ラップほど後ろを周回中。
給油エリアで社長が
社「まだ全然余裕で走れます!よゆー!!だっておもしれーからw」
というので給油のみでドライバー交代はなしでもう少し走ってもらうことに。
社「15時20分ごろ戻る!」
よ「30分にしてください。」
社「・・・もっと走んの?」
よ「お願いします(*^_^*)」
社「わかったよ。。。」

そしてコースイン。
現在7番、武蔵大学さんが2ラップほど前を走っています。

しかしすでにタイヤはタレはじめ思うようにタイムが上がりません。。。
それでもあいていた差をうめて、かなり激しい接戦を繰り広げるも
2ラップの差は埋まらず、最終ドライバーの私にドライバー交代になりました。
コースインしようとしますが、タイミングが悪く20秒ほどでられませんでした(T_T)

その間に武蔵大学さんにまた抜かれてしまいます。。。
それでも気合いで1度抜き返ましたw
そしてなんと私が52.8の本日ベストをここにきてマーク!!
その後もなんとか差を広げましたが半周程度が精いっぱいです(;一_一)
あいかわらず考えなしの走りのせいで、もうタイヤはズルッズル(笑)
ヒーローコーナーの進入で車がフラフラ。。。
最終シケンイではどんどん壁の方へとすべっていきます。。。
もはや54秒半ばから55秒前半で周回するのがやっとの状態です(@_@;)

午前中は難なくパスできた車両にすら、抜くのにかなり手こずり、
後ろからはペースを上げてきた武蔵大学さんが迫ってきてます。
残り15分がどれだけ長かったことか・・・。
もう頭には武蔵大学さんに抜かれずにゴールすることしか頭にありませんでした。
半週ほど広げた差もどんどん縮まり、もう数秒後ろにまで迫って来ていましたが
なんとかそのままゴール!

もう、ゴールした時の安堵感といったら(笑)
しかし2ラップの差は埋まらなかったので7番手。
おしかったなぁ~、でも楽しかったな~
なんて思いながらピットロードの印字場所まで行くと

スタッフさん「賞典内の可能性があるんであっちでお待ちください。」

とのこと。
あたまに?を浮かべながら、とりあえず自分のピットに戻り
よ「なんか入賞したららしいよ??」
と、報告。
不安になりながらもコースに車両を並べましたが、どうやら入賞で間違いないようです。
正式な結果が出ていないので定かではありませんが何らかのペナルティがあったのではないかと。もらった結果用紙では2ラップほど差がありました。

と、いうことで

総合6位入賞!!!
NAノーマルクラスでは2位!!!
運がよかったのもあるんですが大変うれしかったです(*^_^*)

今回参加された皆様お疲れ様でございましたm(__)m



余談ですが、レース中もう一つ嬉しいことがありました。
お隣のチーム”さわやかすぎるよ!よしみくん!?” (私ではありませんw
というチームの方々と仲良くなりましてw
そのチームのよしみさんと私が走っている時に、
私がよしみさんを抜かしたあとに手を振りまくったらちゃんと
パッシングで答えれくれたことですww
思わず車内で
「これだよ、これ!!こういうのがいいんだよ!!」
と叫んでましたw
よしみさんたちは、ぼくらと同じで仲間と楽しくレースできればそれでいいや
みたいなのんびりした雰囲気で終始和やかなムードでレースを楽しんでました。
ただ、ドライバーが帰ってたのにピットにだれもいないのはどうかとwwww
でもそんぐらいでちょうどいいんですww
楽しめればそれでいいんですから(*^_^*)
Zさんの知り合いの方も何名か興味を示してくれてるので一緒に走れたらなと思います。

2017仕様もそろそろまじめに考え始めないとですね・・・
Posted at 2016/12/06 00:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
こんばんは、気分転換にヘルメットのシールドの色を変えたよしみでございますm(__)m

んで、本日私は会社のテストがありましたので午前中はSOL君に任せっきりで
社長のところについたのは午後でした(@_@;)

どうやらFRPのゲートを付けていたみたいです!
1号機の時に購入し、や~~~っと日の目を見る時が(笑)

そして課題であったバッテリーの固定。。。

リチウムイオンバッテリーにしてからは邪魔でしかなかったトレー
今回は撤去します!
ただ材料が足りませんのでSOL君はお買い物へ(笑)

その間に私はカメラの設置、配線処理をしていました。
社外に設置するカメラについて、しのいサーキットに問い合わせたところ、
「ボディーから飛び出すようなものは・・・」
とのことだったので

フロントカメラはバンパー切って付けました(@_@;)
リヤは室内のリヤガラスの上あたりに設置しました。
レースの車検の時にもこれなら文句言われないでしょう。。。

そんなこんなやっている間にSOL君がかえってきまして
買ってきたアルミ板を切ったり曲げたり・・・

もともと有ったトレーのネジ穴を使い固定しました。
結構すっきりしました(*^_^*)

で、スカイプのテストも行ったのですが、概ね問題はないのですが
ドライバー側イヤホンの音量が小さめというか、
ピット側のマイク音量が小さいので
レース中では聞こえにくい可能性があります(;一_一)


さてどうしたもんか。。。
Posted at 2016/11/28 22:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「しのいからのビートエンジン降ろし(>_<)
ハードだぁ」
何シテル?   02/19 21:07
夢見る58ps。。。 個人ではありません。 中に3人います(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 13:21:43
ナイ物は作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 07:31:42
お友達
お気軽にどうぞ^^
いきなりはゴメンナサイm(__)m
10 人のお友達がいます
最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 * y402y402
黒い夢。黒い夢。 おれさまRおれさまR
おうぎ。おうぎ。 S.O.LS.O.L
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トゥデイ 3号機 (ホンダ トゥデイ)
1号機を彷彿とさせる前期3ドア紺のポシェット。 2号機が横転したその日に社長に秋田まで取 ...
ホンダ トゥデイ アタック1号機 (ホンダ トゥデイ)
しのいサーキットを走っています。 まだまだ弄り倒します(笑) 9/23しのいサーキット ...
ホンダ トゥデイ アタック2号機 (ホンダ トゥデイ)
2号機です。 9/23の1号機の横転クラッシュのあと突貫で作り上げたマシン。 ベースはA ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.