車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
こんばんは、部屋のエアコンが壊れて暑くて蒸発しちゃいそうなよしみですm(__)m
まどを開けて扇風機全開でも暑くて寝付けないのでブログアップします(笑)

日曜日と月曜日が休みでしたのでトデイとヴィヴィオをいじいじしました。
まず最近バッテリーが上がりまくるトデイちゃん(;一_一)
すでにSOL君がオルタがダメと言っていたので、好奇心で診てみましたw
暗電流はどんなもんかなぁ~っと

・・・。
41㍉㌂!?
なんということでしょう(笑)
そら、すぐバッテリ上がりますわ。。。

んで、オルタのB端子を外すと・・・


ほぼ0㌂
というわけでオルタ死亡です(T_T)
部品がまだないのでトデイはこのまま放置で。


お次は新しく手に入れたおもちゃのヴィヴィオです
現状で、スーパーチャージャーが付いていなくて
運転席も付いていません。

インタークーラーのホースは硬化して割れています(@_@;)
バッテリーも付いてなかったのですが、それは事故車からシャブシャブ
まぁ、動かないのよりもなによりも、

汚い。。。

汚い・・・!

汚い!!!!!
とにかく汚いんです(笑)

とりあえず奇麗に・・・

ついでに

シャシーブラックでインタークーラー塗りました。

で、室内のほうは、
まずはレカロのシートをスチームでガッツリ洗浄
天気がいいのでお外でひなたぼっこさせておきます(笑)

そして床をブラシでワシャワシャ・・・
雑巾でゴシゴシ・・・

で、やっぱりシャシブラ塗装www
塗料は腐るほどあるし、仕上がりなども気にしないので
3缶ほど使ってとりあえず奇麗っぽくはなりました。

そいで、スーパーチャージャーが車内に転がっていましたので
いざ付けようと思うと、パイプが付いてません。。。
つかねーじゃんと、思いきや。
社長が、チャージャーその辺に転がってるから使っていいよ、と。

上のチャージャーを発掘したので、パイプを移植して・・・
実は車内にあったチャージャーにブーストアッププーリーが付いていましたw
約41㍉でしたので1.2kぐらいかかるのやつっぽいです。
ラッキーw
ただユニット自体はノーマルのまま・・・??
で、いざ取り付けようと思ったら

つかないんですなぁ~(笑)

詳しい方なら写真ですでにお分かりかもしれませんが、
お店に転がっていたスーパーチャージャーはシングルカム用のらしく
インタークーラーへ立ち上がるパイプの形状がツインカムとで違うのです(T_T)
知らんかったorz

一縷の望みをかけて、お山の解体屋さんに行ってきました。
すると!
入口にスーチャー付きのヴィヴィオが!!
ソッコーでお目当て発見w
まだ置き場に行ってないということは、運ばれてから間もないということ!
なんという幸運でしょう(*^_^*)

意気揚々とボンネットをパカッと開けて・・・















・・・。


























シングルカムでした(T_T)
つかATじゃんwww
まぁ、そんなもんですよね(笑)

諦めて新品とりました。
なんでも、前期後期で材質が違うらしく、安いプラスチックの方を注文。
ヴィヴィオもしばらく不動車のまま。。。


すっかり、パートナー2号機のことはブログに載せていませんでしたが、

もう、ほとんど完成しております

今月中に登録を済ませる予定らしいです(*^_^*)
Posted at 2017/05/23 00:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
おはようございます、よしみでございますm(__)m

昨日本庄サーキットの午前中貸し切り走行会にお誘いいただいたので、
トデイで参加してきました。

ただ主催が外車系のお店なもんで半分以上外車ですw
日本車もいましたが33GTRにインプレッサにシルビアに・・・みんなはえーよ(@_@;)
もちろん軽自動車はトデイだけ。。。

やっぱり2ヘヤのブレーキングが難しいですね~
右に荷重がかかったままでのブレーキングになりますので
左フロントタイヤがロックしやすい。。。
走りながらしのいのヒーローコーナーから1ヘヤにかけてまで
と似たような感じだなぁなどと思いましたw

あとはギヤ比が超絶合わないのでひたすらコーナーでは2-3速の繰り返し
耐久であれば3速のままでいいんですがね。
結局タイム的には52.5秒くらいでした。結構気合い入れたんだけどなぁw
本庄の耐久のリザルトを見ると、大体そんなもんかなと(笑)
52秒フラットぐらいは目指したいですけどね。。。
Posted at 2017/05/16 07:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
こんばんは、よしみでございますm(__)m

本日、SOL君と大吉君と私でしのいサーキットへ練習へ行ってきました(*^_^*)
GWなので行きがけにも渋滞にはまりましたが、なんとか無事に到着!!!

してなかったんですなぁ、これが。。。

というのも走行中ふと、スピードメーターを見てみると

動いていません(@_@;)

トデイは車速が入力されていないと、フェイルセーフに入ってエンジンが吹けなくなります(笑)
それでもとりあえずはフェイルセーフに落ちることなく一応しのいには着きました。


とりあえずミッション側のスピードメーターケーブルを確認してみると、
外れかかっていましたw
つけなおしましたが、スピードメーター動かず。。。
メーター裏も外れている様子はなし。

様子見で大吉君に1ヒート走ってもらいましたが、やはりエンジン吹けず(T_T)

メーターを外してみてみると、ケーブルがポッキリ・・・。

しばらくみんなで悩みましたが、どうにもなりません(笑)
2号機にまだケーブルが付いているはず・・・!
とのことでSOLくんにお店まで戻ってもらいました。おつかれm(__)m
結局午前中は何もできませんでしたw

そして3時ちょっと前SOL君がもどってきて、サクッとケーブルの交換が終わりましたが
4輪の走行枠は残り3ヒート。
1人1ヒート走って終わりました(笑)
無駄に疲れました(T_T)

そしてトデイが問題だらけで、最近バッテリー上がりを頻繁に起こしまして、
どうやら暗電流がとても多い。。。SOL君によるとオルタが怪しい様子。
あとは車載カメラ充電用のシガーソケットも動いていなかったですね。。。
他にもまだまだ問題が出てきそうな予感・・・
Posted at 2017/05/04 22:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
上向きでガム噛んで寝落ちして死にそうになったSOLです。
明日5/4にしのいに行くことになりましたので、お家で上げてみました。

前後ブレーキ綺麗にしてグリスアップ
後ろが緩いとの事で、
後ろはコマ詰めて、ヤスリがけ。
しのい走ると、左右で減り方違います。
詰めは左は2ノッチだったのに右は5ノッチ。
サイド引きしろ2ノッチに。

前は上側のスライドピンが固着一歩手前。熱入りますからね、仕方ないんでしょう。
ラバーグリスくれて、
パッドが滑るところは全部清掃して、グリスアップ。
ダストが金具に焼き付いて取れなかった…

ネジから漏れていましたので、タペットカバーパッキン交換


で、

右ロアーが緩んでました…
危な…
その後、全部ボルト当たりました…
良かった…

洗車して、おしまい。
明日頑張れよ〜
Posted at 2017/05/03 19:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
こんばんは、よしみでございますm(__)m
昨日開催されたヒロチャレ第1戦に参加してまいりました。
今年で最後になってしまうとは本当に残念で仕方がありません(T_T)
特別戦も含め残り3戦、結果を残せるように頑張ってまいりたいと思いますm(__)m


朝から雨が降っており、ウェットが大の苦手な私はテンションダダ下がり(笑)
雨とは予想していなかったので中古のZ2で予選と練習走行を走ってもらいました。
エア圧も低めにはしたのですが、やはり全然グリップしないようで。。。
雨を得意とするぱっく君もスピンの連続(笑)
ヒーローコーナー及びスライダーシケンイには川、ダンス出口には水たまり(@_@;)
いたるところでスピンする車両が続出。。。
スライダー出口でのスピンは見ているこっちまでドキドキします(;一_一)
こっそりピットで観察させてもらいましたがツルッツルのタイヤで走ってる車両がちらほら・・・
何度もスピンしていましたね(笑)

ATR‐Ksportsを履かせた2号車のミラバンが予選で壁に衝突(@_@;)

グリップを失いまっすぐ壁に吸い込まれてしまったようです。。。
スピンも何度かしてダートに突っ込んだりしていましたが
とりあえず走行に支障はなさそうなのでよかったです。

で、4時間の予選前にトデイは本戦用に履き替えましたが、時間が足らず3周で終了。。。

今回も1時間耐久も出場していまして、グリッド順はまさかの2番スタート

それより凄いのはポールポジションの車両!
素晴らしい下克上です(笑)
入賞とかよりも初参戦の大吉君にコースと車に慣れてもらうのが
目的でしたので完走しただけで十分ですw
横転してしまった車両もありましたからね。。。

ドライバーにお怪我はなさそうだったのでよかったです。

予想外だったのはレース初心者の寄せ集めの2号車チームが

まさかの入賞おめでとうございますw
まぁ1位と2位が絡んだクラッシュが起こってしまったみたいで
運よく順位が繰り上がったような感じですw

ちょっと話はそれますが、どこのチームとは書きませんが
1、2位のクラッシュで、言い方があれですけど被害者?のチームの方に
クラッシュの原因となったチームのドライバーが謝りに行ったようなんですが、被害者の方は
「どーすんだこれ、こんなの廃車だぞ、弁償すんのか!?」
とまぁ、とんでもなく怒っていたそうです。。。
別に故意でやったわけではないですし、ましてやクローズドコースでの
アクシデントなわけですから、仕方ないと思います。。。
そういう割り切りというか区別ができないならレースなんかでなければいいのに。
と、ちょっと思ってしまった出来事でした(;一_一)



そんな波瀾の1時間耐久の後、いよいよ4時間耐久が始まります。
午後雨はやむかもしれないとの予報でしたが、
時折弱くなったりしますが、振り続けています(T_T)
グリッドは

まさかの2号車の後ろ(笑)
雨のためやる気0の私に代わってぱっく君が第1ドライバー
そのあと大吉くん⇒SOL君⇒よしみの順に変更。

そして見ているこちらがドッキドッキのレースがスタート
やはり、スピンする車両が連続(@_@;)
ぱっく君もヒーローコーナーのところで何度もしたそうですw
ヒヤヒヤしながら観戦していると、2号車

横転(@_@;)

タイヤバリアはまずいか!?と素直に回らずカウンターをあててしまい
結果滑った距離が伸び、カウンター方向に車が戻りつつ
土手に乗り上げそのまま横転という形でした。。。
勢い自体はそんなになかったのですが、

オイルでビチャビチャに(@_@;)
どうもエンジンオイルのようですが、ゲージ等は問題なく、
エアクリボックスがかなり濡れていましたので、
おそらくボックス内に溜まっていたブローバイが逆流したものと思われます。
オイルを流して、ドライバー交代もすまして再びコースイン。
が、数十分後再びピットイン・・・

タイヤがグリップせずに壁に衝突してしまったそうです。
右のフェンダーを応急処置、ライナーを取り外し、再びコースイン。
しかし、また問題が・・・
第3ドライバーに交代した2号車ですが、
「左フロントから変な音がする・・・。」
とピットイン。ジャッキアップしてみるとフェンダライナーがズタボロw
引きちぎって、ペースアップを命ぜられてから再びコースイン。


そしてレースは進み・・・
2時間経つころには雨も上がり、走行ラインは乾きはじめました・・・!!
第2ドライバーの大吉君が無事にピットに戻り、第3ドライバーのSOL君に交代。
S「ラインは乾いてるから全開で行くわ。」
ここからSOLくん怒濤の追い上げ開始!!
バンバン追い抜きをかけ順調に順位をあげていきます。
なんと最終ドライバーの私に交代するときにはNANクラス2位(@_@;)

ドライバー交代と給油を済ませたため、また順位は転落。。。
しかし、ドライの路面にテンションが上がった私も追い上げ開始w
が、ドライバー交代からしばらくしてからトラブルが。。。
2ヘアでサンドイッチ状態になり、左のドアミラーが他車と接触しそっと閉じました(笑)
しかし、これのお陰でかなり運転しづらい状況に(T_T)
オープンクラスの車両が来ていても位置が把握し辛く首ごと振り向かないといけませんw

そして周回を重ねて行くのですが、いつ~もいいところに学生さんのミラが(笑)
裏シケでオープンの車両に続いて抜こうとしたら、
オープンの車両が抜いていった後にウィンカーを出してまさかの割り込みをされましたww
もちろん速度差がありますのでビタ付状態になりますw
2ヘア手前でイン側から一気に抜きにかかろうとしますが、オープンクラスの車両が来ていて、
アウトに回避。がもう目の前にはミラが(@_@;)
そのまま勢い余ってダートにすっ飛び出てそのまま2ヘアアウトから抜きましたwww
今思うと危なかったですね。。。

そして1時間後最後の最後で2位の車両を抜いたらしく
チェッカー”は”2位だったそうです(笑)

・・・そうです何らかのペナルティを受けていたらしく、結果は3位。
ですが、レース初参加の大吉君もいながら入賞で来たことはうれしく思います(*^_^*)
2号車も無事完走できたのでよかったです。


参加された皆様大変お疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2017/04/11 10:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「トデ神様から完全に見放された。(´-`)」
何シテル?   05/04 18:55
個人ではありません。 中に4人います(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 13:21:43
ナイ物は作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 07:31:42
お友達
お気軽にどうぞ^^
いきなりはゴメンナサイm(__)m
10 人のお友達がいます
y402y402 * 最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。
S.O.LS.O.L おれさまRおれさまR
クラフトマンクラフトマン 黒い夢。黒い夢。
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トゥデイ 3号機 (ホンダ トゥデイ)
1号機を彷彿とさせる前期3ドア紺のポシェット。 2号機が横転したその日に社長に秋田まで取 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
みんなの後輪駆動練習用マシン。 といってもまだ4WD(笑) ボロボロだけど実は・・・
ホンダ トゥデイ アタック1号機 (ホンダ トゥデイ)
しのいサーキットを走っています。 まだまだ弄り倒します(笑) 9/23しのいサーキット ...
ホンダ トゥデイ アタック2号機 (ホンダ トゥデイ)
2号機です。 9/23の1号機の横転クラッシュのあと突貫で作り上げたマシン。 ベースはA ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.