車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
こんばんは、よしみでございますm(__)m
昨日ヒロチャレ特別戦King Of K-carに参加してまいりました!
今回は途中休憩ありの5時間耐久とのことなのですが、
普段でさえドライバーが足りないのに残念ながら仕事が休めなかったぱっく君が欠場w
よって私よしみ、SOL君、こないだに引き続きゲストドライバーのZさん、
そして我らが監督、社長も強制的にエントリーです(笑)
そしてZさんはなんと右足首を骨折しており完治していませんww
鬼畜だのなんだの言われましたが、だってしょうがないんだもん(笑)

ということで1人1時間ちょっとを目安に
よしみ⇒SOL⇒Zさん⇒社長
の順ではしることに。
今回5時間走るのは初めてなのでガソリン1缶、タイヤはこないだ1回走行会に使用したものを
前後ローテーションして使用。正直もつかどうかわかりませんでした(@_@;)

ミラバンやNAヴィヴィオ、jw3トデイが同クラスっぽいのでそのあたりの車両を意識しながら。。。

グリッドは後ろから3番目という好(?)ポジションw
トイレに行きたかったけど緊張してそれどころではないのそのままスタート(笑)

走りだしたら突然上がりまくったテンションで走ります。
が、途中で5時間耐久だったことを思いだし、4速でエコ運転をしながら
ライバルたちを追っかけます。

が、
どこの、とは書きませんが青のミラバンがなかなかたちの悪い運転をしてまして、
後ろを見てないんだか、わざとなのかは分かりませんが、
ラインブロック幅寄せをしてきて、オープンクラスはなんなくパスしていきますが
速さがどっこいのノーマルクラスの車両はなかなかに追い越しに手こずります。
まぁ、レース何でそういうのもありだとは思うんですが、青旗を数周振られ、
しまいには放送で関係者が呼び出されてましたので、やはりちょっとやりすぎかなと・・・。もうひとりのドライバーは普通だったんですが。。。
私は、裏ストレートで明らかに幅寄せされました(;一_一)
裏シケンイ前で内側に寄せられたので危ないのなんのって。。。

そんなこんな1時間ちょっとを走り切り、SOL君へドライバー交代
このときポジションは8番手前後だったそうです。
しかし、私が後先考えずに走ったもんだから、ガソリンが微妙な残量らしく
かなりのエコ運転を強いることになってしまいました。ごめんね(笑)
その後お昼をまたいで、すこし走ってもらいZさんにドライバー交代&給油

10月に全治二か月の骨折してしまい、完治していないZさんですが
人が足りないので走ってもらいます(笑)
しかしここでトラブルが・・・
ドライバー交代してからしばらくして、混雑する2ヘアで他車と強烈に接触(@_@;)
左ドア、サイドシルがべっこり凹んでました。
幸い走行には支障がありませんでしたが、体調が万全ではないのと食後ということもあってか1時間は走り切れずに社長へとドライバー交代となりました。
体調が悪くて不完全燃焼とのことでしたので次回はよろしくお願いしますm(__)m

社長へとドライバー交代した際にガソリンの残量を見ると足らなそう。。。
急遽SOLくんにスタンドに買出しに行ってもらいました。
流石社長というべきか、周を重ねるごとにタイムを上げて行き、
54秒台で安定して周回をする社長。初めて乗る車でこれだけ出れば十分ですw
1時間ほど走ったところでピットイン。

上位チームのリタイヤ、マシントラブルもあってかこのときポジションが

賞典圏内6番!

先に給油ピットインした武蔵大学さんが7番手、3ラップほど後ろを周回中。
給油エリアで社長が
社「まだ全然余裕で走れます!よゆー!!だっておもしれーからw」
というので給油のみでドライバー交代はなしでもう少し走ってもらうことに。
社「15時20分ごろ戻る!」
よ「30分にしてください。」
社「・・・もっと走んの?」
よ「お願いします(*^_^*)」
社「わかったよ。。。」

そしてコースイン。
現在7番、武蔵大学さんが2ラップほど前を走っています。

しかしすでにタイヤはタレはじめ思うようにタイムが上がりません。。。
それでもあいていた差をうめて、かなり激しい接戦を繰り広げるも
2ラップの差は埋まらず、最終ドライバーの私にドライバー交代になりました。
コースインしようとしますが、タイミングが悪く20秒ほどでられませんでした(T_T)

その間に武蔵大学さんにまた抜かれてしまいます。。。
それでも気合いで1度抜き返ましたw
そしてなんと私が52.8の本日ベストをここにきてマーク!!
その後もなんとか差を広げましたが半周程度が精いっぱいです(;一_一)
あいかわらず考えなしの走りのせいで、もうタイヤはズルッズル(笑)
ヒーローコーナーの進入で車がフラフラ。。。
最終シケンイではどんどん壁の方へとすべっていきます。。。
もはや54秒半ばから55秒前半で周回するのがやっとの状態です(@_@;)

午前中は難なくパスできた車両にすら、抜くのにかなり手こずり、
後ろからはペースを上げてきた武蔵大学さんが迫ってきてます。
残り15分がどれだけ長かったことか・・・。
もう頭には武蔵大学さんに抜かれずにゴールすることしか頭にありませんでした。
半週ほど広げた差もどんどん縮まり、もう数秒後ろにまで迫って来ていましたが
なんとかそのままゴール!

もう、ゴールした時の安堵感といったら(笑)
しかし2ラップの差は埋まらなかったので7番手。
おしかったなぁ~、でも楽しかったな~
なんて思いながらピットロードの印字場所まで行くと

スタッフさん「賞典内の可能性があるんであっちでお待ちください。」

とのこと。
あたまに?を浮かべながら、とりあえず自分のピットに戻り
よ「なんか入賞したららしいよ??」
と、報告。
不安になりながらもコースに車両を並べましたが、どうやら入賞で間違いないようです。
正式な結果が出ていないので定かではありませんが何らかのペナルティがあったのではないかと。もらった結果用紙では2ラップほど差がありました。

と、いうことで

総合6位入賞!!!
NAノーマルクラスでは2位!!!
運がよかったのもあるんですが大変うれしかったです(*^_^*)

今回参加された皆様お疲れ様でございましたm(__)m



余談ですが、レース中もう一つ嬉しいことがありました。
お隣のチーム”さわやかすぎるよ!よしみくん!?” (私ではありませんw
というチームの方々と仲良くなりましてw
そのチームのよしみさんと私が走っている時に、
私がよしみさんを抜かしたあとに手を振りまくったらちゃんと
パッシングで答えれくれたことですww
思わず車内で
「これだよ、これ!!こういうのがいいんだよ!!」
と叫んでましたw
よしみさんたちは、ぼくらと同じで仲間と楽しくレースできればそれでいいや
みたいなのんびりした雰囲気で終始和やかなムードでレースを楽しんでました。
ただ、ドライバーが帰ってたのにピットにだれもいないのはどうかとwwww
でもそんぐらいでちょうどいいんですww
楽しめればそれでいいんですから(*^_^*)
Zさんの知り合いの方も何名か興味を示してくれてるので一緒に走れたらなと思います。

2017仕様もそろそろまじめに考え始めないとですね・・・
Posted at 2016/12/06 00:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
こんばんは、気分転換にヘルメットのシールドの色を変えたよしみでございますm(__)m

んで、本日私は会社のテストがありましたので午前中はSOL君に任せっきりで
社長のところについたのは午後でした(@_@;)

どうやらFRPのゲートを付けていたみたいです!
1号機の時に購入し、や~~~っと日の目を見る時が(笑)

そして課題であったバッテリーの固定。。。

リチウムイオンバッテリーにしてからは邪魔でしかなかったトレー
今回は撤去します!
ただ材料が足りませんのでSOL君はお買い物へ(笑)

その間に私はカメラの設置、配線処理をしていました。
社外に設置するカメラについて、しのいサーキットに問い合わせたところ、
「ボディーから飛び出すようなものは・・・」
とのことだったので

フロントカメラはバンパー切って付けました(@_@;)
リヤは室内のリヤガラスの上あたりに設置しました。
レースの車検の時にもこれなら文句言われないでしょう。。。

そんなこんなやっている間にSOL君がかえってきまして
買ってきたアルミ板を切ったり曲げたり・・・

もともと有ったトレーのネジ穴を使い固定しました。
結構すっきりしました(*^_^*)

で、スカイプのテストも行ったのですが、概ね問題はないのですが
ドライバー側イヤホンの音量が小さめというか、
ピット側のマイク音量が小さいので
レース中では聞こえにくい可能性があります(;一_一)


さてどうしたもんか。。。
Posted at 2016/11/28 22:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
こんばんは、最近アマゾンでの買い物にハマっているよしみですm(__)m
昨日はSOL君と社長の所へお手伝い&ヒロチャレの準備へ。
本日のメニューはコチラ↓

パートナーのクラッチ交換LSD組み込みです。

相変わらずマッチョなSOLくんがヒョイッとミッションを持ち上げてくれるので
私はネジを外すだけ(笑)

地元企業のキャロッセで(笑)
新品部品はいいですねぇ~、自分のインテにも欲しい(T_T)

サクッと終了(@_@;)

はい、ミッションパッカーン
トデイのミッションのお兄ちゃんのような(笑)
特に悩むこともなくサクサクばらしていきます。

うーん、複雑(笑)

ちょうどお昼ごろで終わるかなぁ~
なんて思ったら甘かった(@_@;)
ふたがしまりませ~んww
悪戦苦闘するもはいらず、諦めて行ったんお昼へw

終わったころには日が暮れてます。。。
そろそろエンジンを載せてとりあえず春ごろまでには車検を・・・!

ようやっとトデイですが
まずは、パット交換(笑)
1200円のパットではどうしようもないのでいつものプロμHC+へ。

あとは今回シガーの移設をしました。
というのも、アクションカメラ3台+スマホの充電のためです。

メインのゴープロ。車両前後に安もんのアクションカメラをつける予定。

今回バイクのインカムではなく、skypeをレース中に使用して
ピットと交信するためスマホの常時充電が必要なのです(;一_一)

バイクのインカムだと、ドライバー交代の際にインカムもつけ替えなければ
ならないので時間がかかってしまうのと、安定性の問題があるので、
今回はskypeでスマホとiPadを使ってみることにしました。

スマホにイヤホン+マイク、もしくはヘッドセットであればステレオジャックの差し替え
のみで、ドライバー交代に無駄な時間を費やさなくて済みます。

そしてskypeには”通話を自動で接続する”という大変便利な機能があり
レース中何かの拍子でピットとの交信がきれたとしても、ピット側から
通話をかけてもらえればまたつながるのです!
バイクのインカムだと、機械を2台並べてペアリングをしなくてはなりません。。。

ビデオ通話にすることにより車内とピットの相互間の
映像もほぼリアルタイムで中継することが可能な”はず”です!!
そのあたりはまたいろいろとテストしていくつもりですが、
かなり期待できそうです(*^_^*)

また別途でマイクやイヤホンをそろえなくてはならないので
また出費がかさみましたが、これもすべてはレースを楽しむため・・・!
iPadからHDMIを出力させてピットに20インチぐらいのモニターを設置して
そこに車内の映像を映してバッチリ観戦しようという提案は
流石にSOLくんに止められました(笑)
Posted at 2016/11/22 23:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
こんにちは、よしみでございますm(__)m
昨日xion倶楽部走行会に参加してまいりました。

いつも通り前日の夜遅くまで準備するという段取りの甘さ(笑)
フェンダーの叩き出しやブレーキのエア抜き等々。。。

次の日の朝にはラップタイマーの取り付けや、ハンドルの位置を下げたり
相変わらずドタバタ(笑)
なんとか11時頃には準備を終えて出発。

現地にお昼ごろ到着。台数はそれほどいない模様。。。
台数も少ないので走りたい放題でいいとのこと。
ゆる~い空気なので1時すぎても誰も走っていません(笑)
我々もお昼ごはんをのんびり食べていましたw

今回の目標は53秒代で走ることと、フィットキャリパーのテストです。
いちばん最初に走らせてもらいましたが、ブレーキが効かないのなんのって
ブレーキ踏んでるのにスーッっと進んでしまいます(@_@;)
とりあえず53.865と53秒代には突入して、ドライバー交代。
そして、ぱっく君が58.748を出したあとSOL君が53.297と順調にタイムを出し
まさかの最下位(;一_一)

これはまずいと本気だしました(笑)
1200円のフロントパットのせいで、ブレーキを強く踏むとリヤがズルッと出て
なかなか攻め切れなかったんですが
52.928
自分でもびっくり52秒台!!
まさか出るとは思いませんでしたw
なんとか口だけ野郎は回避しました(笑)

走ってみて思うのですがLSDの恩恵ってすごいのですね。。。
ダンスシケンイ入口でイン側をかいてしまい加速しません(笑)
ヘアピンの立ち上がりも気を使わないと進みませんし。。。
もう1度走り方を考えなければなりませんね。。。

結局トデイはほぼ休みなく走り148周しました(笑)
友達と追いかけっこしたり横に乗っけてみたりなんだりで
遊びまくって充実した1日でした(*^_^*)



一緒に行ったお友達のインプを追いかけ回してみました(*^_^*)
シルバーのインプの追いかけをしているときが52.9でした
Posted at 2016/11/08 12:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
おはようございます、よしみですm(__)m
今日は会社がお休みなので、社長のところへ行くつもりでしたが、
社長たちは中国地方まで納車なのでお店はだれもいません(笑)
ということで久しぶりにお家でのんびり引きこもっていようと思います(@_@;)

んで、タイトルの3号機
昨日、SOL君が車内の不要なものを殆ど外してくれたのでほぼ完成です。
今回ブレーキをフィットのキャリパーにしたので、ローターが2cm大きくなりました。
なによりベンチレーテッドディスク!!熱的にハブにやさしくなるかしら(;一_一)
フィットRSようのキャリパーの方が大きいみたいですが、片側1キロ重くなるらしく
SOLくんの提案によりふつーのフィットのキャリパーになりました。

問題はパットをどうするか。
とりあえずキャリパーについてきた1200円のパットでしのいを1度走ってみてですね。。。
効きは問題なさそうですが、フェードが心配ですね(笑)

来週の月曜日に3号機のシェイクダウンをしてきます。
目標は53秒台ですね~





そして1号機と2号機ですが、これはトデイのことではなく、
パートナー

のことです。

今日社長が納車しているのもじつはパートナー1号機なのです。
まさか売れてしまうとは思いませんでしたが、次のオーナー様が決まりまして、
2号機の製作に着手しているところですw


今度の2号機がスペックがかなりヤバいです(笑)
社長が本気モードになってしまったのでとまりません(@_@;)

来春くらいまでの完成を目途にみんなでがんばって製作していきたいと思います。
進捗状況をちょくちょくみんカラにも載せると思いますので。
お楽しみに(*^_^*)
Posted at 2016/11/01 12:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@y402 ありがとうございます!!」
何シテル?   12/04 20:12
夢見る58ps。。。 個人ではありません。 中に3人います(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ナイ物は作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 07:31:42
お友達
お気軽にどうぞ^^
10 人のお友達がいます
黒い夢。黒い夢。 * y402y402
おうぎ。おうぎ。 おれさまRおれさまR
最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 S.O.LS.O.L
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トゥデイ 3号機 (ホンダ トゥデイ)
1号機を彷彿とさせる前期3ドア紺のポシェット。 2号機が横転したその日に社長に秋田まで取 ...
ホンダ トゥデイ アタック1号機 (ホンダ トゥデイ)
しのいサーキットを走っています。 まだまだ弄り倒します(笑) 9/23しのいサーキット ...
ホンダ トゥデイ アタック2号機 (ホンダ トゥデイ)
2号機です。 9/23の1号機の横転クラッシュのあと突貫で作り上げたマシン。 ベースはA ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.